2008年01月30日

体育のコンペティション

昨年の11月頃から?始まっていた体育でのとあること・・・。

・・・の話の前に、オランダの体育の授業に関して少し。(^^;;

何回か投稿していますが、オランダの小学校には体育館や土のグランドがありません。少なくとも都会では・・・ではないかと思います。おまけに学校がかなり狭い地域に、数校あります。

さっちゃん・みーちゃんたちの学校から、徒歩5分の距離にはもう1校、その先にはまた1校、登校途中にはまた1校・・・は最低でも直ぐに思いつく数です。

そしてその合間を縫うように、中等教育の学校がこれまた数校あります。

そしてこの中等教育の学校が、小学校にとってはとても大切な存在になります。理由は・・・体育の授業のための体育館。体操の器具も用意され、遊びの器具も用意され、話を聞いているだけでも設備はばっちり!

そしてそこまで、どんなに暑くても、どんなに寒くても、雪が降ろうが雨が降ろうが・・・担任と子供たちは「列になって」(これ重要!)体育館まで行って、戻ってきます。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

新しい法律??

五右衛門の仕事の手伝いも、峠が見えてきました!

今までに受け取った表も、印刷用のソフトに取り込み、後はデザインを加えていくだけの状態です。・・・とはいえ、横・縦にでかいので、PCのメモリーを沢山使用してしまって、なかなかスラスラとは行かないので、連日イライラのしっぱなしなのですが・・・。(^^;;


さて、数日前にラジオで聞いた新しい法案です。

日本での状況は分かりませんが、日本ではこれをしているのは・・・横浜で言えば数社のタクシーでしょうか。

日本は冬でも太陽が照るほどの気候だから、それほど気にしないのかもしれないのですが、オランダを含むヨーロッパは、冬場はどんより曇っていることが多いです。だからか人々も余りニコヤカではないし、鬱に入ってしまう人も多いとか・・・?

そのどんよりの時だけではなく、真夏でも実は使用するんですよね、これ。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

オランダ人の名前・・・職業編・・・3

DeBoer.jpg
(写真は「こちら」から)

この方たちをご存知の方!

・・・なら、もう名前を公表しなくてもいいのですが、その名前の意味もご存知の方は、いらっしゃいますか・・・?

この方たちは一卵性の双子です。

向かって左が「Frank」で、右が「Ronald」だと思われます。(^^;;
見分け方は、髪の毛の分け目なんですが(私の場合)・・・この写真だと、ちょっと厳しい!?

そしてこの方たち、オランダチームでは2組目の双子選手だったんですよ!

続きを読む
posted by ニコラ at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

暖冬の結果

12月の半ばには、昼間でも氷点下の日が続いて、寒かったのが懐かしいくらい??最近はとても暖かいです。

なぜって・・・最高気温が8度とか10度とかですよ!!

暖かいと、風邪もひかないし、過ごし易くていいのですが、ちょっとした弊害が・・・。

数年前の冬も暖かく、その年の夏にはもう嫌って程叩きに叩きまっくたものに、子供たちは怖がってしまうものが、大量発生したんですよね。

冬が寒ければ、幼虫が凍死してしまうので、夏になってもそれほど出てこないのですが、やはり暖かいと・・・生き延びてしまうようです。

何かというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:23 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

アンネの栗の木のその後

ここのところ、五右衛門の仕事で連日仕事場に詰めてます。エクセルで作れば簡単に出来る表も、そのままでは「印刷」まで持っていけないので、移行作業をしています。

が・・・このエクセルの表・・・横に100列、たてに300行くらい?あるんですよ!中は7つの細かい部分に分かれているので、各部分ごとに分ける作業も。

そしてこの表・・・1つではなく、いくつ来るか分からない状態なんです!!

印刷用に使うソフトを使い慣れているはずの五右衛門も、表は全くの素人。文句ばっかりたれてます。(^^;;

1つの表を仕上げるのに、1週間はかかっているのではないでしょうか。(これ以外にも細かい仕事があるし・・・)

・・・ってことで、助っ人登場!・・・だといいんだけど。(苦笑)

なので暫くは、更新が不定期になってしまうかもしれません。(バレエでいためた古傷が、10年ぶりでぶり返して、歩くのもちょっと大変なので・・・)

さて、表題についてですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

スプリント世界大会の結果

今週末はスプリントの世界大会が、ヘーレンフェインで行われていたことは投稿しましたが、今日はその結果について少し。

まず、ロストラゲッジになってしまったワン選手は、2日目の日曜日には参加をしなかった模様です。いくら名前を探しても出てこないんですよね〜。スケート靴が原因だとは言いたくないが、可能性はありますよね〜。何せ1000mでは良い記録が出せませんでしたから・・・。

次に期待をしたいですね!・・・でも・・・どのスケート靴を履いてくるんでしょうか・・・?(興味津々)


そして気になる結果の前に・・・昨日は大波乱の1日でした。まずオランダの新星のヘリッツェン選手。思ったような500mの結果ではなく、1000mに挑むことに。

そして・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

65歳になりました

ベアトリクス女王は、女の子だらけのご姉妹の長女。年齢からも分かると思いますが、第二次世界大戦を体験されています。そして身の安全のためにと、カナダに非難をされていました。

そしてそのカナダで・・・世界中の王室のメンバーの中でも珍しく、自国以外で生まれたプリンセスがいらっしゃるんです!

それはこの方。
PrincesMargriet.jpg
プリンセス・マルグリートです。
(写真は王室のHPより)





続きを読む
posted by ニコラ at 06:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

オランダのスケート靴

今日からオランダのフリースラント州のヘーレンフェインにて・・・オランダのスケート大会は殆どここで行われるわけですが・・・、スピードスケート・スプリント世界大会が行われています。

日本からも田畑選手・吉井選手・・・字はあっているのでしょうか・・・?が女子では参加をしているようですね。男子は・・・昼寝をしてしまって知りません・・・。(汗)

オランダからももちろん選手が参加をしていますが、今回は視点を変えて見る機会がありました。

それは・・・中国からの参加選手の荷物に関することです。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

女子は敗退

先週末はスポーツ観戦に忙しかったと投稿しましたが、今週は引き続いて、女子の予選が始まりました。

開催場所はドイツ。対戦相手はポーランド。相手より上だと思っていたのは私の間違いだったようで、負けてしまいました。

次の試合はトルコ。これも負けてしまいました。

そして今日・・・10点差で勝った上に、トルコ対ポーランドの結果によっては、決勝リーグへ・・・という難しい立場でした。

そして対戦相手はドイツ。

勘の良い方は、もうどのスポーツか分かっていると思いますが・・・女子チームは3年前から準備をし始め、予選突破をかけて練習をしていたんですよね〜。

それが報われるか・・・という状態で・・・

結果は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北京オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

クッキング(kookkunst)

みーちゃんがグループ3の時に担任だったS先生。学校が始まって暫くして、妊娠が分かり、昨年の5月半ばごろから産休に入りました。そして6月上旬には、男の子が生まれました!

その産休の間に来てくれていた代理のI先生。夏休みが終わってからは、みーちゃんのクラスの正式な担任となりました。

まだ教師に成り立て位なので、体育は教えられないのですが、そんなのは問題にならないほど、良い先生だと思います。子供たちも楽しんでいるし、面白いことも沢山して、いろいろな面から色々な事を学んでいっているようです。

そのひとつが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:24 | Comment(12) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

グロッキー

今日は学校に二人を連れて行ってから、そのまま仕事場に行き、荷物を引き取り、Haarlem(ハーレム)というところまで。

我が愛しのトミーを連れているから大丈夫・・・と高を括っていたら・・・大きな落とし穴が!

Haarlemに行くには、首都のアムステルダムを経由するのですが、アムステルダムに行く高速の入り口が、2箇所ほど工事中です。(市内には3箇所あるはずで?、そのうち2箇所)

そのうちの1箇所が仕事場のそばなので、仕事場からアムステルダム方面に行くときには使うのですが、最近は全く使ってなかったこの入り口。

標識が換わっていたことにも気づかず、トミーの言うなり・私の記憶のまま走っていたら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 08:21 | Comment(8) | TrackBack(1) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

オランダ人のデザイン

昨日と今日と、モスクワの南150kmくらいのところにある「コロムナ」という所で、スピードスケートのオールラウンドヨーロッパ大会が開かれていました。

結果は、オランダ人が期待したとおり、女子はイレーン・ヴュスト選手が、男子はスヴェン・クラーマー選手が総合優勝をしました。手(チョキ)

そして今日の話題はこの結果ではなく、このスケートリンクです〜。

今までのスケート大会で使われていたリンクは、ハーマー・ヘーレンヴェイン・ドイツ・イタリア・カルガリー・ソルト・レイクシティーがメインでした。

それにこのコロムナのリンクも、仲間入りをしたようです〜。

なぜなら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:40 | Comment(6) | TrackBack(1) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

バレーボール予選

今週末はスポーツ観戦に忙しい我が家です。(^^;;

まずはロシアで行われているスピードスケートのオールラウンドのヨーロッパチャンピオンシップ。オランダからは男女それぞれ4名が参加している模様です。(全ての選手の名前を把握してませ〜〜〜ん。汗)

女子のオランダの星は、もちろんイレーン・ヴュスト選手。最初の500mでは、思ったようなタイムが出ず、かなり憤慨していました。その姿を見たさっちゃん・みーちゃんは、ちょっとびびった感じです。(^^;;それくらい迫力ある憤慨状態!?だったようです。

でもその後は上手く氷にも乗れたようで、良いタイムが出たようです。

そして男子の星は、もちろんスヴェン・クラーマー選手。全部を見ていたわけではないですが、今日が終わった段階ではトップの模様です。

クラーマー選手は5000mでは上位8位には入れるはずなので、10000mでも頑張ってもらえると思います。

そうしてもうひとつのスポーツ観戦は・・・
続きを読む
posted by ニコラ at 06:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北京オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

12月に多かったCM

月が変わり、年も変わり・・・で気がつく事。色々あると思います。

今日私が気がついたことは、さっちゃんの背がまた伸びたことでしょうか?(^^;; 言ってもどうにもならないと悟ったのか、最近は成長痛で膝が痛くても、泣かなくなったし、言わなくなったさっちゃん。でも今成長期であることは分かるんです。それは食べる量〜。

週に4回学校にはお弁当を持って行ってます。毎回パンですけどもね。(汗)

落ち着いているときには1枚。成長期に入り始めると2枚。成長期真っ只中だと3枚。それでも足りない・・・。仕方ないんですよね〜。オランダのパンは薄いから。

それとは別に最近気がついたこと・・・。1月になって「減ったな〜」と思うことがひとつ。

何かというと・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

調子付いて

今週の月曜日から学校が始まりました。さっちゃん・みーちゃんが居ると出来ないことが、やっと出来るようになりましたが・・・五右衛門からも声がかかります。でも月曜日には、その五右衛門の声も振り切って、クリスマスツリーを片付けました。

片付けたついでに、今の大掃除もどきもしたんですよ。(^^;;

掃除機をかけるときには、ソファーの下やテレビ台の下などもやってはいるけれど、ソファーは移動させてまではしていません。なので、部屋の隅っこには汚れが目立ってきた部分がありました。

でも掃除機では綺麗にならない汚れなので・・・フローリングになっているので、砂埃や毛ボコリならば綺麗になるのですが・・・ちょっとした洗剤を使っての掃除となると、気合を入れてズボンも履き替えてになります。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 05:14 | Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

住みやすい国

昨年の11月の末ごろか、12月の初旬のニュースで聞いた話です。

なのでもう記憶が曖昧かもしれません・・・。あしからず。(^^;;


色々な観点から国を比べて、「住みやすい国」の順番が発表になりました。今回の第一位は意外な国でした。あそこが〜〜!?ってところです。

ヒントは・・・かなり北。寒そうな名前の国・・・かな?

続きを読む
posted by ニコラ at 06:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

日本のアニメ

日本のアニメのレベルは、高水準で、オランダにも色々と入ってきています。日本から直接のものもあるだろうし、アメリカ経由で・・・と言うのもあると思います。

私が知っているものでは・・・何はさておきポケモン。これはアメリカから入ってきたようで、日本に遅れること数年して上陸しました。それからず〜〜〜っと人気があるようです。

上陸時期は・・・確かさっちゃんがプレイルームに行っていた時期かその前頃ですから、8年前くらい・・・?でも未だにさっちゃんのクラスでは、ポケモンカードがどーのこーのってやっているようです。だからそれにつられて・・・みーちゃんまでもが・・・。

それからクレヨンしんちゃん、ジブリの作品・・・とか目にしたことがあります。

そしてMixiで見つけた懐かしいもの!

続きを読む
posted by ニコラ at 06:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

スケートのレッスン・・・2

昨日に引き続きスケートのレッスンについて。

2日目には太陽も顔をのぞかせ、気温的にはかなり低かったのですが、日向ぼっこをしながらレッスンを観察できました。

でも3・4日は・・・風がかなり冷たく、それどころでは無かったのですよ〜。なので最初に見た練習風景を・・・。(^^;;

昨日の投稿で、「膝を曲げる練習」をしたと書きました。3日目は、その格好で背中を平らにするために、小さなオレンジのものを背中に乗せて滑る練習でした。

コーチは一人ひとりについて滑るのですが、皆結構上手!

私が出来るか・・・?それは謎です〜〜!!



続きを読む
posted by ニコラ at 07:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

スケートのレッスン・・・1

クリスマス明けにスケートの講習会のカードを受け取ったさっちゃん・みーちゃん。講習会が始まるのは12月31日からの4日間(1月1日を除く)。

「は〜やくこいこいこい、講習会!」と毎日歌っていた二人。(^^;;
それでも、結構緊張していたんですよ。

早くスケートはしたいけれど、まだ講習会まで時間があるし・・・ってことで、毎日毎日プレゼントに貰ったスケーツをしていた二人。この練習が結構スケートのレッスンでも役立った感じです。

とはいえ・・・講習会初日はもう大変でしたけれど!

なにが・・・って!?

続きを読む
posted by ニコラ at 06:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

びっくりプレゼント

今日の朝は、五右衛門の仕事場に8時半には居たかったので・・・大切なお客様が9時に来る予定だということで・・・休みの間としてはものすごく早起きをしました。(^^;;

五右衛門と私で、ガタガタと支度をしたにもかかわらず、さっちゃん・みーちゃんはまだ夢の中〜。五右衛門が起こしたけれど、なんだか寝ぼけていた様子です。(苦笑)

お客様も帰って、さぁ〜家に帰ろうと思ったら、私の携帯がなりました。私の番号を知っている人は少ないので、誰かと思ったら・・・そう、案の定さっちゃん・みーちゃんです。

私が「しておいてね」といったことは全て終わったから、とあることをしたいとのお願いの電話でした。

そして家に帰ってびっくり!

続きを読む
posted by ニコラ at 06:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

元旦に食べたもの

12月31日が月曜日だったこともあり、朝のうちに買い物が出来たのが、かなり幸いでした。それもクリスマス前のキチガイ染みた混雑は全く無く、スーパーも空いていれば、ショッピングセンターも空いていました。それでも月曜日だというのに、最後の売り上げ上昇を見込んで、かなりのお店が午前中から開店していたんですけれどもね〜。

買い物では、周りのお客さんはかなり買い込んでいたようですが、私たちはあっさりとした買い物。みーちゃんなんかは、「何でもっと買わないの!?」何〜〜って言い出すし。(^^;;

それでもお約束のオリーボレンも買ったし、魚屋にも行ったし、八百屋にも行きましたよ!

そう・・・いつもは行かないようなお店にも、足を運んだので、二人とも結構びっくり・・・。

でもその結果・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

元日にすること

昨日は新年になってからのことを少し投稿しました。今日は朝起きてから・・・元旦に起きることを投稿します。

日本での元旦の楽しみといえば、御節を突っつき、のんびりと一日を過ごし、配達される年賀状を見てはニンマリ?でしょうか。それと忘れてはいけないのが、お正月特別番組やら箱根マラソン?(これって元旦もやりましたよね・・・?)

ではオランダを含むヨーロッパの楽しみと言えば・・・?

日本ももう20年位前から放送されているウィーン・フィルの「ニューイヤーコンサート」。こちらの時間で午前11時過ぎから始まります。(日本時間の午後7時過ぎ)第一部の放送のあと、休憩を挟んで第二部へと続きます。有名なラデツキー行進曲を、皆で手拍子(拍手?)で演奏します〜。さっちゃん・みーちゃんももう覚えて、一緒に手をたたきますよ!

そしてその後は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます!

今年も昨年に引き続き、色々とオランダの生活のことを紹介していきたいと思います。

同じような内容も書くと思いますが、「またぁ〜〜〜〜」と思いながらも、お付き合いください!


さて・・・日本で新年というと、除夜の鐘やら御節にお雑煮、年賀状、初詣などなど、ちょっと考えただけでも色々と思い出せますが、オランダの新年というと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする