2008年10月31日

とうとうさっちゃんが!

「こちら」で紹介をしたTutorlezenですが、覚えていますか?グループ4の子供たちが、グループ7・8の子供たちと一緒に、読みの練習をするというものです。

昨年はみーちゃんが体験をし、AVI9まで取れました。AVI9+は、あとほんの少しでだめだったとか。(時間的には間に合ったけれど、読み間違った単語が1つだけ多かったとか・・・)

今年はみーちゃんは、自分で練習をして、AVI9+を取るんだとか。でも新たなグループ4の子供たちは、このTutorlezenを体験中です。

そしてさっちゃんは・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 06:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

やっと寒くなり

ここのところ、秋としてはかなり暖かい日々が続いていました。太陽も出て、小春日和だ〜と喜んでいました。その結果、珍しく暖房も入れない日が続いていたんですよ!10月25日の時点で、3回ほど暖房を入れただけでした。こんなのあり!?の秋だな〜と思っていたら・・・。

この暖かさが原因で、冬の名物のスケートマラソンの開催も、18年に1度の開催くらいになるとの予想が出るほど。前回の開催は、1997年1月3日?4日・・?くらいです。(年と月はあってますが、日にちは・・・ちょっとうろ覚え・・・まだ日本にいたので・・・汗)

オランダ語の学校での友達の話では、この開催の数日前が大晦日で、ユトレヒトでもマイナス16度にまで冷え込んだとか。やはりそれくらいに冷え込まないと、分厚い氷は期待できないのでしょうね。

この年から18年後となると・・・2015年!?

・・・なんてニュースの後の天気予報で、今週は冷え込みますよ〜との声が!そして・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ミニ選手権

26日の日曜日は、再度冬時間になりました。さっちゃん・みーちゃんの部屋の目覚ましは、25日に寝るときに1時間戻したので、8時だったものが7時になり、二人とも大興奮!

「もっと起きてていいでしょ〜〜!?」と猫なで声。しかし・・・日曜日はとっても大切なものがあるので、却下です。

そう・・・日曜日は、2年ごとに行われている、シンクロの「ミニ選手権」があるのでした。(参加資格は、当年中に12歳になる子供)

そしてさっちゃん・みーちゃんも、デュエットはリザーブでも参加でしたが、団体では参加。・・・というわけで、興奮して寝てない・・・なんてなると、大変なので「いつもの時間」にベットへ・・・。

そして日曜日。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

アメリカの大統領選

後1週間足らずで、アメリカの大統領選の結果が出る時期になりました。早いものですね〜。つい先日、民主党の候補がオバマ氏に統一されたと思ったら、ディベートも3回も終わってしまい、後は投票するだけですね。

その投票も、場所によってはもうすでに始まっているとか。

でもその投票・・・出来る人は良いけれど、出来ない人もまだまだ沢山いるとの事ですよね。その理由がまた凄く強烈で、唖然としてしまいました。

だって・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

本のプレゼント

「こちら」で紹介をした図書館事情ですが、その図書館からの面白い出来事が。

多分これは今年だけではなく、毎年やっていることだと思うのですが、今年は特に耳に入ったということで・・・。(^^;;

小学生以下の場合は、9〜10月ごろに「児童図書週間」があります。それの大人バージョンとでも言うのでしょうか。そんなことが「会員を対象」にあるんですよ。

何かというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

バーコード

いや〜・・・・、五右衛門の仕事で、バーコードと格闘です。(^^;;

「紙」の問屋さんが、家のそばにあるのですが、そこがカタログを作ってくれるところを探していたとか。それまで作っていた会社が、何が理由か分かりませんが、止めてしまったようで。

紙の種類はたくさんあります。同じ白い紙であっても、重さが違ったり(これは厚みにつながる)、大きさが違ったり(A4とかB5とか)します。これだけでも10種類くらいになってしまう場合も。これに色が加わり、紙に模様が入ったり(凸凹している紙とかありますよね?)するので、紙のカタログを作るというのは、かなり大変なことです。

それだけの種類があるということは、それを判別するコードがると言うことで・・・その判別コードが、基本的にはバーコードです。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

取り壊し開始

2008年10月1日より、アパートの取り壊し、および1-5番までの家のリノベーションが始まりました。

取り壊しがされる場所は、学校の直ぐ前なので、学校での授業に差しさわりがないように、周辺住民への配慮もされながら、行われる予定です・・・との手紙を貰っていました。

それに先立つ事、9月になってから、我が家のお隣の家が、色々手入れがされていました。まぁ〜その音のうるさい事!隣だから仕方がないとは言え、うるさかった〜〜!!そしてその止めが、引越し。

これから2年の予定で住む予定なのですが、距離にして100mとはいえ、引越しは引越し。全ての手続きもしての引越しになるので、ものすごい量の荷物!後から話を聞いてみると、娘さん6人で、うち2人は結婚して家を出たけれど、まだ4人は家にいるとのこと。ほぉ〜〜・・・。

お隣さんの引越しのあとの作業は、まだまだ続いていますが(連日壁のどこかに穴を開けてます・・・)、今日は公に始まった取り壊しのほうを。

続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

Lidlの安売り

先週の土曜日のテレビ放送より先立つ事・・・どれくらいでしょうか・・・2・3週間くらい前から、LidlのCMが流れるようになりました。

それまでのスーパーのCMといえば、AH・C1000・Super de Boer・SuperCoop・Plusあたりが主流でした。そこに新参者登場!ではないですが、時たま流れるように。

日本のスーパーの特売と言えば、1日限り・3日毎・・・などと、期間が短いと思うのですが、オランダのスーパーの場合は・・・というかAHでは1週間ごとになります。その週の特売品が、小雑誌となって店頭においてあったり、郵便と一緒にチラシとして配達されたりします。他のスーパーの場合は、チラシの束として、希望をすればもらえます。(例のドアにJA/NEEのシールを貼るなど)

そしてLidlは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 22:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ロッテルダムの新市長

昨日の事ですが、来年の2009年1月1日就任のロッテルダム新市長が決定しました。現在のロッテルダム市長は、前ユトレヒト市長だった方。

「市長はその市に住む」と言うのが決まりなようですが、この市長が就任したときには、まだユトレヒトに住んでいたとか。「いつ引っ越すのかな・・・?」と思った覚えがあります。(^^;;

その市長も満期に近づいてきて、新市長の選出がされました。

とはいえ、これまで2回ほど、市民による直接選挙がありましたが(そのうち一回はユトレヒト・・・その模様は「こちら」)どちらも失敗に終わっています。

ということで、今回のロッテルダムは市議会が決定する事になりました。

その結果・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ワールドカップ予選

土曜日と水曜日は、ヨーロッパ地区の予選でした。

土曜日には、現在話題の渦の中のアイスランドが相手でした。私はぞは、「試合は強行!?」などと言って、五右衛門に呆れられてしまいました。(^^;;

そのアイスランドの第2監督(?)は、むか〜〜〜〜しファイヤーノールトにてプレーをしていたとのこと。インタビューでも、流暢なオランダ語でした。

そのアイスランドを相手にサッカーの試合!・・・ということで、さっちゃん・みーちゃんも起きて応援。とはいえ、試合開始は8時45分。いつもならもう夢の中・・・。みーちゃんなどは、9時過ぎあたりから、もう鳩ぽっぽに止まられてしまい、グズグズが酷くて、結構大変でした。(^^;;

それでも頑張りましたが、さすがに10時を過ぎたらさっちゃんもグズグズ・・・。「今の間に歯磨きだ!」と歯磨きをさせて、続いて応援。幸いにもその間に何もなく、試合も勝てたので(楽勝ではなかった感じですが・・・)二人とも安心してベットへ。


続きを読む
posted by ニコラ at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

図書館

今年の夏休みは、毎日することを2つ決めました。一つはピアノの練習。まぁ〜これは毎日していることなので、その延長ともいえますね。

そしてもう一つは読書。学校では週に2・3回ほど、30分の読書の時間がありますが、家でじっくりと読書・・・というのは、やはり忙しい毎日なのでなかなか。

ということで、夏休みの間は、「最低20分、出来れば30分」を目標に読書。最初は家にあった分厚い童話の本を読んでいました。でも・・・全部で4・5冊もの童話を読むと、中には同じ物語もあるし・・・ってことで、飽きてくるんですよね。

ということで、家の近所にある助っ人どころへ。

そう、図書館です!でもこの図書館・・・日本とはちょっと違うんですよ。

続きを読む
posted by ニコラ at 19:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

準備完了

今週は、オランダ北部と中部が秋休みです。なので毎日ゆっくり出来るわけで、今日は久しぶりに日本のオーマ・オーパとスカイプをしました〜。

さっちゃんの成長振り・・・背が高くなったということが・・・結構衝撃だったようです。(^^;;まぁ〜私自身がそれほど高くないので、さっちゃんの背の高さが、やたらと高く感じたようですが・・・。

そのほか大事な事は、研究発表の準備ですね〜。パワーポイントを使って、「プレゼンテーション」もして良いとのことで、要点をまとめたものと、写真を合わせて、五右衛門と一緒に作りました。まだ手直しが必要ですが、ほぼ出来上がりました。後はその内容を覚えるだけ。

そして大事なもの・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

野菜・果物・魚の安全性

昨日放送のKassaでの内容です。結構びっくりする内容なので、こちらでも投稿です。

前にも投稿しましたが、オランダは結構な量の野菜を輸出しています。が・・・輸入もしています。オランダ産の野菜は、厳しい規制の中での生産なので、残留農薬や使う農薬も制限されています。が・・・同じEU内であっても、例外処置として、スペインのトマトのような事もあり、値段が安いという事でか、オランダに入ってきています。

どのスーパーが、どこから輸入しているのか・・・というのは、系列を見ると多少分かるようです。

LidlやAldiはドイツ系なので、ドイツ国内と同じレベルのものが購入できるそうです。


続きを読む
posted by ニコラ at 04:17 | Comment(14) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

オランダ人の名前 − ちょっと恥かしい編2

久しぶりのオランダ人の名前です〜。(^^;;

テレビを見ながら、人の名前のテロップが出ると、気にしてみているのですが、なかなか最近は出会わないんですよね〜。ところが今日は、見慣れているこの方の名前を見て、びっくり!

HansGoedkoop.jpg
(写真は「こちら」より)
この方、「Andere Tijden」(別の時代とでも言うのでしょうか)という歴史の番組のプレゼンターです。

そしてこの方の名前が・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

珍しいものを見た!

今日の朝は、さっちゃん・みーちゃんを学校に連れて行ってから、さっちゃんの発表に必要なUSBスティックと、五右衛門の仕事場に必要なものを買いに行きました。久しぶりに行ったので、売り場が変わっていて、あれやこれやと探すのにかなり時間がかかってしまいました。(^^;;

その帰り道、準高速につながるロトンデに行く途中、珍しいものを目にして、最初は信じられませんでした〜。

でもはっきり言って、これが走っていると・・・迷惑です。何かというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

児童図書週間2008

今年の児童図書週間は10月1日から11日までです。テーマはzinnenverzinzinとか。何のことやらさっぱり分かりません。(汗)

この言葉を分解すると・・・zinnen・・・文の複数形とverzinzinに分かれるのでしょうか・・・?verzinはverzinnenという動詞の関係だと思うのですが・・・、果たして・・・。


・・・と、私にとっては理解しがたい言葉でありますが、子供たちは年齢に合わせた本やテーマに沿って、いろいろな事をやっているようです。みーちゃんのクラスでは、作者への質問を考えた・・・とか言っていました。さっちゃんのクラスは、月・火・水曜日の担任がお休みで、クラスが分けられたり、代理の先生が来たりしたので、あまり児童図書週間のことはやっていない模様です。


明日が最後の児童図書週間。金曜日の担任は来る予定なので、最後に何か楽しい事をするのでしょうか。それが終わると、来週1週間は、秋休みです〜。



 
posted by ニコラ at 03:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

同じサイズと言えど

「こちら」に投稿したとおり、6月の上旬に足のサイズが36になったさっちゃん。(日本のサイズではほぼ23cm)9月に学校が始まってから2・3日したら・・・

「ママ、靴が小さい・・・」

・・・って言って来ました。

ガァァァァァァァ〜〜〜〜ン!!!!


確かに体操靴は買わないと・・・と思っていたけれど、3人して忘れていました。(みーちゃんもゆっくりだけれど、大きくなっていますので。。。)

仕方ないや・・・ってことで、9月の上旬にまた新しい靴を買いました。そしてさっちゃんが履いていた靴・・・私にくれました。(爆)

が・・・10月になり・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 02:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

アイスランド

今日の6時のニュースで、びっくりする事を耳にしました。

アメリカから始まった今回の金融危機は、アジア・ヨーロッパにも派生をしていることは周知の事実です。そしてその危機が、ヨーロッパの小国・・・アイスランドにとっては、本当に危機的な状況になってしまい、国としての存在が危ぶまれる状態になってしまったというのです。

企業が倒産をするという表現はありますが、国が倒産!?

原因としては、アイスランドで使用している通貨・・・クローン・クローネなどと表現されると思いますが、為替レートが昨日1日で価値が3分の1にまで落ちてしまったという事です。

これ以上の非常事態にならない為に・・・




続きを読む
posted by ニコラ at 03:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

秋になり

日本に比べて、木がたくさんあるオランダです。ここのところ、朝晩の冷え込みが厳しくて、一気に黄葉になってきました。

そうすると、た〜〜〜くさんのオランダ人が楽しみにしているものがあります。もしかすると、勘のいい方はもうお分かりかもしれませんが、木と関係する事ですよ!(^^;;

我が家はわざわざ特定の場所に行くわけではなく、学校のそばで済ませています。とはいえ、そこは通る人が多いので、結構争奪戦かもしれません。みんなビニール袋を持って来るほどなので!

学校のそばにある木といえば、まずは桜でしたね!それから栃の木。これももう実をつけ始め、栃の実が落ち始めています。その他にあるのが・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 03:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

長い休み

8月の末に、歯医者から定期健診のメールを貰いました。

「電話で予約をしなきゃ」と思いながらも、学校が始まって、あれやこれやとすることがあり、なかなか電話が出来ない状態でした。

なにせ定期健診のための予約をするのに、電話が出来る時間は12時半から1時までの30分。12時15分くらいには、「あ・・・電話まで後15分」と思っても、お昼ご飯の用意をして、食べ始めて・・・なんてすると、気が付くと1時5分とか・・・。あぁ〜5分オーバーで電話は出来ず・・・というのが連日でした。

そしてとある日、運よく(!)12時半過ぎに電話が出来たのですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

スポンサー探し

昨年同様に、さっちゃん・みーちゃんはクラブのスポンサー探しに忙しかったです。(昨年の模様は「こちら」

学校から帰ってきて、ピアノの練習をして、日本語の本を読む練習をしたら、くじを売りに連日行きました。が・・・平日はやはり仕事をしていて、家にいないんですよね〜。なので、週末の午前中を狙って売りに行ってました。

「朝早くから凄いわね!」と感心されたり、チップを貰ったりしたようです。

それが終わったら、さっちゃんは別のスポンサー探しが待っていました。

それは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

とうとう100%国有化

「こちら」にて、49%が国有化になると投稿したのですが、今日のニュースでの発表で、オランダのFortis・・・銀行・保険部門を全てと、ABN−AMROの全てを、国が買い上げる事になったといっていました。

これで100%国有化になってしまいました。

日本で言うと・・・調べたら三菱UFJフィナンシャル・グループが、民間系では最大なようですが・・・ここが100%国有化になるという事です。

さてさて・・・どういうことになるのでしょうか。

口座保持者・保険を購入している私たちには関係なく、株主に関係する事になると思うのですが、今まで経験をしたことないことなので、やはり理解できない事態です。(汗)

これで株式市場が落ち着く事を狙っているのでしょうが、どうなるか・・・。

まだまだ目が離せませんね〜。



 
posted by ニコラ at 03:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

冷凍・冷蔵庫

今から9年前、テーブルモデルと言われる冷蔵庫と冷凍庫を買いました。1〜2人家族なら、3・4日分くらいは十分に入る冷蔵庫に、4段の冷凍庫。かなり冷凍しましたよ!

なにせみーちゃんを妊娠中、最後の1ヶ月は殆ど安静状態を言われていたので、トイレのついでにジャガイモ1個の皮をむいて・・・なんて生活でしたからね。手抜きのために・・・もありましたが、切羽詰って・・・と言う事もあって、買ってきた野菜を、調子がいいときに冷凍できるように処理してました。

でも家族が増えると、このタイプだとちょっと冷蔵庫が小さい感じなんですよね。入れ方が悪いのよ〜!って言われそうですけど(^^;;、週3回の買い物で、金曜日などは牛乳パックだけで6本!これを入れただけで、冷蔵庫のど真ん中は埋め尽くされてしまいました。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ゴッホの2009年用予定表

もう10月になるからでしょうか。来年の手帳が出始めました。

手帳は・・・今年は12月切手を3シート買ってもらったものを、今年は使っています。そもそも毎日使う生活はしていないし、住所録も殆ど必要ないし・・・ってこともあるのですが、今年は手帳のカレンダーを作るのが面倒になってしまったから、作らなかったんですよね。だから代用品を見つける必要もあったわけですが。(^^;;

さて、つい先日とどいた銀行からの情報誌。買い取り先が宙に浮いてしまったABN−AMROは、情報誌は発行していないのか、一度も送られてきたことはないのですが、対抗のRabobankは情報誌を発行しています。住んでいる地域に密着した情報も盛り込まれているので、州によって少しずつ違う内容だと思いますが・・・。

その情報誌に載っていたとある情報。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする