2008年04月30日

白アスパラのパスタ

やってきましたね〜、白アスパラの季節!

・・・っても、実は好きではありませんでした。母が大好きですが、どうも白アスパラの食感が・・・柔らかすぎて好きではなかったのです。

今でも「食べなきゃ、損損!」って感じではないのですが、さっちゃん・みーちゃんの為に・・・やっぱり味を覚える意味でも、季節感を感じる意味でも、食卓に乗せるようにしています。

そして今週は、AH(例のスーパー)のボーナス商品に、皮をもう剥いてある白アスパラがありました。そしてそれを利用したレシピもおいてあり、麺食いの私たちは「食べなきゃ!」ってことで作りましたよ!

続きを読む
posted by ニコラ at 04:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

オランダ版SUICA

東京エリアの方ならご存知のSuicaカード。私も持ってます〜。3年前の里帰りで、「面白そう〜」って買いました。(^^;;

そして使ってびっくり!便利なんですよね〜〜。

チャージをしてから2年間で使わないと、チャージ分が消滅してしまうようですが、1000円からのチャージができるというのが、私のような海外在住者には嬉しい金額。

そして昨年の里帰り時にさらにびっくりしたのが、横浜市営地下鉄でも使えた上に、市営バスも対応する方向で、バスの改造をしていた模様なんですよ。

でもこのSuicaはJR東日本のカードなために、東京・横浜エリアでも、どこでも使える・・・って訳ではなさそうなんですよね?(ちょっとこの辺は・・・)

そしてこのSuicaのオランダ版のようなものが、2009年1月1日より、オランダ全土で導入されることになっています。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

キューケンホフ2008

今年も行って来ましたよ、キューケンホフ!!

2年続けて5月5日頃に行ったのですが、昨年は暖冬と3月の温かさで、5月の初旬ではチューリップはほぼ全滅に近い形だったので、今年は綺麗なチューリップが見たい!との希望から、今日行ってきました〜。

昨日の天気予報では、今日は22度までも上がるとか。それを見込んでの出発。「暑くなるから、涼しい格好で・・・」を合言葉で行ったのですが、朝は涼しかった・・・。(x。x)(お昼ごろには汗ばむくらいになりましたが、また曇ってきて涼しくなっちゃったけど・・・)

珍しく、さっちゃん・みーちゃんもガタガタ震えてました。でもちゃんとカーデガンは着ていたんだけど・・・。

今年は初めて、「E−チケット」なるものを手配しました。五右衛門が突然「行こう!」と言ったは良いけれど、行くのは日曜日。天気も良い・・・はず。日本もゴールデンウィークが始まっているし・・・込むのは目に見えています。・・・ってことで、キューケンホフのHPにて、チケットの手配。クレジットカードがなくても、支払いが出来たので、これは便利でした。実際キューケンホフに着いたら・・・朝早く出たつもりだけれど、9時を過ぎてしまったので、チケット買うカウンターはどこも長蛇の列。プリントアウトをしたE−チケットは、入り口で渡すだけでOKなので、並ぶ必要もないし、駐車料金も一緒に払えるので、次回に行くときも、これを利用するつもりです〜。
そして良心的なのは、期間中ならいつでも利用できるところでしょうか。入園予定日を指定しなくていいので、突然予定が入っていかれなくなっても大丈夫!

それでは・・・さっちゃん・みーちゃんが撮った写真をお楽しみくださ〜〜い!(中には私のもあるかも・・・。でも私のカメラで撮ったものなので、写真は小さくしてあります〜)



続きを読む
posted by ニコラ at 04:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

新しいお隣さんは・・・

我が家の一帯が、取り壊し(隣接するアパート)とリノベーション(我が家のような長屋)が行われる予定であることは、何回も投稿している通りです。

この取り壊しなりリノベーションを行うためには、住民が出て行かなければいけないのですが、日本のように簡単には次の場所が見つからないのが現状です。

まず・・・「貸家」というポスターは見かけません。つまりは・・・個人で「アパート」を持ち、そこから収入を得るというのは、殆どないということでしょうか。

普通のオランダ人たちが住む場所を借りようと思ったら、日本で言う公団のような組織に登録をします。これは全国区なので、どこに住んでいても登録できます。

そして2週間に一回、新たに「借りれる住居」が発表になり、家族構成により、応募をします。その結果、自分の持ち点(収入・家族構成・現在の住居などから、点数に変換)により、その住居に入れるかどうかが決まります。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

睡眠と肥満の関係

先日は、10歳までの子供の睡眠時間について投稿をしました。今日は大人の睡眠時間に関してです。

まずは自分の過去から。(^^;;
仕事をしていたとき、最初は8時半ー5時というのが定時でした。それが1日だけのフレックスになり、1ヶ月でのフレックスになりました。8時から18時半が勤務可能時間で、10時ー3時が義務時間でした。

1日だけのフレックスのとき、我が上司との接点をなるべく減らそうと(汗・・・とはいえ、余りの馬鹿さ加減に、ついていけない・・・)、朝8時に出社し、4時半に仕事を終える毎日。

そして月・金はバレエに通いましたね〜。そして寝るのは11時くらいだったでしょうか。

そしてオランダに来て・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

日本のジーちゃん達は・・・?

数週間前の土曜日の新聞に載った日本のニュース。

五右衛門も読んで直ぐに、聞いてきましたよ〜、本当かどうか。

また先日は、学校でも・・・この記事を読んだというパパさんから。(結構仲良く話してくれます)

どちらも男性で、やはり気になるのでしょうか・・・?(苦笑)

でも私の答えは・・・「NO!!」

でも中にはやっぱり・・・・?

何かというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日本のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

子供の睡眠時間

対象は10歳までの子供ですが、日本の子は・・・99%の割合でオランダと同じ状況だと思います。やっぱり学習塾に通う子が多いし、面白いテレビなんかもあるだろうし、ゲームをしている子も多いのではないでしょうか。

オランダの子供たちは、日本に比べて早い時間にベットに行きます。今は早い時間に始まってしまいますが、「セサミ・ストリート」は小さい子供たちがベットに行く直前に見る番組でした。最後にお話の朗読があって、それが終わると、「じゃ〜、おやすみね〜」って感じだったそうです。でも今は6時前に終わってしまうので、それはちょっと無理・・・。

それでも6時半頃にベットに行く子供たちも・・・中にはいるようですが、やはり年齢が上がるごとに、多少はベットタイムも遅くなります。

そしてさっちゃんの年齢になると・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

スミュルフ(smurf)

まぁ〜事の発端は2・3月に、大手スーパーのAH(アルバート・ハイン)の販売増進キャンペーンで貰った小さなフィギュアたち。これを目指して、「余計なもの」まで買った人は多いはず。ハイ・・・、我が家もそうです。(^^;;

いずれ必要になるだろうし、15ユーロずつにしたほうがいいから・・・と、ありとあらゆる理由をくっつけて、おまけのフィギュアをもらえるようにしたり(目玉商品を買うと、おまけがつく)、必ずゲットできるように計算しながら買い物をしたり。

種類は全部で15種類でしたが、集めやすいフィギュアとそうでないものと、やっぱりありました。「交換会」などもスーパーが主催してくれたりもしたんです。

さて・・・どんなものを集めたかというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

スポンサーロープ2008

「こちら」にて、前回のスポンサーロープのことを投稿していました。もう2年前だったんですね〜。

ということは・・・昨年はなかったんだ・・・。


前回はユニセフが主催だったので、ユニセフの旗や横断幕など、結構派手な飾り付けがされていたのですが、今年はユトレヒト市が主催です。なので旗も横断幕もなく、先生たちが張ったロープでコースになってました。1周400mとの事でしたから、スピードスケートや陸上と同じですね。


寄付の先は、ニカラグアの「レオン」というところだとか。(グーグルマップでも確認が出来ます〜。)


続きを読む
posted by ニコラ at 06:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

xxの洗浄は古いxxで

さて・・・何のことでしょうか!?(爆)

先日、夜の11時半頃から始まるオプラの再放送を見たんですよ。そうしたら、その日は人気上昇中のDr.Ozが登場する日でした。

つまりは・・・医者であるDr.Ozが観客や視聴者からの質問に答える日なわけでした。普通は・・・「また、そんな馬鹿みたいなことを聞いて!」と思うことが多いのですが(^^;;、この日はひとつ、良い事を聞きました。そして実践!良い結果をやはり得ています。

それをするのに必要なのは・・・
nosebidet2.jpg
(蛇口のそばの白いもの)

さて、なんでしょうか!?

続きを読む
posted by ニコラ at 05:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

学校対抗サッカー大会

昨日の投稿の続きになりますが・・・(^^;;、ユトレヒト市の学校が参加しての、学校対抗サッカー大会女の子編がありました。

男の子は別の日にやったようで、この日は女の子だけ。さっちゃん・みーちゃんの通う学校からは、どのように分けたのかはちょっと不明ですが、2チームが参加。

さっちゃんのチームは総勢8名ですが、一人は補欠のような形で、疲れた選手と交代をしていました。また通常のサッカーフィールドの半分ほどを使っての試合。年齢・技術からしても、丁度良い感じでした。(^^;;
ただ、コーナーキックは、本当のコーナーではなく、ちょっとゴールよりに作られた特別コーナー。それでもゴールは遠かった・・・んですよね〜。

1グループに4校での総当たり戦。グループの優勝校が準決勝に進出・・・というまるでチャンピオンズリーグやUEFAカップのよう!

応援も気合が入る学校と、そうでもないところと・・・。女の子の試合であれだけの気合・・・、男の子編だったら、どれだけの興奮具合か・・・ちょっと想像がつかない・・・。(汗)

続きを読む
posted by ニコラ at 03:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

サッカーの練習

2月ごろ、学校から1通の手紙を貰ってきたさっちゃん。

「やりた〜〜〜い」とは言うけれど、道具もなければ、クラブにも所属していないし、経験はゼロ。それでも大丈夫なら・・・と言うことで、登録だけしておきました。

それから約1ヶ月・・・、4月xx日に試合です・・・との連絡。一式そろえること・・・ってことで、必要なものも書いてあり、いや〜こんなにそろえるの!?と唖然としちゃいました。(^^;;

その試合の前の土曜日に、「今日しかないのよ!!」と五右衛門のお尻をぺんぺんと叩いてお店に。お店の人も要領を得ていて、色々薦めてくれました。

「そこに書いてあるこれは、これですよ〜」、「あれはレジの横にありますからね〜」・・・ってな感じで。

そして先週の日曜日・・・もう2週間も前になるんですね〜・・・さっちゃんは道具一式を身に着けての練習をしました。

何かと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 01:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

10歳のお誕生日

10年前の1998年4月17日、朝5時27分にさっちゃんは生まれました。前日の夕方破水したのですが、病院に連絡しても、「まだ頭は完全に下がっていなかったので、様子を見てください」との事でした。

それから暫くして陣痛が始まり、夜中の2時ごろ病院に連絡をして(陣痛が5分毎になってからだったはず)、タクシーで病院へ。

陣痛はものすごくよく、かなり強く、順調に進んだのですが、私の体が小さすぎるのか・・・最後で詰まってしまい、担当の産婦人科医が呼ばれることに。寝ているところを起こされたわけで、到着したときにはかなり機嫌が悪かったのを覚えています。(^^;;

それから吸引が行われ、やっとこ生まれたさっちゃん。

それから10年も経ってしまったとは・・・信じられないような・・・本当のような・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 03:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

オランダにも山菜!?

日曜日・・・とてつもなくキューケンホフに行きたくなったけれど、今年は4月になってからも雪・雹が降ったりして、結構肌寒いです。つまりは・・・キューケンホフに行っても、チューリップはまだ満開ではないと思います。

2年前は5月の上旬に行って大正解!
昨年は同じ日に行って・・・枯れ果ててました。

今年はまた満開のチューリップが見たい!

・・・ということで、日曜日は諦め、市内の植物園に行きました。(大学に隣接しているところです。)

寒いと言うこともあり・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 01:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

国債・借金

「吉備国発パンドラ屋 syn3 の毎天是好日子」さんのところで、面白い記事が投稿されていたので、こちらでも!(←まねっこじゃい!)(^^;;

というのも、オランダの蔵相が、「アメリカの不況がオランダに影響を及ぼさない」と言ったとか・・・?

イラクに兵士を派遣し、連日ドル札を印刷していることは周知の事実。1ドル=100円近くにまでなっていることを考えても、ドルの価値は下がっています。昔は1ドル=240円とかだったことを考えると、もうこれは異常事態ですよね。

「こちら」で投稿をした「ドルが暴落したら」では予想であった1ユーロ=1.5ドルは現在のルートです。もう予想でなく、現実となってしまっています。

そしてその影響でか、アメリカへの貸付でか・・・原因は色々あるかと思いますが、

続きを読む
posted by ニコラ at 05:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

パスタを再現

今日もまた・・・パスタの話になってしまいますが・・・(汗)、先週の木曜日の「男の料理」のパスタがとっても美味しく、たくさん食べてきたにもかかわらず、「また食べたい!」って事で、作りました〜〜。

ちゃんと作るのに、簡単で美味しいので、ぜひどうぞ!

材料は・・・太目のパスタを利用(フェットチーネとかって言います)


続きを読む
posted by ニコラ at 06:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

死因

オランダは世界銀行に、アフリカでの食料の買い付け費として、追加で援助をすると発表しました。

アフリカの飢餓は、私たちが子供のときとは原因が違っているとは思いますが、まだ存在しています。そしてその飢餓が原因で、死亡していく人たちも存在します。

が一方で・・・オランダ・ロッテルダムでは、レストランで食事を残したら「罰金」を課そうというアイディアが出ているとか。集められた罰金は、アフリカのあるプロジェクトに寄付をされるとか。

罰金の金額は、10セント。この金額が、一人が1日分の食費になるようです。

また最近の傾向として、オランダだけではなく、イギリス・アメリカでも問題になっているのが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 01:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

母乳

昨日のラジオ・テレビのニュースのトップは、なぜか母乳。

「こんなことがトップになるなんて、どういうこと!?」って思うのですが、それだけ深刻な問題になっているということでしょう。

何が深刻って・・・

オランダの産休は、日本に比べて短いような気がするんです。法的にはもしかしたら日本と同じかもしれないのですが、職場復帰をする時期が、日本に比べてかなり早いです。

職場復帰をするためには・・・その仕事がフルタイムであろうとパートであろうと、子守をする人、もしくは保育所の手配が必要で、人気のある場所・曜日はなが〜〜〜〜いウェイティングリストがあるようです。

 続きを読む
posted by ニコラ at 01:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

たくさんおしゃべり!

昨日の木曜日は、ユトレヒトに住む人たち数人で集まりました。私がそういう会に参加をするのは・・・まぁ〜殆どないのですが(^^;;、今回は逃せないメンバーでしたので、参加!!

参加をして正解!

私はすんなりと日本語が出なくなる場面もあったのですが(滝汗)、それでもオランダ語で話すのに比べると、なんと楽なことか!いつもいつも文法だとか、動詞の変化だとかを考えなくても、つっこめるし、ぼけれますからね・・・。(^^;;

参加メンバーの持ち寄りと、ホスト・・・男性ですよ!!・・・の「男の料理」にて舌鼓を打ちながら、マシンガンのごとくにしゃべる・しゃべる!

そして気になる持ち寄り品は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

オランダにもあった!

先週は五右衛門の仕事の関係で、お菓子コーナーめぐりをしました。(^^;;

まずは近所のドラッグストアー。ドラッグストアーには必ずといっていいほど、量り売りのお菓子コーナーが常設。グミからリコリス、イギリス風のグミとか、まぁ〜ざっと40種類くらい置いてあるでしょうか。

snoep.jpg

必要だったお菓子は、お店の人いわく「昔ながらの飴」だとか。・・・ってことで、今は余り売れ筋ではないようで、そこにはありませんでした。で言われたのが、私がいつも買い物をするショッピングセンターにあるお菓子屋さん(チェーン店)には、もしかしたらあるかも・・・。

そこになかったら、街中にある「昔ながらの駄菓子屋」に行けばあるわよ〜・・・と、お客さん。人助けが好きな(?)オランダ人ならでは!?なのか、話に割り込んで、色々教えてくれます。(^^;;

そして行ったショッピングセンターのお菓子屋さん。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:54 | Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

どこの王子様!?

特に「これ!」と言うものを、集めた記憶がないし、現在でも集めている・・・と言うものはないです。とはいえ、一応子供の頃には、多くの子供たちが通る(と思われる)道の「切手」は集めました。オランダにも持って来ましたよ〜。そして昔の家では、2年くらいは集めた記憶があります。

・・・といっても、会員になり、1年に1回か2回ほど、「まとめて送ってもらう」と言うサービスを利用していたので、何が入っていたのか・・・全く記憶にありません。(汗)

他に集めたものと言えば、やはり好きなバレエ関係のDVDでしょうか。現在も、プレゼントにはバレエDVDという方程式が五右衛門の中にあるようで、持っていないものを探すのに苦労しているようです。(^^;;


が・・・学校の先生の一人が、この手のものを集めていると聞き、我が家にあったものをあげました。本当なら捨てるところだったのですが、「持っていないわ〜」ってことで、あげることに。

それがきっかけになり、なぜか最近・・・このものが目に付きます。

いえいえ、自分が集めるわけじゃ〜〜ないですよ!

何かと言えば・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 01:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

エイプリル・フールじゃないよ・・・!?

ちょっと時期はずれになってしまいましたが(^^;;、4月1日から変わった物を覚書も兼ねて紹介。

・・・でも、嬉しくないことなんです・・・。

朝学校に行くときに聴いたラジオのニュースで、おぉ〜〜、そんなになったか!?と驚きました。でも夕方6時のテレビのニュースで(そもそもテレビでこのニュースを流すことが、おかしいと五右衛門・・・)これを聞いたら、「なんだ、そんなもんなの!?」という反応の五右衛門。

基本的に五右衛門は、この手の物は「高い方がいい」といっているので、そういう反応なんでしょうね・・・。でもいくら気をつけていても、引っかかってしまったら・・・、くやしい〜〜!!、怒り爆発!?

何かというと・・・


 続きを読む
posted by ニコラ at 03:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

手軽・美味しい!マカロニ

私が麺食いだからか、子供は皆麺がすきなのか・・・その辺はちょっと謎ですが(^^;;、我が家でのパスタの回数は・・・結構多いのでは?と思います。

でもいつも同じでは、やはり飽きてしまうので、いつも新しい味を求めています〜〜。(苦笑)

そして先日、いつも行くAH(スーパー)にて、美味しそうなマカロニのレシピが置いてありました。早速試してみたら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

かん・カン・缶・・・

昨日行ったお店で、面白い・美味しそうな缶を見つけました〜〜。値段もそれほど高くなく、無理なく買える感じです。

もう少し戸棚を整理して、こんな缶が入れられるようにしたいな〜・・・なんて、思った次第なんですが・・・。(^^;;

でもどれを選ぼうか・・・悩んでしまいます。

  続きを読む
posted by ニコラ at 03:03 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ご自宅にもおひとつどうぞ!

スキポールに降り立ち、トイレを利用された方ならご存知だと思いますが、一般的な大きさ・高さが、日本人には合いません。やはり平均身長が、男性では180cmくらい、女性でも170cm位のオランダならではで、すべてが高いです。私の身長では、完全に小学生ですからね・・・。(苦笑)

特に男性の立って利用するほうのトイレは、日本人には難しい高さだとか。(・・・こればかりは、私は体験することが出来ないのでね〜・・・(^^;;

それでも、その男性心をくすぐる工夫がしてあると、オランダ旅行をされた方たちのブログやHPで、目にされたこともあるかと思います。

五右衛門はどんなときでも座って用を足すので、我が家のトイレが汚れるというのは無いのですが、学校のトイレは・・・特に男の子が利用する方のトイレは、先生たちの悩みのタネのようです。(特に年齢が小さいクラスでは)

そんな悩みを解消するものを、今日は発見!


続きを読む
posted by ニコラ at 03:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

咲いたよ!

月曜日に五右衛門の仕事場に行った時には、まだ硬そうだった木蓮のつぼみ。それが昨日の木曜日に仕事場に行ったら、まぁ〜びっくり!

最近の天気は、雨・晴れ・強風有りで、気温は10度以下くらいでしょうか。最低気温は氷点下になるすれすれくらい。決して暖かいとは言えないのですが、それでも太陽が出てくると、冬用のコートでは汗をかくかな?って感じです。

木蓮にとっても同じなようで、2・3日の間に一気に花を咲かせました!

続きを読む
posted by ニコラ at 03:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

演劇週間inユトレヒト!(Tweetakt)

記事のカテゴリーを、「ユトレヒト散策」にしていいのか・・・ちょっと迷うのですが、ユトレヒトで行われていることなので、このカテゴリーで投稿!(^^;;

3月29日から4月6日までの間、Tweetaktと称した演劇週間が開催されています。対象は子供・青年・大人・・・と、全員なんですが、出し物によって、対象年齢が設けられています。参加している劇場は、ユトレヒト市内のほぼ全部だとか。かなりの参加率!

そして今日はみーちゃんが・・・グループ3・4の子供たちが・・・この演劇週間を楽しみに行きました。私は同行しなかったのですが、みーちゃんの隣のクラスの子供たちが、今ユトレヒトにいらしている方のブログに、写真で登場していました!

豚さんのところにいる男の子の弟が、と〜〜ってもかわいいんですよ!私が「ハイ!、ハニー」って感じで話しかけると、逃げちゃうんですけど・・・。(x。x)
その横に立っている男の子の妹が、みーちゃんのクラスにいて、みーちゃんととっても仲がいいんです!(もう離れない!!)

興味のある方は、「こちら」をご覧ください。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

怖い夜・・・

最近夜になると、爆竹のような花火のような音がよくしていました。この時期にそんな音がするのは、違法なんですが、誰かが遊んでいるのかな・・・くらいに思っていました。

が・・・昨夜・・・もう12時も過ぎたし、寝る準備・・・と思っていたら、ボ〜〜ンという低音が聞こえたんです。

我が家の前でしたわけではないから、キリの良いところまで・・・なんて思ってから外を見てびっくり!

 続きを読む
posted by ニコラ at 01:13 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

コーヒーに蜂蜜!?

最近、私自身も子供たちも、とある禁断症状が・・・!前回食べたのが1ヶ月くらい前・・・。私は後1週間したら食べようと思っていたのですが、子供たちの禁断症状が酷くなり(汗)、今日その材料を買いに中華食材店へ。

これも自分で作れるようですが、そうなると1日がかりの作業になりそうなので、これは買ってしまいます。

そう、餃子の皮!

昨年の里帰りで味をしめて以来、餃子にはまってしまったさっちゃん・みーちゃん。最近は味だけではなく、包む作業にもはまっている模様。(^^;;

その餃子の皮を買いに行って見つけた面白い飲み物!

続きを読む
posted by ニコラ at 04:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

やっと発見!?

今回の夏時間への移動で、時差ぼけがお腹に来ました。まぁ〜いつもの事と言えば、いつもの事なんですが、今回はちょっと辛い・・・。

一番最初の海外旅行がヨーロッパで、その時にも時差ぼけがお腹に来て、チェコにて病院へ行くことになったほど。(汗・・・だけど、本当に酷かった)

今回もそれに近いものがあるので、今日はすごく短めに、ユトレヒトの有名なものを紹介!

ユトレヒトといえば・・・ドム教会にドム塔!なんですが、オランダを代表するキャラクターも忘れてはいけません!

そう、ミッフィーちゃん!

作者のディック・ブルーナさんは、まだまだご活躍中ですよ〜。(私が小学生のときに、うさこちゃんの本を見せてもらったことがありますが、「昔の人はこんな本を読んでたの・・・」って、ブルーナさんは死んじゃった人にしちゃったんです・・・。滝汗)

そのミッフィーちゃん・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする