2008年08月19日

やっとメダルが・・・!



やっとオランダに2個目と3個目の金メダルが・・・!!

まず2個目の金メダルは、昨日のボート(女子2人)でした。この種目では、初メダルだとか。

その後(?)、女子8人のボートで、銀メダル獲得!最初はどん尻だったのですが、残り500mくらいからどんどん突き進んで、1位にはなれなかったけれど、3位にはほんのちょっとの差で勝てました!!

これで勢いが付いたのか、今日は・・・


ビーチバレーボールは負けてしまったようですが、希望の星の自転車競技(トラック)・・・マリアンネ・フォス選手が、なんと言う競技になるのか分かりませんが、得点を重ねていく自転車競技で優勝!!!

でもカメラマンは、スプリントをしている選手を写してばかりいたとか。(五右衛門談)「ルールを知らないんだね〜」とも。(苦笑)確かにね・・・、この競技は走っている選手は沢山いるけれど、誰がどれだけの得点を挙げたか・・・慣れるのには経験が必要ですよね〜。(実感)

さてそのフォス選手、顔をぐしゃぐしゃにしていましたね〜。表彰式でも涙顔!
その映像は「こちら」からどうぞ。


これでやっと金メダルが3個、銀メダルも5個になりました。銅メダルは4個で、合計12個のメダルで、メダル獲得順位は13位。

日本にかなり負けていますね〜。・・・というか、日本は調子がいいですね!やっぱり気候・食べ物が、日本に近い事もあって、体調維持が楽なんでしょうか。


今日はネットで、シンクロを見ました。ロシア組を見たときには、「凄い!!」って思いましたね〜。シンクロ大国日本・・・のはずだけれど・・・大丈夫でしょうか・・・。

オランダも参加していますが、やはり日本ほどではないですね。でも、とっても頑張ったと思います。これからまだデュエットのフリーにグループもありますからね。まだまだ応援しますよ!日本にオランダに!

肌寒いこの頃ですが、オリンピック熱は高いです!(爆)


 

posted by ニコラ at 06:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | 北京オリンピック
この記事へのコメント
シンクロは、今までのコーチが中国のコーチになってしまったとかで、結果とあわせて、スポーツ新聞をにぎわせています。

Posted by ぽん at 2008年08月19日 16:06


今回のオリンピック、オランダは苦戦してるんですか?
実況や解説の人の話がわからないと、
なかなか見る気が起こらず・・・^^;
でもカフェでコーラを頼んだら、中国語で書かれたオリンピック仕様ボトル(?)だったりして、オリンピック盛り上がってるな〜と感じてます^0^
心なしか、ニーハオと言われる回数も増えたような^^;
日本にオランダ、イタリアも^^、活躍を期待してます!
Posted by zebra at 2008年08月19日 20:18


わがやはまだ夏休みで
連日TV前でオリンピックモードです。
イタリア勢の金メダル獲得数は6個で
現在9位でありますが
この先ゲットの見込みは果てしなくゼロに
近い模様です。
Posted by エミリア at 2008年08月20日 01:24


ぽんさん
4・5月頃にやった大会の放送を、母がDVDで送ってくれました。その時にも、そのような事を言っていましたね。
日本の得意な「足技」も、世界が真似をしてきているので、独自性を出すのに、苦労をされている感じですね。
でもやはり見ていてきれいです!さっちゃん・みーちゃんは、「自分も出るよ!」って言い出してます・・・。(滝汗)
Posted by ニコラ at 2008年08月20日 04:50


zebraさま
ネット放送だと、解説が入らないので、その場の音だけ。言葉が分からなくても、映像を見ているだけでも興奮しますよ。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年08月20日 04:52


エミリアさん
イタリアはベルギーにサッカーで負けちゃったしね〜。いいとこないのかしら・・・?
オランダはまだ少しだけ、メダル獲得の希望があります〜。水球とホッケーと・・・って、五右衛門は数えてました。(爆)
Posted by ニコラ at 2008年08月20日 04:53


パチパチおめでとうございます

ちなみに、日本ではボートやヨットはあまり注目されません。 親戚のようなカヌーは何とか市民権があるようですが

海洋国なのにどうしてかなと思います。
Posted by root at 2008年08月20日 12:46


rootさま
何はともあれ、史上3人目の3連続金メダルを獲得した女性です。オランダが誇れる女性ですね!
ヨットもボートも、かなり強いようです。とはいえ、あまりメジャーではないようで、スポーツニュースでは、毎回は放送されないんですけどね。でもやはりオリンピックは別なようです!
Posted by ニコラ at 2008年08月21日 05:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/104973320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。