2008年07月14日

ケルミスがやって来た!



毎年夏休み中にやってくるケルミス。今年はちょっと早く、夏休み前に来てしまいました。

何かというと、「移動遊園地」なんですよ!大の大人が、結構楽しみにしていたりするんです。(^^;;

確かにね〜、ディズニーランドがそばにあって、年に数回行けるような環境ではないですから、遊園地というだけで興奮しているのかも!?(爆)

それに、昔子供だった頃の思い出で、「楽しい!」って思っている場合もあるかな・・・?

まぁ〜そんなところはおいといて、このケルミス・・・ピーケンケルミスとも言うんです。なぜかというと・・・


現在のオランダは、他のEUの国と一緒で、ユーロを使っていますが、その昔はギルダーでした。(オランダ語ではグルデン、昔の書物などではフローリンとか書かれている場合も)

そして1ギルダーのことを、1ピークと言ったんですね〜。(ピーケンは複数形)

つまりは、全てのアトラクションが、それぞれ1ギルダーを出せば楽しめる・・・ってことなんですが、ユーロになり、物価高にもなり、現在の料金は全てが1ユーロ・・・ってことです。(換算レートからすると、2.2倍の上昇率!)


このケルミス・・・実は実は遊園地の部分と、屋台の部分から成り立っています。

Kermis4.jpg
(クリックすると大きくなります)

このようにぶら下がっている「賞品」は、好きな紐を引っ張ったり、射撃で当てたり、番号を引いたりする方法で貰います。貰うまでにいくら払うか・・・それは個人の自由です。(^^;;

Kermis5.jpg
これがさっちゃんの戦利品!シューレン方式のボーリングで貰いました。(自分のヘルメットをかぶせてます。)

これとは別に、さっちゃん・みーちゃんが心待ちにしているもの・・・それが
Kermis1.jpg

何か分かりますか??

これは「ぶつける為のカート」なんですよ!(オランダ語でボッツアウトーって言います。)
で、そのぶつかり方が・・・思いっきりぶつかると、それも予期せずにぶつかると、子供だったら吹っ飛んでしまうくらいの威力があります。だからちょっとしたシートベルト付きなんです。それでも、小さい子供は、頭をぶつけたり、横に飛びそうになったりしています。

でもこれがはまるほど面白い!ちょっと大きい男のなんかは、カートを分捕って乗りまくってます。

でもこのカート、普通の車と運転の仕方が違うので、私は駄目でした。だからいつも乗るのは五右衛門!

Kermis2.jpg

でも今日は最後に、さっちゃんが運転してました!(でもぶつかるどころか・・・前に進まなかった模様・・・)
Kermis3.jpg
五右衛門の顔で、どんな状況か分かりますよね?(汗)

まぁ〜これも経験!
バスが全く来ず、慌てて自転車で行ったケルミス。雨も降らず、楽しい午後を過ごせました!


<追記>
2年前の投稿は「こちら」
 




 
posted by ニコラ at 05:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
楽しかったみたいですね
五右衛門さんの表情から、子供から大人まで楽しめたようですね
自動車は私も乗ってみたいですね

かつて独身時代のころには日本にもあって、乗ったことがあるようにもおもいますが、派手にぶつけ合うことはなかったようにおもいますね
Posted by root at 2008年07月14日 05:41


親子で楽しい一日を過ごしたことでしょう。 さッちゃん 素敵なぬいぐるみでしょうか好かったですね。みーちゃんは何も無かったのですか残念ですね。でも待ちに待った物に乗れて楽しく遊んで満足でできた事でしょう。
Posted by ダルマ at 2008年07月14日 07:22


五右衛門さん、とても、楽しそうですね。五右衛門さんの笑顔、家族で居ることがとても、幸せだということが分かります。ステキな家族です!!うらやましいです。
Posted by ぽん at 2008年07月14日 13:53


この移動遊園地はケルミスって言うんですね!
先週ライデンにも来てました。
ぶつけて楽しむカートも^-^
みんなすごい興奮してて、
面白そうだったんだけどやりませんでした^^;
今度見かけたら乗ってみようかな♪
私も玉入れみたいなゲームで
小さなぬいぐるみ2個ゲットしました(^^ゞ
点稼いだのは私の彼ですけどね^^;
Posted by zebra at 2008年07月14日 17:06


root さま
行く前は大変だったのですが、行って、遊びだしてから、気分が晴れたようです。(^^;;
車は・・・はまりますよ〜〜。さっちゃんは、もう来年のことを夢見てます〜。(もう鬼に笑われすぎてるかも!)
Posted by ニコラ at 2008年07月15日 05:32


ダルマさん
みーちゃんもあるのですが、写真を撮らせてくれないんです。理由は・・・五右衛門に「赤ちゃんのものだ」って言われたから・・・。本人は冗談のつもりだったようですが、みーちゃんは泣き出しちゃって・・・。なので写真は駄目なんです。
Posted by ニコラ at 2008年07月15日 05:34


ぽんさん
でも行く前は・・・大変だったんです。仕事のパソコンが壊れて、色々手を尽くしても、治らないことが分かったようで、もうイライラの絶頂だったんです。でも遊びだして・・・このぶつかる事で、イライラが吹き飛んだ模様です。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年07月15日 05:36


zebra さま
えぇ〜、じゃ〜ライデン経由できたんだね〜!ユトレヒトの近所から来たんだと思ったけれど。(^^;;
これはオランダ人の大好きなものの一つですね。日本のような遊園地がない・少ない場所だから、こうして来てくれると、大人も子供も大興奮です!
来年は、この車に乗ってくださいね!
Posted by ニコラ at 2008年07月15日 05:38


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック