2010年01月31日

お誕生日 (Jarig Jet)

1月30日はみーちゃんのお誕生日です。これで年齢が二桁になってしまいました!大喜びのみーちゃんだけど、どうも実感が沸かず・・・、「やっと9歳になって・・・」って言うと怒るみーちゃんです。(^^;;

そんなみーちゃんの趣味は・・・台所でのお手伝い。ガスの火はつけられませんが・・・オランダのガス台は、回しただけでは火は点かず、ガス台用のカッチャマンが必要なんですよ・・・皮むき・大雑把に切るものなんかはかなり出来ます。揚げ物はまだまださせられませんが、ちょっとしたものなら焼くことも出来ます。(卵とかちょっとしたお肉とか)

そして12月のプレゼント月間に貰った「クッキーの本」が最近の愛読書!?のようで、「これを作りたい!」というクッキーがたくさんあるようです。

・・・というわけで、学校でみんなに分けるものは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 22:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

風雲たけし城! (Takeshi's Castle)

クリスマスの後にひいた風邪・・・まだ治っていません。先週の金曜日に歯医者に行って、診察をしてもらったのですが、「1週間すれば治りますよ」って言われたんですよね。

でも!!!!いまだに咳は出るし、喉は痛いし、シャワーで出る鼻にはまだ血が混じっているし・・・いったいどうしちゃったんでしょうか・・・。


そんな体調だからか、なかなか寝付けない・・・、から朝も寝起きが悪いですね〜。かなりだるいです。

でもさっちゃんのための学校調査には行っていますよ〜。五右衛門も結構体に鞭を打っています。(^^;;

でも今日の話題は全く関係ないです。(爆)

続きを読む
posted by ニコラ at 08:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

目標達成!? (4000 flessen verzameld !?)

先週の木曜日から1週間の期限付きではじめた「ペットボトル回収作戦」。昨日の水曜日、学校が子供たちに発表した数は・・・


3910本


・・・と、目標よりも90本ほど少なかったんです。


希望の4000本を集めると、金額しにして1000ユーロ。でもこれより少ないことが判明して、子供たちはちょっとがっかりしていたんですよね。

でも「上乗せの500ユーロ」を寄付する方が出てきて、学校からの寄付の総額を、1500ユーロにしたとのことでした。

ところが・・・その後に変化があり・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

1月27日にあわせて (namen voorlezen in Westerbork)

今日1月27日は、ヨーロッパでは忘れられない日です。5年前は60周年ということで、大きな式典が開かれました。今年は65周年。やはり記念式典が開かれました。

といってもオランダでのことではなく、かなり離れているポーランドでのこと。正確な場所は、アウシュヴィッツ収容所があった場所です。

1945年1月27日に、ロシア軍によってアウシュヴィッツは解放されました。そしてそれを記念して、オランダではホロコーストのことを忘れないためにも、(確か)土曜日から式典が開かれています。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

残念な結果 (jammer, jammer, jammer ...)

12月の末とこの週末に、スピードスケートのオリンピック選考会が行われました。

なんと言ったって、オランダとスピードスケートは切り離せないので、ものすごい意気込み!観客だって目が肥えているから、選手たちも大変だと思いますよ〜。

今回は10名の選手が、バンクーバーに行かれるんだとか。でも一人で2・3の距離を滑ったりするから、選ぶほうも大変だと思います。

だって・・・
A選手(男性)10,000m、5,000m
B選手(男性)500m、1,000m、1,500m

・・・・って男女ごとに、各距離ごとに選考なわけですからね〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ハイチへの募金活動 (hulpactie voor Haiti)

日本でもハイチでの災害について、色々と報道がされていると思います。オランダでも毎日、見るに耐えないような悲惨な映像や、現地の方たちの様子が放送されています。

ハイチは1804年に独立をした、初の黒人国家。歴史的には凄い国なんですよね!でも独立後からず〜〜〜〜っと、政治的・経済的に混乱が続いていて、世界の中でも最も貧しい国の一つになるんだとか。

そんなハイチでの地震災害。そのハイチへの募金活動もかなり大々的に行われています。

続きを読む
posted by ニコラ at 19:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

卒業試験 (CITO Eindtoets)

今日は昨日の話題の続きとして、オランダの教育システムを少し。

まず初等教育は4歳の誕生日から始められますが・・・なのでいっせーのせ!の入学式はありません・・・、義務教育は5歳の誕生日からです。この日以降に学校に行っていないと、大問題となるわけです。

そして日本的に言う幼稚園が2年・・・グループ1と2がそれにあたり、それ以降の小学校にあたるのが6年・・・グループ3から8まで。そしてグループ2から3に上がるときから、毎年「落第」の可能性が潜みます。

さっちゃん・みーちゃんの通う学校では、2回まで落第が可能だとの事です。(^^;; 可能だだけで、しなきゃいけないとかではありません。

そしてグループ8の2月の初旬に、人生最初の難関!?になるのでしょうか・・・、CITOという試験が待っています。このCITOは本当はどのグループでもやっているのですが、このグループ8での試験は、特別な意味を持っているので、よく取り上げられます。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

学校見学 (Open dag / Open avond)

お久しぶりです〜〜。(^^;;
いやいや・・・さっちゃんの風邪が・・・思いのほか良くならず・・・、医者に行ったのですが、「治ってきているから」と薬はもらわず。でも咳が止まらなかったり、別の症状が出たら電話をして薬をもらうように・・・との指示付でしたが。

結局水曜日の朝、「喉が痛い」というのと、咳が止まらないのと、寝付くまでに1時間から1時間半も咳をしっぱなし・・・とのことで、薬をもらいました。はぁ〜、飲み始めて2日目にはかなり改善!だから早くくれれば良いのに!・・・と心の中で叫んでました。(^^;;

そしてこのさっちゃんの風邪・・・みーちゃん・五右衛門・私に飛び火しています。私も咳が止まらないし、喉は痛いし、毎朝目が覚めると、目やにがひどくて目が開かないし、シャワーを浴びているとものすごい量の鼻が出るし・・・。さっちゃんは声が変ってしまったし、五右衛門の声もなんだかまだおかしいし・・・。このビールス性の風邪は強力らしい・・・?

・・・とそんな体調だからゆっくりしていたいけれど、さっちゃんの夏休み以降の学校を決めなければなりません。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ミープさん死亡 (Mw. Miep Gies overleden)

今日はオランダでは二つの大きなニュースがありました。私も1年の締めが終わって、ホッとしていたところですが、これだけは逃せません!

まず・・・オランダのイラク戦争参入に関する報告書があります。
ここのところ水面下では何があったのか・・・を想像する報道があったのですが、やはり思ったとおりの結果のようでした。つまりはイラクへの派兵は正当化できないというものでした。

そして驚く(?)内容としては、バルケネンデ首相(当時も現在も首相です〜)は、イラクへの派兵に決断に関しては関与していなく、当時の外務大臣であった、現NATOのトップマンが決定したと言うものです。


続きを読む
posted by ニコラ at 07:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

多少お疲れ・・・ (beetje moe door boekhouding)

毎年のことですが、1月のこの時期は目・肩を酷使です。まぁ〜まとめてやるから仕方がないのですが・・・。(汗)

何をしているかというと、走行距離のリスト作成と経理用のデータ入力ですね〜。経理用のデータ入力は、毎月やっているのでそれほど問題はないのですが、リスト作成は・・・やっているうちに飽きてくるしね〜。(爆)

なので時たま気分転換をしていますが、それでも計算があるからあわせないといけなくて、気分転換ばっかりやっていられず。(長いこと気分転換していると、どこまでやったかわからなくなるし!)

そんなこんなで、暫くおやすみです〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 08:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

鉄道博物館 (Spoorwegmuseum - Winter Station)

1月3日の日曜日・・・さっちゃんの風邪も小康状態だったので、行って来ましたよ!

どこに!?!?!

はい・・・タイトルを見てくださいね〜〜!(^^;;


この日まで、「Winter Station」という催し物をやっていたんです。その目玉の一つが・・・さっちゃん・みーちゃんの目を引いてしまって、行く羽目に!?

何かというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

氷と雪の関係 (ijs en sneeuw)

クリスマス前から冷えているオランダですから、スケート熱が出始めています。(苦笑)

特に今年は、「63年の地獄」(De Hel van 63)という1963年に開催されたスケートマラソンの映画も公開されるので(もうされた・・・?)、もちろんフリースラントのスケートマラソンへの期待も高まってきているのですが・・・。

それを邪魔する代物があるんですよね〜〜。

日本にいた頃なんて、スピードスケートは野外のものだったし、横浜辺りじゃ人気はないし、氷が必要なものといったら・・・あとはワカサギ釣りくら・・・?(爆)

でもここはオランダ。「俺たち、みんな評論家!」な人たちが多くて・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

アプフェルシュトルーデル (Apfelstrudel)

オーストリアのお菓子(と言うかデザート)で、アプフェルシュトルーデルというのがあるのですが、ご存知でしょうか?

何かと言うと、名前が示すとおり「アプフェル」=りんごを使ったものなんですよ。


りんごを使ったお菓子というと、アップルパイをする思い浮かべると思いますが、形がちょっと違うアップルパイとでもいえるお菓子です。

これを年末の風邪引き始めに作りました。(^^;;
アッツアッツのりんごを食べれば、元気になれるかと思って。(爆)

というより、さっちゃん・みーちゃんの「りんごの皮むきの練習」も兼ねているんですけどね。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:31 | Comment(11) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

明けましておめでとうございます (Gelukkig Nieuwjaar !)

明けましておめでとうございます〜。
昨年に引き続き、今年も出来るだけたくさん、オランダのことを紹介していきたいと思います。応援してくださいね〜〜。

さて・・・今回の年越しは、やはり経済状況の反映か、結構静かだったような気がします。昼間の爆竹の音もそれ程なく、新年に変る前の花火の音もそれ程なく、新年が明けてからの1時半にはしずか〜〜〜〜〜になっていましたからね〜〜。販売量は昨年より増えているとニュースでやっていたけれど、違法打ち上げが減ったのでしょうか・・・?

そんな静かな大晦日でしたが、さっちゃん・みーちゃんは一度はベットに入ったけれど、大興奮で「寝られないの〜〜〜」と、10時半ごろ起きてきちゃいました。仕方がないから、そのまま起きていて、11時半ごろから新年のお祝いセットの準備をして・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする