2008年12月31日

お世話になりました!

今年も早いもので最終日となり、大晦日の大掃除のないオランダでも、バタバタと過ごしています。

「早く行かないと込んじゃうから」との予想通り、買い物を済ませて家に帰ってくるときには、ショッピングセンターの駐車スペースはものすごいことになっているし、その影響で駐車スペースに続く道路も凄いことに。と言っても時間的には11時ごろなんですけどね。

やっぱり最終日の必需品・・・アップルパイ・りんごのフリッター・オリーボレン(これは複数形の形・・・一人で2個以上食べるので、この単語を普通に使います。)・買い忘れた?シャンペンなどを購入に走る人が多いようです。

我が家は・・・オリーボレンを買って、りんごのフリッターを作るためのりんごを購入。後は明日の夕飯に必要なお魚も買ってきました。それと今晩は年越しそばにするつもりなので・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス2008・・・食事編

クリスマス初日は、体調が最悪であった為、買ってきてあったものをほぼそのままテーブルに出す感じでした。でもさっちゃん・みーちゃんのお手伝いで、クロワッサンは焼きました。

でも「24個になる」クロワッサンの大きさが分からず、筒を開けてびっくり!と〜〜〜っても小さいの!大人だったら、一口で終わってしまうほど!でもそれだけ数があるので、出したものを色々とクロワッサンとあわせて楽しめましたよ。

出したものは・・・小さなクロワッサン・編んであるパン・スモークドサーモン・ゆで卵・クリスマス用のハムとチーズ(形がクリスマスツリーになっている)・オレンジだったでしょうか。

お昼は3種類のパーティーパンに、ダックのレバーのパテー・ジャム・卵サラダ・ガーリック入りの塗るチーズ。

そしてメインの夜は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

クリスマス2008・・・プレゼント編

もうクリスマスのメインの時期は過ぎましたが、皆さんはどのようなクリスマスを過ごされたのでしょうか・・・?

日本では仕事納めが金曜日だったところもあるかと思いますが、ここオランダでは土・日をあわせると4連休となった今年は、本当にゆっくりと出来ました。(とはいえ、主婦は土曜日にちょっとした買出しに走ったのですが・・・(^^;;)

でも初日の25日は、体調が悪くなっているさなかだった為、も〜本当にダルダル。ところが五右衛門は、そんなこと知らないよ!って感じでした。「何を文句言ってるんだ!?」みたいなことを言い出してね〜。

「もう1週間も鼻風邪をひいて、毎日パラセタモール(オランダでは普通の解熱・鎮痛剤の名前)だって毎日飲んでるって言ってたでしょ!」・・・たって、

「知らないよ!」とぬかしおる!

続きを読む
posted by ニコラ at 00:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス!

風邪の症状は、1時間ごとに悪くなっている感じです。

昨日は早めにベットに入ったけれど、2時15分までは目が覚めていました。その後は寝たとは思う・・・。が・・・五右衛門がベットに入ったときに、また目が覚め、また寝た模様。

が・・・朝5時にはすっきりと目が覚め(爆)、鼻水だらだらで、くしゃみも出れば、熱っぽい感じも。仕方なしに、6時になった時点で、トイレに行きながら、熱さましを飲みました。その後は爆睡した模様で、さっちゃんが「8時だよ〜〜」って来たときには、目が開かないほど。(^^;;

その後も体はだるいし、頭はガンガン・・・。熱さましを飲みながら、今日はクリスマス前の買い物です。月曜日の日に、「なくなっては困るもの」は買ってありますが、新鮮なものの方がいいものや、買い忘れを買い足す感じで。も〜その後は、全身が他人の体のように。

それでも時間は過ぎて、さっちゃんのお友達のお誕生日会に連れて行って、掃除をして・・・本当に体に鞭打っての作業でした。

でもそのおかげで、何とかクリスマスが迎えられそうです〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:46 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

スクーターにご注意!!

クリスマス直前に、やはり風邪をひきました。(大涙)先週は胃が痛み、その後は変な頭痛(偏頭痛ではなく)がしていたので、気にはしていたんですが・・・、やはりシャワーのお湯がぬるかったので、それも原因かとも思うのですが・・・。まぁ〜それはさておき、皆さんもお気をつけくださいね!


さてさて、今日のお題は「スクーターにご注意!」。

まずは「こちら」の記事を思い出してください。

そう、スクーターに乗った少年に、バックを盗まれ、取り戻す為に車をバックさせたら、その少年を車と木の挟んでしまって、少年を死亡させてしまったというものでした。

これは悲しい結果に終わってしまいましたが、このような事件は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

クリスマスディナー2008

準備したものを持って、おしゃれもして、五右衛門も一緒に学校へ。ちょうど木曜日の4時過ぎということで、夕方のラッシュと、「買い物の晩」というお店が9時ごろまで開いている日と重なって、ものすごい込みよう・・・。間に合わない感じでした。

途中裏道を通って、時間短縮をした・・・つもりですが(^^;;・・・学校へ。予定時間ぎりぎりの4時45分。コーラスに参加している子供たちは、自分たちのクラスとは別行動で、参加場所に直行です。そこで集まってくる人たちのために、歌を歌ったのでしょうか・・・?

私はその時間を、準備したものをそれぞれのクラスへの配達に当てました。(^^;;

そこで目にしたものは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

クリスマスディナー2008・・・準備編

今年はいつもよりも学校が早く休みに入る為、色々な「休み前行事」がやはり早くに行われます。

そのひとつが学校でのクリスマスディナー。これは学校最終日の前日の夕方にあります。まぁ〜普通は木曜日でしょうか。今年は18日の木曜日でした。

我が家の場合は、午前中がミュージカルで、12時で学校が一度終わって、午後4時45分に再登校でした。家にいる間に、ディナーの用意を「子供と一緒にする」というのが意義なので、仕方がないですね。

そしてそのために、先週にはクラスのドアにはいつものリストが・・・。そう・・・何を持ってくるかを記入するリストです。

12月に入ってから、「何を持って行きたいのか考えておくんだよ」とは言っていたけれど、何も言わない二人・・・。今年は作らないでよいんだと思ってました!(爆)

そうしたら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ミュージカル

木曜日の午前中は、予定通りにクリスマス・ミュージカルが、学校にて上演されました。

上演時間の関係で、朝は五右衛門も一緒に登校。珍しく早起きをしたので、その後はかなり体調が可笑しくなった模様ですが(^^;;、それでも頑張って写真を撮りながら楽しんだ模様です。

一方私のほうは、朝起きたら胃がキリキリ痛んだので、2回の上演を見るつもりでいたけれどもあきらめて、1回だけ見ました。


その気になる出し物ですが、クリスマスの時期ということで・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

五右衛門の誕生日

12月は色々と忙しい月ですが、本当に目が回りそう!

シンタクラースが終わって、やれやれと思っているうちに、クリスマスの準備もしなければいけないけれど、その前にすることとも沢山!

毎年、「やらなくていい」と言う五右衛門だけれど、やはり誕生日をやらないわけには行かないでしょ!・・・ってことで、密かにプレゼントを用意しておきました。とはいえ、女3人全員が忙しいので、も〜その辺のもの・・・になったような気もするのですが・・・


私は「デブとやせ」のお笑いコンビのDVD=ローレルとハーディーですが・・・かなり前に買っておいたものです。家族全員が好きなので、誰が貰ってもいいとおもって。(^^;;

さっちゃんは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ユトレヒトの忘年会

もう何年続いているのか分かりませんが、ユトレヒトおよびその近郊に住んでいる日本人が集まって、忘年会か新年会をやっています。

最初はこじんまりとしていたのですが、人が人を呼び、昨年はものすごい人数になりました。ロッテルダム・ハーグや、アムステルダムのほうからも「知人の知人」状態の方たちも参加で、いつもの会場のレストランは・・・ほとんど貸しきり状態。(^^;;

毎回オーガナイズしてくださるMさんも、かなり大変だったようで、今年はユトレヒトおよびその近郊の住人・および住人となりました。

久しぶりに会う人や、初めての方も参加で・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

成長は止まらず

6月の初旬に、さっちゃんの足のサイズが私と同じになりました。(その模様は「こちら」

そして9月に学校が始まってすぐ、「靴が小さい」と言い、私のサイズを超えました。普通のスニーカーを新調。そしてお古を私が貰いました。(^^;;

その後・・・10月初旬に、ブーツも購入。(その模様は「こちら」

それ以降、連日履いていたからとは言いませんが、壊れ始め・・・




続きを読む
posted by ニコラ at 08:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

あと学校も1週間となり

シンタクラースも終わり、クリスマスへ向けての準備が色々始まりました。生のもみの木を売るお店も出現したし、ガーデンセンターでも売り始めました。

今日は学校のそばのガーデンセンターにて、シンクロのクリスマスショー用の飾りを購入。これから夜な夜なチクチクします。本番は来週の水曜日なので、まぁ〜時間はありますが、それでもほかの予定も沢山あります。

クリスマスショーの翌日の木曜日は、学校で習っている合唱団のミュージカル。それぞれ「役」も貰ったようで・・・2回公演をするので、皆が役をもらえるようですが(^^;;・・・五右衛門も見に行く予定です〜。

そしてこの日はお昼まで。そして午後5時に再登校。クリスマスディナーを楽しみます〜。

そして翌金曜日は、今年最後の登校日。ということでまたお昼まで。でもこの日は配達もあるので、時間との戦いになりそうです。


ということで、これから暫くは不定期での更新になりそうです。ご了承くださ〜〜い。


posted by ニコラ at 06:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

オランダの貢献度

オランダは日本の九州ほどの大きさです。しかし経済力や重要度を比べると、やはり日本は島国精神が強いような気がしますね。

それでなくてもオランダは世界の中でも、寄付が好きな国民性だと思います。日本は寄付はしたほうがいいけれど、自腹は切りたくない・・・って感情があるのでしょうか・・・?逆にオランダでは、子供の頃から、色々な機会を通して、寄付をする楽しさやすばらしさを体験しているような気がします。

では日本の強い部分は何かといえば、やはり技術でしょうか。オランダにも任天堂やソニーのゲーム機は入ってきているし、PCの環境も日本のほうが1年くらいは進んでいるような気がします。

先進国といわれる国の中から22カ国を、いろいろな面で・・・対外援助、通商、移民政策、技術移転、投資政策、環境、安全保障にて・・・比較をした結果が先週出ました。

オランダも日本も入っているので・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ビーフンスープ

私の苦手な食材のひとつが、ビーフン。実家でビーフンを食べる習慣がなかったためか、どう調理したらいいとか、こうして食べたら美味しいと言うものが全くないんですよね。

ところが先日、むか〜〜〜しやっていたオランダの料理番組・・・今は人が変わって、別の人がやっているけれど、今は初代の人(?)の再放送がされているんですよ。

その名も・・・「Born2Cook」。すごいでしょ!

で、この料理番組は、意外な素材を扱ったり(苦瓜なんかも使ってました!)、面白い組み合わせで料理をしたり、けっこう「ふ〜〜〜〜ん」って思えるものが多いんですよね。

そのひとつが、今日のビーフン。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ピーターもとうとう

今日はピーターファンにとっては、とても悲しい日となりました。

数日前から、今日のことについてのニュースは流れていたのですが、なかなか実感がわかず・・・、「本当なのか?」との疑いすら持っていました。(^^;;

が・・・毎週日曜日の午後は、スポーツ放送をしているのですが、そのなかでやはり生中継で、その模様を放送。

本人もNOSの特設テーブルでのインタビューに答えたりして、やっぱり本当だったんだ・・・と、実感してしまいました。


何かと言うと・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 05:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水泳の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

シンタクラース2008・・・家庭編

学校でシュプリーゼを貰ってきた二人ですが、家にプレゼントの入った袋が配達されるか・・・私は来ない!と思っていましたが、もちろん二人は「来る!!」と言っていました。

そして「賭け」もしたんですよ!(^^;;

大きな大きなキスとハグ!が賞品〜。


私は絶対に勝つと思っていたけれど・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 04:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

シンタクラース2008・・・学校編

今日は12月5日で、シンタクラースの日。別名で、「Pakjesavond」(プレゼントの晩)と言い、皆がプレゼントを貰う日です。

同時に、今日はいたるところでシンタクラースとピートたちが、てんてこ舞の日です。学校(特に小学校)・シュペールザール(プレイルーム)・多分デイケア・老人ホームなどの施設に出没して、任務を果たされているはずです。テレビ出演も今日が最後。長かった3週間も、これで終わりになるわけですが・・・。

その前に学校に来てくれるはずのシンタクラース。学校では子供たちが、前々から準備をしています。でも本当に来てくれるかどうか・・・それは当日まで分かりません・・・と言う前提なのですが・・・。(^^;;

まぁ〜来てくれるはずという前提で、物事を進めていきます。

学校に行くと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

「協賛」の意味

ここ1年くらいでしょうか・・・ダノンから「Activia」(ヨーグルトタイプ)や「Actimel」(牛乳タイプ)が発売されています。日本だったら、ビフィズス菌の・・・・とか、乳酸菌入りの・・・って感じでしょうか。

そしてお約束どおり、テレビでのコマーシャルもちゃんと流れてます〜。

それによると、オランダ女性もお腹が張る感じや、ゴロゴロ感などがあるそうで、こういう症状と言うのは女性ならではのものなのでしょうか。

日本の実家では、最近はスタンダードになっている(?)シャワーレットのトイレでしたが、オランダにはありません。(あるそうですが、それほどメジャーではない上に、ものすごく高いんだとか・・・電源の問題もあるそうですが)もちろん我が家にもありません。でも問題ないです。(^^;;


また私が受ける感じでは、日本よりも心臓発作の確率が高い感じや・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

初めてのシュプリーゼ・・・シンタクラース2008

さっちゃんは、もう2回ほど、シュプリーゼを作りました。その模様は「こちら」「こちら」。それを見ていたみーちゃんは、どんな風にすればいいのかは、大体分かっていました。でも実際に作業をしようとすると・・・

やはり頭で分かっているのと、実際にするのとではかなりの差があり、うまく進みません。おまけに、慣れているさっちゃんは、さっさとやり始めてしまうので、かなりあせっていたようです。
(でもさっちゃんのやったものは、お世辞にもきれいだとは言えず、やり直す羽目に・・・)

それでも・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 02:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

Lidlにて購入!

新しい冷蔵庫になってから、買い物も週に2回だけ行くようにしています。とはいえ、まだ体が慣れていないので、買い忘れも良くあって、近所のスーパーで買い足しなんかもちょくちょく。(^^;;

その上、10月頃から?・・・例のテレビ放送の後からは、Lidlにて野菜・果物を買うようにしているので、何をどの順番で食べて・・・を覚えていられずに、へんてこな順番で食べていったり・・・。

まぁ〜今の家に引っ越してきてから・・・ということはもう5年近く・・・?それともそれ以上・・・?・・・週に3回の買い物で、おまけに買い物はず〜〜〜〜っとAHだったので、体と頭の切り替えに、もう暫く掛りそうです。

でもLidlにて買い物をするようになって、やはり面白いものも見つけますね〜。つい先週も・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

取り壊し開始

10月19日に投稿をしてから、約1ヶ月した頃に突然本格的に始まりました。

近所の住人や学校に迷惑が掛らないように・・・と言う配慮をしながらの取り壊しですが、何かしら迷惑は掛るはず・・・と思ってはいたのですが、この取り壊しが始まった朝は、「いつもより煩いかな・・・?」くらいしか分かりませんでした。

学校に行くときに、ちらりと見ても、それほど変化がなかったのですが、翌日見たら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

またも雪!

先週の土・日も雪でしたが(その模様は「こちら」)、今日も午前中は雪が降りました。!

つい先日、このブログの天気予報の下に、気温と時間を表示するようにしたのですが、ここ数日はその気温の数字を見ているだけで、寒くなってますね〜。(^^;;


そして今朝起きたときに、ずいぶんと冷えているな〜と思ったんですよ。ヒーターも動いている音がしたし・・・。(日本と違って、ヒーターを完全に消すことはせず、多少はヒーターが入っている状態にしておきます。我が家の場合、夜は14度。これ以上低くすると、暖めるのに異常にガス代が必要になるとのことで、下げられないようなんです。)

そして暫くしてから外を見ると・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 05:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする