2008年07月15日

ひしひしと夏休み・・・



ここユトレヒトでも、中等教育・高等教育の学校では、先週で全てが終わったようで、夏休みに突入した模様です。

でも小学校は・・・まだまだ・・・後数日・・・学校があります。

お兄さん・お姉さんがいるご家庭では、親御さんが苦労をされていると思いますよ〜。何せ片や夏休み中、片やまだまだ学校・・・。調子狂っちゃいますよね!

子供がいない家庭でも、独身者でも・・・自分以外の人たちの夏休みを感じることが多々あるのですが・・・

まずはスーパーにて。

今までいた店員さんたち・・・陳列係でもレジ係でも、見慣れた顔が見えなくなって、不慣れな若い人たちであふれます。商品が見つからなくって、「xxはどこにありますか?」な〜〜んて聞いた日には、1週間後くらいに戻ってきてください・・・ってな感じで待たされます。

レジでの支払いも、のら〜り・くら〜り・・・。「Zegelsもお願いします」(これは購入するスタンプで、スタンプ帳に貼ってお金として使えるもの)と言ったって、コロリと忘れられたり、「えっ!?Zegels?」ってな顔をされたり・・・。

急いで支払って、家に帰りたいわけじゃ〜ないけれど、ど〜もペースが乱されるんですよね〜。

この若い人たちは、従業員の夏休み期間を補充する意味で来ている「バイトの学生たち」。若い頃からスーパーでバイトをしていたり、毎年やっている人ならば慣れているけれど、初めてです・・・なんて人だと、結構いい迷惑なんですよね・・・、ハイ。



そしてもう一つ・・・。
それはバスの時刻表。(もしかしたらトラムもかも)

基本的にバスの時刻は、冬時刻表と夏時刻表とになっています。冬時刻表は10月頃から5月頃まで。夏時刻表はその残りの期間。(^^;;

そして夏時刻表では・・・バスの運行本数が減るんです!!!それまでは10分に1本の間隔で来ていたバスでも、15分間隔になったり・・・。それだけでも不便なのに・・・

最初に書いた中等・高等教育の学校が夏休みに突入すると、「夏休み時刻表」なるものになるんですね〜。

つまりは、中等・高等教育の学校がやっている間は走っているバスが、運行しなくなり、曜日によっては(特に日曜日)バスの本数が一気に減るんです。

減るだけでも迷惑なのに、抜かされたりもするんです。そして昨日の日曜日・・・ケルミスに行こうと思ってバスを待っていたら、15分過ぎてもバスは来ず・・・。それでなくても仕事場のパソコンが壊れてイライラしていた五右衛門は、怒りの頂点に達し、「別のバスで行こうよ・・・」といっても、「自転車で行く!!」と強情を張り・・・、と、多大な迷惑をこうむるわけです。(^^;;

一緒に待っていた人も、お友達と約束をしていたようだけれど、その時間には到底間に合わないとの電話をしていました。


夏休みだ〜〜!!と浮かれるのは良いけれど、それが他人の迷惑になる夏休み・・・。うれしいような、悲しいような・・・?



posted by ニコラ at 05:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
 オランダでも夏になるとバスの時間が狂うのですか。 私の所でも夏休みになるととても不便になります。普段でも昨年より少なくなり とても不便を感じています。私が住んで居る所では市が財政困難でバスの路線を廃止する所でした。皆さんの署名運動で何と廃止を避けていますが、一時間に二本です、とても不便です。
Posted by ダルマ at 2008年07月15日 07:33


日本でもそうですよね〜。私の地元でもバスは、そうでした。私の地元は、帰るたびに、バスの本数が減っています。バスを利用する人が少なくなっているみたいです。
Posted by ぽん at 2008年07月15日 10:55


そうなんですよねー!!夏になってトラムの本数が減って、会社に行くのに毎朝驚くくらい早く家を出なくてはならなくなったのを思い出しました。辛かったなぁ・・・夏は明るくなるのが早いのが救いでしたが。

これって、「利用者が減るから本数を減らす」というより、「運転手さんが夏休みを取るからたくさん働けない」というのが理由なんですよね、おそらく。
Posted by Rie at 2008年07月15日 19:54


うれしく楽しいはずの夏休みも、ちょっとばかし弊害があるようですね

日本の学生さんはバイト慣れしているのでしょうね、 あまり感じない気がします...

どちらがよいのやらです...
Posted by root at 2008年07月16日 23:31


ダルマさん
普段でも、バスの時刻表はあってもないのと同じです。抜かされる事も普通だし、遅れるのも普通。「バスが来るだけいいや!」って思っていないと、イライラするだけです。
私が住むところでは、2つのバスが来るのですが、夏休み期間中は、1つになります。月曜から金曜は、それでも15分に1本来ますが、土曜日は20分に1本とか、日曜日は30分に1本。おまけに、バスも小さくなります。
Posted by ニコラ at 2008年07月17日 04:59


ぽんさん
「公共機関を使おう!」というキャンペーンもやっているようですが、実感がないです。ガソリン高でバスを使ったほうが良いよ、とか、自転車にしようよ・・・ってことらしいです。
でもまだここは都会なので、バスがなくなる事はないと思いますが、運行状況はかなり変わってきています。
Posted by ニコラ at 2008年07月17日 05:01


Rie さん
そうなんですよね〜!!運転士さんたちの夏休みの都合なんですよね!スーパーだと、アルバイトを雇えるけれど、バス・トラムは「免許」が必要だから、無理な感じですよね。
利用客が少なくなる路線は、バスが小さくなったり、他の路線と合体したりしますよね。
Posted by ニコラ at 2008年07月17日 05:03


root さま
中学生になると、時間制限はありますが、バイトが出来るようになります。メインがチラシ配りと、スーパーの陳列係。それをやった経験がある人だと、まぁ〜手馴れているんですが、レジはなかなか手ごわいです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年07月17日 05:05


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/102910869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。