2008年07月20日

魚の・・・



久しぶりの「美味しい世界」です!(^^;;

最近、「Naked Chef」を何度目かの再放送をしています。カメラアングルは嫌いだけれど、アイディアはもらえるので、時間があると見ています。

そしてやっていた魚料理!丁度お姉さんが妊娠をしたとかで、魚料理をおもてなしをするときでした。見ていても美味しそうだし、作るのも結構簡単!

・・・ってことで、作ってみました。でも・・・レシピをメモっているわけではないので、記憶が頼りの・・・挑戦です。(^^;;


魚・・・淡白な白身の魚(もうさばいてあるもの)

にんじん・玉ねぎ

生クリーム

塩・コショウ・マギーブイヨン

ほうれん草

ジャガイモ



ジャガイモの皮をむいて、ゆでる。こちらで売られているほうれん草は、西洋ほうれん草の為、ジャガイモを茹でている鍋に、網などを置いて、ほうれん草を蒸し、(茹でると美味しさ・エキスが逃げてしまう為)水分を切る。(でもこれだと、あくが残るので、私は湯沸かし器の一番熱いお湯で、あく抜きをします。)

たまねぎ・にんじんをみじん切りにして、フライパンでじっくりと炒める。しんなりとしたら、生クリームをいれ、マギーブイヨンをいれ、味をなじませる。必要に応じて、塩・コショウで味を調える。(これがソースです。)

ゆだったジャガイモは、マッシュする。塩・コショウをしておく。

魚を3cmくらいの幅に切り、耐熱容器に敷き詰める。その上に、ソースをかけ(たまねぎ・にんじんが均一になるようにする)、その上にほうれん草を敷き詰め、マッシュしたジャガイモを乗せていく。

高温で30分くらい焼きました。(温度も時間も覚えてないので・・・汗)

すると・・・
lekker23.jpg

さっちゃんはほうれん草が入っているので、のどが詰まってそれほど食べませんでしたが、五右衛門は何度お替りしたことか!

「これは美味しいよ〜〜!!」も連発。

「料理番組のおかげだよ〜〜!」ったら、「役に立つ事もあるんだ〜」と驚いてました。(爆)

五右衛門もやはり男で、料理番組は嫌いです。なので私が見ていると・・・「また見るの〜〜??」と文句を言い出すんですよね。

でも、こういう経験をすると・・・多少変わるでしょうか?(苦笑)

それとも・・・やはりジェイミー・オリバーは、万人の見方!?(^^;;



 
posted by ニコラ at 07:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 テレビでお料理もて覚えてできるのすごいですね。 私などはテレビを録画して見ます。其れを主人が見て好きな物は自分でレシピーを書きます。私の字が余りにも
綺麗で読みに奇異のだそうです。
でもテレビで結構覚えますよね。未ださッちゃんはほうれん草が駄目ですか、余り無理をせず自然に食べるようになるので我慢ですね、
Posted by ダルマ at 2008年07月20日 08:01


ダルマさん
録画をしてまでも、作ろうとは思わないんですよ。DVDレコーダーだと、録画しようと思っても、スタートするまでに時間がかかるのもありますが・・・。(^^;;
それにどうしても必要なレシピなら、ネットで検索も出来ますからね。(でもこのレシピは、どこにも載っていなかった!)
日本のほうれん草は大丈夫なのですが、こちらのはどうしても、駄目なようです。種類が違うので、冷まして食べられないから、胡麻和えも作れず困ってます。
Posted by ニコラ at 2008年07月21日 06:02


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック