2008年07月03日

先生の日(Juffendag)



「こちら」でも紹介をした先生の日。

昨年は日本への里帰り・・・それも3週間も学校を休んでの里帰りで、参加できなかった行事がいくつかありましたが、この先生の日もその一つ。

でも今年は里帰りはないので、ちゃ〜〜んと参加です!

今週はかなり暑く、気温が25度を超えています。が・・・残念ながら、今日の午後から天気が悪くなり、明日は雨だとか。

でもその「明日」・・・みーちゃんたちは先生の日でした。でも雨だと遠足は出来ないので、急遽今日に変更!

昨日お迎えに行ったら、「明日が先生の日だよ!」と息巻くみーちゃん。

「ちがうよ〜、木曜日だよ〜」という私。(^^;;

「明日なの!!」と意地を張るみーちゃん。

そうしたら出してきましたよ、先生からの手紙。

それには、木曜日の天気が悪いとの予想なので、時間短縮になってしまいますが(水曜日は午前中だけなので)、明日の水曜日に先生の日をする予定です。つきましては、目的の公園ではプールに水を張る予定なので、水着とタオルも持たせてください・・・となっていたわけです。

うぉ〜〜〜!!明日!?本当だ!!

あぁ〜大変!!


先生の日のお約束では、お花を一輪を持っていくのですが、今年は「手作りの作品」も持っていくことになっていました。みーちゃんは「3Dカード」を作るといっていたのですが、全く終わっていず・・・。食後に慌てて作りましたよ!


お花に関しては、学校帰りに花屋さんに行き、あーでもない、こーでもないと迷いに迷った挙句に、やっと決めたもの。花言葉か花の名前(種類の中の種類というのかな?)がLOVEというもの。


先生大好き!のみーちゃんなので、ぴったり!と思っていたら、先生の感想が、

見たことがないお花ね〜、素敵だわ!

だったとか。もうみーちゃん大興奮!


その後は5kmも歩いて公園まで行ったとか。(もちろん帰ってくるのも!)学校に帰ってきたときには、クッタクタ・・・。み〜〜〜んなクッタクタの顔で、親たちは皆して苦笑・・・。

「今夜は良く寝てくれるわね〜〜!!」って内心喜んでいるんですよね!(爆)


でもみーちゃん・さっちゃん・・・先生指令で塗った日焼け止めにかぶれてしまって・・・背中にぽつぽつが。かなり痒いとかで、医者に貰ってあるホルモン剤を塗りました。効いてくれて、寝られると良いんだけど・・・。

楽しかった先生の日だけど、最後がちょっと・・・辛かったかな。


 
posted by ニコラ at 04:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
前倒しになってちょっとみんなあわてたみたいだけれど楽しいイベントになってよかったですね。
日焼け止めにかぶれたんですか そちらの方はみんな日に当たりたがるのかとおもったのですがかならずしも違うのでしょうか? 
塗り薬が効くとよいですね
Posted by root at 2008年07月03日 07:20


追伸
 そちらの先生は信頼されているのですね。 日本の先生はどうなんだろう...
親も子も学校そのものを馬鹿にしているような気がするのですが...
 ちょっと、いいなっておもいました。
Posted by root at 2008年07月03日 07:21


rootさま
オランダの太陽は、日本よりも強烈なんですよ。おまけに白人はメラニン色素が日本人より少ないので、日焼けがやけどになるんです。なので子供に日焼け止めは必需品!(大人は別だけど!)
でも慣れてない二人は?かぶれてしまったようです。まだ今日も痒いといっていますが、昨日よりは数段良い状態です。
二人の通う学校では、子供たちは担任に「恋」をしていますよ。(汗)
親たちも、自分たちが選んだ学校が(学区がないので)、良い方向に進んでいくように、何か問題があれば担任なり、クラスの親代表なりを通して、学校に文句を言います。陰口を嫌い、面と向かって正直に何でも言うオランダ人なので、それがきっかけでよい関係を保っています。
日本とは・・・かなり違いますね。
Posted by ニコラ at 2008年07月04日 05:14


先生の日なんて、ステキなイベントですね。日本もこんなイベントがあると、先生と生徒、親との関係も違うのかもしれません。今は、モンスターペアレントなんて、ドラマが出るくらいですから、人間関係が崩れているのかもしれません。
Posted by ぽん at 2008年07月04日 07:11


ぽんさん
オランダのほうが、日本よりも楽しむ為の口実を作るのが、上手なような気がします。(でもブラジル人によると、まだまだ・・・だとか)
また学校には、日本ほど厳しい規則がないので、自由なんですよね!それとオランダ人のオープンな性格が合わさって、こんなイベントまで!
Posted by ニコラ at 2008年07月05日 04:36


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック