2008年06月24日

新しいブログ



先月からひそかに準備を始めて、挑戦をし始めたことがあります。

でもその第一歩にたどり着くまでの道のりが・・・やたらと長かった〜〜。日本とオランダの環境の差を、しみじみと感じてしまいました。

そんな差を次のステップに進める為に、自分の覚書としても新しいブログを作りました。そちらは連日更新というわけではなく、新たな発見や、新たな挑戦をしたときに更新となります。(^^;;

どんなものかというと・・・

手作り石けんの世界についてです〜。

水が原因なのか、年齢が原因なのか・・・原因は色々あると思いますが、そんな原因に関係なく、手作り石けんで解消できるといろいろなところで読みました。

なので・・・ハーブを取り入れたり、季節物を取り入れたりしながら、自分にあった石けんを作ってみようと・・・思ったわけです。


というわけで・・・新しいブログは、

手作り石けんクラブ in オランダ

興味がある方は、覗いてみてください!


 
posted by ニコラ at 05:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
わ、楽しみです♪どんなのが出来るのか、私も楽しみにしています。
Posted by ぽん at 2008年06月24日 15:22


ぽんさん
日本では手作り石けんが、かなり流行っているようですね。そのための材料屋さんや環境が、オランダより揃っているようです。
そのような環境とは違うところで、手探りで始めた手作り石けん。まだまだ使えるまでには時間がかかるのですが(4週間ほど待たないと駄目なんだそうで)、使えるようになるのが待ち遠しいです〜。
Posted by ニコラ at 2008年06月25日 04:13


忙しいのに石鹸を作るのですか。以前化粧品を作るのを習いましたがとても大変でした。材料を決めて集めるのにとても大変でした。現在は沢山エッセンスがありますが以前はとても高く友達と分けて作りましたが、現在は作りませんニコラさん頑張って作り良かったらレシピーを教えてくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年06月25日 07:19


ちらりと見させていただきました。
かなり専門的なものになりそうですね
それにつけても、ニコラさんの挑戦精神はいよいよ活性化ですね
Posted by Root at 2008年06月25日 12:43


ダルマさん
日本では苛性ソーダを買うのに、印鑑・身分証が必要だとか。それもまた、どの薬局でも売っているわけではないとか。使う油もオランダよりは入手しやすいようですが、本格的に作ろうと思ったら、結構大変かもしれませんよ。
Posted by ニコラ at 2008年06月27日 06:01


Rootさま
石けんの泡が残っていること、水が硬水であること、全身乾燥肌になっていること・・・でも手作り石けんであれば、克服できると読んだので、わらをもつかむ感じで(ちと、大げさかな?)、作ろうと思ったわけです。でも・・・材料集めが・・・!
Posted by ニコラ at 2008年06月27日 06:03


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/101409759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。