2008年08月10日

オランダ初メダル



オランダもやりましたよ!

柔道で銅メダル!!


今朝は朝の4時55分からオリンピックの放送がありました。五右衛門・さっちゃん・みーちゃんは、朝7時起きでオリンピック観戦をしました。女子のロードレースがあると思ったようですが、今日は男子だったとか。ヘーシンク選手がメダル!?との期待もあったようですが、途中でへなって10位でした。まだまだ若いから、次回に期待しましょう!

その後柔道の放送、水泳の放送と、色々と放送をしてくれました。でも途中で寝た私です。(^^;;
結果だけ知っています。


明日は女子のロードレースがあるとのことで、朝8時に起きるそうです。私はまた他人事・・・になるのでしょうか・・・?(汗)



こんなオリンピックのメダルに浮かれていられない事態も起きています。



ロシアのグルジア侵攻です。

グルジア大統領の奥様は、オランダ女性。Ajax(サッカーチーム)で活躍をしていたアルファラッツェさんはグルジア出身。ご家族はグルジアに残っていらっしゃるとか。


わざわざオリンピックの開会式の日を選んだようにも見えます。世界の目を盗むかのように、グルジアに侵攻とも見えます。


非常事態宣言をし、ロシアに立ち向かうと宣言をしたグルジア。なんとか領土を守り、人命を守って欲しいです。



 
posted by ニコラ at 04:23 | Comment(12) | TrackBack(0) | 北京オリンピック
この記事へのコメント
御一家でオリンピック観戦ですか 朝早くからお子様もご一緒にですか。この平和の祭典中に非常事態宣言をした、ロシヤに立ち向かう宣言をしたグルジア。何とか領土を守り、人命を守って欲しいですね。 オランダで 柔道でメダルがありますね。こらから水泳もメダルがあるのでしょうね。 皆さんで応援し頑張りましょうね。
Posted by ダルマ at 2008年08月10日 08:46


ニコラさん、初めまして!毎日楽しみにブログ拝見しています。
私は幼少から水泳をしていたので、競泳の観戦が好きです。その中でオランダの、ピーター・ファンデン・ホーヘンバンド選手が大好きで、そのきっかけで、オランダのことに興味を持ち始め、そして大好きになり、一度ですが念願の旅行にも行きました☆彡
また何回も訪れたい国です。次回は乗り損ねた電車や自転車に乗りたいし、食べ損ねた(そんなんばっか(笑))クロケットや、エルテンスープを是非食べてみたいです。
こんな私なので、オランダの日常のことや、いろんな写真を載せて下さるニコラさんのブログは、ほんと嬉しいです。

話が随分それました。。
…なので、競泳のホーヘンバンド選手の活躍、楽しみにしています☆
オレンジカラーで応援席で応援している方たちの姿を見るのも好きな、うさこでした♪

最後になりましたが、平和を願う気持ちは万国共通なのに、なぜまだツライことが起きるのでしょうね。早くみんなが笑顔ななれますように。。

では長々と失礼しました。ではまた♪♪
Posted by うさこ at 2008年08月10日 17:38


イタリアも今日、金銀胴メダルを
1個ずつ獲得しました〜♪
オリンピックの表彰台では
グルジアとロシアの選手が並んで
抱き合ってましたね。
Posted by エミリア at 2008年08月11日 05:27


北島選手が今日、金メダルをとったので、目が釘つけになりましたが、そのほかでは、じっと、何も言わずにすごしています。夫ともめるのが怖くて・・・でも、次女は、空気が読めない人なので、「日本、頑張れ〜。」とか平気で言って、いつも、夫の神経を逆なでしていたので、今年は、先に注意しておきましたが・・・

Posted by ぽん at 2008年08月11日 19:21


私もオリンピック、ぼちぼち見てます♪
水泳の北島選手が金メダル獲りましたね!
オリンピックと同じ時期に、別の場所では争いが起きてるなんて、悲しすぎます・・・。
両国にだって、オリンピックを楽しみにしていた人たちがたくさんいたはずなのに・・・。
Posted by zebra at 2008年08月12日 01:11


ダルマさん
昨日は女子400mリレー(自由形)にて、金メダルを取りました!今年は調子が良かったので、期待度はかなり高かですが、頑張ってくれましたね!
今日も銀メダルを獲得です。選手たちが全力を出せれば・・・と思います。
Posted by ニコラ at 2008年08月12日 03:57


うさこさん
初めまして!これからも、ちょくちょくと遊びに来てくださいね!
今回ピーターは、日程の関係で全ての距離(ピーターが出来る・・・と言う意味で)には出場しません。ヨーロッパ選手権では、フランスのベルナール選手に記録も塗り替えられてしまいました。今回のオリンピックで、どれだけ盛り返せるか・・・不安と期待でいっぱいです。五右衛門は、「決勝までは残れないよ・・・」とか言い出すし。(^^;;
オランダの皇太子夫妻も、オレンジカラーで応援されています。オランダオリンピック協会代表の方も一緒です。どこでも目立つオランダですね。(^^;;
ロシアとグルジアの選手が、表彰式で抱きあるシーンがあったとか。早く祖国でも、そうなって欲しいと思いました。
Posted by ニコラ at 2008年08月12日 04:02


エミリアさん
お帰りなさい!日本は暑かったのでしょうか・・・?とろけませんでしたか?(^^;;
イタリアも順調にメダル獲得ですね!今日は柔道女子で、イタリア対オランダで、イタリアが金メダル。うぃ〜〜〜!グヤジイ!!時間間際に指導を受けちゃって!!ウェ〜〜〜ン!
Posted by ニコラ at 2008年08月12日 04:04


ぽんさん
ご主人は気難しい方なのですね!五右衛門と私は、一緒に両方を応援します。義務と思っているのかも・・・?(^^;;
でも冗談も交えてますけど。(爆)
ご主人のいない時間は、思いっきり日本の応援をしてくださいね!
Posted by ニコラ at 2008年08月12日 04:06


zebra さま
オリンピックの開会式に隠れて、目に付かないだろう・・・と言うプーチンの思惑が嫌ですね〜。裏で操っているのは一目瞭然。まだ大国意識があるのでしょうか。
そして選手たちも被害者ですよね。1日も早く、平和な祖国になって、平和な祖国に帰られるといいと思います。
ネット上では、NOSが全部で12チャンネルで放送をしています。(1つはオランダ1テレビ)上手くすれば、日本の選手の活躍も、生で見れますよ!(ちょっとは時差が生じていますが・・・(^^;;)
Posted by ニコラ at 2008年08月12日 04:10


グルジア紛争って、独立派が優勢な南オセアチアに対してグルジアが派兵したのが事の始まりの様に日本では報道されていますが、違うのかな?

不幸にも北オセアチア(ロシア)と南オセアチア(グルジア)に分かれてしまったオセアチアがなんとか一緒になりたいとやっているので、それで南がロシア側の北に行きたいと言うのがそもそもの始まり。

という風に日本では報道されてますが・・・。

正直、遠いので詳細はよくわかりません。 ですから、どっちが良い悪は言いません。 そもそも戦争は両者が正しいと思っているから起こるので、善悪を問うのはあまり意味が無いですから。(笑い)

Posted by syn3 at 2008年08月16日 21:42


syn3さま
今日の報道では、ロシアが鉄道を爆破したとか、まだ脱出しているグルジア人がいるとか・・・そんな事でした。詳しい原因は、聞いてないですね。
ただ・・・反プーチンのグルジア大統領だとかなので、お仕置きを受けていると五右衛門は言ってます。
Posted by ニコラ at 2008年08月17日 04:08


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/104491862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。