2009年10月29日

インフルエンザ? (griep ?)

とうとうやられました・・・。

火曜日の夕方から、熱がぐんぐんと上がり、39.6度にもなりました。今日は朝起き上がることも出来ず、五右衛門も9時にアポがあったので、子供達を学校に連れて行くことが出来ず、二人は意思に反して学校をお休み。

そして家のことをたくさんしてくれました。いや〜あれだけ大きくなると、本当に助かりますね〜。

現在、熱は39度はないくらいだと思います。パラセタモール(オランダの一般的な解熱剤で、副作用が一番少ないとされているもの。妊婦も服用可能)では全く良くならないので、バイエルのアスピリンを飲みました。汗が少し出て、熱が少し下がった感じです。やっぱり英語での表現にあるように、take an Aspirineが一番効くようですね。でも薬局やドラッグストアでは、一筋縄では購入できないのが・・・ネックですが。まぁ〜それだけ危険度があるということでしょうね。

これからまた寝ます。

posted by ニコラ at 02:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

今年は貰えた〜〜 (Nederland leest - Oeroeg)

みーちゃんの熱は下がらず、相変わらず38.6度前後を保っています。なので今日は学校をお休み。でも7時半ごろ目が覚めたのですが・・・これが目覚ましで目が開いたわけではなく、工事現場の音でなんですよ・・・、その音があまりにもうるさいとのことで、その後は私のベットで寝てました。

いつもなら「おなかすいた!」のみーちゃんですが、今日は死んだ目。本当に具合が悪そうでした。

そんなみーちゃんを置いて、さっちゃんと二人で、学校から戻ってきてから・・・丁度みーちゃんが寝ていたというのもありますが(^^;;・・・図書館に行きました。

みーちゃんが予約をしていた本が届いていたので、それを借りにというのと、Rさんが子供をつれて図書館に来る日なので、会えるかもよ・・・?とのさっちゃんの言葉からです〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

冬時間と風邪 (Wintertijd en verkouden)

今日からヨーロッパも冬時間。日本との時差も、8時間に戻りました。

昨日は寝るときに、時計をすべて1時間遅くしたのですが・・・やっぱり変なものですね〜。夜中の1時だったのが、12時に逆戻りって。

さっちゃん・みーちゃんは、8時半にベットに行きましたが、時計を戻したら7時半。「まだ早いから、もう少し起きていたい!」というのですが、二人の体調を考えると・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 01:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Omniversum

昨日の金曜日は、ハーグに行きました。

五右衛門も仕事を休んで、秋休みをたのしも〜〜!!と同行です〜。


最初は別のところに行こうと思ったけれど、どうも五右衛門の好みに合わなかったようで、却下され・・・。ならハーグに行こうと、ハーグにある遊べるところを探したら・・・、なのか・・・、行こうと思ったところがハーグだったのか・・・、その辺は謎ですが・・・。(^^;;

行った場所はタイトルの通りOmniversumというところ。

ここは特殊な映画館なんですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

インフルエンザの予防注射

今年もお呼びがかかりました。


何の!?


はい・・・インフルエンザの予防注射のお呼びです。


でもですね・・・、また間違いがありました。


去年もだったんですけどね・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 05:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

オランダ語トーク

昨日の火曜日は、さっちゃん・みーちゃんを引き連れて、買い物でした。荷物持ちの二人がいると、私は楽チン!(^^;;

その買い物の途中で、近所に住むオランダ語の学校時代の友達に会いました。私が見つけるより先に、さっちゃんがいつも彼女のことを見つけるんですよね。

彼女はブラジル出身なので、母国語がポルトガル語。私には未知の世界です。(^^;;
彼女の名前はRから始まるけれど、発音はラ行じゃないんですよね〜。彼女はオランダに来てから・・・でも英語は出来るけど・・・自分の名前をラ行で呼ばれるのに、かなり時間がかかったと言ってました。それもあって、私達はちゃんとラ行じゃなく、本来の名前で呼んでます〜。

その彼女に会ったので、伝えたかったことを言いました。まぁ〜さっちゃん・みーちゃんが着ていたお古・・・捨てるにはもったいないけど、まだ着れるものをあげようと・・・まぁ〜本人が欲しければですが・・・(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 05:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

とうとう破綻確定で・・・

先週DSB銀行が倒産をしたと、投稿をしました。

その後この銀行の後任の銀行を決めようとしていたのですが、期限の金曜日の午後5時とか6時になっても、結論が出ずに、裁判所に期限の延長をお願いしていました。

後任の銀行が決まらないけれど、ネゴをするのに時間がもらえたということで、裁判所前に集まっていた従業員達は大喜びをしていました。

そして今週末・・・DSB銀行はアメリカのとある銀行と、買収交渉をしていたのですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

久しぶりの日本語トーク

先週の金曜日で、学校は一応おしまい。

そう・・・今週は待ちに待った秋休み!


1週間ほどの〜〜〜〜んびりしますよ〜〜〜。


その初日の今日は、市内に住むお友達がお子さんを連れて遊びに来てくれました〜!

今1歳9ヶ月くらいかな?大きくなってましたね〜。最後に会った時には、まだ1歳になる前だったから、当たり前と言えば当たり前だけど。(^^;;

そして近況把握〜〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

1日何グラム?

先日は「角砂糖」の重さについて投稿しましたが、今日はその対象にあるものが話題です。

我が家でいつも見ている土曜日の消費者番組で取り上げていました。

それは「塩分」。

私が子供の頃は、「1日10g」というのが、塩分の希望摂取量でしたね。今もそうなんでしょうか?

お味噌・おしょうゆ・ソース・ケチャップ・・・味付けに欠かせないものには、必ずお塩が入っているので、この10g以内に抑えようとすると、とても大変だと聞いた覚えがあります。

それに比べて、お味噌もおしょうゆもないオランダ・・・さて、摂取塩分はどのくらいになっているのでしょうか?

続きを読む
posted by ニコラ at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

鉄分

日本で「鉄分」のある食べ物としては、ほうれん草・ひじき・レバーなどが上げられると思います。

そして結構必死になって、子供の時にはレバーが食べられるように・・・訓練を受けたような・・・。(苦笑)我が家の場合は、焼いたそばから食べていく・・・ということで、ガス台の横に立って、焼いては食べ・焼いては食べ・・・を繰り返しました。

まぁ〜その甲斐もあってか、全く苦もなく食べられますね。でもさっちゃん・みーちゃんは・・・まだ食べたことがないから、食べさせたらどんな顔をすることやら!?

オランダでの鉄分のある食べ物は、やはりほうれん草ですが、アップルストロープといわれるりんごのドロッとしたもの(蜂蜜みたいな感じ)、ケール・茶色いパンにオレンジジュース・・・などですね。

でも最近は、コーンフレークスにも鉄分入りが登場して・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

3両のバス

やっと写真を撮りましたよ〜〜。^^;

何の!?


え〜〜〜っとですね〜〜〜、ユトレヒト市内を走っている「3両のバス」です〜〜。

行きますよ!

続きを読む
posted by ニコラ at 05:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

新しいK3

いつの事だったでしょうか・・・ベルギーのグループのK3(カードリー・・・って読みます〜)のメンバーの一人が、引退をするとかソロ活動をするとかで、グループを辞めました。

このグループのメンバーは、始めたときには20代前半でしたが、現在は30代に突入?の女性3名でした。その名前のイニシャルがKが3つだった・・・ってことだと思うのですが、K3(カードリー)になったのではないでしょうか。

日本だったら・・・キャンディーズのような感じかな・・・?
(かなり古いですね〜 (^^;; )

その一人が辞めてしまったので、K2・・・カートゥヴェイになっていました。


とはいえこのグループは、子供番組を作っているStudio100というベルギーの会社に所属。同じオランダ語圏(正式にはベルギーのフラマン語圏ですが)ということで、オランダのテレビ会社もここの番組を放送していました。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

とうとう氷点下!?

いや〜〜〜、ここ数日は朝、ものすごく寒いです。

なので、車のエンジンを掛けてから、しば〜〜〜らくしないと、フロントガラスが真っ白で走れません。もうそういう時期なんですね〜。寒いのが苦手な私は・・・嫌な時期。

昨日の天気予報で、「軽く凍るでしょう」的な表現があったので、まぁ〜この時期だから氷点下にはならないけれど、0度に限りなく近いくらいだろう・・・と高をくくっていたら・・・今朝は大失敗!

というのも、ドアを開けたらいつものようにガラスが真っ白の車が待っていたので、「また露取りか・・・」と思ったら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

Sport Experience

夏休みが終わってすぐに、シンクロの練習も始まりました。その最初の練習のとき、その時間を使って、「親達の親睦会」が開かれました。

こんなこと初めてだったので、いや〜〜、結構ドキドキ。(^^;;


やり始めたときには「一番のオチビさん」だったみーちゃんですが、新しい子達が入ってきて、今では下から・・・それでも3番目くらい?(爆)
新しい子達が結構大きい子達が多くって、相変わらずオチビさんなんです〜。

そんなことも発見した親睦会ですが、その時に発表されたこと・・・それがユトレヒト市が主催する「Sport Experience」です〜。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

DSB銀行倒産へ

先週から不穏な動きをしていた「ソーシャル銀行」の一つであるDSB銀行。ここは不動産向けのローンを担当している別の組織・・・名前は色々あったのですが、元をたどっていくとDSBに行き着くとの事です。

家を買うときにはローンを組むわけですが、たとえば・・・2千万円の生命保険にも加入し、その儲けが1600万円・・・なんていう商売をして痛そうなんですよね〜。

それが原因で・・・これだけが原因ではないとは思うのですが・・・最近は自己破産をする人が増えたという調査結果もあるほどです。

そして先週の月曜日だか火曜日に、そのことが取り上げられ、DSB銀行が話題になったようです。(この番組は見ていなかったので、全く理解していません・・・汗)

その結果・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

秋の楽しみ方

10月になって、朝晩はかなり冷え込む日も出てきました。昼間太陽が出てくると、日向は暖かく、みーちゃんなどは・・・半そでを着ていても汗だくの日もあるんです。

でも私なんかは・・・外に比べて室内はかなり涼しいのもあって、ブルブル震えているときも。(^^;;

そんな気温になっても、裏庭にあるトマトは・・・まだ実をつけて、赤くなるんですよ!トマトって、夏の野菜なのに、この寒さでも大丈夫なんですね〜。それとも品種改良されているのでしょうか・・・?

そんなトマトとはちょっと違って、散歩道に行けば色々な小さな実を見ることが出来ます。先日はDさんと一緒に、犬と散歩をしたときに、も〜〜〜たくさんの実を見つけて、「これは食べられるけど、まだすっぱいのよ」・・・とか教えてもらったんですが・・・もう1週間もしたら、忘れてます。(爆)

そんなDさんは、私より一回り上のお姉さん。でもいろいろなことを教えてもらって、まるで母のような存在です。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 05:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

学芸会の題材の歌

さっちゃん・みーちゃんの学校では、年に4回ほどの学芸会・・・Klas op de plankenが開かれています。その題材を選ぶのは多分・・・先生たち?

場合によっては自分たちで作った詩でもあるし、ダンスもあるし、劇もあるし、もちろん歌もあります。

その題材になった歌というのは、日本だったら「みんなのうた」のようなものだと思うのですが、「Kinderen voor kinderen」(子供たちのための子供たち)というテレビ番組のものが多いです。

かなり前ですが、みーちゃんのクラスが「私は緑!」という歌をやったと投稿したと思うのですが、そのフィルムがYouTubeにあったのでリンクを張りますね〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

Lees smakelijk !

今年も今週の水曜日から始まりましたよ!

何が!?・・・という方は、アーカイブで10月を少しだけ検索してみてください〜〜。(^^;;

何が出てくるかというと・・・児童図書週間です〜〜。


そして今年のテーマが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

角砂糖の重さ

先週の金曜日、ひさ〜〜〜〜〜しぶりで五右衛門の仕事場のものを仕入れに行きました。

仕入れ・・・とは言え、トナーとか紙とかではなく、台所のもの。

つまりはコーヒー用のミルク(液体)と角砂糖。

コーヒー用のミルクはパックになっていて、500ccのものと1000ccのものがありますが、いつも使うのは500ccのもの。昔はビンのものを使っていたのですが、ミルクのビンがリサイクルではなくなってから、パックのものになりました。そのほうが軽いというのもあるし。(^^;;

そしてもう一つの角砂糖。これを買うのに・・・いつも泣かされます。

というのも・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

外壁のその後

9月に、7月の状況として外壁がはずされたことを投稿しました。

今日はその続きです〜。


9月になって、外壁となるレンガが運び込まれ、「ずいぶんと明るい色なのね〜」と思ったのです。やっぱり使っていたレンガとは違って、新しいレンガは・・・まぶしいですね〜。(^^;;

そのレンガですが、結構速いスピードなのか・・・ゆっくりなのか分かりませんが、9月下旬の状況です。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

クラスパーティー

8月の末に学校が始まり、さっちゃんはそれまでのクラスのままグループ8へ。多少の入れ替えは・・・諸事情によりあったのですが、それでもこれで6年目のみんなです。(でも今年で最後の予定だけど・・・)


そしてみーちゃんのクラスは、グループ7に上がった子達に代わって、グループ5に入ってきた子達がいます。まぁ〜2年前にも一緒に座っていた子達なんですけどね。でもこちらも多少の移動があったようで、初めて見る子達もちらほら。なので私なんぞは・・・顔はわかっても名前が覚えられない!(核爆)


そんなクラスの仲間意識を強める為とはいわないけれど、楽しいクラスパーティーがありました。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

オランダほぼ初の・・・!

今日はどうやってはじめて良いのか・・・ちょっと難しいんですよね〜。(^^;;

・・・でもまずはヒントから!


日本ではいたるところにあるけれど、オランダでは一部の人向けに、2軒ほどありました。1軒はとある企業内のカフェテリア。もう一軒はスキポール内。でも国際線のほうではなく、EU内のフライトようのゲートのほうです。(だから見つけられなかった・・・!!←凄いヒント!!)

・・・ということで、日本にて初体験をしてきたわけですが、8月30日にとあることを発見!

この日はArnhemで行われたWorld Statueを見て、家に帰る途中でした。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

やっと秋らしく

今年のオランダの夏は、結構暑くなり、夏らしい夏だったと聞きます。

その影響が残っていたのか、日本からオランダに戻ってくると、さっちゃんは必ず喘息の呼吸をするのですが、今年は全くなし!気温や湿度が、日本に比べて極端に少なくなったわけではないようで、さっちゃんの体も自然と合わせられたようです。

ということで、医者に行って薬をもらったり、胸が痛いこともなく、大変楽でした〜。(^^;;


そしてそのまま9月になっても、この天気は続き・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

プリンセス・マキシマのお言葉で

9月にはニューヨークへの上陸400年を記念してのイベントがあり、オランダの皇太子ご夫妻は1週間にわたり、ご公務をされていました。

日本の皇室のご公務と言うと、結構堅苦しい印象がありますが、オランダではまぁ〜ご公務とは言わずに、普通に滞在をされているとか、楽しまれています・・・という表現でもあるからか、それ程堅苦しい印象はありません。

そして今回は、ニューヨークのほうがオランダよりも6時間ほど遅れていると言うこともあって、前日の様子を19時半ごろからテレビで見ることが出来ました。

そしてこのテレビ放送では、連日・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

テクニックウィーク 2009

今週の火曜日は、ユトレヒトのグループ7・8の子供たちは忙しかったです。というのも、3年ぶりにテクニックウィークというものが開催されたからなんです。

前回は2006年で、学校全体でやっていたのですが、今回は少し違うようです。というのも・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

定年の年齢

現在のオランダの定年は、65歳になっています。その年齢になったら、年金を積み立ててきた人は、その年金をもらい始めます。でもやはり働いた年数により、積み立てた年金額が変ってきますので、一概に年金額はいくらだ・・・とは言えませんね。

そのもらう年金額が少ない人・・・・多分最低の収入額と関係するんだと思うのですが(まだ年金システムについて、100%把握していないので・・・)・・・また年金を積み立てていない人(専業主婦でいた人など)などは、WAOという保険金をもらうことになります。

このWAOというのはオランダ特有の法律のようで、オランダ名はWet op de arbeidsongeschiktheidsverzekering・・・と、長ったらしい名前です。(^^;; なので省略しているわけです。

でもこの名前は年金ではなく・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする