2008年08月29日

2回目のサマーカーニバル



先週の土曜日は、2回目のサマーカーニバルの日でした。場所はArnhem。

ところが・・・朝6時半、7時ごろでしょうか。ものすごい雷!確かに天気予報では、雨が降るとか、雷雨になるとか言っていましたが、土曜日のこの時間の雷雨は勘弁!と言うくらいのすさまじさ。

おまけに日本ほど高いビルが無いからか、避雷針もありません。まぁ〜日本でも住宅地ではないのでしょうが、オランダに来たら、「一体どこに!?」と言うくらいないです。

だから、雷が鳴り始めたら、まずはパソコンの電源を切り、出来ればテレビの電源も切るように・・・と言うようです。(コンセントを抜くほうです。)


そんな雷も、30分くらいで終わったのですが・・・最後の一鳴りがすごかった!五右衛門もうなって、「コンセントを抜かないと!」と言うほど。本当、どこかに落ちた感じのバリ〜〜って音でした。

それでなくても天気が悪い予想だったのに、朝のこの雷ですっかり行く気をなくした私ですが、五右衛門とさっちゃんは・・・本当はみーちゃんも一緒に行きたかったのですが、五右衛門一人で二人は監視できないと言う事で、みーちゃんは私とお留守番・・・でした。

五右衛門にくっついて行ったさっちゃんは、プロのカメラマンに、「君もカメラマン!?」と聞かれたとか、丁度帰ってくる予定だったオリンピックの選手団へのビデオメッセージをやったとか言ってました。(このビデオメッセージは、インターネットでも見れたようですが、なぜか失敗していた模様です。)


ではさっちゃんの写真集です。(今回は小さくしてあります。)
Zomercarnaval22.jpg

Zomercarnaval24.jpg
ちょっとおなじみですね!

Zomercarnaval23.jpg
さっちゃんのお気に入り(?)の女装の方。

fotograaf2.jpg
これは五右衛門の撮影〜。


この日はだんだん暑くなり、汗ばむほどでした。それでも一人500枚以上の写真を撮ってきた二人。翌日は1日がかりで写真の選定をしていました。


 
posted by ニコラ at 04:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
昨夜は、東京もすごい雨でした。日本のご両親様は、大丈夫でしたか?

さっちゃんは、写真を撮るのが上手ですね〜♪将来は、フォトグラファーになるのではないでしょうか?楽しみですね。
Posted by ぽん at 2008年08月29日 08:46


最近、オランダのお天気は雷が多いですよね〜。
私もずっと気になってたんです。
避雷針がどうもなさそうだなって。
やっぱり、コンセント抜かないといけないんですね!
念のため、パソコンは切るようにしてたんですけど、
ず〜っと入りっぱなしなのが電話。
大丈夫なんでしょうか???

でも、と〜っても楽しそうなお写真がいっぱいで、
良かったですね〜!!
まだ私は、カーニバル未体験です…。
いつか、行ってみたい!
Posted by POPULA at 2008年08月29日 15:42


ぽんさん
今日は母からメールが来ていないので、どうだったのでしょう。まぁ〜台地に住んでいるので、浸水する事は無いし、食べるものも何かはあるはずなので、大丈夫でしょう。(^^;;
さっちゃんは絵を描くのが大好きで、色使いも素敵です。写真家になってもおかしくないかも!?
Posted by ニコラ at 2008年08月30日 03:55


POPULA さま
本家のサマーカーニバルもありますので、ぜひ!炎天下で待って、また3・4時間も見続けるのは大変ですが(^^;;、大満足ですよ!
買い替えが簡単に出来る家電は、コンセントは入れたままですね。(含む冷蔵・冷凍庫)テレビとパソコンは、抜いたほうがいいですよ。
Posted by ニコラ at 2008年08月30日 03:57


こちらも雷が凄く昨晩はパソコンのコンセントは抜いておきました。近くの金沢区はまだ停電の様です。サマーカーニバルは何回もあるのですね!さっちゃんの写真も素敵、カメラマン姿も堂に入っています将来が楽しみですね!
パパさんもカメラのお仕事なのですか!
Posted by ケイコ at 2008年08月30日 09:59


日本でも最近豪雨が多発していて、特に東日本では多くの被害を出しています。

柴犬の住んでいる岡山でも昨日は雷雨があったので、パソコンとモニターの元電源を落としてやり過ごしました。(以前、落雷でモニターがショートして煙をだし、逝った経験があるので。)

厳密に言えば、LANとかでつながっていたらその電源も切らないと意味ないんですけどね。ADSLは電話線を使っているので電信柱に落雷があったら一蓮托生で被害を受けるでしょうからね。

確かに、オランダ内陸部の豪雨は先が見えなくて車の運転が出来ないほど降るので大変ですね。
Posted by Syn3 at 2008年08月30日 11:36


ケイコ様
五右衛門は写真の勉強をして、フリーのカメラマンをしていました。今は仕事で写真を撮ります。でもメインは印刷関係ですけど。
なので良い写真・悪い写真が分かります。それをさっちゃん・みーちゃんは教えられていますよ。
Posted by ニコラ at 2008年08月31日 06:45


Syn3さま
電柱が無いオランダですが、市内に住む友人の家のそばに、雷が落ちて、コンセントを通して被害を受けました。
確かに、豪雨の時には車は運転できないですね〜。怖すぎです〜。
Posted by ニコラ at 2008年08月31日 06:51


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック