2008年08月25日

珍客



先日、寝る前の歯磨きをしていたさっちゃんが、大興奮の状態で呼びに来ました。

何かと言うと、
egel1.jpg
こんなものが庭にやってきたんですよ!

何か分かりますか・・・?


egel2.jpg
その後外に出て写真を撮ったのですが、あまり怖がる感じは無かったです。

これはオランダ語でegelといい、日本語では「ハリネズミ」と言うものですよ!

名前はネズミとなっているけれど、ネズミではなくモグラなんだとか。

餌付けも出来るようで、牛乳やドッグフード・キャットフードを置いておくと、姿を現すようです。

さっちゃんは「一緒に寝たい!」などと言いましたが、「針に刺されるよ!」の言葉に断念。(苦笑)


珍客に沸いたひと時でした!


 
posted by ニコラ at 05:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
こんな珍客もあるですね〜♪動物園でしか見たことがなかったです。すごい!!一緒に寝たい気持ち、分かります。かわいいですもんね。
Posted by ぽん at 2008年08月25日 05:29


へー 実物(しつれい!)は初めてみたような気がします。 一緒に寝たい よほど可愛く見えたのでしょうね

それにつけても良くなれているようにも思われますが、飼われていたのでしょうか?

これからもしばらくは楽しみですね
Posted by root at 2008年08月25日 05:55


ハリネズミですか。触れるととげで痛くてたまりませんよね。さッちゃん、動物が好きなのですね。私などとんでもない事です。出もそのように出てくるものなのでしょうか。 絶対にえさをあげない事です。一回でもあげると又来ますからね。
Posted by ダルマ at 2008年08月25日 14:04


はじめまして!
オランダ生活、やっと半年経ちそうな、
オランダ初心者です…。

ハリネズミ!!わりといるんですね〜。
実はうちの主人、
サイクリング(ロードレーサー)が趣味なんですが、
サイクリング中、野ウサギ軍団やら、
ハリネズミやら、色々発見して帰ってくるんです。
でも、いつも写真がなくて…。

とってもかわいいですね〜。
私も是非、野生のハリネズミ見てみたいです!
Posted by POPULA at 2008年08月25日 20:48


おーハリネズミ!
街中にいるんですね〜!!
ライデンの自然史博物館にいた
剥製と同じだわ〜^^
庭にはうっかり裸足で出られませんね^^;

Posted by zebra at 2008年08月25日 21:20


わ〜、可愛い〜♪
針はトゲトゲして痛いの?
娘は小学校の運動場でモグラを見ました。
お腹が空いてふらっと迷い込んだのかしら?
Posted by エミリア at 2008年08月25日 22:29


ハリネズミ??
それは、ビックリですよねっ。
私は狸を見ただけでも卒倒するのに。(笑)
先日は、TBを承認してくれてアリガトウ。
Posted by pnapl at 2008年08月26日 00:30


ぽんさん
さっちゃん・みーちゃんのベットは、動物園状態ですが(汗)、今度はハリネズミのぬいぐるみを探しそうです。いや〜、どうしよう!?
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 05:12


rootさま
今日はなんと死体を発見しちゃいました。(家から遠いところでですが)なので、結構野生としているような気がします。目が悪いから(もぐらってそうですよね?)、どじな事もよくしているのでは?
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 05:13


ダルマさん
餌をあげたくても、餌になるものがありません。それに、餌を出しておくと、本当のネズミがやってくるので、駄目なんですよ。
時たまどこかで眺める程度が、一番ですね。
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 05:15


POPULA さま
初めまして!オランダ暦半年だと、色々面白い・戸惑う・いやんなっちゃう!・・・時期でしょうか?(苦笑)
サイクリングをされると、やはり野生動物に出会う確立も・・・高いのですね〜。家の周りだと、鳥とネズミくらいが野生動物でしたが・・・。(^^;;
これからは目がなれて、良く発見できるかも。ぜひご主人と一緒にサイクリングに行かれて、写真を撮ってください!待っています!!
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 05:18


zebra さま
えぇ〜、剥製がいたんですか!?なんか・・・かわいいのか、かわいそうなのか・・・?見るのが怖いです〜。(^^;;
庭に裸足・・・ハリネズミよりナメクジのほうが多いですよ〜。
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 05:24


エミリアさん
モグラもいるようですが、私はまだ実物は・・・。時期によっては、広場が穴だらけなんですよね〜。
我が家に来たハリネズミ・・・理由は分かりませんが、庭の端っこに隠れてました。なにか怖いことがあったのでしょうか。
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 05:26


pnapl さま
いや〜、狸のほうが大きいですよ!ハリネズミは、片手に乗りそうなくらいの大きさでしたよ。
TBも基本的に認めるのですが、一時期変なのが多かったので、承認制にしたんです〜。
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 05:27


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック