2010年08月31日

サマーカーニバル (Zomercarnaval)

7月の最終土曜日は、ロッテルダムにてサマーカーニバルが開かれることになっています。

7月の上旬は本当に暑くて、買い物も週に3回にしないと、パンにカビが生えてしまうほどでした。さっちゃんが伸び盛りで、本当にたくさんのパンを食べるけれど、それでもカビが生えてしまうなんて・・・いったいどういう天候だったのやら・・・。

でもその天候も、ワールドカップが終わるのと当時くらいに、悪い方向に・・・。そう、だんだんと涼しい天候に変わってきました。20年以上も前の一番最初のヨーロッパ旅行(というか、最初の海外旅行でもあったけど)でも、8月下旬から9月にかけての時期だったのですが、本当に寒くって・寒くって、「真冬だ!!!」って思うほどでした。

今では体も慣れてきたし、こういうもんだと思ってしまっているので、真冬だとは思わないけれど、それでも・・・「夏らしくないよな」とは思ってます。(^^;;

そんな夏らしくない7月最終の土曜日・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

アントン・ヘーシンク氏他界 (Anton Geesink overleden)

突然のニュースですが、東京オリンピックで大セーションを起こした柔道のアントン・ヘーシンク氏が、今日2010年8月27日・・・他界をされました。76歳でした。

晩年はIOCのメンバーとして活躍をし、現在使われている青・白の柔道着も導入させました。

「絶対に諦めない」がモットーで、それを実践していたとのこと。すごい人ですよね〜。


ユトレヒト市内の老人介護施設でのとあるパーティーで・・・当時の五右衛門の仕事環境から、そういう時には引っ張り出されていた・・・ご夫婦での写真を五右衛門が撮ったとか。その写真を「個人的」に送付をして、その写真にサインをいただいたんですよ!
(五右衛門の仕事場は、アントン・ヘーシンク通りと、そこにあるアントン・ヘーシンク道場の直ぐそばなんです!)

続きを読む
posted by ニコラ at 05:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

お泊り会 (logeerpartij)

夜のパーティーが終わったら、次に待っていたのはお泊り会。

行く先はシンクロで一緒のこのところ。その子の家には年寄りの猫が4匹くらいいたのですが、確か1匹以外は・・・病気とか寿命とかで死んでしまったんです。

やっぱりかなりのショックだったようで、そのショックを和らげるために、赤ちゃん猫とそのママ一家の里親になりました。

・・・すると会いたくなるのが人情・・・でしょうか。(^^;;

・・・ってことでのお泊り会。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夜のパーティー (avondfeest)

今年はユトレヒト州のあるオランダ中部は、夏休みが一番早い地域で、さっちゃん・みーちゃんの通う学校では、グループ7以下の子供たちは7月2日の金曜日から夏休みでした。
(さっちゃん達のグループ8は、1日早い7月1日の木曜日から)

そうすると始まるパーティーにお泊り会の山!

普通は親との旅行に2−3週間・・・両親が共働きでも夏休みの時期を合わせ・・・、そのほかにジジ・ババのところでのお泊りもあるので、6週間の夏休みはあっという間に過ぎてしまいます。

その夏休みが始まった初日に、みーちゃんが大変楽しみにしていたパーティーがありました。

それは・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 05:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ランチパーティー (lunch party)

さっちゃん・みーちゃんの通う学校では、グループ8の子供たちは1日早く学校が終わります。ミュージカルで全力投球をするので、その分のおまけ?なんでしょうかね〜。

そして普通の年であれば、ミュージカルの後に行われるのですが、今年は色々な背景から、登校最終日にランチパーティーが行われました。私はてっきり「親も同伴」なんだと思っていたら、実は子供たちだけ!(核爆)

それが分かったのは、当日のその時!・・・だから、私とみーちゃんは腹空かし・・・でした。

でもさっちゃんは・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 04:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

卒業ミュージカル (Afscheidsmusical)

もう夏休みが終わってしまうのに、夏休み前の記事です・・・・。

日本の場合、入学式・始業式・卒業式・終業式というのが学校の最低行事でしょうか。オランダにはこういう物は何にもありません。なにせ正式に学校に行き始めるのは、5歳の誕生日だし・・・でもほとんどの子は4歳の誕生日から行きますが・・・、何とか休みが終わった!で学校に行けば、直ぐに自分のクラスに行って、ちょっとだけ休み中の話をして直ぐに授業だし。

儀式ってものが全くありません。でも、日本にはないものがオランダにあった!それがこの「卒業ミュージカル」なんですよ!

さっちゃんは6月の末で小学校を卒業しました。(あぁ〜、もう過去形!?)それを記念する形で(?)行われるこの卒業ミュージカル・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

音楽発表会 (muziekfestival)

夏休みなったら少しは時間が出来るかと思っていたけれど、そんなことがないまま、もう夏休みが終わろうとしてます〜。(大涙)

夏休みが終わってしまう前に、夏休みに入る前の記事を書いてしまわないと・・・。(^^;;


今日は音楽会の件。さっちゃん・みーちゃんが通う学校では、毎年6月に、有志だけでの音楽発表会があります。参加資格は学校に通う子供達!一人でやってもいいし、グループでも参加できるんです。

ただし、音楽に関係しているものが条件です。なので、踊ったり、歌ったり、楽器演奏が条件ですね。

続きを読む
posted by ニコラ at 21:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする