2008年08月21日

蜂蜜ロール



実は先日、「強力粉」を二袋買ったのですが・・・袋を開けてみたら、パン用の、それも麦の皮も入っているものでした。

その前にも間違えて買ったものが一袋あるので、合計3袋も・・・!

・・・ってことで、パンを作らなければ・・・という状況に。でも、かなり前にパンを作ったときには、誰も見向きもしてくれず・・・子供がすきそうな「ソーセージ入り」にしたんだけれど、大量のパンを目の前に、泣きたくなりました。(^^;;


そして先日、わがブログに遊びに来てくださっているpnapl様のサイトにて、ハニーロールなるものがありました。

・・・ってことで、これにチャレンジ!


真っ白な強力粉を使っているようですが、私は強行で麦の皮入りを使いました。なにせその為にパンを作るわけですからね!

pnapl様はホームベーカリーをご利用ですが、我が家には無いので、一次醗酵に時間がかかると思ったので、子供たちが寝静まってから仕込みです。

案の定、私が起きている間には、全く膨らみませんでした。ちゃんと私の体温と、毛布の力を利用したんですけどね。でも・・・寝ている間に、毛布でヌクヌクになったのか、大きくなっていました!

それをみたさっちゃん・みーちゃんは、もうびっくり!

それを小さく分けて、丸めます。でも・・・慣れないので、下手くそです・・・。親指を上手く使えないんですよね。

なので6つだけ小さくして、後は大きいままに。
broodje6.jpg
これは二次醗酵をさせ終わったところです。形が不恰好なのが、良く分かりますね。(汗)

全部を同時にオーブンに入れましたが、大きいものだけ長めに焼きました。その間に、小さいのは完売!

broodje7.jpg
焼けたての大きいほうを切って出したら・・・これもほぼ完売。

やはり蜂蜜入りなので、ほんのり甘いのが良かったのでしょうか。


「また作れ!」コールが聞こえています。(^^;;



 
posted by ニコラ at 05:02 | Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 パンを作りましたか、パンはいいスト菌を入れますが生の菌がなければ
乾燥した物でも良く出来ますよ。一時醗酵と次にもう一度形を整えて醗酵させて焼く焼くのですが今の時期にはお天気にでもなれば直ぐに出来ますが天気が悪ければ難しい事でしょう、でも良く出来ましたね、お子さんが喜んで食べて良かったですね。美味しそうですね。
Posted by ダルマ at 2008年08月21日 14:55


ダルマさん
パン屋で生イーストが買えるのかは分からないので、ドライイーストで作りました。大丈夫でしたよ。
2次醗酵のときに、丁度太陽が出てきたので、日向に置きました。直ぐに大きくなってきましたよ!
「また作れ!」指令が出ているので、来週にでもまた作ります。調子に乗れたら、学校にも持っていくかも!?
Posted by ニコラ at 2008年08月22日 03:47


上手くできましたね!
美味しそうですね

ちなみに
かつてお隣さんがパンを付くときには生地をぶつけるのでバンバンと音がしましたがそんなことはないのですね

Posted by root at 2008年08月22日 05:46


皮付きって、全粒粉の事かな??
とっても美味しそうに焼きあがっていますねっ。
生地が柔らかいから、取り扱いが大変だったでしょ??
でも、ご家族の皆さんに喜ばれて良かった☆
Posted by pnapl at 2008年08月23日 01:52


rootさま
一次醗酵の後、空気を抜くのにバンバンと叩いたと思います。私はしませんでした・・・、というか、出来ませんでした。生地が本当にやわらかく、打ち粉が沢山必要でした。
Posted by ニコラ at 2008年08月23日 04:36


pnaplさま
粉の中に皮が混じっているやつです。
外はカリカリ、中はもっちりと焼けました〜。週末のお昼にあわせて、焼くように準備する事になりそうです〜。でも美味しいから、直ぐなくなっちゃいますね!
Posted by ニコラ at 2008年08月23日 04:38


わ〜、おいしそう♪でも、作ろうと計画しても、日本でこの粉を買うのは、至難の業ですよね・・・

ハニーといえば、この間、パンに塗る蜂蜜がなくなり、買いに行ったら、娘達が「これ、中国産のが入っているから、嫌。」って。でも、なかなか、入っていないものがないんですよ。毎回、チャイナフリーを探すのは、大変です。
Posted by ぽん at 2008年08月23日 07:17


あれは空気を抜くためだったのですね!
勉強になりました。

ちなみに抜かないとどうなるのだろう...
Posted by root at 2008年08月23日 16:33


ぽんさん
確かに、日本ではこの手の粉は入手が難しいでしょうか。横浜だと、そごうに沢山の種類の粉を売っているコーナーがあるんですよ。選ぶのが大変なくらいあります!そんなお店が近くにあるといいですね。
オランダでは日本ほど、中国産が嫌われていません。でも日本事情を知っているので、中国産のものを避けようとすると、やはり買えませんね。国も広ければ、世界を制している範囲も広いようですね〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年08月24日 03:55


rootさま
空気を抜かなかったら・・・パンの中に大きな穴があく!?
Posted by ニコラ at 2008年08月24日 03:57


そうそう、昨日、夫が肉まんを作りました。でも、小麦粉が高騰しているので、はらはらしました(苦笑)。以前、ザ・ガーデンで、この手の粉を見ましたが、すごく、高かった覚えがありますが、市販の小麦粉がこれだけ、高くなっている今、どうなっているんでしょうか。でも、これは、とても、おいしそうなので、今度、作ってみたいと思います♪

オランダの小麦粉も高くなっているのでしょうか?

Posted by ぽん at 2008年08月25日 05:33


そうですか 道理ですね
ベーカリーを買って自分でも焼いてみたくもなりますが口が一つでは大変なことになりそうなので見合わせますか

一応日本人でづので、お米はなんとかたまには炊いていますが...
Posted by root at 2008年08月25日 12:36


ぽんさん
粉の値段は気にしていませんが、パンは高くなりました!日本の2斤分が1斤として売られていますが、ものによっては2ユーロほど。これは週末用のパンです。(^^;; 普段は1ユーロのパンを食べてます。
粉は1kgで1ユーロくらいですね。高い?安い??
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 04:24


rootさま
確かにベーカリーは便利ですが、一人住まいだと・・・やはり量が多くなりそうですよね。お米のほうが、炊いた後も保存がしやすい気もしますし。
でも五右衛門は、パンも冷凍しますよ。そのほうが乾燥が防げて、解凍をすると美味しく食べられるんですよ。
Posted by ニコラ at 2008年08月26日 04:26


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック