2008年11月30日

電気工に変身!・・・2

昨日は外されてしまった電機の部品を、設置しようと(設置ってほどぢゃ〜ないかもしれないけど・・・)している・・・と言うことを投稿しました。今日はその続き!(^^;;


まず天井がどうなっているかと言うと・・・これが日本とは違うんですが(当たり前じゃ〜〜!!とは言わずに・・・)
lamp1.jpg
こんな感じです。(汚くてすいません・・・)

この黒い部分が隠れるように、部品を天井にくっつけなければいけないわけですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

電気工に変身!・・・1

水曜日の午後、予定の時間よりも1時間も早く、電気工の方が来ました。2階のホールの電気が、どうもぶら下がっている感じな上に、少し前には電気をつけても消えたりもしたので、どうなっているのか見てもらうためでした。それと、住居横に並んでついている倉庫部分の電気がつかないので、その原因究明も。

倉庫部分の電気は・・・やはりオランダと言う土地柄なのでしょうか・・・大麻などのドラッグの栽培が出来ないように、普通は220Vのところを、わざと24Vに下げてあるんだとか。これだと一般のお店には電球は売っていずに、大家の会社の相談所においてあるので、そこで貰えばいいと言われました。

この倉庫部分の電気代は、住居部分の電気代とは別で、一律いくらで払っているんだとか。つまりは他人の電気代で(少しの電気代で)、大量に電気が必要な大麻の栽培が出来ないようにしている・・・ってことです。

まじめな私は(!?)、そんなことを考えたことがないので、驚きましたよ〜〜!!

そして問題の2階部分の電気・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

今年もやって来た!

シンタクラースがオランダに上陸をして後数日で2週間になろうとしています。

欲しいプレゼントをもらった子、そうでもない子・・・色々いる上に、どれだけ頻繁にプレゼントをもらえるか・・・というのも、子供たちにとっては気になるところのようです。

そんな子供たちの心を知ってか知らずか・・・、ピートたちは色々やらかしてくれているようなのです。自分の子供が同じ事をしたら・・・多分怒ると思いますが(^^;;、「ピートだから・・・」で片付けられちゃうようなことも、結構やらかしています。

そして今日学校に行ったら・・・





続きを読む
posted by ニコラ at 05:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

歯が痛い・・・?

土曜日の夜、なんか小腹が空いたな〜と思って、ポテチを食べ始めたときのこと。

あれ・・・?口が開かない・・・?左上の奥が・・・痛い・・・?


そんな感じがあったので、食事も大口を開けては食べられず、噛むといっても恐る恐る・・・。仕方なしに月曜日に歯医者に電話をして予約を取りました。(でも、ドアの修理やら電気の修理やらで、隙間がない!)

そして歯医者に行き、事情を説明したところ・・・

案の定歯の写真。でも異常なし。これはこれは良い結果だったのですが、「ではなぜ痛いのか・・・?」は分からず・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

職人技

いや〜、やはり職人と言うのはすごいですね〜〜!!(爆)

当たり前と言えば、当たり前ですが・・・仕事が速い!


何のことかと言えば・・・寝室のひとつのドアの閉まりが悪くなっていたんです。原因は・・・名前がなんというのかわからないのですが(汗)・・・取っ手のところについている三角形の出っ張っているもの・・・が、引っ込んだまま戻らなくなっていたんです。

素人の私でも、ならこの取っ手の部分の器具を取り替えれば、直るよね・・・?と思えるくらいにはっきりした故障。なので先週は、何回か・・・その器具を取ろうと頑張ったのですが・・・もう器具が古くて、ねじがさびていて、取れないんです〜〜!!

なので・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

予定変更

今日は五右衛門のカメラの関係で、遠出をするはずでしたが・・・昨日の夕方のうちに、ANWB(オランダのJAFのようなところで、交通情報も担当)が高速道路が危ない!!と警報を鳴らしていたので、結局予約をキャンセルしました。

夜の10時ごろ仕事場に行った五右衛門ですが、行くときは結構滑ったよ・・・と言うほど、冷え込みも厳しく、「危ない!」と思ったようです。でも帰ってくるときには、雨も降ったのか、滑ることはなかったとか。

とはいえ・・・狭いオランダでも東西南北でかなりの差のある天気。ユトレヒトは晴れていても、ロッテルダムのほうは大雨・・・なんて事だってざらです。特に今回の雪は、警報が出るほどだったので、こちらもかなり用心しました。

でも朝起きたら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

雪・みぞれ

昨日は予想通りの天気でした。朝起きたら雪が少しだけ降っていました。でも雹ではなかったので、静か!

でも時々晴れ間ものぞく天気。

・・・ってことは、雪が降っても積もらない!ラッキー!

だけれど、やっぱり底冷えがしてました。暖房を入れても・・・なんとなくひやひや。温まるまで時間がかかりましたね〜。

そんななので、私はソファーで毛布に包まっていたら・・・やっぱり眠たいモード・・・。その間に3人は、予定通りに五右衛門の仕事場へ。

例の学校のプロジェクトを仕上げてきました。(これはまた後日)

そして今日・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ものすごい天気

まぁ〜〜、いったい今日の天気は何だったのでしょうか!?

天気予報で、ある程度は予想はついていたけれど、ここまでとは・・・!

今日みたいな天気を、私ら外国人は、「typical Dutch weater」と呼ぶんですよね〜。

もう気まぐれというか・・・波乱万丈というか・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 08:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

またまた値下がり

「こちら」で投稿したとおり、かなりの値下がりをしているガソリンの値段ですが、今日・・・もっと下がっていたんですよ〜〜!!

いくら株価が下がっているとはいえ、ここまで下げても大丈夫なのか・・・?と思ってしまうほど。

それについ先日だったと思いますが、シェルの収益の発表になったのですが、原油価格の高騰により、かなりの黒字になっていました。

最高値のときに比べたら、もしかして原油価格は半値近くになっているのでしょうね。でもそれに色々な税金がかかると・・・私たちが買う値段は半額にはならずに・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 07:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

1988年11月17日

時たま五右衛門が、面白いことを教えてくれます。どうしょーもないこともあれば、おかしなもの、「なにこれ!?」というものまで。

実は昨日も教えてくれたのですが、これにはびっくりしました。

「日本はどうだったのか・・・?」と調べてみると、オランダよりちょっと早そうでした。

でもこの言葉を聞いたのは、確かレーガン大統領とかゴルバチョフ大統領の時代だったような気がするんですけれど・・・、やはり軍事関係で開発されていたんですよね〜。でも今は、これがないと・・・結構難しいかもしれませんね。

何かというと・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 04:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

今年もやって来た!

あぁ〜もう今年もこの時期です〜〜!!

さっちゃん・みーちゃんは・・・もちろん大喜びなのですが・・・、大人は大変!!

毎年何かをやらかせるので、本当にやって来るのか・・・到着されるまで分からないのですが、今年は風船をばら撒いてしまったようです。今朝学校に行ったら、学校の周りや、教室内やら・・・いたるところに風船が!

もちろん子供たちは、「その意味」を知っているので大喜びなのですが、その準備をする先生たちは大変ですよね〜。事情を把握する為に、やっぱりテレビを見ているのでしょうね。(苦笑)


さて何かというと・・・もう分かりますよね!?


続きを読む
posted by ニコラ at 05:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

Lidlの野菜・果物の味

「こちら」で、ドイツ系のスーパーの野菜・果物の安全性が、オランダのスーパーよりも高いとの投稿しました。その後は私も、ドイツ系のLidlにて、野菜・果物を買うようにしています。

全部をここで買おうとすると、ちょっと無理があるので、AHでも買っていますが(^^;;、AHの野菜との「差」を感じたのでそれを今日は紹介します。

まずオランダの夕食での主食は・・・最近は変わってきているとはいえ、やはりジャガイモですね。普通スーパーで売られているジャガイモは、日本と同じく男爵かクイーンメリーか・・・でしょうか。(もちろんな前は違いますが・・・)

AHのジャガイモは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

またもや辞任だけど・・・

今週の木曜日の夜?だったでしょうか・・・、リタ・フェルドンクの後任の大臣・・・エラ・フォーヘラー大臣が、突然の辞任をしました。

確かにそれまでにも、効果がないとか、何やってんだ・・・とか、野次は聞こえてきていましたが、なぜここに来て辞任!?

先週はこの大臣がかかわったとされているとあるプロジェクト・・・ロッテルダムの公共住宅の資金を投入して?、超豪華客船の改築(船の場合はなんと言うのでしょうね・・・日本語を忘れてます・・・)費用が、600万ユーロから20億ユーロに膨れ上がって・・・・なんてことも、ニュースになってはいたのですが、それが原因なんでしょうか・・・?

でも実は違うようなんですよ・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 05:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

さっちゃんのクラスの担任事情

夏休み前には、普通は発表になる新学期からの担任。さっちゃん・みーちゃんが通っている学校だけなのか、オランダ全土でそのような風潮なのか・・・その辺は定かではないのですが、一クラスに担任が二人でやっています。

というのも、先生たちはみな・・・だと思うけれど、一人で2・3クラスを受け持っています。その中で、専門のクラスと言うのも設定していますが、基本的には一クラスには担任が二人で、一人の先生は複数のクラスを受け持つ(1・2,3・4,5・6,7・8の枠の中で)・・・って感じです。そして先生たちは・・・3・4日だけ授業をする(教える以外に職務のある場合は、3日授業)というのがスタンスです。

例外として、昨年のみーちゃんのクラスは、担任が一人でした。月曜日から金曜日まで、一人の先生だけが担当。「私と馬が合わなかったら、悲劇よ〜〜!!」なんて、冗談を飛ばした担任ですが(^^;;、担任Aのやり方に疑問を持つ場合は、担任Bになんとなく聞いてみたり・・・が、出来ないわけです。まぁ〜ストレートなオランダ人なので、何があってもとことん論議をして、問題解決をするわけですが・・・。


そんな前提の上で・・・夏休み以降の担任の割り振りで、今回はものすごく苦労をしたんです。大体どの先生が、どの学年を受け持つ・・・というのは、決まっています。そして2年越しで繰り返す・・・というのが、今までのパターン。だけれど、先生たちがみんな残っていれば・・・なんですよね〜。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 06:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ZOOM! デジカメ展覧会

先週の土曜日と日曜日は、ここユトレヒトのコンベンションセンターというか、多目的ホール群と言うか・・・そんなところで、デジカメ・デジビデオカメラの展覧会がありました。

五右衛門が会員になってる・た(どちらか分からない)プロバイダー発行の雑誌?の広告を見たようで、カメラ関係のことならどこにでも行く・・・かもしれない五右衛門は、さっちゃん・みーちゃんを連れて行くんだ!と、前売りを購入。「ママも一緒に行くかもね・・・?」と気を使ってくれて(べつに、こーいう時だけ使ってくれなくてもいいんだけど・・・)、私も一緒に行くことに。

本当はバーコードと戯れなければいけない状況だったけれど、5時間くらいは頭の切り替えが出来たでしょうか。(^^;;

デジカメ関係の展覧会ということで、やはり・・・!!

続きを読む
posted by ニコラ at 06:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

オランダ人の名前 〜びっくり編〜

いや〜〜〜、本当にびっくりしました!

「こちら」で紹介をした名前も、「うそでしょ!?」って思える名前ですが、今日のもびっくり!

いつもなら、一般に知れ渡っている方たちの中から、珍しい名前を紹介していましたが、今日は・・・ちょっと無理のようです。というのも、ググッてみたのですが、このお名前の有名人はいないようなので。

どこでこの名前を聞いたかというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

90年前の今日・・・それから

今から90年前の今日・・・第一次世界大戦が終わりました。今日はその日を覚える日として、ヨーロッパ各地では式典が行われました。

オランダでも行われたと思いますが、今日はお隣ベルギーでの式典について。

第一次世界大戦が終わってから、90年もの間、1日も休むことなく、午後8時に慰霊祭を行っている元兵士の方々がいらっしゃるそうです。日によってはたくさんの参列者もいるようですが、日によっては警護の警官だけの日もあるとか。それでも90年間、1日も休むことなく、慰霊祭をされているというのには、頭が下がりました。


続きを読む
posted by ニコラ at 04:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

プライバシーの安全性

金曜日のニュースで聞いたとある番組の内容・・・。われ等もこの内容に関しては、被害者だったことがあるので、耳がぴくぴくしながら聞きました。

この番組は、毎週この手の内容・・・ちょっとショッキングな内容を放送しているます。これまでにも何回か名前が登場した番組です。そう・・・「Zembla」です〜。

そしてその内容は、プライバシー・・・のなかの・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

EPD

先週のことですが、オランダの各家庭はとある封筒を受け取りました。差出人は・・・確か書いてなかったのですが、封を開けたらとある省庁からでした。

何の事だか分からないまま、読んでいくと・・・まぁ〜びっくりすることが書いてありました。それはオランダ語でEPDと言われる新しいシステムについてでした。

EPDとは・・・

E=Elektronisch
P=patiënten
D=dossier

何のことかというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

この秋、初!?

いつもなら10月にはこれが始まって、「秋がやって来た〜」と感じるのですが、ことしはやっぱり暖かい!ってことで、今週になってはじめて感じたものです。

最近は冬時間になって、家を出るときには明るくなっていますが、起きるときはまだ暗い日々。だから家を出るまで、カーテンは閉めっぱなしなので、外がどんなかは・・・全く分からない状態で玄関のドアを開ける日々です。

そして火曜日の朝・・・ドアを開けてびっくり!さっちゃんは思わず・・・「怖いよ!」と叫ぶほど。

そうです〜〜!!あれの季節が始まってしまったんです〜〜!!


続きを読む
posted by ニコラ at 05:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ガソリンの値下がり

「こちら」「こちら」で、オランダでのガソリンの値段が上がっていることを投稿しました。

車を乗り始めた頃は、リッター1.10ユーロくらいだったような記憶があるのですが、あれよ・・・あれよ・・・という間に、値が上がっていき、1.60ユーロにまでも!

これ以上値上がりしたら、朝は車で送っていくにしても、学校からの帰りはバスにするしかないかな・・・と思っていたら、アメリカから始まった金融危機。オランダの株価・・・とくに例のFortis株が値下げをし、政府が介入をするほどにまで。

その影響ででしょうか・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:35 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

「頭使ったのよ!」

昨年くらいからの私の決まり文句・・・「頭使うのよ!」。(^^;;

オランダの風土柄、質問はいつでもしていいというのがあるので、分からないことがあると、大人でも子供でも、気軽に何でも聞いてくるし、自分も聞けると言うのがあります。

それはそれで便利な状況ではありますが、「そんなことも分からないの!?」と言うことも、多々あるんですよね〜。なので、さっちゃん・みーちゃんには、「ある程度は自分で考えてみて、それから聞いてみようね・・・」と言う意味で、頭使うのよ〜を連発しています。

里帰りのときにも、わが両親からも同じようなことを言われ、まずは自分で考えてみる・・・が大切だと言うのは、ちょっとは感じたように思います。

それでも折に触れて、頭使うのよ〜〜!!って言わないとだめなんですけどね。(^^;;

そして先日・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

KLMとロッテルダムとアメリカ

アメリカの大統領選の関係の番組が、連日続いていますね〜。五右衛門に付き合って、連日見ています・・・。面白いものもあれば、難しいものもあります。

そして今日のオランダテレビでの番組で、最後の部分だけ見たので、どんな時代背景があったのかは、まったく分かりませんが、驚く事実が・・・!五右衛門もこの事実を聞いて、目が飛び出す感じでした。(^^;;

これが本当だとすると、オランダとアメリカの関係が、よりよく理解できる感じです。

どんなことかというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

発表が終わり

9月に学校が始まってすぐ位に、色々な発表のスケジュールが決まりました。グループ7ともなると、それまでに「練習」をしてきたものを、すべてこなす上に、すべて評価の対象になるんです。だからするほうも大変!(これまでも評価はもらったけれど、成績表にはつきませんでした。)

どんな発表があるかというと・・・
spreekbeurtという発表(自由研究発表といえるでしょうか)
krantenkringという新聞記事に関する発表
boekenkringという好きな本に関する発表

そしてさっちゃんは、今回一番上の研究発表をしました。スケジュールが決まったときに、「石鹸にする」と決め、その準備も終わらせていました。(その模様は「こちら」

そして当日・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする