2010年05月31日

プリペイドの通話料金 (prepaid mobiel)

さっちゃんのお誕生日に、携帯電話をあげるために、色々と調べました。機種を・・・というよりは、通話料のほうを。なぜなら、「自己管理」を身に着けるために、通話料は自己負担がお約束です。つまりはプリペイド。

日本と違って、まだまだプリペイドが幅を利かせているオランダ。

そのプリペイドでも、電話会社によって、料金が違うのかとか、SMS(テキストメッセージ)の料金は・・・?とかを調べていてびっくりしたこと。

・・・まぁ〜その前から、私のプリペイドのチャージ頻度が、それまでに比べてかなり頻繁になっていたので、想像はついていたんですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

日本茶について (over Japanse thee)

4月中に、さっちゃんの担任から言われたことがあります。

「お茶(この場合は紅茶と思われる)について発表した子がいるんだけど、それで・・・クラスで日本茶の試飲会は出来ないかな・・・?」

試飲会!?

日本茶を飲んでみる会?


子供達の口に、日本茶が合うかな・・・?


かなり不安がよぎりました。でも、恐れていては始まらない!ってことで引き受けたんです。

そしてその日が木曜日でした。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ホットミルクシェーク (warme bananenchocolademilkshake)

1日30分は読書・・・を実践し始めて、もう2年近くになるでしょうか。子供達の会費は無料なので、利用しなきゃ損!ってことで、私も時たま利用させてもらっていました。(^^;;

でもブーイングが出てきたし、映画のDVDを借りると、1回につき2ユーロかかると言うことで、私も会員登録を。大人は無料で借りれるんですよ!それで早速みーちゃんが見たいと言う「ラタトゥーヤ」を予約しました。日本でも見たのですが、日本語だと言うことで(当たり前だけど!)全部を理解してはいない模様。「やっぱりオランダ語がいい!」と言うことで、借りることに。(でも字幕なんですよ!!)

そしてついでといっては何ですが、子供向けの料理本も借りました。そこにあったおいしいホットミルクシェーク!

続きを読む
posted by ニコラ at 04:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

コメントの承認制へ

最近なかなか投稿できないのですが、その合間を縫って、スパムコメントが増えています。先日は100ものスパムコメントがあり、削除するのに時間がかかってしまいました。(大涙)

ということで、残念ながらコメントを承認制とさせていただきます。ご了承ください。

気持ちよくコメント欄を利用してくださる方達には申し訳ないのですが、すべての人が同じ気持ちでコメント欄を利用できるように、そうさせていただくことにしました。

大人気のブログでもないのに(爆)、嫌なスパムコメントを貰うようになって驚く反面、まったくも〜〜〜!!と言う気持ちも。

仕方ないのかもしれませんが、とても残念です。でも承認制にてコメント欄は残しますので、ご利用くださいね!


 
posted by ニコラ at 18:03 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ひき肉の日 (gehaktdag)

今日も少しだけ美味しい世界の話題です〜。(^^;;

でもこれは毎年めぐってくるので、風物詩でもありますが・・・。

今では厳格には残っていないのですが、ヨーロッパ各国ではキリスト教に基づいて、「xxの日」というのが、食事に関してもあります。一番有名なので、「金曜日はお魚の日」でしょうか。

国によっては、「スープの日」とか「肉ボールの日」とかがあるようですね。

そして今日・・・5月19日は・・・タイトルの通り「ひき肉の日」です。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

炊き込みご飯 (lekkele lijst!?)

4月中だったと思うのですが、市内に住む友人宅にお邪魔をしました。彼女はオランダ語の学校、私は五右衛門の仕事の手伝いでなかなか時間が合わず、さっちゃん・みーちゃんの学校の先生達の勉強会の日を利用しての訪問でした。

彼女はお料理がとっても上手!それを知っているさっちゃん・みーちゃんは、「行くよ〜」と言うだけで大喜びをするんですよ!
(どんだけ不味いものを食わせているんだか・・・・?汗)

そのときに食べたのが「炊き込みご飯」〜〜。




続きを読む
posted by ニコラ at 05:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ジロがやってきた! (Giro d'Italia in Utrecht)

母の日の恒例行事を終えた後は、さっちゃん・みーちゃんの希望をかなえました。まぁ〜前日には、アムステルダムでの準備をテレビで見ていたし、学校に行く路上には、ボードも立てられていたので、心の準備は出来ていました。

ただ空模様がね〜〜〜。今にも雨が降りそうな感じになったり、太陽が顔を覗かせてみたり。それでも気温はかなり低く、10度ちょっと位ではなかったでしょうか。でも風が冷たく、冬のコートが必要な感じでした。

まずは「どこに立つか」が重要なので、五右衛門とみーちゃんと二人で、順路の下見。「この辺なら住宅地ではないから・・・」とか、「ここはカーブでスピードを落とすから・・・」とか、色々ポイントがあった模様です。

そして帰ってきた二人と一緒に行った先は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

母の日2010 (Moederdag 2010)

遅くなりましたが(^^;;、今年の母の日の報告です〜〜。

金曜日の夕方、さっちゃん・みーちゃんが子供用の料理の本を取り出し、我が家にある材料をチェックし始めました。たいていの物はありますが、我が家はお菓子を頻繁に作るわけではないので、ないものがたくさん・・・。がっかりしている二人でしたが、それでも知恵を絞ると出てくるもんですね〜〜。

そして土曜日、五右衛門と三人で買い物へ。

帰ってきて「1日早いけど」と貰ったのが・・・ハーリング!(嬉)久しく食べてなかったんですよね〜。もうすぐシーズン突入なので、今売られているものは脂がそれほど乗っているわけではないけれど、それでも美味しかった!たまたま買ってあったホットドック型の白パンでたべましたよ〜。

そして翌当日は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:51 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ジロがやってくる! (Giro d'Italia in Utrecht op 9-5-2010)

最近ユトレヒト市内を走っていると、こういうものをよく目にします。

wielrennen.jpg
何かというと、

「ひどい交通規制」・・・とでも言いましょうか・・・?

なぜかと言うと、写真をよ〜〜〜〜く見ちゃうと、分かる方も・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 04:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

リッキーのその後 (over Ricky)

我が家に2回ほどお泊りに来た犬のリッキーを覚えていますか・・・?

前回来た時には、こんな感じで寝てました。
Ricky6.jpg

そして先週、Dさんのところに遊びに行きました。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

抽選 (loten / uitloten)

さっちゃんがキャンプに行っていた週の木曜日に、中等教育の学校の結果が発表になるはずでした。この日に、第一希望の学校から手紙が来るはず・・・と、学校からは言われていたのですが・・・・。

ユトレヒトの学校の情報を提供しているサイトでは、それは4月19日に発表になるとビデオでは言っていたので、数日の違いだけれど果たして・・・?と疑っていました。

4月19日に第一希望の学校から漏れた子供たちは、第二希望の学校に書類が送られるとのことで、その旨の手紙が来る・・・ん〜〜〜〜〜?

そして緊張しながら行ったキャンプから戻ってきたさっちゃんの最初の言葉は・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 04:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする