2008年02月29日

日本のお菓子

世界のチェーン店のマクドナルド。基本メニューは世界中同じのようですが、その国の特長を生かしたメニューもあります。

日本であれば、「チキン照り焼き」でしょうか。

オランダであれば、マック・クロケット・・・かな?


それと同様にドリンクでさえも、オランダでは飲めないものが、日本では置いてあります。

それはファンタ・グレープ

私のチェコの友達のママが、このファンタ・グレープの大ファン。でも20年前のチェコでは、ファンタすら飲めなかったような記憶が・・・。(共産国時代にも行ったのですが、マックに入った記憶がなく・・・)なので、チェコに行くときのお土産は、ファンタ・グレープ2本。(^^;;

これがものすごく喜ばれたんです〜!!

そして先日行ったXenosで見つけた日本のお菓子・・・。
続きを読む
posted by ニコラ at 05:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

イタリアのケーキ

昨日に引き続いて、イタリアからのケーキの報告!

昨日のケーキは、イタリアではクリスマスケーキといわれているようですが、オランダ上陸は・・・2月?イタリアの売れ残りが、オランダ入国になるんでしょうね。(ーー)

そして今日のケーキは、もしかしたらやはりクリスマスケーキなのかもしれませんが、私だったらいつでも食べたい!

なぜって・・・レモン風味だから!

子供の頃からレモンが大好きで、チョコレートは食べなくても、レモンはかじってました。(^^;; 紅茶についてくる薄切りのレモン・・・紅茶にも入れるけれど、入れて出しては、レモンの実を食べてました。(^^;;

そんな私の食欲を誘ったケーキは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 02:18 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

時期はずれのクリスマスケーキ

このブログに遊びに来てくださっているzebraさまのブログで、紹介をされていたケーキ。
(その記事は「こちら」

買ってみましたよ!

オランダには・・・なのか・・・身の回りには・・・なのか、スポンジケーキを使ったケーキがありません。「イタリアにはあるんだ〜」と思いながら、興味津々と買いに行きました。

行ったお店はXenos。チェーン店で、至る所にあると思います。このお店は、家庭雑貨と面白い食料品が置いてあります。特にイタリアンとモロッコなどと思われるものが多くあります。

お店に入って、いつも食料品が置いてあるところに直進。

が・・・・、ない!?!?!?!?!

お店をキョロキョロ・・・。でも無い!?!?!?!

肩を落としてお店を出ようとしたら・・・、

続きを読む
posted by ニコラ at 04:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

キムチの威力

何を隠そうキムチが好きなんです。みーちゃんを妊娠した初期には、当時は市内で売っていたキムチのビン・・・300g位は入っていたと思いますが、それを週に3個は食べていました。(^^;;

よくも買いに行っていましたね〜、さっちゃんを連れて!


でも残念なことに、発売を始めてから2・3ヶ月で止めてしまったんです。当時お店で働いていた韓国人が、辞めてしまったとかで、作れなくなってしまったようです。

それから7年・・・。アムステルダムにある韓国・和食食材店にて、本場のキムチを買える様になりました。そして行くと、1回に1kgは買ってきて、2週間で食べてます。(^^;;

その時にも気がついてはいたのですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:50 | Comment(16) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

オランダのロッキード事件とその余波

日本でロッキード事件といえば、田中角栄元首相、丸紅、児玉誉士夫氏、全日空、ピーナッツ・・・などなどを思い出すと思います。

そして前代未聞な事としては、田中元首相がまだ現役の首相だったにもかかわらず、逮捕がされたと言うことでしょうか。


この時のニュースを、なんとなく覚えています。朝起きたら、NHKで同じようなことを繰り返し放送していた上に、田中角栄首相の自宅だとか首相官邸だとか・・・映っていた覚えがあります。

でもまだ小さかったので、その意味は全く理解していませんでした。


そしてこのロッキード事件・・・オランダも巻き込まれています。


続きを読む
posted by ニコラ at 08:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

何年かぶりでの・・・

昨年の5月から始まり、まだまだ終わらないとあること・・・。もういい加減にうんざりしてきました。

特に朝は、時間に余裕を持って家を出るとはいえ、何が起きるか分かりませんので、心配の種が増えたことになります。

帰りも、冬眠明けの小熊が2匹が居ると、やはり早く家に帰りたいし、時たま買い物をすることもありますが、やはりイライラするのも否めません。


昨日見ていたユトレヒト市のテレビ放送・・・びっくりしましたよ!

それまでなかったのに、昨年始まった理由を聞いて・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

たまたま聞いたラジオで・・・

水曜日と金曜日のシンクロへは、さっちゃん・みーちゃんが「自転車で行きたい」と言う希望から、雨が降らない限り、真冬以外・・・?五右衛門が連れて行ってます。

そして3人が居ない1時間半・・・私の半極楽の時間。(^^;;

昼間も家に居ない3人が、1時間半くらい居なくっても、別にどーってことないんですがね・・・、それでも結構嬉しかったりします。

そして今日、珍しくラジオをつけました。

オランダのラジオは、電波もありますが、テレビ同様にケーブルがあります。契約をしている会社により、どれくらいの局数があるのか、変わってきます。

そしておかしなことに、狭いオランダなはずなのに、地域によっては同じ局でも、周波数が違うんですよ!またケーブルと電波でも違うようです。

続きを読む
posted by ニコラ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

オランダの少子化

日本では、一人の女性が一生の間に生む子供の数が、1.2人とか読みました。結構少ないんですね〜。

とある国が、その時点での人口を維持しようと思ったら、各家庭に二人の子供が居ないと駄目だと・・・何かで読みました。

その計算からすると、中国の一人っ子政策は、確実に人口を減らすための計画になりますね。そして一人っ子政策のない日本でも、1.2人しか生まれてきていないと言う計算であれば、逆ピラミッドがしっかりと形成されて、若者は大変なことになりますね〜。

でもこれは、今言われ始めたわけではなく、私が中学・高校の頃から言われていたことです。実際、政経の授業では、イギリスの例をとっての人口爆発およびその後をやったと記憶しています。


さてさて、1年前に組閣がされ、内閣に初めて(?)陣取ったChristenUnie=キリスト教連盟とでも言うのでしょうか・・・?。最近は人気が出てきているとか?

その党からの家庭関連の大臣は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

くしゃみ

昨日・一昨日あたりから、鼻が流れ始めました。花粉症の季節ですね〜。いつもなら1月に始まるElsという木からの花粉公害および花粉症。今年は・・・花粉公害はありましたが、花粉症はありませんでした。

おかしいなと思っていつつも、花粉症にならないでラッキ〜!なんって思っていたら、やっぱり花粉症の症状が・・・。

喉は痒いし、鼻は流れ始めるし・・・でも目は痒くないんですよね。

そして夕食の準備中は、くしゃみの応酬・・・・。立て続けに何回出ているか分からないほど。(汗)

日本ではくしゃみの回数によって・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

春はそこまで!

先日は10度までも気温が上がって、結構暖かだったのですが、その後気温は下がり、おととい・昨日と・・・最低気温は氷点下まで!

最低気温・・・−5度
最高気温・・・ 5度

・・・そんな日が続いています。でも太陽が出てくれて、車での日向ぼっこは、とっても暖かです。(^^)

気温が10度から−5度までもの気温差にも負けずに、頑張っている自然の世界の動物・植物。

朝はやっと8時で明るくなりますが、夕方は5時でもまだ明るい!!おぉ〜〜嬉しい季節ですね〜〜!!

・・・って思っている鳥たちの声を、5時ごろ聞けたりします。なんだか嬉しくなってきます。

そして先日紹介した、学校のそばのクロッカス。現在はこんな感じです。

続きを読む
posted by ニコラ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

さっちゃんのバレンタイン

もう過ぎてしまったバレンタインですが(汗)・・・、オランダ事情をここで紹介。

私がオランダに来た10年前・・・バレンタインの「V」の字もありませんでした。カード屋さんにカードを見に行っても、全くバレンタイン用のカードはなく、テレビでもCMは全くなく、なんだか気が抜けた記憶があります。

それから5年位して???

テレビでバレンタインと言う言葉を耳にし始め、年々バレンタインが流行り始めました。

学校でも先生たちが、「明日はバレンタインだから・・・」なんてことを言い出す始末です。(^^;;

そうして覚えたバレンタイン。みーちゃんたちはまだ小さすぎるようですが、さっちゃんのクラスでは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

今度はフランス!?

またまた口がふさがらなくなってしまいました。

いや〜・・・やはり難民を経験していると、命の大切さを実感しているのかな・・・と思うのですが、それにしても・・・お金が絡むと、簡単に鞍替えするのでしょうか・・・?

今回の発言は、例のあの方がしたんです・・・。

思い出してください〜〜!!

政治の世界で、色々ゴタゴタのあったあの方です!!


そう・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

髪型

やっとさっちゃん・みーちゃんが写真を撮ってくれました!

最近はまっていることがあって、そちらに忙しく、写真は後回しでしたからね〜。

あまり期待されているようには・・・撮れていないかも知れませんが、ご了承ください。m(..)m

続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

お誕生日会・・・当日

土曜日には、お友達に持たせるマフィンを作り、当日の日曜日には、予定時間よりもかなり早くに目が覚めたみーちゃん。(笑)

年に1回の「自分だけの日」だから、テンションもかなり高まっていたようです。


お誕生日会のメインのものをする前には、皆で集まって、「おめでとう〜〜」とし、プレゼントをあけるのが常。今回は自宅ではなく、目的地のそばにあるマックにしました。我が家では年に1回食べるかな・・・?と言うくらいのマックなので、もちろんみーちゃんも大賛成です。(^^;;

でも営業時間が分かりません・・・。日曜日な上に、お店は開かない日曜日・・・。でもマックだから9時ごろからやるかな・・・?とか期待しながら電話をすると・・・「12時からだよ〜〜〜!」との答え。

12時!!・・・さすがオランダ・・・。いや、ユトレヒトか・・・。

ってことで、予定時間を変更しての招待状作り。(これは私の役目です〜。でも五右衛門が訂正します〜〜。)


しかし!!!

続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

お誕生日会・・・準備編

1月30日にお誕生日を迎えたみーちゃん。そのお誕生日会をしました!

今日はその準備編です〜〜。(^^;;

お誕生日会の準備と言えば・・・何を、いつ、誰を呼んでするか・・・でしょうか・・・?

一般的には、お誕生日当日に、自宅で何かをするようですが、我が家は週末にするようにしています。そうすると、五右衛門を狩り出せるから!(爆)

すると、「何をするか」によって、土曜日にするか、日曜日にするか・・・だいたい決まってきます。まぁ〜、時間的に余裕のある日曜日・・・というのが我が家の定番のようですが・・・。

そのあたりの大人の都合を考慮に入れながら、みーちゃんのしたいこと・・・そのあたりも探り、アイディアも出し・・・ってしていたら、テレビのコマーシャルで面白いものが!

続きを読む
posted by ニコラ at 07:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

リノベーションの予定・・・その後

今住んでいるところのリノベーションの予定は、今までに数回投稿したとおりです。

そして先日、かなり詳しくなった予定が発表になりました。

結果は・・・嬉しいような・・・・がっかりしたような、複雑な気持ちです。

なぜなら・・・リノベーションは行われるのですが、今まで聞かされていた(といっても手紙が送られてくるのですが)ものとは、かなり変わってきているんですよね〜。

内装・外観に関しては変更はないようですが、それでも詳しく見ていくと・・・結構あるのかも。



続きを読む
posted by ニコラ at 06:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

赤ちゃんと対面!

市内のお友達のSさん。10月末に結婚して(その記事は「こちら」)、オランダ語の学校にも通い(強制のほうではなく自主的に)、あわただしい日々を送っていました。

そして1月・・・。

「予定日が過ぎたけれど、まだ兆候がないんですよ〜」とメールもいただいたりしていたのですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

2年ぶりの美容院

昨年の里帰りで、美容院にも行きたかったけれど、時間の都合で行かれなかったのです・・・。

それから半年・・・。背は伸びなくても、髪は伸びるのよね〜。(^^;;

もう伸びすぎて、腰辺りまでに達し、髪の毛の重さで首の筋肉が痛くなるほどにまで。もうこうなったら、ばっさりと切るしかないですよね〜。

そして切るなら・・・、五右衛門が「パーマはどうしてかけないの!?」と疑問を投げかけ、頭皮のトラブルでパーマ液を避けていたけれど、最近は大丈夫のようなので、何年ぶりかでパーマもかけることに。

とは言っても、してみたいスタイルもないので、殆どお任せに。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

アルーバでの失踪事件の波紋

日曜日に放送されたとある番組。700万人もの人が見たとか。普段は仕事に行く五右衛門も、なんだかんだと言いながらこの番組を見ていました。

どうしてそれほど話題になる番組だったかというと・・・

2005年5月に、オランダ領アルーバにて、当時17歳のアメリカ人女性ナタリー・ホリウェイーさんが失踪をしました。この失踪に関して、アルーバの警察は、オランダ人の若者を3回も逮捕しているのですが、起訴にまで持っていかれるほどの証拠がないとの事で、容疑は残るようですが、何も起きていない現状です。

一方のナタリーさんのご両親は、何回もアルーバに向かい、聞き込みをしたり、探したりしていたのですが、埒が明かない状況でした。

そこに登場したのが、犯罪の解明を専門にしているPeter R. de Vriesという男性。

普通は1時間の番組ですが、この日は2時間くらい放送したと記憶しています。内容は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

アレルギー

さっちゃんが余り卵を食べたがらないということは、今までに何回か投稿している通りです。

でもこれは食べず嫌いである・・・というふうに思っていました。だって、卵の入っているもの・・・マヨネーズやケーキなんかは大好きなんですから!!

ほうれん草と卵の炒め物、卵とじ(野菜炒めなどで)、ゆで卵や目玉焼き・・・とかの卵の形が見えるもの・・・溶いてあっても、黄色が見えると・・・?、「卵だ・・・」と思って喉を通らない感じでした。

でも先日みーちゃんの作ったティラミス。材料が残っていたので、デザートに作りました。

甘いのが大好きなさっちゃんですから、もちろん食べたがりました!(爆)

が・・・その結果・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

オランダでも再放送

私が小学校の低学年の頃、毎週楽しみにしていたテレビ番組は・・・それほど多くはないのですが、今でも覚えているのは今オランダでも再放送がされているものです。

確か火曜日の午後8時ごろからNHKで放送されていたような記憶があります。調べてみたら1974年から9年続いたらしいです。

でも全部を見れたわけではなく、母に見せてくれ〜〜と頼んでも、「本を読みなさい!本には全部書いてあるから!」と知ったかのようなことを言われた覚えも。

でも・・・本を読んでもテレビでやっていたことは書いてなく、だまされた〜〜!!と何度も思ったことも。(^^;;

そうなんですよ〜、この番組は原作があり、それに基づいて製作されていたのですが、最後のほうはちょっと想像・脚色されている部分もかなりありました。でもそんなことは気にならないほど、とっても良い作品なんですよね〜。

どの番組かと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

春の訪れ

先日はクロッカスが咲きそうだと投稿しました。それも道路わきに!

そしてその後、さっちゃんが見つけた我が家の春。
krokus9.jpg
まだこのクロッカスだけですが、もう直ぐ咲きそうです。

とはいえ、木曜日から気温が下がり、昨夜は雪だった模様です。・・・模様です・・・と言うのは、朝起きたら雪が少しだけ残っていたから・・・って事なんですけどね。(^^;;

そしてもうひとつ、さっちゃんが見つけた春・・・




続きを読む
posted by ニコラ at 06:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

本当の誕生日

みーちゃんが生まれたのは日曜日でした。1月30日です。

その1日違いでの誕生日は、ベアトリクス女王です。

先日お誕生日をお迎えになったプリンセス・マルグリートと一緒に、カレイと言う場所で、演劇・オーケストラの演奏をご覧になったとか。

今年は70歳のお誕生日と言うことで、いつもよりちょっと・・・報道にも熱が入っているようです。

写真展も開かれているようですね。「こちら」は王室のブログとなっていますが、ベアトリクス女王の写真がご覧になれますよ〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

お誕生日でした

verjaardag9.jpg
2000年1月30日の日曜日、午後2時過ぎに生まれたみーちゃん。8歳になりました!

みーちゃんの誕生前後には色々あったのですが、ここでは端折ります〜。(^^;;

それから8年・・・やっぱり早いですね〜〜。最近は手がかからなくなって、怒ることも少なくなりました。やっぱり成長した証拠でしょうか。

そのみーちゃんですが、学校へ持っていくケーキも手伝いました。
(写真は家用のケーキです。)


続きを読む
posted by ニコラ at 05:17 | Comment(14) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする