2008年07月26日

一応うなぎ



日本のカレンダーを使わない生活だと、日本では普通に感じる「季節感」がかなり薄れます。

それが食事関係だと尚更・・・?我が家では和食を毎日作らない・・・というのも理由だとは思いますが、昨日が土用の丑の日だというのは、かなり遅くになってから知りました。(滝汗)

・・・ってことで、今日の夕飯は・・・

lekker24.jpg
使ったのは「うなぎの燻製」です。オランダでもうなぎは食べますが、全て燻製。これでも毎年、捕獲量が減っているとかで、200gで5ユーロ以上しました。

なので、一人の割当量はこんな少しです。(涙)もっと多いと思ったけれど、味付けをして、煮込んで、焼いて・・・ってしてたら、かな〜〜〜〜り小さくなっちゃいましたね。

うなぎのたれも、「もどき」で作りました。ネットに載っていた分ですが、あまりにも量が多いので少しの分量にしたら、味付けが難しかったです。(^^;;

でも、何とか「らしい味」にはなりました。

さっちゃん・みーちゃんは、もちろん「懐かしい味」だったようです。だからか、作っている間に、何度も「オーマ」って呼ばれました・・・。それだけオーマの印象が強いのでしょうか・・・?(^^;;

初めて食べた五右衛門ですが、うなぎの新しい食べ方?ってことで、無難にクリアーでした。


 
posted by ニコラ at 03:51 | Comment(6) | TrackBack(1) | 美味しい世界
この記事へのコメント
ちょっと見た目は違う感じがたしかにしますが、懐かしいオーマの味が再現できてよかったですね!

五右衛門さんにもクリアできてこちらもよかったですね!

ただ
出汁は少なめにされたとのこと足りましたでしょうか?
Posted by root at 2008年07月26日 05:44


やっぱり日本の鰻の日を思い出しましたか。 お子さんがオーマーの味と思い出したそうですが、
オーマーガ此れを見たら喜ぶこてでしょう。 日本を思い出して思わずオーマーですか、でも良く気がつき作りましたね。五右衛門さんも美味しそうに食べた事でしょう、ニコラさんも色々と工夫をして食事を作るのですね、こらからも頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年07月26日 07:15


rootさま
私以外がお箸で「切り分ける」ことが出来ないので、このように最初から小さくしちゃったんです。でも最初は、もうちょっと大きかったんですけどね。(^^;;
日本の味は殆ど大丈夫なので(お味噌が苦手っぽいけれど)、このようにしたうなぎも大丈夫でした。やっぱりパンにはさむより、私は断然美味しい〜〜!!って感じましたよ!
Posted by ニコラ at 2008年07月27日 20:31


ダルマさん
みーちゃんは、頑張ったけれども、最後はスプーンで食べる事になりました。(やっぱり出汁をかけてあるご飯は、難しい用で・・・)日本のように、タレやら山椒やらが簡単に買える訳ではないので・・・アムステルダムにまで行けば、セットで売っているようですが・・・「もどき」を作らないと。(^^;;
そのもどきでも、美味しいといって食べてくれるので、私もうれしいですよ!
Posted by ニコラ at 2008年07月27日 20:34


ぎょっ!!
パンに挟むんですか...

冷静になるとそうかなとは思いますが...

ちなみに、オランダの方からみて同じ食材を
「日本人はどうしてそんな食べ方するの、美味しくないでしょ!」というのもあるのでしょうね。

世界は広い、日本は島国 勉強になります!!

ところで全然関係なののですが
先日、
オランダと日本でソフトの親善試合(オリンピック前の練習試合?)をやって、日本かっちゃたみたいですね すみませんm(_o_)m
ちなみに、野球もたしか出るのでしたよね、こちらもよろしくお願いします
Posted by root at 2008年07月28日 11:53


rootさま
スモークサーモン・小エビ・ハーリング(ニシン)・さばの燻製などもパンにはさみます。みんな美味しいですよ!でも色眼鏡で見ると、食べたくないと思う人もいるようですね。
オランダは結構野球王国です。大リーグでも活躍をしている選手が、た〜〜〜くさんいるんだとか。キューバにも勝ったり、台湾にも勝ったりするほどです。甘く見てはいけませんよ!(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年07月28日 22:56


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

うなぎ
Excerpt: うなぎ堪能 母なる四万十 松葉川温泉(高知県) 朝日新聞【所在地】四万十町日野地...
Weblog: ちんぺいの出来事
Tracked: 2008-07-26 08:53