2009年01月31日

9歳になったよ!

今日・・・1月30日はみーちゃんのお誕生日です〜。
今日で9歳です〜。

早いよね〜〜!!

verjaardag17.jpg


続きを読む
posted by ニコラ at 04:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

1年ぶりの検診

去年の今頃・・・といっても、記録によると1月3日に、歯の検診を受けました。それから1年ほど、歯の検診を受けていなかった我が家。大人は良いけれど、子供は半年の歯の検診が必要なのに・・・大丈夫かどうか・・・結構心配でした。

なにせ抜けた歯が虫歯だったと言うさっちゃん・・・。歯磨き粉もきちんとつけて、しっかりと歯を磨いているはずだし、歯には虫歯になりにくいように薬(といっても歯用のマニキュアのようなもの?)を塗ってもらってます。

さっちゃんは矯正を始めて、あまり好きではない歯磨き・・・歯磨き粉のミント味が嫌いなのですが、オランダでは子供用といえども、すべてミント味のようで・・・食事やおやつの後には、自主的に歯磨きをしています。おかげでか・・・ったって、矯正を始めてまだ1週間だから(^^;;、虫歯になっても分からないくらいの期間ですが・・・、まぁ〜さっちゃん・みーちゃんは「虫歯なし!」って言われて、診察の椅子に座っている時間が5分くらいと、拍子抜けだった模様です。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 05:42 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

お知らせ〜

今まで「ブログランキング」に参加をしていましたが、これをやめる事にしました。

最近はたくさんの方がいらして下さっているのと、日本の両親への報告をかねて始めたこのブログなので、一時的なランキングに左右されることなくブログを楽しみたいと言うのが理由です。

今まで「ポチ」っとしてくださっていた皆様、どうもありがとうございました!


ブログ村のオランダ地域情報のほうは、一応参加していますが、こちらも順位を気にすることなく、ブログを楽しもうと思っています。



・・・というお知らせでした〜〜。(^^;;



 

posted by ニコラ at 04:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ニュースの信憑性

今日はちょっと硬い話題。(苦笑)

・・・というのも、今日ですが、オランダ政府がINGグループに対して、再度の融資を決定したんですよね〜。グループとしては7000人の人員削減をして、トップマンも入れ替えだそうですけれど・・・。

これに先立つ昨日、五右衛門好みのドキュメンタリーにて、アイスランドの銀行の高利子定期預金に関することが明らかにされました。

・・・といっても、100%透明に明らかになったわけではなく、まだまだ「疑惑」が残るのですが・・・。

どういう内容かと言うと、アイスランドの銀行は大損をしていた為に・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

歯の矯正への道・・・4

昨日は、次の予約が1月20日の12時だと言うところで終わりました。

この日は世界では歴史的に大切な日になり、自分にとっても蛇の生殺しがどうなるのか分かる日・・・ということで、みーちゃんは先週からもうハラハラドキドキ。(笑)

矯正歯科に12時にとなると、家を11時45分頃出れば良いけれど、お昼ご飯をどうするか・・・?悩むところでした。まぁ〜食べても食べなくても良いや・・・ということで、家には11時には帰ってくるようにする為に、学校のお迎えは10時半。ちょうど大きな休憩が終わる時間でした。(午前中には30分の休憩が10−11時の間に、学年によって時間差であります。)

でもその前におやつを食べていたので、家に帰ってきてからもお腹は空いていず、何も食べないまま矯正歯科へ。

着いたら、「誰もいないから、中に入って!」とすぐに呼ばれ・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

歯の矯正への道・・・3

6月の末に契約書にサインをして送り返し、診察の予定表が送られてきたのが・・・学校が始まってからだったので、9月になってからでした。

そしてその予約の日は・・・

10月なり〜〜〜!!


「午前中しか仕事をしない」と言うのだから、これでも早いほうなのか・・・?とも思うけれど、矯正が必要な子供の数も(大人も中にはいるかもしれませんが)相当いる模様ですね。

でも予約時間は13時。あれ・・・?忙しすぎて、患者さんをさばききれなくて、午後も仕事するようになったのかしら・・・?って感じでした。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 05:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

歯の矯正への道・・・2

昨日は、「歯の定期健診で歯の矯正を薦められ、その手配をしていたのが3月だった」で終わりましたね。

いくらみーちゃんが、当時8歳になったばかりとはいえ、なんにつけても時間の掛かるオランダ。早めに手配をしていかなければ・・・とやり始めたのですが、当の矯正歯科からの予約は・・・


5月!!

えっ!?2ヶ月も先??


そうなんですよ〜〜!!そしてその初回は・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

歯の矯正への道・・・1

みーちゃんの上の歯の犬歯がグラグラした時、頑張って早く抜けるように、毎日歯をいじってはいたのですが、永久歯の成長のほうが早くて、抜けるのが追いつきませんでした。

結果・・・そう、皆さんのご想像の通り、歯がちょっと変な場所から生えてきてしまいました。2本ともにちょっと内側のほうから。つまりは、下の歯が上の歯よりも前に生えている状態です。

そして去年の1月頃の歯の検診で・・・半年に1回の検診のはずだけれど、今回はそれ以後検診を受けてないんですよ・・・(9月に電話をしたら、長い休暇中で、休暇空けに電話をしたら1月末といわれ・・・)、歯の矯正が必要だと思うので、専門医に行って下さいと紹介状を貰いました。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

新大統領誕生!

アメリカ東部時間なんでしょうか?ワシントンDC時間で、午前11時ごろから始まった就任セレモニー。CNNはもちろんのこと、30秒〜1分くらいの時間差で・・・オランダ語の字幕を入れる為の時間だと思われますが・・・オランダのテレビ局もその模様を(ほぼ同時の)生中継。

「大切な出来事だから」と言うことで、今日はいつもよりも早く夕飯を食べて、そのテレビ放送に集中が出来る体勢にして、みんなでその放送を見ました。(^^;;

大人はCNNでも良いけれど、子供にも理解できるようにとオランダ放送を。が・・・みーちゃんはここのところのシラミ騒動で、毎晩寝るのが遅く・・・夕食後に頭を洗って、乾かして、少し卵の除去作業をするので、8時半頃になってしまうんですよね・・・途中で寝てしまったのですが(^^;;、さっちゃんは興味深く見ていました。



続きを読む
posted by ニコラ at 06:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

子牛の肉の色

テレビで見るまで、そういう肉が存在していることを知らなかったので、とてもびっくりしたのと、これは不健康だと思うので、覚書もかけて今日は投稿です。

アルバート・ハイン(AH)でもリードル(Lidl)でも、牛肉関係は買いませんが、見かけることはあります。その中に、今日話題の「子牛」があったかどうか・・・全く覚えがありません。(^^;;

何せこちらの牛肉は、日本の霜降りなんかとは全く違って、脂を抜いてある肉だからなのか、さばき方の差なのか、それともモーツアルトも聞かなければビールも飲まないし、マッサージもしてもらえないからなのかは分かりませんが、と〜〜〜〜っても硬いのが常です。

「ビーフステーキ」となっている肉の種類でも、肉に穴を開けてやわらかさを出している場合もあるので、「無理して牛肉を食べなくても・・・」と言うのも本音です。

まぁ〜肉屋に行けば、もう少し信用できる肉を買えるんでしょうけれどもね〜。

と言っても・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

花火に賛成?それとも反対??

今日は五右衛門情報です〜。(^^;;


私たち日本人にとっては、花火と言えば「夏」のものですが、西欧の人たちにとっては「冬」のものなんですよね。それも「新年」と結びついているんですよね。

オランダで買える花火は、「星」と言われる線香花火から、ボール状の打ち上げ花火、爆竹・・・など、日本よりも種類が多いです。その分怪我や事故は日本の比ではないです。

花火をあげても良い時間も決まっているけれど、それを守る人ばかりではなく、もちろん違反者も多数。おまけに爆竹などを、他人の家のごみのコンテナーに入れたり、郵便ポストに放り投げて、郵便物を焼いてしまったり・・・。そのため12月になると、使えない郵便ポストが出現したり、投入口が狭くなったりするほどです。

そんな状況を改善させようと・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:58 | Comment(2) | TrackBack(1) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

スケート・マイシューズへの道

今週は暖かく、凍っていた運河・水路・池・湖など、かなり溶けてしまいました。なので危なくて、もう天然氷でのスケートは・・・この天気が続く限り無理なようです。

さてさて、「12年ぶりの天然氷だ!!!」とオランダ人魂が破裂していた時期には、12年ぶりのマイシューズを屋根裏部屋から出してきた人も多かったと思います。しかし大人だけではなく、小さな子供でさえもマイシューズを持っている確立が高いオランダ。その現実を目にして、驚いた外国人も多かったことと思います。(日本人では、多いはずですよね〜)

「足のサイズが決まってから・・・」なら分かるけれど・・・と躊躇するのが日本人だとすると、「しっかりとしたスケート靴で、しっかりと基本をマスター」と言うのが、オランダ流なんでしょうね。

そのオランダ流をサポートするシステムが実はあったんですよ!


続きを読む
posted by ニコラ at 04:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

み〜〜〜ちゃった!

シラミ用のシャンプーで洗ってから、暫くの間は痒みは全くなかったというみーちゃん。それでも寝る頃には・・・石けん地獄・泡地獄を潜り抜けた強者シラミが活動を始めたようで、多少は痒くなったようです。

と言っても、毎晩熟睡をしているので、シラミも夜は寝ているのでしょうか・・・?(汗)

そして今日、やはり学校から帰ってきて、まず先にシャンプー。昨日痒くなった場所を重点的に洗い、ブラシと専用くしを使ってしごき、出来るだけたくさんのシラミが頭から出て行くようにしました。と言っても、気分だけなんでしょうけれど。(^^;;

そして寝る前に頭を乾かして、再度チェックをしたところ・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

みーちゃんは痒い!!

新年になり、学校が始まったあたりから、みーちゃんがとても痒がるようになりました。それも頭。

といっても、首のほうが痒いんだとか。

見てもフケのようなものはないので、一時的なものだと思っていました。だから、頭を洗うときには、「痒いところをちゃんと洗っといてね」って感じで、よ〜〜〜〜く洗うように。

が・・・昨日の水曜日・・・プールの後のシャワーで(自宅でですが)、よ〜〜〜〜く洗ったはずの頭。乾かしている間に、ものすごく痒がり始め・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

痛み止め

月曜日に医者に行き、もらった痛み止めは強いものです。「胃がやられてしまうのですが、胃は強いほうですか?」と聞かれたので、自信を持って、

胃はものすごく弱いです!

・・・と答えました。その日の体調によっては、コーヒーに入れるミルクでさえも、胃にとっては強敵になる場合も。そんな虚弱な胃が、強い薬に耐えられるわけない・・・。

そうしたら、「胃薬の入っているものを処方しました」との事でした。念のために薬局で見たら、「食事中に飲んでください」との指示が・・・!

そんなに強いんかい!?



続きを読む
posted by ニコラ at 04:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

痛いよ〜〜!!

もう1週間以上ですが、寝ていて寝返りを打つと、右の胸が痛んでいます。最初はちょっと痛い程度だったのですが、日に日に痛みが増して、寝返りでは目が覚め、昼間の色々な作業にも支障が出るほどに。

クリスマス前に風邪を引いて、咳はしていたけれど、咳で胸が痛くなるのであれば両方が、そして腹筋も痛くなるはず・・・。けれど腹筋は痛くないし、胸とその反対側(背中側)も痛いし・・・ということで、今日は医者に行ってきました。(運よく今日の予約が取れました!)

医者に経過説明をして・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

XBOX

我が家とは関係のないものですが、マイクロソフトから出ているXBOXは長いこと「問題あり」となっている商品です。

使っていると、ゲームソフトのCD/DVDに傷がついて、そのソフトが使えなくなってしまうとの事。(この原因はリーダーの構造だとの専門家の見解。)

今までにも土曜日に放送している消費者番組のKassaにて、何回か放送があったのですが、今日もありました。その中では、そのように傷がついてしまうのが、買ってから1ヶ月以内とかであれば、新しい機械と取り替えてくれたようですが、ソフトのほうは取り替えてはもらえないそうです。とはいえ、ソフトも1つが60ユーロとかするそうなので、簡単に買い換えることも出来ませんよね。

その上、このようになってしまうのは、一人・二人との事ではなく・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

オランダ人の名前・・・美味しい世界vo.3

久しぶりにオランダ人の名前です〜〜!!
スケートの話題が続いたので、今日はちょっと腹ごなし!?

とはいえ、今回は美味しい世界の名前です〜。

その方はこちら。
Herman Brood.jpg
写真はこちらより。

オランダでは超有名人でした。でも残念ながら、もう他界されていらっしゃいます。

この方は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

やっぱりスケート王国

今日木曜日は、12年ぶりに・・・ということで、天然氷でのスケートマラソンが開催されています。

今日のスケートマラソンの開催地やコースは、日曜日に?発表になりましたが、その時点での氷の厚さは5cmくらいでした。なので、「下見」を兼ねて練習をしにきた選手たちは、そこを管理をしている人たちに「入場禁止」を言い渡されたほどです。

日本ではスケートというと、フィギュアスケートをさすように思いますが、ここオランダでスケートというと、スピードスケートを指します。近所にあるスケートリンクは、フィギュア用の室内の小さなリンクと、屋外の400mのスピードスケート用のリンクとが用意してあります。

日本では真夏の避暑地として、スケートリンクに行った事もありますが、オランダでは高い電気代の節約ということででしょうか、夏の間はスケートは出来ません。そのため、毎年リンクがオープンされる日を、心待ちにしている人たちが大勢います。

続きを読む
posted by ニコラ at 21:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

浮かれる一方で

連日の氷点下の天気で、氷の厚さが気になる人たちのニュースが先行しているオランダですが、浮かれてばかりいられないニュースもあります。

実は天然氷を楽しんでいたスケーターが、行方不明になり、遺体で発見されたというニュースがありました。この方は一人でスケートをされていたようですが、大自然の中では何が起きるか分からないので・・・特に氷の厚さは上からでは分かりませんので、気がついたら冷たい水の中に落ちていた・・・なんてこともあるかもしれませんし、道に迷ってしまう場合もあるでしょうから、一人ではスケートを楽しまないように言われています。

このニュースとは別にあったのが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

寒波到来!

ものすごい寒波ですよ!!

普通じゃ〜〜ありませんよ!!

現在はまだ氷点下1度程度と、気温的にはそれほど低くないですが、これから氷点下10度以下にまで下がるようです。それもこれからの週末にかけて、連日寒いそうです。


今日から完全に通常通りのオランダ。学校も始まりました。朝7時に起きてびっくり!道路が白いんです!!

何を隠そう、道路の凍結。こんな凍結は始めてみるほどの凍結でした。そのために、高速道路の渋滞も、ものすごかったようです。

でもこの凍結は「住宅街」の細い道路だけというのが普通なので、強行で車で出ると・・・




続きを読む
posted by ニコラ at 05:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

取り壊しのその後

12月に入ってから、昼間の作業にも力が入ってきたようで、朝は7時きっかりに仕事を始めていました。まだ外は真っ暗な中、ものすごい騒音が、平日は毎朝聞こえました。そして夕方は・・・普通は3時までが仕事時間でしたが、真っ暗になっても仕事。たいてい5時半頃まで仕事をされていたでしょうか。

さっちゃん・みーちゃんは案の定ブーイング。でも仕方がないんですよね。

そして昼間は昼間で、家が揺れるくらいの騒音がすることも。工事をしていることも分かってはいるけれど、仕事に夢中になっていると、そのことはすっかり忘れていて、家が地響きとともに揺れるので、びっくりして現実の世界に連れ戻されることもしばしば。

それだけ一生懸命にお仕事をされていた方たちも、先週1週間はお休みだったようです。(実際にはクリスマスから)その前に「壊す作業だけは終わらせよう!」の合言葉が合ったようで・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

100周年

1909年1月2日に、オランダではじめて行われたことがあり、今年はその100周年ということで、盛り上がっています。

盛り上がっているというか・・・期待が高まっているといったほうがいいでしょう。というのもこの寒さのために、「今年こそ!!」という気持ちや、「100周年を記念して、ぜひ!」という気持ちもあるからですが。

さて・・・100年前にはじめて行われたこととは何でしょうか。

ヒントとして・・・この100年間に15回ほど行われ、前回は1997年1月4日でした。


答えは・・・
posted by ニコラ at 04:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

やっぱり天然はええのぉ〜〜!

クリスマス以降、本当に冷え込んでいるヨーロッパ大陸のようで、オランダも冷え込んでいますよ〜〜!!玄関を開けたら、ものすごい寒気が、室内に入ってきます!外に出たら、体が細くなるくらい寒いです!

画面の左に出ている気温を見ていただいていた方なら分かると思いますが、最高気温が0度とかでした。日によってはマイナス2度とかも!最低気温はマイナス10度とか!

今日はそれでも気温が上がって、朝10時ごろの気温が2度くらいありました。も〜〜とっても暖かく感じましたよ!それくらいここのところ寒かったです。

寒いとなると気になるのが・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
現在の時間は、午後2時を過ぎたところです。
が・・・まだまだぼ〜〜〜〜っとしています。(滝汗)

画面の左の気温を見ていただいていると分かると思いますが、ここのところ氷点下の気温が続いています。なので、外にいる時間を短くしたいと皆が思うので、今までよりも時間前にあげる花火の数が少なかった気がします。それでもさっちゃん・みーちゃんは、私たちのことが気になるのか、鼻から寝る気がないのか分かりませんが、10時ごろ「寝られない」と下に下りてきちゃいました。

でも、「やっぱり体を休ませる為に」とベットに追い返し・・・。暫くして見に行ったら、爆睡してました。(^^;;

そして11時半に起こしに行ったら、まぁ〜起きない、起きない!まだまだ寝が深い時間だったようで、起こすのが大変でしたが、それでも起きたら起きたで・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 22:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする