2009年02月27日

実験台

今日は面白い体験をしてきました。でも疲れた〜〜!!
もう頭が麻痺してますので、いつもよりも日本語がめちゃくちゃかも・・!?(爆)


どんな体験かと言うと・・・
対象者・・・
 母国語が日本語かスペイン語の人(なので国籍は問わない)
 12歳以降にオランダ語を「外国語」として勉強をした人
 ある程度のオランダ語を理解する人

・・・と言うことでした。
これでどんな実験台になったのか・・・少しは分かったでしょうか・・・?


続きを読む
posted by ニコラ at 05:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

トルコ航空の事故

今日はびっくりするニュースが起きました。
そう・・・スキポールに到着直前に、トルコ航空機が墜落してしまいました。

午後5時過ぎのニュースでは、9名のかたがお亡くなりになり、6名の方生命の危機にあり、25名の方が重症、24名の方がかなりの怪我・・・と発表になっていました。

また80名の方々が11の病院に運ばれたとのこと。

墜落現場が畑と言うこともあって、救急隊の方たちが現場に駆けつけるにも大変な状況。それでもものすごい数の救急車に救急隊、救急ヘリも駆けつけての救助がされていました。

「こちら」にNOSの記事・写真やビデオがありますので、ご覧ください。



亡くなられた方たちのご冥福と、怪我をされた方たちの早い回復をお祈りいたします。



 
posted by ニコラ at 05:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

オランダ王室も

今日は久しぶりのオランダ王室ネタ。・・・といっても、かなり時間が経ってしまった話題なのですが・・・。(汗)

実は今月の2月初旬、ウィレム・アレキサンダー皇太子とマキシマ妃は、南極を訪れていました。そしてそのときの模様を・・・日本の皇太子様が同じことをされようと思ったら、宮内庁やら国会やらも巻き込んで、右往左往になるのか、それとも勝手にされてしまうのか・・・皇太子様のお人柄からすると、勝手にされてしまうことはないと思いますが・・・、どのようになるのでしょうか。

まぁ〜オランダの王室メンバーは「市民」でもあるため、日本の皇族の方たちと、環境が違うと言うのもありますが、王室と一般市民の距離を縮める一つの手段ととれば、とても画期的なことだと思います。

どんな方法かと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:01 | Comment(7) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

うれしいプレゼント

大学時代の友人で、今でもお付き合いのある人は数名います。結婚した人、キャリアをひた走る人、まだ一人でいる人・・・人様々です。

そんな友人の中でも、特に親しくしてもらっている友人に、昨年の12月にプレゼントをしました。これを実現させる為に、9月から計画を立て、10・11月に実行し、12月上旬に包んで発送。

実行している間に失敗しちゃったものもあって(汗)、ものすごく慌てたりもしました。

でもなんとか数種類を作って、送ることが出来ました。
(送ったものは手作りの石けんです〜)


そうしたら今日・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:33 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

やっぱり苦手

本来ならば、今年は日本への里帰りの年。

でも残念ながら・・・実現しそうにないです。飛行機代はドイツから飛ぶと、かなりの格安なので、できれば今年帰りたい・・・。来年はさっちゃんが12歳になってしまうので、大人料金になるんですよね・・・。でも今年はまだ子供料金。300ユーロくらいの差だけど、差は差。

でも帰れないのは、それが理由ではなく、他にたくさんの理由があります。

帰れそうもないから、学校が休みの時には、なるべく時間を作って日本のオーマ・オーパとスカイプを楽しもうと計画をするのですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

腹立たしい

どういう関係があるのかは定かではないのですが・・・

ユトレヒト市内のある地域は、移民の方々が多く住んでいて、「問題の地域」と言われています。市内だけではなく、オランダ全土でも結構有名らしいです。(^^;;

この地域の学校は・・・小学校がメインだとは思うのですが・・・「黒い学校」といわれる学校が多いです。この黒い学校というのは、「髪の毛が黒い子」が多く通っている学校・・・つまりモロッコやトルコの子供たちが多いよってことを、間接的に示す言葉です。

そして今までは、グループ8で受けるCITO試験・・・これは中等教育へのレベル分け試験の意味合いが高いものですが・・・でも、高得点をとる子供たちが少ないという地域でした。(今は違いますよ!)

すると自然とプ〜〜〜太郎さんたちが多くなり、犯罪も多い地域です。

しかし数年前に、特別な条例が施行され、この地域では「たむろす」ことが禁止されました。すると他の地域へ移動するのが常。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | 車の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

コンピュータが・・・!?!?! 番外編

壊れたPCからデータが取り出せたので、これで安堵・・・と思ったら、やはりそうは問屋が卸してくれないようです。

予備のために置いといたPC・・・その昔は写真のデータベースのために、私も使ったことがあります。その時には全く問題がなかったけれど、いつの頃からか・・・頻繁にすねるようになったのでしょうか・・・?これもマザーボードがいけないのか・・・!?


ノートン・ゴーストのイメージを戻すと、暫くは普通に動くようですが、1日になんかも戻すとなると・・・これは普通のこととは言えないです。もう五右衛門のイライラも、極度を通り越して・・・空爆発の状態!?

まぁ〜こなさないといけない仕事が山積みなので、壊れかかっているPCにだけ関わって入られないのが、正直なところですが・・・。

そんな五右衛門のPC環境をちょっとでも改善する為の一案が・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

コンピュータが・・・!?!?! −3−

五右衛門の仕事場のPCは、セキュリティーの観点からWindows2000でした。やはりNTのほうが、会社相手の環境向けに作られていたので、安定性やセキュリティーは高いようです。

が・・・Windows2000のセキュリティー強化ソフトの開発は終わってしまい、サポートも受けられない環境になってしまいました。ということで、新たに2台のPCを作ってもらったときに、その2台は嫌々ながらもWindowsXPに。

XPにして良かったのは・・・仕事場でも映像つきSkypeが出来るようになったこと・・・くらいかな。(^^;;
(Windows2000はオフィス用の環境で、遊び用のスカイプは・・・対応してませんでした。)

・・・という環境なので、プラグアンドプレイのケーブルを接続すれば、壊れたPCのHDDを認識するはず・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

コンピュータが・・・!?!?! −2−

五右衛門のメール用のPCが立ち上がらなくなったと、昨日は投稿しました。今日はその続き。(^^;;

バックアップを取るといっても、時間が掛かるので、やはり毎日は取れないのが事実。五右衛門も、「明日一番に」と思っていたところだったようですが、とる前に立ち上がらなくなったとか。

でも予備のPCは立ち上がるので、それに対してスレーブにして・・・とやったけれど、認識されず。

さて・・・どうやって中のデータを取り出すか・・・それが問題になってしまいました。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

コンピュータが・・・!?!?! −1−

五右衛門の仕事場には、5台のPCが置いてあります。1台はメールがメインのPC。でもこれも、その前は仕事用だったので、ものすごい装備なんですけどね。もう1台は・・・緊急用ってのかな?殆ど電源を入れないお飾り。(^^;; それとMAC。隣に居た設計事務所が、Macを使っていたのと、グラフィックデザインはMacでしょ・・・って世界でもあったので。

残り2台が仕事用。つまりはAdobeのソフトをメインとした、おも〜〜〜〜いソフトが入っています。

この2台は3・4年前くらいに、緊急に作ってもらいました。その頃から、「自分の好みに合わせて、PCを作りますよ〜」というお店が出始めてきていました。

普通に売られているPCでは、メモリーやらCPUやらが低すぎるので、レベルアップをしてもらうとなると・・・これがものすごいことに。にもかかわらず、満足は行かないのは目に見えているので、作ってもらうことに。

それまでは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

グラミー賞

つい先日・・・2月8日のことですが・・・グラミー賞が発表になりました。

Wikipediaによると・・・
1958年に作られた賞で、110もの部門があるんだとか!
その中でも一番注目を集めるのは、最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、最優秀新人賞なんだそうですね。

ということで、やはり注目は今流行り・・・ではあるようですが、流行っているからと言って、賞が取れるわけでもないようです。

そして今年のグラミー賞・・・オランダ人がある部門で賞を取りました!

それは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:56 | Comment(2) | TrackBack(3) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

取り壊し終了で

12月から始まった本格的な取り壊し作業。かなりの騒音に、地響き。

クリスマスの時期はお休みでしたが、12月中には壊す作業は終わりました。そして始まるのが、その取り除き作業。

1月になってからの近況のお知らせには・・・

「1月中には終わらせます」

とあり・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ペッパーミル

五右衛門の好みは白胡椒。それもパウダー状のものが好み。

一方、私は黒胡椒。使う直前に、自分でミルで挽いて使いたい性分。

そして子供たちと言えば・・・さっちゃんは胡椒が好きだけれど、みーちゃんは辛いのが駄目。

・・・と、皆がみんな、別々の好み。

となると困るのが味付け。でもやはり、弱いものに巻かれないと、食べてもらえないから、辛味の薄い白胡椒のパウダーを使っています。

そして好みへの味付けは、テーブルにて黒胡椒・・・というか、4種類の胡椒が混ざっているもの。これだと、多少辛味が薄まるらしい・・・から。(^^;;


続きを読む
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(16) | TrackBack(0) | お奨めのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

スケート教室

ユトレヒト・・・の場合になるのですが、グループ7・8の子供たちが、冬になると楽しみにしていることがあります。

それはズバリ!!!


スケート教室!

ハハハ・・・またもやスケートが話題です〜。(核爆)



続きを読む
posted by ニコラ at 04:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

不思議な景色

土曜日には寒かったので、オランダ人3人とは一緒にスケートリンクには行かなかったのは、投稿したとおりですが、その後の天気は・・・なんとも不思議な天気が続いています。(苦笑)

夜の間は氷点下になるようで、毎朝車の霜取りに追われていますが、昼間は結構暖かくなって、4・5度位にはなっているようです。

すると起きる自然現象・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ディスレクシア

皆さんはこの言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあるでしょうか。私は日本に居たときには、全くありませんでした。オランダに来てからもなかったのですが、子供が学校に行くようになって、それも「勉強」を本格的にし始めるグループ3になってから、耳にするようになりました。

日本でこの言葉を聞いたり見たりしなかった理由として、多分・・・私なんかが子供の頃にも、これ自体は存在していたのでしょうが、一般人がそれを認識していたわけではなく、この手の類の子供は、「馬鹿」というレッテルを貼られてしまっていたのかもしれません。

この言葉を日本語に直すと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 02:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

肋骨のその後

3週間前に医者にて、肋骨にヒビが入っているでしょうと診断され、強い痛み止めを貰ったと投稿をしました。

その薬を飲み始めてから、痛みが酷くなり、寝るのには背中にクッション、昼間もソファーでのグ〜タラ生活。買い物も学校帰りに3人でして、カートに入れるのも、押すのも、車に積むのも、家の中に持ってくるのも・・・み〜〜〜〜んな子供たちがやってくれました。(嬉)

2・3歳以下の子供であれば、抱っこだとか、オムツ換えだとかで、痛くても体を酷使しなければいけなかったのでしょうが、やはりここまで大きくなると、「監視」をかねてのお手伝いが出来るようになり、とっても楽が出来ました。

おかげで・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

頭ジラミ・・・その後

約2週間前の水曜日に、みーちゃんの頭にシラミがいることを発見したことは投稿したとおりです。

翌木曜日には専用のシャンプーやコート用のケープも購入しました。

そして連日シャンプー。みーちゃんだけではなく、さっちゃんも痒がったので、二人の頭を夕食後にゴシゴシ・・・。

それだけでは不安だったので、何か良い策はないかと探したり、オランダの石けん作りのフォーラムで聞いたりした結果、色々とあるようなので覚書もかねて投稿です〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

生で見ると

昨日の金曜日から、明日日曜日まで、我が家の近所にある・・・といってもユトレヒトで唯一のなのですが、それでも国内では有名で・・・スケートリンクにて、オランダ・ジュニアスケート大会が開かれています。

種目はオールラウンドのようなので、全選手がすべての距離をこなすことになります。

そして普通なら、入場料として3ユーロ(コーヒー・紅茶・ココアのいずれか付き)を払うのですが、この3日間は入場無料ということで、「オランダ人3名」ほどが、本物のスケート大会を体験してきました。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 06:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする