2014年02月17日

ほくろ

今日はちょっとリノベーションの話題から脱線。(笑)

オランダではホームドクター制ですが、これは歯医者にも適応されます。特に18歳以下の子供は、半年に一回の定期検査を受ける必要があります。これは虫歯発見だけではなく、虫歯予防の意味もかなり深いです。さっちゃん・みーちゃんは「まずい〜〜〜〜」と顔をしかめるフッ素コーティングらしきものも、この定期検査のときにするし、場合によっては歯の外膜を強化する処置も受けます。

そして歯の矯正のアドバイスも歯医者から受けます。「見た目」のためではなく、虫歯にならないように歯を磨けるようにするため・・・というのがその理由。その歯の矯正の話題はまた別の機会に。

今日はその定期検査で見つかった「ほくろ」の話題。


続きを読む
posted by ニコラ at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

リノベーション −4− (電話)

リノベーションのためとはいえ、引越しは引越し。100kmの引越しも100mの引越しも、することには全く差がありません。まぁ〜引越しする先が100m先ということで、好きなときに・自由に引越し先に向かって、掃除から引越し荷物の運搬から・・・なんでも簡単に出来る・・・ことがメリットでしょうか。

この引越しに与えられた期間は1ヶ月。
「本当はもっと短くても大丈夫だと思うけれど、1ヶ月にしてあげるね」という感じで、恩着せがましく言って来た大家の会社の担当者。

2月の末に、引越し先がどの家になるのか・・・個別に発表になりました。端っこには「その時は」引越しをしないで良い住民がいて、その隣の家が「床張り」への簡単な改装をしていたので、「誰が住む事になるんだろう」と皆して思っていたら・・・・、案の定・・・住民の会に籍を置いている家族でした。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

リノベーション −3−

前回の投稿から、半年以上も時間がたってしまっていましたね。(汗)
時間の過ぎるのが早すぎますね。それとも、私が年取ったということでしょうか・・・・?(苦笑)

さて、今日はリノベーションのお話の続き。

隣の空き家が乗っ取られて、鬱の私には考える事があまりにもありすぎました。毎週のように通っていたセラピストにも、その事は毎回のように話していた気がします。でもちょうどこの頃、別の市でソーシャルワーカーをしている友人に話をする事があって、延々と話を聞いてもらいました。

そして、「でもね、この状況にいる必要はないのよ!」という言葉で、背中を押された気がしたんです。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする