2010年06月29日

決勝トーナメントへ! (naar 8ste finale !)

決勝トーナメントへの出場権をかけた試合が、先週の木曜日だったんですよね〜。今日はもう月曜日・・・。時間の経つのが早いいです。今週の金曜日から夏休みなので(オランダ中部は今年は一番早いので)、その前のいろいろな行事に、振り回されています。(涙)

そんなこんなで、今日になってしまった先週の木曜日の試合ですが・・・(滝汗)、大興奮しましたね!

オランダはもう出場権を獲得していたので、別に見なくても良いじゃん!?と思っていたのは私だけだったようで(^^;;、翌日のラジオのニュースでは、この日の試合を見たのは


720万人だったとか!

瞬間視聴率では、820万人が見ていたそうな。(オープンスペースや、カフェなどの不特定多数は入っていないようですが)

我が家では・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

サッカーの応援は・・・ (Oranje supporter)

「保存」をしたら、投稿になっちゃってました。(汗)
続きを書いたので、もう一度最後まで読んでくださいね〜。m(..)m



結構体がしんどく、土曜日から日にちがたってしまいました。
風邪をひいているわけではなく、単に無理しちゃっただけなんですけどね。(^^;;

その理由で、土曜日の試合もテレビ中継は見れませんでした。(大涙)仕事してたんですよ・・・。もちろん五右衛門の仕事場のパソコンで、インターネットで見ることも出来るんですが、なにせケーブルでつながっているし、デスクトップだからパソコンを移動させらない!

五右衛門はラジオ放送のほうが好きなようですが・・・昔はテレビを見ながらビデオを、ラジオの音声で録画してたくらい(爆)・・・ラジオのサッカーの実況中継・・・感情が出すぎててついてけませんでした・・・。(汗)


続きを読む
posted by ニコラ at 05:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | サッカーの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

オランダが試合をすると (als Oranje speelt)

南アフリカでのワールドカップが始まりましたね!

オランダ語でワールドカップを、WereldKampioenschapといって、略してWK(ヴェーカー)といいます。日ごろWKと言っていると、ここで「ワールドカップ」って打つのがえらく長く感じますね。(汗)
なのでこれからはオランダ式に、WKで行きますよ!(爆)

そのWKでは日本とオランダが同組み。そして月曜日に試合がありました。オランダはオランダ時間で午後1時半から。

「試合が見れないぢゃん!」と思うファンが大勢いて、この日に有給をとった人がたくさんいたそうです!!!

だから、朝学校に行くときにも、道が空いてる!!!!連日この方が良いよ!・・・ともちろん思いましたよ!



続きを読む
posted by ニコラ at 04:45 | Comment(17) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

今年は参加 (avond 4 daagse)

オランダの各地で、4月から9月にかけて行われるものがあります。

まぁ〜対象は子供ですが、大人ももちろん参加できます。

今までも学校が主催するものに参加をしたいとは言われていたのですが・・・もちろん今年も言われましたが・・・3時のお迎えの後、6時に学校に送っていき、また8時過ぎにお迎えをするとなると、送迎だけで1日が終わってしまう生活になってしまうので、毎年却下をしていました。(1往復で20km、それを4回もするだけで4時間になりますから!)

そして昨年、シンクロやっているクラブ主催のものに参加をしたいと言われたのですが・・・距離的・年齢的に無理だろうと言うことで、1年待ってもらいました。

そして今年は初参加・・・。不安がつのる連日・・・。



続きを読む
posted by ニコラ at 07:26 | Comment(16) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ユトレヒトの歴史・・・2 (over stad Utrecht -2- 888 jaar stad Utrecht)

オランダには、日本にある「市・町・村」という位置付けがありません。大きさに関係なく、すべて「Gemeente」(ヘメインテ)という位置付けです。そしてそのトップの人が、「Burgermeester」(ビュルハーメイスター)と呼ばれています。


ユトレヒトのように、州と市とが同じ名前の場合、混乱を避ける場合には「ユトレヒト州」(Provincie Utrecht)・「ユトレヒト市」(stad Utrecht)と言う場合もあります。


えっ?ユトレヒト「市」???いいの???

いいんですよ〜〜〜。なぜかと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 19:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ユトレヒトの歴史・・・1 (over stad Utrecht -1-)

1月から2月にかけての、上の学校訪問のときに、ある学校でラテン語の授業を受けたと投稿しましたね。そのラテン語の授業がとても面白く、ラテン語の勉強をしようと画策しているのですが、やはりなかなか時間がとれず、まだ実行にはいたっていません。(涙)

そのラテン語の授業のときに聞いた面白い話し。そう・・・「ユトレヒト」についてなんですよ!


「天地は神が創ったが、オランダはオランダ人が造った」とはよく言われますが、ユトレヒトは違うんです。と言うのも、時はさかのぼること紀元前!ローマ帝国にまで行き着きます。

続きを読む
posted by ニコラ at 18:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

シンクロの競技会 (Vrije uitvoering in Delft 2010)

5月には・・・確か2年に1回の割合で、シンクロの競技会があります。いつだったかは、さっちゃんが当日にお腹の流感をやって、行かれなくなった事がありました。

2年前には、「新ルール」での審査の練習と言うことで、得点は出すけれども順位はつけない・・・という競技会もこの時期に行われました。

そして今年は、5月の最終日曜日にデルフトにてその競技会が行われ、さっちゃん・みーちゃん共に参加しました。

続きを読む
posted by ニコラ at 21:05 | Comment(14) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

シム解除 (simlock vrijmaken)

現在の携帯電話のプロバイダーから、乗り換えよう!・・・と思うのは簡単なのですが、それを行動に移すのが大変!

なにしろ、プリペイドとか契約とか関係なく、携帯電話自体に固定のプロバイダー認識コードが入っているんですよね〜。同じプロバイダー内での変更・・・プリペイドから契約とか、またはその逆とか・・・であれば、何の問題もなく、電話番号もそのまま持っていかれるわけですが、プロバイダーを変えようとすると、本当に大変!

その最初の一歩が認識コード・・・通称シムって言われているんですが(オランダだけ?)の解除が必要なんです。

それをするには・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 18:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする