2008年09月02日

アーネム散策・・・1



土曜日には、いつもなら配達に行くArnhem・・・アーネムに行きました。それも電車で!理由は・・・この土曜日と翌日曜日は、とある事が開催されるので・・・これはまた投稿をしますが(^^;;・・・、駐車場の場所もわからずいくには、リスクが大きいと言う事で、電車で。

始まる時間も調べないまま(汗)、五右衛門が「10時には現地に!」などと言っていたので、それを鵜呑みに行きました。そうしたら・・・もう想像が付くとは思いますが、まだ準備中だったので、お昼ご飯を食べる為にライン川まで。

そう、アーネムはライン川に面しているんですよ!

・・・ってことで、お約束の!?

Arnhem1.jpg
もっとひっきりなしに船が通るかと思えば、そんな事は無く・・・とはいえ、観光船が通っているのは、やはりユトレヒトとは違うかな・・・?(苦笑)ユトレヒトには、アムステルダム・ライン運河があるのですが、こちらは商業運用のようなんですよ。

また、アーネムは映画「遠すぎた橋」の舞台となった場所なので、
Arnhem2.jpg

Arnhem3.jpg

Arnhem4.jpg
(これは、昔と現在の「差」を示しています。・・・クリックをすると大きくなります。)

こういうものがライン川の散歩道に展示されています。


ここではイギリス兵が犠牲になりました。「このことを忘れない」意思表示で、こういう場所が用意されていると説明書きはありました。


メイン会場に移動中に見つけたオブジェ。
Arnhem6.jpg
建物の外壁に飾ってありました。


明日も続きます!


 
posted by ニコラ at 03:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ散策
この記事へのコメント
ステキですね〜♪運河って小樽運河しか知りませんで、小樽運河は、とても、狭いですから、こんな大きな船など見たことがありませんでした。オランダの運河は、広いんですね。
Posted by ぽん at 2008年09月03日 12:42


ぽんさん
五右衛門の仕事場の前の運河(だと思うけど)は、狭くって、個人のクルーザーくらいしか通れません。幅は・・・5mくらい?車が2台分くらい(縦列)でしょうか。
運河によるんですよ!
Posted by ニコラ at 2008年09月04日 02:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/105875472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。