2008年03月31日

3月最後の日曜日は

毎年のことですが、3月最後の日曜日は、夏時間が始まる日です。夜の1時59分から、3時へと1時間飛びます。

我が家では寝る前に、夏時間にして寝るのですが、まぁ〜朝は毎年大変です。(^^;;

夏時間とは関係なく、さっちゃん・みーちゃんは8時ごろから目が覚め(前日までの7時)、「お腹空いたよ!!」と騒ぎ立てます。でも私といえば、目覚ましをかけないで起きる日だから、ゆ〜〜〜〜っくり寝せて!って気分です。

それでも何とか起きて、食事の用意をするのですが、1時間といえども時差は時差。体にとっては不自然な時間帯に、「ほら、ご飯だ!」と食べるわけですからね。いつものようには食べられないし、だからへんな時間にお腹が空くし・・・。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 03:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

キャンプだよ!

昨年も行ったキャンプ。(その記事は「こちら」)

木・金曜日とさっちゃんが行ってきました。

今年はイースターの直後と言うことで、荷物の用意を始めてから、足りないものを買いに行ける時間が限られていて・・・単に割引で買おうと思っていたので、時期を合わせられるだけ待っていたのもありますが(^^;;・・・ちょっと気ぜわしい準備となりました。

昨年もって行ったローラーに入れようとしたけれど、小さかったのを思い出して、今年は別のものに。

今年の持ち物は・・・続きを読む
posted by ニコラ at 04:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

とうとう公開

「映画を製作する」といってから、論議をかもし出していたこの方・・・。

GeertWilders.jpg
(写真は「こちら」より)
Geert Wilders氏です。(名前の発音がとても難しく、カタカナ表記も難しいんです・・・、でも強いて書けば、ヘーアト・ウィルダースかな?)

この方は国会議員です。はじめはVVDに所属していましたが、路線が合わず党を離れ、自分の党を作っちゃいました。

どの路線が合わなかったかと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

季節はずれの雪にもまけず

先週の今頃は、「雪が降りますよ〜!雹かも!?霙かも!?!?!」などという天気予報に、ドキドキしたり、ウンザリしたりしていました。

その天気もかなり落ち着き、最低気温は氷点下近くまで下がりますが(珍しく車のフロントガラスが真っ白!)、昼間は気温はかなり上がって8〜10度くらいでしょうか。

それでも体感気温はかなり低く感じますね。太陽が顔を見せない上に、風が冷たいからでしょうか。

そんな環境にも負けず、つぼみになりかけていたあの花・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ヨーロッパ選手権の結果

先週から月曜日まで、オランダのアイントホーフェン(Eindhoven)というところで、水泳のヨーロッパ選手権が行われていました。

大会が行われていたプールは、プール自体は大会が行われるように作ってあるので、普段は使いませんが、オランダが誇るピーター・ファン・デン・ホーヘバント選手に、マレイン・フェルトハウス選手が練習をしているところ。

地元オランダ開催と言うこともあって、燃えましたよ!(^^;;

先週はシンクロの選手権もあるとの事で、五右衛門は録画までしていたのですが(爆)、放送したのは月曜日に合計2分程度だけ。オランダのデュエットはメダルには届かず、30秒くらいしか写らなかった様な・・・。優勝したのはスペインで、オランダよりも長く写った様な気はするけれど、それでも全部は放送なし・・・。かなりがっくり来たさっちゃん・みーちゃんです。

その後は連日、競泳の放送。これがすごかった!

続きを読む
posted by ニコラ at 03:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

子供は火の子

先週から、「イースターには雪が降りますよ!」と言われ続け、珍しく当たった天気予報。

日曜日はそれでも、余り降らなかった雪ですが、月曜日にはまぁ〜降る・降る!止んだと思っても、暫くすると降り始め、子供心をくすぐりましたね〜。

雪が降ったって、外で遊びたければ、関係なし!

・・・って事で、

続きを読む
posted by ニコラ at 05:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

イースターの食事

今年のイースターは、なんと3月23日・24日!つい先日春分の日を迎えたばかりですが、その当日、もしくは翌日が満月だったため、もうイースター!

とはいえ、先日の投稿の通り、ホワイトイースターの兆し・・・。

でも運良く、我が家のあたりでは、日曜日は雪も降らず、結構落ち着いた天気でした。でも今日は・・・朝起きてびっくり!

昨日寝るときには普通だったけれど、明け方から降り出したようで、真っ白!の世界。さっちゃん・みーちゃんは、もちろん大喜び!

直ぐにでも外に飛び出したい気持ちを抑えての朝ごはん。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春になり、イースターだと言うのに・・・

先週の金曜日、みーちゃんはお友達のお誕生日会に行きました。学校が終わるのが3時。でもお誕生日会は4時まで。その差の1時間を利用して、さっちゃんと町まで行きました。

その時には、かなり暖かく感じ・・・
lente9.jpg
水仙も満開!

が・・・今週は気温は下がり続け・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

学校での展示・・・ICO

昨日の投稿は、モスクに行った話でした。今日はモスクも含めた礼拝堂の展示のお話です。

学校のメインの建物のロビーに、ある日突然登場した礼拝堂もどき・・・。ビデオも流して、雰囲気を高めます。(^^;;

異論はあると思いますが、メインの四大宗教の礼拝堂をコンパクトにあらわしています。大人にとっては直ぐ分かるものでも、子供たちにとっては興味の対象。反応が面白いですよ!

まずはお馴染みの・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 05:34 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

今年のICO

毎年やっている「文化」のお勉強。メインが国・地域・宗教です。昨年は、さっちゃんのクラスで「日本」について話しをしました。が、今年は国がテーマではなく、宗教

グループ5・6は「ユダヤ教」、グループ3・4は「イスラム教」がテーマです。なので行く先も変わってきます。さっちゃんはシナゴグへ、みーちゃんは「モスク」へ行きました。

人手が足りないといわれ、私もみーちゃんのクラスの引率として行って来たので、その模様を投稿です!

1クラスが25人くらいとはいえ、3クラスが一緒には行かれないので・・・公共交通機関のバスを使う上に、受け入れ側の問題もあり・・・1クラスずつ行きます。

みーちゃんのクラスは9時出発。出発前にはどんな場所に行くのか、どのようにしたほうがいいのか・・・色々子供たちに考えさせていました。「こうしなさい!」って言われるより、受け入れやすいんですよね〜。

そして出発!

続きを読む
posted by ニコラ at 05:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

卵の話の続き

昨日の投稿の卵ですが、テレビ番組のサイトに、詳しい内容が出ていたので、それを投稿しますね。(私の覚書も含めて)


0−ビオ

鶏たちは小屋にわらがあり、座ったり、休んだり、卵を産むために十分なスペースがあります。1平方メートルには最高でも6羽の鶏だけが入れられます。
外では、1羽につき4平方メートルが与えられます。えさはビオのものが与えられます。体の一部を焼き落としたり、切り落とすことは禁じられています。


続きを読む
posted by ニコラ at 00:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

卵の種類

オランダ人が買う卵は、「scharrel」という種類がメインだと思います。私も五右衛門に言われて、この種の卵を買っていました。

どんな卵かと言うと、鶏が放し飼いの卵・・・って事らしいんですよ。

そして先日、いつも土曜日に見ている消費者番組にて、この卵についてやっていました。そしてびっくり!会場のオランダ人たちもびっくり!五右衛門もびっくり!

まぁ〜、自分でちゃんと調べていれば、そんな事はなかったんですけどね・・・。いや〜、箱に書かれていることは、ちゃんと見ておいた方がいいですね〜。(^^;;

オランダの卵は、大きさだけではなく、卵に数字が書かれているんです。(印刷ですが・・・)

そしてその意味は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 09:06 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

サクラ・食べた

土曜日のこと。印刷工の方が印刷をしに、仕事場に来ることになっていたようですが、「誤解をするような書き方だったかもしれない・・・」と不安になっていた五右衛門。朝も早くから起きて・・・ったって、11時過ぎですが(^^;;・・・、ソワソワ。

その方を捕まえようと、色々電話をするのですが、全くつかまらず、余計にソワソワ。

仕方なく、いつもよりも早くお昼ご飯を食べ、五右衛門は仕事場へ。

そして残った女3人は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

サクラ・サイタ

先日は、桜の枝を貰ってきたことを投稿しました。外に比べて、室内は暖かいので、もう我が家は春爛漫状態〜!!

最初は2つほどの花が咲いていたのですが、その後は毎日その数が増えていき、今はでは・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:34 | Comment(14) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

鍋の使い心地

昨年、アメリカ在住の友人に、片手鍋セットを送ってもらったことを投稿しました。(2007年3月上旬に4回にわたって投稿)

今日はその使い心地を、報告したいと思います。


箱を開けて見えた状態では、「綺麗な、落ち着いた青だわ〜〜」と思いました。

持った感じは、それまで使っていたお鍋より、やはりしっかりとした作りです。何も入っていないのに、ずっしりとした感じもありますね。

直ぐに必要なお鍋を2つに、フライパンを出して、それに合う蓋も出しました。使えるように洗いながら、中に入る量もチェックしました。それまでの鍋は、直径が大きかったですが、新しい鍋は直径は少し小さく、その分が高さになっていました。

そして驚いたのは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

疲れた1日

今日は金曜日。朝学校に行った後は、帰り道に買い物をします。金・土・日の分の買い物なので、牛乳だけでもすごい量。(でも最近飲みが悪いようですが・・・)でも今日は、安売りのジャガイモも買いました。いつも食べているものなので、まぁ〜3kgだし、いいか・・・っと。

帰ってきてからは、直ぐに洗濯。9時半に始めても、終わるのは11時過ぎ。急がないと!!(それがドラム式の難点なんでしょうか・・・)

洗濯機が仕事をしている間に、その横で目隠しカーテンの洗濯。(先日の宣言どおり!)柔らかい生地なので、絹・ウールが洗える洗剤で、手洗い〜。まぁ〜汚いこと!!!母が昔・・・洗濯機で木綿のカーテンを洗って、すごい色!!って驚いていたのを思い出しました。

今日は結構いい天気だったので、そのカーテンは外に干しました。干すと言っても・・・日本のガラガラに吊るしたんですけどね。(^^;;

そうしている間に、洗濯機が終わり、その洗濯物も干しました。日本のガラガラと、オランダのガラガラ。

そうしたらもう、今日は外出の時間でした!

続きを読む
posted by ニコラ at 06:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

変な1日

昨日は朝から変でした。

まず突然目が覚めて、時間を見たら「15分」。

えぇ〜、もう15分!?起きなきゃ!!


・・・って起きて、シャワーを浴びていました。そうしたらみーちゃんが・・・

「ママ、何で今シャワーを浴びているの??」と言ってきたので、「だって、オランダでは普通でしょ?皆、朝シャワーを浴びるでしょ?何で??」・・・と言ったら


「ママ・・・、今6時15分だよ・・・」・・・。(と〜〜〜っても眠そうな顔で・・・)


えっ!?6時15分!?7時15分じゃなかったの・・・。どーりでいつもより暗いし、さっちゃん・みーちゃんも起きてないし、自分の目覚ましを消した覚えもないんだ・・・??(全く記憶なし・・・)

でももう起きちゃったから、そのまま作業を続けて、早く全てを終わらせて、学校に行く前にテレビも見ちゃいました!(^^;;

ついでに昨日は・・・続きを読む
posted by ニコラ at 05:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

腰にこぶ!?

先週の木曜日の午後、突然「痛い」と言い出したみーちゃん。どこが痛いかというと、左の腰の脇の辺り。ぶつけた後もないし、血がうっ血している様子もなし・・・。

でも痛くて歩くのもやっとだし、パジャマに着替えるのも大変でした。

そうしたら・・・五右衛門が夜中に帰ってきて、寝る前に様子を見に行ったら・・・時間的には夜中の2時ごろ?・・・みーちゃんは痛くて目が覚めていた模様。私が見に行った12時ごろには、ばんさ〜〜〜いの格好で、スヤスヤと寝ていたんだけど・・・。
(まだ赤ちゃんのまんまの寝方をしているのよね〜)

仕方がないから、「後15分たっても起きていたら、パパのベットにおいで」と言ったそうな。

そうしたら、きっちり15分したら、五右衛門のベットにやってきたみーちゃん・・・らしいです。ハイ、私は寝てました。(爆)

続きを読む
posted by ニコラ at 05:28 | Comment(13) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

我が家の春

先週末は嵐でしたね〜。なので、先週の月曜日に学校に行く途中では、たくさんの細い枝が、道路に落ちていました。

その前から多少は枝を切り落とす作業をしていたのですが、狭いはずのユトレヒトだけど、作業はなかなか進まないのか・進ませないのか・・・、それとも木が多すぎるのか・・・?市が管理している木は、かなりありますからね〜。結構大変なんでしょうね〜。(そういうことにしておきましょうね・・・)


その市が管理している木の中には、学校の回りの木も含まれます。栃の木もあれば桜も。先週は作業車を出しての枝切り作業が行われていました。

そして我が家には・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 06:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

5年に一度の定期健診

日本で会社勤めをしていると、4月ごろには定期健診があり、特定の年齢以上であれば、人間ドックも受けられます。

が・・・そのような習慣のないオランダです。自分の体は、自分で責任を取れ!ってことなんでしょうか?でも病気になっても、ホームドクターへの予約も取りにくかったり、専門医へはなかなかまわしてもらえなかったり、そこでの予約も取りにくかったりと・・・日本に比べると病人に対しての状況は厳しい感じがします。(^^;;
(病院へ行きやすいということで、日本の寿命は長いのかな??)

そんなオランダですが、35歳以上の女性は5年に一度の定期健診があります。

その定期健診を先日受けてきました。


続きを読む
posted by ニコラ at 06:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

コミュを作っちゃいました(^^;;

昨日購入したL’Erbolarioのハンドクリームと化粧品。

今までにない使い心地です〜。晴れ

いい気になって、他に使っている人がMixi内にいるか探したけれど、いない模様なので、コミュを作ってしまいました。(^^;;


興味のある方は、探して参加してね!


posted by ニコラ at 19:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユトレヒトで発見!

年をとるごとに、冬場がきつくなってきたな〜と感じるここ数年です。ほほ骨の辺りは、乾燥がとてもきつく、乾燥肌用の化粧水に、こってりクリームをつけますが、それでも乾燥しすぎて赤くなってかゆみが出ます。

昨年の里帰りで、夏用メークアップ講座に出席したときに、「乾燥肌ですね〜」と言われてショックを受けたのですが、思い当たることばかりなので、やっぱりね・・・と諦めモードでした。

しかしその時に教えてもらった方法で、お肌の手入れをしていたら、多少は改善されてきていたのですが、やはり乾燥度の違うオランダ。もうバリバリです・・・。(大涙)

そんな時にイタリアのハーブを使った化粧品のことを読みました。オランダでも「ホメオパシー」療法は結構根付いていて、ハーブを体内に取り入れることは、結構します。

  
続きを読む
posted by ニコラ at 04:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

道路工事だけではなく

先日は、家の周りの道路工事について投稿をしました。今日はその続き・・・かな?

道路工事もしているのですが、その目的がちょっと違っていたことが判明したんです。それは天気の良かった朝ですね〜。学校から家に帰る途中で。

日本と違って、緯度が高いオランダは、真夏でも太陽が頭の上にはきません。目の高さよりちょっと上くらいでしょうか。だから帽子のひさしでも、余り役に立たなかったりします。

それは路上にあるとあるものも同じ・・・?

もう分かったかな・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 04:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

やっと判決

2005年1月に起きたなんともいえない事件。

40代の女性のハンドバックを車からひったくっり、スクーターで逃げ、その引ったくりを車のバック走行で追いかけ、木と車の間に挟んでしまい(・・・今詳しく話しを聞くと、この表現が正しいのかは分かりませんが)、その引ったくりの19歳の男性を死亡させてしまった・・・そいういう事件がありました。

引ったくりが悪いのか、死亡させてしまった女性が悪いのか・・・、とても判断の難しい事件でした。

引ったくりの男性は、その事件の直前に裁判所に出頭したとか。前科があったようです。一方の女性は、自分のものを取り戻すために、できる限りのことをした・・・という見方での報道でした。

が・・・今日聞いたなかには、その女性は木と車の間に男性を挟み、3回ほど車をぶつけたとのこともありました。

何が本当なのか・・・今となっては分かりませんが、その判決が今日出ました。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ハリウッドへ進出・・Valkyrie

さっちゃん・みーちゃんが好きな映画の中に、「Lepel」というものがあります。対象が7歳以上なのですが、みーちゃんは見てました。(^^;;

lepel.jpg

主人公の男の子の名前が「Lepel」。計算が得意な男のです。でも両親はいず、自称「おばあちゃん」に育てられています。ボタン屋をやっていて、そのボタンの仕入れはデパートの更衣室。

そのデパートに住んでいる女の子と、ある店員とママ探しを始めます。

その結果・・・は内緒ね!

そのデパートに勤めている店長?役の女優さんが、「ブラックブック」の主役をした人であり・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

1週間だけなのに

先週はクロッカス休暇でした。1週間だけだけど、朝も早起きもせず、1日中時間にとらわれることなく・・・それほどって事ですが・・・過ごす事が出来、心身ともにリフレッシュ!

水曜日には、日本のジジ・ババともチャットが出来、久しぶりにたくさん話しました〜。


その1週間の間でも、朝起きるときに、「だんだん朝も明るくなる時間が早まっているな〜」とは思っていたけれど、昨日学校に行くときにびっくり!

だって・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

新監督決定

今年のヨーロッパサッカー大会(スイス・オーストリア共同開催)が終わったら、監督はおしまい〜となっているマルコ・ファン・バステン氏。

その後は今ガタガタしているAjaxにて、監督をすることになっています。その準備として、ヨハン・クラウフ氏がガタガタを収めるために、動き出しました。

五右衛門は・・・Ajaxの上層部は、サッカーのことが分かっていない連中だから、こうなったって仕方がないさ!・・・ってなことを申しておりますね〜。

なので、クラウフ氏はそのような上層部の首を切るのでは!?との予想です。(^^;;


そしてそのポジションが空くオランダ・サッカーチームの監督の座。誰が就任するのか・・・色々うわさが飛び回っていました。

が、今日・・・結果が出た模様です。


 続きを読む
posted by ニコラ at 04:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

データが消えた!?

日本のカレンダーは3種類ありますね。学校関係の4月2日から始まるもの、入社式のある4月1日からのもの、それと1月から12月までのもの。

会社によって・お店によって、このカレンダーにまた多少の差・ずれがあるかと思いますが、この時期、オランダと日本では同じようなことが起きています。

オランダであれば、ここからの封筒は必ず濃い目の青。どこから見ても、直ぐに分かります。(補助に関しては、白地に小豆色の字の封筒です。)

日本のは・・・、他のものと混ざりそうな一般的な白でしょうか・・・?


何か分かりますか・・・?


続きを読む
posted by ニコラ at 01:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

手作りカルピス

先日、お腹がおかしくなってから、非常に飲みたくて仕方のないものがありました。アムステルダムにまで行けば、多分売っていると思いますが、先日行ったばかり。これだけを買うためには、行かれませんので、我慢!


・・・しようと思ったけれど、1日中このものばかりを考えているほど。

「確か昔、インターネットで作り方を見つけたはずだな〜」と思って検索をすると、作り方がやっぱりありました!

そしてチャレンジ!

続きを読む
posted by ニコラ at 02:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

は〜るになれば〜

日本で「春になれば」起こること・始まること・・・たくさんあると思います。

人それぞれ、春に対する思いもあると思うし、思い出もあると思います。

でも春と言えば・・・卒業式・入学式・桜が直ぐ思い浮かぶでしょうか?

それに花粉症かな!?(^^;;


オランダでは・・・卒業式・入学式はありませんから、春とは結びつかないし、あったとしても6・7月頃になると思うので、もう春ではないですね。

桜は最近見かけるようになりました。でも日本人が春だ〜〜〜と思うほどは、愛着はないです。

そんなオランダで春になるとあることが始まります。日本だと・・・1日で済ましてしまうことが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする