2008年07月27日

サマーカーニバル・・・1



昨日の土曜日、今年で24回目を迎えたサマーカーニバルに行ってきました!昨年は五右衛門一人で、あまり暑さ対策の準備もしないまま行ったようですが、今年は・・・?

天気予報は・・・晴れだけれど、ところにより嵐!

実際、朝家を出たら雷に見送られました。さっちゃん・みーちゃんは、キャーキャー・ギャー・ギャー・・・。(汗)それほど酷い雷じゃ〜なかったけど、音が長かったかも。でも目的地のロッテルダムに着いたら、も〜〜〜ものすごく良い天気!「雨・・・本当に降んの?」ってくらい、良い天気!おまけに暑い!!さすがにサマーカーニバル当日は晴れると言うジンクスがあるくらい、とっても良い天気に暑さ。雰囲気は最高!
でも帰ってきてから聞いたニュースでは、ここユトレヒトやオランダ南部では、局地的に大雨になって、3時間で平均的な7月の雨量の倍の雨が降り、床下浸水やら地下が浸水とかになっていた模様です。確かに帰ってくる電車では、ユトレヒトの近づいてきたら、大雨でした。


そしてサマーカーニバルですが、「こちら」が前回(2年前)の投稿ですが、ここで一部を訂正します。(^^;;

今年で24回目の開催と言う事で、逆算をすると第1回目は1984年になり、投稿内容はあっているのですが、開催場所が違っているんですね。私は「ユトレヒトで・・・」と書いていますが、もうこの年には現在の開催地のロッテルダムでした。

つまりは・・・ロッテルダムでのサマーカーニバルになってから、今回で24回目と言う事になるようです。

追加情報として・・・これは昨夜、五右衛門に聞いたのですが・・・
ユトレヒトで開催をしていたときに、殺人事件が起きたり、参加チームが注文をしていた飲み物代を払わなかったりしたようで(大量に必要なので、まとめて主催者に注文をしていた模様です)、注文を請け負ったお店も市のほうも、「も〜〜〜やだ〜〜〜!!」ってことになったようです。

でもこのことは、昨夜ググって見たのですが、全く見つけられませんでした。事実を隠しているのか・・・?と疑いたくなりますが(^^;;、「こちら」に、1983年のユトレヒトでのカーニバルの写真がご覧になれますよ。

さてさて、昨日は朝7時起きにて、9時ちょっとすぎの電車でロッテルダムへ。パレードは1時から始まりますが、「準備光景」の写真も撮るために、そんな時間から出発でした。「こんな時間に誰がいる!?」と思っていたら・・・

Zomercarnaval1.jpg
Zomercarnaval2.jpg
五右衛門軍団が!?(^^;;

五右衛門は一人で写真を撮りに行ってしまったのですが、途中で合流したりして、さっちゃん・みーちゃんにどうやって写真を撮るのか・・・、やっぱり指導してました。(^^;;
その姿を見た別の年配のカメラマンは、みーちゃんの姿を沢山写真に撮ってました。「早くに始められて良いね〜!!」とか私に言いながら。(^^;;

Zomercarnaval3.jpg
最初は恥ずかしがっていたけれど、だんだん慣れてくると、「チビ」を武器に前までも!
こうして最前線で、「クイーン」の写真を撮ってました。(^^;;



長くなるので、今日はここまで〜〜。


 
posted by ニコラ at 20:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
大雨大変でしたね というか ロッテルダムにうまく避難できたのでしょうか ご自宅が浸水とかしていなければよいのですが

イベントの方はきっと楽しかったことでしょうね

続きを楽しみにしています
Posted by root at 2008年07月27日 20:49


root さま
ご心配ありがとうございます。でも大丈夫でした。雨に濡れることなく、この日は帰って来れました!
カーニバルは楽しかったですよ!来年は行かれませんが、もう残念だな〜って思えるほどです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年07月28日 22:58


雨を避けられてよかったですね
楽しみにしています。

 来年行かれないのは、残念ですね 今から確定というのは、帰国になるのでしょうか?  

 ちなみに、日本は昨日一昨日大荒れでした。大雨で10分で1m以上も水かさがましたり、突風でテントや遊技施設が飛んだり...
何人かお亡くなりにもなりました(合掌)。

 我が三重県津市も昨日は昼間から雷ゴロゴロ風も強く窓や玄関ドアが冬の様にがたがたいってました。

Posted by root at 2008年07月29日 18:19


rootさま
日本の天気も荒れていたんですね〜。10分で1m以上の水かさが増すというのは・・・ものすごい大雨。それに突風ですか?幸いオランダでは死者は出なかった模様ですが、被害はかなりのようです。
Posted by ニコラ at 2008年07月30日 03:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/103703546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。