2008年07月19日

歩け・歩け大会



今年も終わってしまいました。

「こちら」にて2年前のことを投稿しています。

このナイメーヘンの歩け・歩け大会は、と〜〜〜〜っても有名で、海外からも参加者や、軍の一隊での参加者がいるほどです。(トレーニングの一部?)が・・・2年前の投稿を読むと分かりますが、ここ数年は・・・災難続きでした。毛虫に始まり、大会を中止にせざるを得なかったり・・・。昨年の事情は、日本への里帰り中で分かりません。(^^;;

さてさて、今年の大会は、92回目だそうですね。天気もあまり良いとは言えず、雨も降る中での開催でした。

「こちら」にて、テレビの放送と写真がご覧になれます。


このナイメーヘンの歩け・歩け大会は、4日間での開催で、1日に歩く距離を自分で決めるようです。40km・50km・・・とあるようです。朝は4時に出発をするんですよ!また日によって、歩くルートが、距離によって決まっています。

今年は38.432名の参加者のうち、34.962名がゴールをしたとか。ゴールできなかった人たちが、多いと読むか、少ないと読むかは別として、開催側は「トレーニング不足」を言っていました。やはり1日に40kmや50kmを、4日間も歩き続けるには、体力勝負の部分もありますよね。

赤十字の方たちが、「足の豆」やその他の怪我の対応をしてくださるのですが、さすがに4日目のゴール前になると、歩くのが大変そうな人たちもいますよね。

「歩く」大会なはずなのに、今回の優勝者は、朝9時半にゴールをしてしまったとか。50kmを5時間半で歩いたとのこと。普通は1km歩くのに15分かかるわけで、1時間でも4km(1里)しか進めないわけですよね。どうやったら、時速10kmで歩けるんでしょうかね〜??(^^;;


まぁ〜そういう特殊な人は別にして(^^;;、普通の人たちは「完歩」を目指しているわけです。インタビューを受けていた男性は、この大会の前に、2回も脳内出血の手術を受けたとか。(金色の冠をつけている男性です。今回で25回目の参加!)

そんな完全ではない体調でも、「参加する!」と思い、完歩を目指し、ゴールをすれば感無量!

参加者一人ひとりにストーリーはあり、それぞれの思い出が出来たはず。

なかには、「来年の再会」を約束している人たちもいるでしょう。スケートマラソンと違って、こちらは毎年開催が基本なので、それも出来る事。

我が家もそのうち参加するのかな・・・?

その時は・・・

「ママ〜、おんぶしようか・・・?」って言われないようにしないと!(爆)


 
posted by ニコラ at 05:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
「安いが一番」の合理的なオランダ人に受けそうな大会ですね。運河スケートもそうですが、この手の大会が好きですね〜。

そう思っていたら、岡山でも24時間で100Km歩く大会があって、50人程度が参加し大半の方が完走、いや完歩されたそうです。

皆さんご苦労様です。
Posted by Syn3 at 2008年07月19日 19:48


私もいつか出たい・・・と一瞬思ってしまいました^^;
でも4日連続ってキツイですねー。
参加される方たちは日頃からトレーニングしてるんでしょうね。

前回の記事も読みました!
2年前の今頃もちょうどオランダにいたんですが、そういえば暑かったなーって思い出しました!
今の寒さが信じられないくらい猛暑でしたよね!
またあんな夏がいつか戻ってくるのかしら〜。
Posted by zebra at 2008年07月20日 03:43


なかなかハードな大会のようですね。
それにつけても4日間連続で40キロとか50キロあるくのは大変なことだとおもいます。

エントリーした方全員に拍手ですね。
Posted by root at 2008年07月20日 06:40


Syn3さま
1日1万歩を目標にすると、2kmくらいを歩く計算でしょうか?その50倍の距離を、1日で歩くのですか!?4日連続も大変そうだけれど、1日で100kmも、大変そうですね〜。
だから、参加者も少ないのでしょうか?(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年07月20日 07:42


zebraさま
本当、2年前は暑かった!!
脱水症・熱中症・・・死亡者が出てしまって、中止にせざるを得ない状況に・・・。それが良いのか、今のように涼しいのがいいのか・・・。でも来週は、水曜日頃から暑くなるようですよ。
数年後には、一緒に参加しましょうか?
Posted by ニコラ at 2008年07月20日 07:45


rootさま
一番のネックが、足の豆と筋肉痛ですね。それに、早起き!4時出発なので、3時ごろにはホテルからバスが出るはずです。その時間に起きる為には、早く寝ないと!でもその日のゴールをしていないと、寝られないし・・・。
いずれにせよ、大変な4日間ですよね!
Posted by ニコラ at 2008年07月20日 07:50


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/103165659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。