2008年07月04日

進級決定



先週の金曜日、さっちゃん・みーちゃんは今年3回目の成績表を貰ってきました。今までとあまり変わらない成績でした。

つまりは頑張ったということです〜。(あぁ〜、親ばか丸出し!)


さっちゃんに関して言えば、語彙が進歩しました。これは本人もとてもうれしかったようで、3時のお迎えで私の顔を見た途端に、そのことを報告してくれました。(^^;;

一方のみーちゃんは、昨年の2ヶ月の里帰りで、日本語力がアップしたのとは裏腹に、オランダ語力が下がっていたんです。やはり2ヶ月もの間、日本語中心の生活をしていると、連日のスカイプで五右衛門とオランダ語で話していても、語感が狂ってくるようです。

その影響として、読みのレベルアップが・・・停滞気味でした。でもここに来て、一気にその遅れを取り戻すように、AVI9までも取ってしまいました。(最高はAVI9+なので、後一つ!)


そして一番気になる・・・

さっちゃんのクラスにも、みーちゃんのクラスにもいないのですが、オランダには落第制度があるため、落第をする子たちがいます。それはグループ2から3にあがるときから始まります。

そしてさっちゃんの話だと、グループ8までの間に、「2回まで落第可能」だとか。それ以上は年齢が離れすぎてしまうので、仕方なしに上げるんだとか。

そしてその落第か進級かの発表が、3回目の成績表で発表になります。

そして二人とも、無事進級決定!

なんともうれしい結果でした。まぁ〜、いろいろな話を聞いていても、大丈夫だとは思っていても、それが表面的なものだった〜・・・なんてこともありますからね。最終結果が出ないと、やはり心配です。


そして火曜日に、成績表を元に「10分間面談」をしてきました。

そこでも問題なしといわれ(細かいことは多少ありますが(^^;;)、大万歳でした!


最後の成績表も貰い、今年はオランダ北部から始まった夏休みの時期ということもあり(ユトレヒトのあるオランダ中部は最後)、これからは学年最後の行事が目白押しです〜。
(先生の日もその一つ)



 
posted by ニコラ at 05:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
進級おめでとうございます。
それも良い成績で!!
ニコラさんも ホッ と一息ですね。
お疲れさまでした。

今が日本の3学期末なのですね。

この後は学期末を楽しんでください!

日本もゆとり教育を見直すことになったようです。 学力アップとともに、人としてまっとうに生きる力が付くようにな初等中等教育になってほしいものです。

ちなみにそちらでは、道徳のような教育はあるのでしょうか?
Posted by root at 2008年07月04日 06:03


進級おめでとうございます!!良い成績を収められたこと、良かったですね〜♪頑張りましたね。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
Posted by ぽん at 2008年07月04日 07:09


進級おめでとうございます。
お二人とも素晴らしい成績の様で良ったでね。教育もきめ細かな内容の様で羨ましいす。
最近日本は2期制が多くなりよく解りません。
夏休みの後がテストになるのでのんびり遊んではいられないようですね。
先生の日 お花一本でも頂くと嬉しいですものね。こうして敬う心が養われるのですね。

Posted by ケイコ at 2008年07月04日 10:10


進級おめでとうございます。 お二人とも良く頑張りましたね。 お二人の普段の努力のたまものですね。 これからも頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年07月04日 14:06


rootさま
みーちゃんのレベルの場合、オランダ語と算数がメインなので、最低ラインを取っていれば進級になるようです。(オランダ語のほうは分かるけど、算数がどのレベルかは・・・?)
さっちゃんのレベルになると、科目も増えるので、色々と大変なようです。
グループ4までは、オランダ語と算数・体育がメインです。それ以上になって初めて、地理・歴史のような社会科が入ってきます。でも道徳は・・・ないですが、しいて言えば、Vreedezame schoolがそれにあたるでしょうか。
Posted by ニコラ at 2008年07月05日 04:42


ぽんさん
ありがとうございます〜。毎日の小さな努力が、なんとか実になったようです。夏休みで、忘れなきゃいいんだけど・・・。(爆)
Posted by ニコラ at 2008年07月05日 04:44


ケイコ様
休みで分けるとしたら、オランダは5期制かな・・・?秋休み・クリスマス休暇・クロッカス休暇・チューリップ休暇とあるので。でも学期という感覚はなく、グループ3以上は年に3回の成績表(グループ2は1回)と決まっているようです。
日本よりもお花が生活に密着しています。(除く我が家かな・・・汗)そんなこともあって、まぁ〜一人1本、合わせて約30本の花束に・・・とやるんですよ。
Posted by ニコラ at 2008年07月05日 04:48


ダルマさん
ありがとうございます!夏休みにも持続出来ればいいのですが、休みは遊ぶ為のものなので、難しいかも・・・。
でもその前に、まだ2週間ほど残っているので、頑張らないと!
Posted by ニコラ at 2008年07月05日 04:50


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック