2008年09月01日

「像」を探せ!



水曜日の夜、さっちゃん・みーちゃんが寝静まってから・・・

そうだ・・・!明日はxxxxをしよう!


と思いついたのはいいのですが、翌日になったら、何をしようと思ったのが完全に忘れてしまい(汗)、慌てて思いついたこと・・・夏休みの小冊子に載っている事をする事に。

ついでに二人が集めているバッチももらえるし・・・ってことで、二人も大賛成!

で、行ってきました〜。

何をしたか・・・?それは・・・

ドム教会のそばには、観光案内所のVVVがあります。ここが主催をしている「クイズ」なのですが・・・。

「像」を見て歩いて、クイズに答え、穴を埋めましょう!というもの。


「こちら」で紹介をしたオレンジ公ウィリアムの弟のヤンの像から始めます。

そして教会の中庭を通り、教会の裏に出て、右手のほうに行くと、フランスの詩人の像が。
tocht1.jpg
像の前には名前が、その左の面には有名な言葉が書いてあるとか。

教会を背にして左のほうに進み、道路を渡って広い通まで出ます。すると目の前に、馬に乗った人がいる大きな像に出会います。
さて、右手には何の建物を持っていますか?
tocht2.jpg
(これは結構難しかったです〜)

そのまま道路を渡ると・・・確かヤン教会で、その右手のほうに噴水がありますが、何を持っていますか?

教会を戻ると、世界的に有名な女の子の像がありますが、名前は何でしょう?
tocht3.jpg

そのまま境界を背にして歩いていくと、「石の上に座る人」がいますが、これは冗談でとある動物がいます。さて、何の動物でしょう?


などなど・・・全部で10問です。

これらの像があるのは知っていましたが、その内容や背景は・・・知らなかったので、さっちゃん・みーちゃんとは別の意味で、面白かったです。

クイズの答えは、一文字間違っていると思うのですが、まぁ〜何とかクリアした模様です。(答え合わせはしないので・・・)

皆さんもユトレヒト市内の「像」を探すツアー、いかがですか?


 
posted by ニコラ at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
これ、面白いですね。問題を解きながらユトレヒトの街中散策ができるし、像の由来を知って賢くなれる(^^) どんなバッチがもらえたのかなぁ?さっちゃん&みーちゃん、また背が高くなったね。
Posted by エミリア at 2008年09月01日 21:27


エミリアさん
ルートが詳しく書いてあるので、迷子になる事は無いですよ!おまけに、勉強もしちゃったしね〜。(^^;;
さっちゃんは夏休み前に買った靴が小さくなりました。今日、また新しい靴を・・・。私よりデカ足だよ!あぁ〜ヤダヤダ!
Posted by ニコラ at 2008年09月02日 03:38


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック