2010年04月27日

お誕生日 (verjaardag)

キャンプから帰ってきたさっちゃんを待っていたものは、そうなんですよ〜、お誕生日なんです〜〜。

4月17日がお誕生日のさっちゃん。でもその週に家にいなかったさっちゃん・・・、五右衛門も私も、おまけにみーちゃんも全くさっちゃんがお誕生日だ・・・という実感が全くなく、さっちゃんが帰ってきた金曜日に、「明日は誕生日だっけ・・・?」なんて思う程度。

なので誕生日のプレゼントもちょっと衝動買い?(汗)

続きを読む
posted by ニコラ at 04:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

キャンプへ (naar Oldebroek)

規制が解除されて、飛行機がまた飛び始めましたが、順調のようですね。ただし、リブックをきちんとしないと、乗れるかどうかは分からないのではないでしょうか。予約の入っている航空会社のHPで、詳しく調べないとだめなんでしょうね。

この火山灰の件で、ちょっと遅れての投稿になりますが、さっちゃんのキャンプの件です〜〜。

今年は4月に入ってからのキャンプ。天気もよく、気温が昼間は暑く感じるくらいまで(15度くらい)に上がって、楽しいキャンプだったようです。

場所は去年と同じオルデブルック(Oldebroek)。地図は・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 06:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

制限付での再開 (weer vliegen !)

4月19日午後6時45分ごろからの緊急記者会見で、運輸大臣が、人が乗っての国際線3本を飛ばすことを決定したと発表しました!

これはお隣のベルギーやフランスの運輸大臣たちや、EU内での足踏みも踏まえて、単独で再開と言うわけではないようです。


行き先はニューヨーク・ドバイ・上海の三箇所。午後8時以降に出発するようです。


空港周辺では、しずか〜〜〜〜〜な数日を過ごしていたのですが、これでまた元に戻るのでしょうか。経済的な意味からも、再開をしないと大打撃になるようなので、難しい決断でもあったと思いますが、無事に目的地について欲しいです。

 

posted by ニコラ at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

まだまだ空港情報 (nog steeds dicht)

Facebook情報ですが・・・

昨日は「明日には再開します」なんてことを言っていたKLMで、テスト飛行は成功とは言っていても、飛行解除には至っていません。


今日4月18日13時時点の情報では

ヨーロッパ内はすべてキャンセル
国際便に関しても、到着はすべてキャンセルで、出発に関しては少なくとも20時まではキャンセル


と言う風に発表しています。

超低空でのテスト飛行も、9回もやって、すべて成功とは言っているけれど、まだだめなようですね。

続きを読む
posted by ニコラ at 22:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KLMアップデート (laatste informatie van KLM)

今晩のニュースでやっていたのですが、火山灰が飛んでいる高さが、普通飛行機が飛ぶ7000mのあたり・・・大体6000−9000mのあたりをメインに、3000mくらいまでの広い範囲で飛んでいるそうです。

ほとんどの飛行場が閉鎖されている中、例外処置として、ローマ法王がマルタに飛行機で訪問をされましたね。3日ほど滞在されるそうですね。

そして今晩、KLMもテスト飛行をしました。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

まだ閉鎖中 (nog steeds dicht)

スキポールのHPによると、今日4月17日土曜日の午後2時まで閉鎖中のようです。

昨日の夕方の予定では、今朝6時から再開だったのですが、やっぱり火山灰の動きが遅かったのでしょうか・・・?

この飛行場閉鎖により、たまたま誕生日だったデンマークの女王様のお誕生日パーティーに出席予定だったオランダ王室。飛行機が飛ばないから行かれない・・・なんて事は言わずに・・・日本から駆けつける場合は言えるでしょうが!?・・・、ユトレヒトにある鉄道博物館に展示してある(臨時展示品)「世界の王室列車」を急遽利用して、デンマークに行かれ他のこと。

臨機応変な対応に拍手!

と言っても、この火山の爆発による影響は、かなりのようですね。

続きを読む
posted by ニコラ at 17:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

飛行場閉鎖 (Schiphol is nu dicht)

アイスランドの火山の噴火により、昨日の午後からスキポールが閉鎖されています。

飛行場が完全閉鎖になっているのは、オランダだけではなく、イギリスやお隣のベルギー、ドイツなども同じのようです。

自然が相手のこととはいえ、昨日の成田発のJALは、一度出発したけれども成田に引き返したとか。スキポールで働くお隣さん(のお嬢さん)が言ってました。

続きを読む
posted by ニコラ at 18:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

イースターに欠かせないもの (Matthäus-Passion)

毎年イースターのときに投稿しようと思いながら、いまだに投稿していなかったこと・・・、はい、イースターに欠かせないものですね〜。

普通は、イースターエッグ・ウサギ・卵・ひよこ・・・というどちらかと言うと「かわいいもの」が思い浮かびますが、オランダにはそれに加えて、かわいくないものが加わります。

私の中では、そのものは・・・小学校2年生のときのクラスでの礼拝でのことが忘れられない思い出です。小学校では、月曜日と水曜日がチャペルでの礼拝でしたが、それ以外の日は教室での礼拝でした。そしてある日担任が、「大人の讃美歌を出してください」と言ったのですが・・・
(小学生には普通の賛美歌は難しいので、子供讃美歌を使います。)

続きを読む
posted by ニコラ at 04:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

アウスターリッツ (Austerlitz)

今年も行きましたよ!

だれが・・・・?


どこに・・・・・?



いや〜〜〜、まずはみーちゃんです〜〜。


続きを読む
posted by ニコラ at 07:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

イースターディナー (Paasdiner)

何回かクリックしていると、サーバーに繋がるようになったので、早速アップです〜!

こういう行事・・・行事と言うとちょっと語弊があるけれど・・・の前には、いつもとは違う「豪華」なお肉が並ぶスーパー。日本ほど種類がない肉ですが・・・なにせ切り方がね〜・・・(苦笑)・・・珍しいお肉はありますよ。

前回のクリスマスの時に(?)美味しいと思った七面鳥。今回もありました!なので買って、冷凍庫でお休みしていてもらいました。

続きを読む
posted by ニコラ at 20:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

調子悪い・・・? (af en toe geen verbinding met Seesaa)

昨日からでしょうか・・・?このブログを置かせていただいているSeesaaのサーバーにアクセスできないことが起きてます。どうしたんでしょうか・・・?

たぶん電話会社の意地悪ですよ!

だって・・・公の危ない回線を使うと、何の問題もなく繋がるのに、我が家の回線を使うと、たま〜〜にしか繋がらない・・・。


またどこかで事故があって、影響を受けているんでしょうか・・・。


早く良くなって欲しいな〜。

と言うわけで、様子を見ながらの投稿になります。・・・って前に、最近は連日投稿してないですよね〜(大汗)


 
posted by ニコラ at 04:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

イースター (Paasontbijt)

この週末はイースターだった世の中ですね。オランダも同じです。久しぶりの連休で、ゆっくりしようと思っていたけれど・・・例のパソコン事情とその他もろもろでそれほどゆっくりも出来ず。

されど恒例行事の「特別な朝食」は、しっかりと用意をしましたよ〜。

・・・というか、朝はそんな事情になるとは思っていないので、用意が出来たともいえますね。(^^;;

イースター初日も2日目も同じようなものなので(汗)、まぁ〜今回は1枚だけの写真です〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ノートブックの調子が・・・? (Wireless Zero Configuration)

確か2週間くらい前でしょうか・・・さっちゃん・みーちゃんが使っているオランダ語のノートブック・・・「繋がらない!」と叫びだし、様子を見ていたのですが、やはり変。

Cドライブもほぼパンパンになって、立ち上げるたびに、「領域が足りません」なんてメッセージまで出るほど。(トホホ・・・涙)そんなに小さいHDを入れたのか!?と思って、どれくらいの大きさがあるのかを調べても、そんなに極端には小さくないし・・・。変・・・?

そうこうしているうちに、インターネットの接続先が、我が家のモデムではなく、誰もが使える公共のモデムに繋がっていることがわかり・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

学校対抗サッカー大会・・・2 (schoolvoetbal deel 2)

水曜日はものすごい天気でした。天気予報がずばり的中で、1年の天気をすべて体験できるような天気!

だって・・・小雨・普通の雨・雹・晴れ・強風・・・・って天気がころころ変わるんですから!

気温は確か・・・10度くらいだったけれど、強風のおかげでかなり体感気温は低かったです。おまけに雨も降ったし、おまけの雹も。

なのでもう仕舞おうか・・・と思っていた冬のコートを着ていきましたよ!

どこに・・・?もちろんサッカー場〜〜!

続きを読む
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする