2008年08月22日

金メダル2つ追加!!



今朝起きたら、うれしいニュースが飛び込んできていました!

まず今回から採用されたと言う新しい種目の遠泳競技。10kmもの距離を泳ぐと言うもの。それもプールではなく、自然の中で!

時間にして2時間弱もの間、泳ぎっぱなしなんですよね!私なんか・・・30分くらいで駄目だろうな〜。(^^;;

この種目で、7年間に癌の宣告をされ(急性リンパ性白血病)、生存率は20%と言われたオランダ人が、なんと優勝!!そんな背景をきっと知っているピーターは(われらの水泳界のホープだけど・・・)、テレビの実況中継でも大興奮のコメントをして、ゴールをした選手が水から上がってきたら、抱きついての祝福!!どちらが優勝したか、分からないほどでした。(^^;;
(ホント、ピーターの人柄が分かるシーンでした〜)


そしてオランダ時間のお昼過ぎから始まった水球の決勝戦。対戦相手はアメリカ。

現在アメリカは、金メダルの獲得数では中国についで2位。でも、そういうのを認められないアメリカなので、「メダル獲得数」でトップというので、国内では放送をしているそうな・・・。
(普通は金メダルから初めて、トータルメダル獲得数に行く表なはずだけれど、アメリカをトップにする為に、トータルメダル獲得数・銅メダル・銀メダル・金メダルの順番で表示しているらしいです。)

「We are No.1!」の国だから、仕方が無いのでしょうが、だから、波に乗せたら怖い国でもありますよね。

ところが!!!!試合が始まって直ぐに、オランダが4点も立て続けに得点!「これは意外!」と言うのが率直な意見。(^^;;

これに慌てたアメリカも(?)、追いつけ追い越せの試合展開。試合終了直前まで、競り合いの試合でしたが、オランダが1点差で逃げ切って、優勝!!!


この運を、男子ホッケーも引き継いで欲しかったけれど、残念ながらドイツにPK戦の末負けてしまい、3位決定戦に行く事に。ん〜〜〜〜、ホッケーの星が2回目のPKをはずしてしまったのが悔やまれる!!ドイツに負けると「悔しい!!」って思うのは、かなりオランダ人化されてきたのかしら・・・?(爆)

3位決定戦は対オーストラリア戦。オーストラリアは王者だから、気を引き締めていかないと、また負けちゃうよ・・・。


日本も予選通過をした400m男子リレー。オランダも日本に続く形で予選通過です!


やはりドーピングも発覚したし、なんだか中国に有利な判定も多いようだけれど、後数日は続くオリンピック。応援にも力が入りますよ!



 
posted by ニコラ at 03:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 北京オリンピック
この記事へのコメント
オープンウォーターというのは遠泳のことだったのですね

メダル獲得おめでとうございます

日本もソフトボールで金をいただきました。
獲得数が一挙に15増えればよいのですけどね(爆)

中国、アメリカ、どちらも困ったものですね... どちらも現実を観てほしいものです

アメリカはメダルなしの金関係で大変なことをしでかしてますが、涼しい顔ですね...
Posted by root at 2008年08月22日 05:51


 凄い事ですね、二時間も海で泳ぐのですか、もの凄い体力ですね。普通の人では考えられませんね。すばらしい事です。日本もソフトボールで金です。此れでソフトボールは終わりだそうですがどうなりますでしょうか。此方の新聞を見ても余りオランドの事は出ていないので良く分かりません。
Posted by ダルマ at 2008年08月22日 14:34


rootさま
オープンウォーターのまま使っていたのですね。まぁ〜野外での水泳と言う事で、私は遠泳としました。まぁ〜距離も10kmだし。
使った場所は、ボート競技に使ったところらしいです。毎朝「藻」の除去作業をしていたらしいですが・・・。
日本はとても頑張っていますね!400mリレーでは、銅メダル獲得になりましたね!この調子であと少し!
Posted by ニコラ at 2008年08月23日 04:40


ダルマさん
日本にいて、オランダのニュースを追いかけようと思うと、かなり大変だと思いますよ。中国・アメリカのように、メダル獲得でトップにいるわけでもないので。(^^;;
2時間近くも泳いだはずなのに、ゴール前のヒートは凄かった!私にあんな体力はありません・・・。(爆)
Posted by ニコラ at 2008年08月23日 04:43


400mはほとんど運かもしれませんが、運も実力のうち、速いだけではダメで一連の事が出来て初めて良い成績ということで、 こうやってコメントをかかせていただいて、ふと日本の国がいまは忘れしまったことをみせてもらった気もしました。

どちらが正しいかよく考えてみましょうという象徴的な出来事だったのかもしれませんね

さて現在野球をやっていますが4−8で負けています。 ここが限界でしょうか? 野球もよくやったとおもいます。 もしも盛り返せばそれは実直 そうでなくても、何が足りなかったかは選手達が一番よくわかっていることでしょう
Posted by root at 2008年08月23日 14:10


rootさま
アメリカが男女共にバトンを落としたのは、単に練習不足ですよね。速さでは1・2番かもしれませんが、やはり練習なしではリレーは無理と言う事でしょう。
野球も一般的なルールとは違うルールも採用していたようですね。(勉強をさせていただきました!)またプロが出れば勝てる・・・前回のアテネでのドリームチームを見れば、そんな事は無いって事くらい分かりますよね。気迫・運に実力でしょうね。
Posted by ニコラ at 2008年08月24日 04:01


あ〜ニコラさん、ピーター情報嬉しい☆ありがとう♪♪そのシーン、目に浮かびました。ほんまイイ人ですね〜〜(惚)
オリンピック終わってしまいましたね。なんかさみしいな。。
オランダも日本もおつかれさま!応援もおつかれさま!!
…あ!まだ、終わってませんね。

だって!

☆彡パラリンピック☆彡

テレビの放送・報道が、極端に少なくなるのが、ワタシはいつも不満なんです。
ハンディキャップを持ってる方の一生懸命を見ると毎回涙がでます。元気がでます。私もガンバらな!て。
偽善者?とかで言ってるんじゃないです。
単純に見たいのです。
どうして放送しないのかな。健常者も障害者も同じように取り上げてほしい!
オランダはどうですか?放送とか、してますか?
他の国はどうなのかな。。

Posted by うさこ at 2008年08月25日 18:26


うさこさん
http://os2008.nos.nl/video/bekijk/ID/tcm:5-410079/maarten-van-der-weijden-het-slot-van-de-race
これの落ち着いている声・・・というか、小さいほうの声がピーターです。ゴール直前には、大興奮で、「やった!やった!!」と叫んでいます。
そしてゴール後・・・飛び出して行って、抱きつくのがピーターです。(8分過ぎくらいです。そのときに話しているのが、水泳部監督のヤコさんです)
途中から見たり、飛ばしたりが出来ないので、15分見続けてください。(^^;;
オランダでパラリンピックの放送があるか・・・まだ把握してないです。多分・・・元お隣さんのお孫さんが、水泳で出るはずなんですよ。今までのパラリンピックにも参加をしているので。なので個人的にも、見たいとは思うのですが・・・果たして放送してくれるかどうか。興味あります。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 05:10


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/105134491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。