2009年03月31日

サマータイム

3月最終の日曜日がやってきて、サマータイムになりました。

これはこれで、春がやってきた〜〜!!と喜べることなのですが、やはり1時間と言えども侮る事なかれ!!

我が家は皆して時差ぼけです・・・。


まずは土曜日の夜・・・サッカー観戦を許されたさっちゃん・みーちゃんですが、試合が終わったら、10時半過ぎです。それから歯磨きをするので、11時くらいになってしまうんですよね。

そしてこの時に、もうサマータイムにしたのですが・・・11時をサマータイムにすると、夜中の12時!!!!

これには二人ともびっくりした模様。(苦笑)

そして翌日曜日の朝は・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 04:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

日本もオランダも快勝!

土曜日には日本もオランダも、ワ−ルドカップ2010年のサッカー予選がありましたね!

今年になってから、日本の実家にロケーションフリーと言うものを設置してもらったので、パソコンにて日本のテレビが生中継で見ることが出来ます。

ただし・・・DVDレコーダーを設置していないので、録画が出来ないんですけどね・・・。(涙)

でも週末には日本のテレビが、朝から見れると言うのはうれしい限りです!

そうしてみた日本のサッカー。仕事から帰って来た五右衛門も一緒に観戦でした。(土曜日の朝9時に、お客様が来ることになっていて、一仕事をしてきたんです・・・。)

続きを読む
posted by ニコラ at 17:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

オランダ一影響力のある女性

今週はオランダの国会にて、経済危機を脱する為の対策を話し合っています。

その討論の中での一番の焦点が、「年金支給年齢の引き上げ」なんです。

私には経済のからくりが全く分からないのですが(滝汗)、労働者削減をしているほどの経済状況ということは、職場が減っているはずなのですが、退職する年齢を引き上げると言うのは・・・?職場の確保は出来ていると言う前提なんでしょうか・・・?

職場の確保と言うよりは、この経済危機で年金基金の持ち金が減ってしまい、年金を支払えないから、支払う年金を削減する為に、年金支給年齢を引き上げよう・・・と言うことのようなんですけれどもね。

与党連合のこの案に対して、野党連合はもちろん反対しています。が・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

初めてのキャンプ

みーちゃんは1泊2日のキャンプに行きました!

もう2日前から興奮して、睡眠不足になっていたみーちゃん。(苦笑)

1泊にもかかわらず、持って行くものは結構あって・・・なにせ「カバー」は一式持って行くので(マットレス用・布団用・枕用のカバーですが)、それだけでも結構な重さ・量になるんです。

それにタオルも2枚必要だし、今週は雨模様の天気なので、1組ずつ多くの着替えも持つし、ベットの動物園から一匹を選んで連れて行くし(一緒に寝るぬいぐるみ)・・・リストは短くても、かさばる!!!

みーちゃんの体力を考えて、むか〜〜〜〜〜しノースウエストのワールドパークスの販売で買った、機内持ち込み可能のゴロゴロ(名前をなんと言う!?)が、ちょうど良い大きさなので、それに入れたのですが・・・みーちゃんが引っ張っているのか、引っ張られているのか・・・あまり分からなかったかも。(爆)

おまけに・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ティーン世代

1週間のキャンプの前の週には、10分間面談が学校でありました。(希望者だけですが)つまりは、その前に成績表が出たわけであります。

相対評価などせず、絶対評価での成績表なので、得意・不得意が直ぐに分かります。また1クラスも、最高でも30名くらいと決めてあるので、担任もそれぞれの子に注意を良く向けています。

成績表には、各科目・各項目のほかに、担任からの一言メッセージが書ける欄があり、とても良く頑張ったね〜とか、今度は頑張ろうね・・・などの子供向けのメッセージもあれば、親向けのメッセージも書いてくれます。(全てではないですが。)

そことは別に、前回の成績表からの変わり具合や、目に付いたことも書いてくれるので、家での行動と学校での行動とを簡単に比較することが出来ます。




続きを読む
posted by ニコラ at 08:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

暖かい!

3月になり、日も長くなってきました〜!

朝起きるときにはもう明るく、夕方も7時を過ぎてもまだ明るいですね〜。街灯は・・・7時10分頃点く感じですね。4時半ごろには暗くなっていた当時の頃に比べて、かなりの差!

そしてこの差は、日の長さだけではなく、気温もですね〜。

今年はかなり寒かった冬だったので、気温が氷点下にならない日は、暖かく感じたのですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

さっちゃんが居ないと

私が一人っ子だったからなのか、そういう性格なのか・・・あまり定かではないのですが、しゃべるのが苦手なときがあります。

「時があると」というのは、やはり相手によってしゃべりやすい場合と、考えながらしゃべる場合とあるんですよね。

そしてさっちゃん・みーちゃんの場合・・・仲も良いけれど、喧嘩もよくしますね〜。呆れてしまうほど!

なので先週のようにさっちゃんが居ないと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

さっちゃんのキャンプ

風邪も大分良くなりました〜。五右衛門ほど酷くならず、体は楽でしたが、頭痛だけが酷いです。(現在も)でもかなり楽なので、頑張って投稿です!


毎年3月中旬ごろですが、さっちゃん・みーちゃんの学校のグループ7・8の子供たちは、1週間のキャンプに出かけます。

kamp2.jpg


続きを読む
posted by ニコラ at 04:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

やはり私も・・・

昨日は朝起きてから、鼻水が出っ放し!
止まることを知らないくらい出っ放し。

「また花粉症の症状だ・・・」と思っていたのですが、夜になったら喉が痛くなり始め・・・・。


そうなんですよ!やっぱり移ってきたようです!!!!

マヌカハニーに蜂蜜レモン、アスピリンで・・・乗り切れるといいけれどね〜。まぁ〜良い点は、五右衛門よりも症状が軽いことでしょうか。





posted by ニコラ at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

マヌカハニー

先週の水曜日のサッカーの日・・・太陽が出ていたときには暖かかったのですが、風は冷たかったと投稿しましたね〜。その時に、さっちゃんは半そで・短パン姿でサッカーをし、その後は上に薄いジャケットを着るだけ・・・、みーちゃんはボール蹴りをして汗をかいて、風で冷やされていた模様なんです。

というのも、金曜日から二人して、「喉が痛い・・・」と言い出し、土曜日には鼻水を5分おきにかんで、咳もゲホゲホして・・・それでも、さっちゃんの用事で街に行き・・・としたんですよ。

そして五右衛門は、土曜日には写真を撮る仕事で、デルフトまで行ってきました。食事もろくに取れずに、腹を空かせたまま半日近くいた模様です。

・・・すると、もう構図が見えましたね!

そうなんです・・・3人して風邪ひいたんです!!!

続きを読む
posted by ニコラ at 04:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

学芸発表会−ICOの関係

金曜日には予定通り、ICO(国際文化教育)の関係の学芸会がありました。運よくこの日は、さっちゃん・みーちゃんのクラスが、同じ時間帯だったので、参観は1回で済みました。(^^;;

いつもなら、金曜の朝一番は、グループ4の子と一緒に読むクラスがあるのですが、この日は9時から1回目が始まる為に、読みのクラスはなし。その代わりに、その前の日までにリハーサルをしていないクラスが、舞台にてリハーサル。見ていた面白かったですよ。(^^;;

そして9時になる少し前から、オチビさんクラスから入場。さっちゃんのクラスの子のママと話をしていたのですが、オチビさんたちが本当に小さくて、自分たちの子供があんなに小さかったことが信じられない!・・・そう思うと、本当にでかくなったもんだ!と再認識ですね。(苦笑)

まず最初はみーちゃんのクラスでした。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

バンクーバーのリンク

木曜日から、今シーズンの締めとして、バンクーバーのオリンピック・スピードスケートのリンクにて、距離別大会が開かれています。

来年はこの会場にて、オリンピックが開かれるので、どの選手も感覚をつかむ為の練習も兼ねて、もちろんタイトル取得の為にも頑張っています。

バンクーバーには母と行ったことがありますが・・・カナダ旅行に当たって、安く行かれたんですよ・・・、一番気に入った場所です〜。やはり横浜育ちと言うことでか、港や水などのある場所だと、安心するようです。(^^;;
(ドイツだとやはりハンブルクですね〜)

そしてスケートですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

女性の実力

女性対男性の人口比率と言うのは、どれくらいなんでしょうか・・・?

子供の頃聞いたことは、女性のほうが多少多い・・・と言うことなんですが、現在も・・・?

北欧では、そのような人口比率に関係なく、女性が半数を得られるような環境を整えているとも聞きます。そういう環境じゃないと、女性の権利が発揮できないのか・・・?やはりどこでも男性優位なのか・・・?と、色々画策してしまいます。(^^;;

何でこんな話題になったかと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

学校対抗サッカー大会

毎年3月から始まるユトレヒトの小学校対抗のサッカー大会。今年もその時期になりました。

そしてさっちゃん・みーちゃん共に、今年は選手登録。・・・たって、男の子たちみたいにサッカークラブに入っているわけではないから、上手ではないんですけどね。(^^;;

そして昨日の水曜日・・・グループ7・8の子供たちの予選がありました。

太陽は出てきたけれど、曇ったりすると寒いし、おまけに風が強くって・・・寒かった!!!!今でもその寒さが体に残っている感じがするほどです・・・。(トホホ・・・)

この予選のために・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ICOの一環で

みーちゃんのクラスでは、ICOの一環として、面白いことをしたようです。

確かに結婚式の前には、どこの民族でも女性は綺麗に見せる為に、いろいろなことをすると思うのですが、特にイスラムの方たちは凄いですよね〜。

オランダからの観光客(女性)の殆どが、「エキゾティック」だと思って、体験をする・身近に見ることの一つだと思うのですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

80歳記念

「こちら」「こちら」で紹介をしたオランダを代表する指揮者・・・ハイティンク氏ですが、今月80回目のお誕生日を迎えました!!


これを記念して、テレビでもラジオでも、記念のコンサートの模様を放送しています。

日本でも公共放送の会社が、テレビでだか、ラジオでだかで放送をするといっていました。




「こちら」はオランダ・ラジオ4(クラシック専門局)の専用サイトです。ダウンロードも出来るようになっていますので、お試しになってみては?


 


posted by ニコラ at 08:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

さすがデービス選手!

金曜日から、ソルトレイクにてスピードスケート大会が開かれていますね〜。時差の関係で、オランダの放送開始は午後8時半頃からです。

スピードスケートもシーズン終了間近で、このワールドカップ大会と来週の距離別大会にて、今シーズンも終了です。

誰が、どの種目・距離に出るのか・・・これまでに取った得点や実績を元に選考がされているようですね。

オランダからはもちろん、スヴェン・クラーマー選手が出ていますよ!今回は5000mにしか出ないとか。そして対戦相手は、いつものごとくにブッコ選手。そして勝つのもクラーマー選手・・・・という構図です。

これはこれでうれしいのですが、いつも勝つ人が同じだと・・・ちょっとつまらなくなってくるのも事実ですよね。(^^;;

そして今回は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

新しい機械

五右衛門が独立をする前、勤めていた場所でのコピー機は、言わずと知れた日本製。私が仕事をしていたときにも、ここの機械とコピー機の生みの親の会社のものとがありました。

そして独立するときに、コピー機を選んだのですが、その時にビックリしたんですよ。だって・・・単にコピーをするだけではなく、

デジタル印刷

と言うものが出来るんですから!

デジタル印刷とは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:03 | Comment(4) | TrackBack(1) | 五右衛門の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

今年のICO

昨年の様子は・・・
「ICO週間・・・1」
「ICO週間・・・2」
「ICO週間・・・3」

でした〜。

そして今年も、水曜日の3月4日から始まりました。

今年のテーマは「結婚」!

ということで、教員二人が「模擬結婚」をしたそうです〜。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 07:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

レシチン

皆さんは「レシチン」をご存知ですか?

日本語でもレシチンというのを、私はず〜〜〜っと知らずにいたのですが、つい最近レシチンということを知りました。(^^;;

レシチンをアルファベットで書くと、Lecithine・・・かな?

・・・・かな?というのは、オランダ語ではこう書くんですよ。フランス語もそうらしいんです。だから・・・他の言語でも一緒かとは思うんですが・・・。

このレシチン・・・我が家では必需品です。なぜかと言うと・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

やっぱり季節の変わり目・・・

火曜日の朝5時ごろ、さっちゃんが私のベットに来て、「熱くって、3時から起きてるの・・・」って言いました。触ってみたら凄く熱い!本当に熱い!

もう大きくなったから、病気でも自分のベットで寝る・・・というのが一応は決まりだけれど、こういう時にはやっぱり「オイデ」と言ってしまう・・・。あぁ〜親ばか。(^^;;

その後はトロトロしていたようだけれど、本当にはねていなかった模様。それを知っている私も・・・寝てません。(涙)だから、珍しく夢を見ました!それもなぜかさっちゃんのクラスの子達が出てくる夢を!

この時にさっちゃんが熱すぎたからか、自分がかなり冷たく感じて、寒かったんですよ。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

やっと春の兆し

今日はかなり暖かかったですよ〜〜。
3時のお迎えの後に、用事があって行ったショッピングセンター。気温の表示が


11度!!!

冬のコートで汗をかきました・・・。風邪ひかない様にしないと・・・。

明日からは気温はまた下がり始め、5・6度になるとか。11度を体験すると、やっぱり寒く感じるんだろうな〜。

2週間前のクロッカス休暇。「今年はやっぱり咲かないな・・・」と思っていたら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

命がけ

いつのニュースで聞いたのか・・・もう曖昧ですが、びっくりする内容でしたので。

現状としては、世界中で、いろいろな国からいろいろな物を、輸出入していますよね。その輸送方法は、航空便もあれば船便もあります。

重いものを大量に運ぶ場合、やはり船便が便利です。その場合は、コンテナーに物を入れて、密閉をした状態で港に運ばれ、通関を切り、船に乗せられて出港。場所によっては何週間もかけて・・・ロッテルダムから日本の港までは、私の経験では4週間が平均でしたが・・・目的地に着くわけです。

もくてきの港に着けば、船から降ろして、コンテナーを置いておく場所にもって行き、通関を切り・・・と、また色々な手順が待っているわけです。

そして今回のニュースでは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする