2008年06月16日

トルコ対チェコ



昨日のこの試合は、本当に白熱しました!

どちらも決勝リーグへの切符を手にする為には、どうしても勝たなければいけない試合。ポイントでも得点差数でも同じなので、イエローカードとかレッドカードの枚数も計算に入れるとか、いやいやPKにて決めるんだとか・・・その辺のルールを知らないので、五右衛門とあーでもない、こーでもないと予想していたのですが・・・。

実際には・・・チェコが先制をして、有利だ〜〜と喜んだり、トルコにイエローカードが出ると、「もっと出せ〜〜!」と叫んだり・・・。(^^;;

なにせトルコ側は肘鉄をして、チェコの選手を怪我させよう!モードのような気がしていたのですよ。でも、スウェーデンの審判は、他のだめ審判とは違って、その辺は結構見ていたような気がします。

残り15分くらいのときに2−1で、チェコが優勢だったものが、あれよあれよと言う間に2−2になり、3−2とトルコがリード。トルコのキーパーがレッドカードで退場したにもかかわらず、もう残り時間が足りず・・・トルコがポルトガルとともに、グループAから決勝リーグへ進出となりました。

実力からすると、チェコのほうが上だと思っていたけれど、運がながったのでしょうか。


この勝利を受けて、オランダ国内のトルコ人たちは、街中に集まって祝賀会を各地で開いたようです。


煙たがられるほどいるトルコ人ですが、昨夜はその多さにびっくり。(映像は今朝のニュースで見たのですが)


お隣のドイツでも、あんな騒ぎをしたのでしょうかね・・・?


とはいえ、オランダ人のほうがもっと羽目をはずしていると思うので、目くじらを立てるほどのことではないですよね。これも愛国心の表れですからね!



 
posted by ニコラ at 20:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | Euro2008
この記事へのコメント
サッカーでチェコが負けたのですか。私もチェコが勝つと思っていた。残念ですね。ニコラさんもチェコに友達がいてお母様を連れて友達に会いに行きましたよね。先日も其の話に花が咲き楽しいひと時を過ごしました。なので負けて残念です。
Posted by ダルマ at 2008年06月17日 08:40


ちょっと投稿間隔が開いていますね。
サッカー観戦にお忙しいのかな?
それなら大いに結構!

もしもそうでないなら お大事に

Posted by root at 2008年06月18日 07:24


オランダ3連勝ですね。
先ほど情報ゲットしました。

おめでとうございます!

全然展開がよめてませんが、決勝トーナメントへの道は目前といったところでしょうか?

ガンバレ オランダ!
Posted by root at 2008年06月18日 12:18


ダルマさん
チェコは愛着のある国です。出来る選手もいるし、決勝リーグに行かれるだろうと思っていたのに、こんな結果で残念です!
Posted by ニコラ at 2008年06月19日 06:48


rootさま
ハハハ・・・見破られてますね。(^^;;
8時半ごろからテレビを見始めて、試合が終わった頃には、疲れきってます。(汗)
だから・・・ってわけではないでしょうが、五右衛門に蕁麻疹らしきものが出てます。皆で同じものを食べて、生のものは食べていないので、ストレスが原因だろうと、ネットで調べて本人は言っていますが、薬を飲まないので(いわゆるオランダ人は薬は飲みたがらない)、かゆくて大変そうです。
Posted by ニコラ at 2008年06月19日 06:51


なら結構でした と申し上げたいところですが、 約一名 そうも言ってられないようですね
蕁麻疹長く続くと慢性化すると日本ではいわれます。 ご養生ください。

それにつけてもオランダ医学で始まったはずの日本ですが、こちらは薬大好き国ですね...
Posted by root at 2008年06月19日 22:02


rootさま
2日間ほどかゆみと湿疹に悩まされたのですが、昨日の朝から突然治ったのか・・・何も現れていないようです。本人の言うとおり、ストレスが原因だと言いのですが・・・でもストレスが原因でも困るんですけどね。(^^;;
私が貰ってあったアレルギー用の薬を渡したのですが、副作用の欄を見て、飲む気が失せたようです。(書いてあるだけで10種類くらいの副作用なので・・・。でも私は感じなかったんですが・・・って私はやはり鈍感!?)
Posted by ニコラ at 2008年06月20日 22:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック