2008年07月01日

今日が最後



オランダ時間で、2008年7月1日0時より、公共施設内というのでしょうか・・・カフェ・パブ・映画館・レストラン・劇場・映画館・空港・ショッピングセンターなどなどが、

全面禁煙

となります。

このような法律は、EUの他国でも実施されているようなので、お手本はあるようですが、オランダ国内の愛煙家の方たちからは、かなりのブーイングのようです。


何しろ、娯楽施設でもあるパブ・カフェ・レストランなどの飲食店の部類で禁煙が実施されるので、お店のオーナーたちからは「お客様が逃げる!」との苦情がでているとか。

ユーロ導入のときにも損害が出たけれど、今回もだ〜〜!!

・・・らしいです。でもこれが原因で、「売り」に出ている店舗は、通常よりもかなり多いとか。


でも今回のこの法律では、喫煙室とテラスでは喫煙が許可されているとのこと。

・・・となると、やはり人は頭を使うのか、真似をするのか・・・。今の時期はまだ暖かいから良いですが、真冬になったら氷点下に近い気温になるのが・・・まぁ〜普通のオランダ。そんな時に、テラスで食事をしたりビールを飲んだり・・・したくないというのが人情。

・・・ってことで、屋外暖房器具を取り付けるところもあるようで、先日は肌寒い日にテラス席の前を歩いたら、冬でもないのに屋外暖房器具がついていたようで、もわ〜〜〜としてました。(^^;;それくらい威力があるのですから、かなりの電力を食うはず。環境破壊器具ですよ!


果たしてこの禁煙法が原因で、どれだけの飲食店が倒産するのか、はたまた功を奏するのか・・・その辺は分かりませんが、どちらにしても結果が見えるのは暫く経ってから。


タバコとは縁のない人たちが、ここぞとばかりにパブに繰り出すのか、一時は遠のいた常連さんたちがまた戻っていくのか・・・どちらにしても、我が家とはあまり関係ないですが、オランダ経済とは関係がありそうな新法律です。



またまた、オランダにいらっしゃる観光客の方たちも、気をつけないと・・・多分罰金を払う羽目になったりしますから(特に空港では)、うれしくない法律かも!?



 
posted by ニコラ at 04:58 | Comment(6) | TrackBack(1) | オランダ
この記事へのコメント
タバコといえば、今日、7月1費から日本は、TASPOの施行日です。夫は、文句を言いながら、TASPOをもって行きました。TASPOを作るくらいならタバコをやめると言っていましたが、やっぱり、止められないみたいです。はあ。子供達は、喘息だったり、アレルギー持ちだったりするので、タバコは、だめなんですけれど・・・最近は、居間に夫しかいません(苦笑)。
Posted by ぽん at 2008年07月01日 07:40


オランダでも禁煙ですか。横浜でも今日から全面禁煙でと思います。タバコを吸う方に取りまして大変な事です。罰金もあると思います。何処の国でも現在は禁煙になるのですね。
Posted by ダルマ at 2008年07月01日 14:17


吸わない者としては、禁煙が広がるのは大歓迎ですが、環境破壊器具は困ったものですね...
一つのことを行うとその副産物は出るものではありますが、なんとかしてもらわないといけません

こちらでは、タスポ全国展開なのとたばこ1000円論が出ています。 周囲の愛煙家に聞くと多くの人は「1000円いいですよ」と太っ腹ですが

いずれにしても、愛煙家には辛い環境になってきていますね
 
Posted by root at 2008年07月01日 21:10


ぽんさん
TASPOが分からず調べました。(汗)まだオランダではそのようなものは在りませんが、値段は高いです。確か一箱・・・5ユーロくらい?自分で巻くタイプはもう少し安いとか?
いずれにせよ、体に悪いうえに、子供のときには吸っていなかったわけだから、なくても大丈夫なはずなんだけど、タバコは止められないようですね。
Posted by ニコラ at 2008年07月02日 06:03


ダルマさん
体に悪いタバコですからね。止める方向で、色々と策を練っているようですね。
Posted by ニコラ at 2008年07月02日 06:06


rootさま
今日いつものショッピングセンターに行きました。ここも禁煙対象地区なので、灰皿は全て取っ払われていて、中の空気もきれいでした。煙くないのが、一番!
副産物が増えると、どれだけ沢山の発電風車を建設しても、足りないのでは・・・?と小市民は思ってしまいます。それでもなくても地球温暖化の問題もあるのに・・・とも。困ったものです。
Posted by ニコラ at 2008年07月02日 06:11


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

禁煙法下、飲食店の救世主 屋外用暖房がエコロジストの標的に
Excerpt:  フランスでは2008年1月から閉鎖された公共の場およびレストラン、ナイトクラ...
Weblog: 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Tracked: 2008-11-17 01:53