2007年12月31日

大晦日

今年も最終日となりました。

日本ぢゃないから・・・?そういう風習もこの時期には無く、大掃除なんてものもせず、恒例のオリーボレンをかじりながら、笑い収めをして、元旦になったらシャンペンをあけて・・・とするはずです。(^^;;

そしてさっちゃん・みーちゃんは、クリスマスプレゼントで貰ったスケーツを、連日楽しんでいます。みーちゃんなんかは転びすぎて、腰が痛いとか、足がだるいとか・・・ババ〜みたいなことを言ってます。(苦笑)

そして朝起きたら・・・元旦を除いた4日間ですが、今度はまたスピードスケートの講習会に行きます!



続きを読む
posted by ニコラ at 07:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

休暇について

先日は今上天皇のお誕生日で、恒例の記者会見も行われたようですね。

そしてその内容も、雅子様に関するご発言も含まれていたと読みました。今上天皇がまだ皇太子でいらした頃には、確かに時代は違っていたと思います。美智子様がご結婚をされてから、一番最初のお里帰りも、かなり経ってからでした。

現在は21世紀になり、今上天皇も70歳を超えられ、皇太子様も40歳を超えられ、皇室内も色々と変化をしていると思われます。

その変化を受け入れる、もしくは良く思う方もいれば、受け入れられないし良く思わないと言う方ももちろんいらっしゃるでしょう。

特に雅子様の静養のためにオランダにいらしたことだけに注目をしてみると、そんなにキリキリしなくても良いんじゃないの・・・?と思ってしまいます。

もちろん、税金を使うとか、雅子様のご病状やそのきっかけなど・・・考えなければいけないことは、色々あると思うのですが。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

お邪魔してきました!

今日は市内に住むお友達・・・ブログ仲間ですが、お邪魔をしてきました。来年1月2日から仕事を本格的に始めるので、その前の自由時間があるうちに!ってことで、行って来たんです。

前から彼女は料理が上手だと言うのは、ブログを通して知っていましたが、もう気分的には1日温泉旅館に行った感じです。(^^;;

市内にある「緑のお店」と言うバイオのものを専門に置いているお店で購入したものを使って、ここまで和食が出来るんだ!と改めて知りました。(爆)

「やっぱり和食は良いわ〜〜」と言うものが並んで、さっちゃん・みーちゃんもものすごい食べました。

だって・・・こんな料理なんですよ!

続きを読む
posted by ニコラ at 06:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

クリスマス・・・食事編

今日もクリスマス休暇中のオランダです〜〜。(^^)

今朝はと〜〜〜〜っても遅くまで寝ていた私たち。さっちゃん・みーちゃんも昨日は9時過ぎに寝たので、かなりオネムだった模様です。なので朝食はゆ〜〜〜っくり。ブランチですね〜。

では・・・ちょっと焦げちゃったクロワッサン付きの我が家の朝食です〜。(^^;;
Kerst23.jpg
(オーブンで入れる場所が下すぎたのか、メーカーを変えたからかは謎ですが、ちょっと焦げました。)

続きを読む
posted by ニコラ at 05:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

クリスマス1日目

メリークリスマス!

・・・っても、もう日本は日付が変わっているんですね。(爆)


でも3連休でもあったから、楽しく過ごせたのでしょうか?

我が家は・・・昨日は朝起きてから急いで支度をして最後の買出しに。ショッピングセンターには10時ごろ着いたのですが、もう駐車スペースが無かったんですよ!いつもならまだガラガラなのに・・・。やっぱり朝早くから買出しに出て支度を始めるご家庭が多いのでしょうか。

それにあわせるように、いつもなら月曜日の午前中、お店は閉まっているのですが(スーパーは別)、昨日は殆どのお店が開店してました。・・・といっても、開店の準備中・・・ってところが、10時では多かったですが。(^^;;

続きを読む
タグ:クリスマス
posted by ニコラ at 07:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

やっぱり出た出た!

先週はとても寒く、連日氷点下だったと投稿しました。それでも週末から、少しずつ気温が上がって、今日はかなり暖かく感じましたね〜。・・・といっても、気温は3・4度しかないんですが。(^^;;

気温が低かったときに、雪のように白いものが、学校のそばでは沢山積もっていたことも投稿しました。その物体の正体が・・・昨日・おとといくらいのテレビで明らかになったんです。

普通「雪」と言うと、「結晶」になっています。形は6角形で、こんな感じ。
sneeuwvorm.jpg
写真は「こちら」より。

でも先日の白い物体・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスツリー

本当ならば、水曜日に出したかったクリスマスツリー。でも・・・ご存知のように、クリスマスカードの最終段階に入っていて、クリスマスツリーにまで手が回りませんでした。(^^;;

木曜日はこれまたご存知のように、学校でのクリスマスディナー。早く家に帰ってきても、ディナーの準備を優先した上に、学校に再登校があるので、また準備は出来ませんでした。

ということで、金曜日にお昼ご飯を終えてから、部屋の中の整理を少ししてからはじめましたよ〜〜!!

続きを読む
posted by ニコラ at 05:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

クリスマスディナー

学校によって、スケジュールはバラバラのようですが、多くの小学校では木曜日にクリスマスディナーが行われたと思います。

我が家のそばにある学校では、モスリムの子達が多いからか、クリスマスディナーは行われず、学校の授業も午後3時まで行われた模様です。

でもさっちゃん・みーちゃんの学校では、クリスマスディナーの時間も授業時間の換算をするので、木曜日は12時まで。家でお昼ご飯を食べて、皆でクリスマスディナーの準備をして、午後4時45分に再登校でした。

いつもは・・・学年やクラスによるのかもしれませんが、クラスの入り口にリストが貼られ、誰が何を作るのか・・・メインのものは毎年同じですが、エキストラのものも作れます・・・早い者勝ちで(皆気合が入っていて、ちょっと遅れると・・・もう作れません!!)リストを埋めていきます。

でも今年は、みーちゃんのクラスにはひっそりとリストがあったようですが、さっちゃんのクラスは「皆が何か必ず持ってくる」と言うことだったので、何を持っていくのかを担任に伝えるだけでした。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

この冬初の!?

今週は連日氷点下の寒さです。買い物をして、車から物を出すと、全部固まっているような感じです。それを解凍するために、冷蔵庫に入れる・・・?それくらい寒いです。何せ氷点下ですから、冷凍庫と同じくらいの寒さですよね!

いつも行くスーパーの野菜コーナー担当の人も、「朝5時に荷物が着くと、車の冷蔵庫のほうが温かく感じるよ!」って言ってましたから。その時間だと、外気は氷点下5度くらいあったとか。確かにね・・・、この寒さ・・・普通じゃないです。

そして昨日の木曜日・・・朝学校に行ってびっくり!

というか・・・朝学校に行くのにドアを開けても、車が白くなかったんですよ!「あれ!?」と思いながら学校に行く途中から、景色が変わってきたんです。

どうかと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

オランダ人がこだわる天然の・・・

ここ1週間は、連日氷点下の日々が続いています。本当に寒い!!

朝学校に行こうとドアを開けると、真っ白い車が待っています。エンジンをかけてから、霜取り用のスプレーをして、ガラスをゴシゴシ。帽子に分厚い手袋が欠かせません〜〜。でも通り道で同じ作業をしているオランダ人は、帽子も手袋もしてないのよね〜。一帯どんな体感温度をしているのやら・・・。

これだけ寒い日々が続くと、オランダ人なら皆期待することがあります。そう、フリースラント州の11都市を結ぶ「スケートマラソン」です〜〜。今年もその話題が始まりました。(^^;;

ここユトレヒトよりは北にあるフリースラント。もっと寒いと思います。運河の水も固まってきているとは思いますが、まだ開催にたどり着けるまでの厚さにはなっていないとか。全長200kmの氷が全て、「安全確認」をされてからの開催となるので、なかなか難しいようです。

それとは別に・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 19:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

やっと完成!

何回か登場したクリスマスカード。おとといの夕方から、まぁ〜メインは二人が寝た後からですが・・・3Dにする部分だけを作っていきました。

使う部品を集めてから製作に入ると、すごく時間がかかるけれど、3Dにするものだけを先に作っていくと、なんだかより楽しいし、簡単に出来るんですよね〜。やっていることは同じなんだけど。(^^;;

そして今日は水曜日。「明日には出せるように、カードに貼るだけのものを完成させよう!」とお昼ごはんの後は頑張りましたよ〜〜!!

ジャジャ〜〜ン!!(完成図!!)

続きを読む
posted by ニコラ at 05:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

12月切手

毎年11月の半ばに・・・シンタクラースの到着と同じ頃だと思うのですが、オランダ人が「大量購入」する切手が販売されます。その名も「12月切手」。

目的はもう想像がつくと思いますが、「クリスマスカード用」です〜。

我が家はいつも切羽詰ってからかうのですが・・・まぁ〜クリスマスカードを買うのを値引きが始まるまで待つので、切手を購入までなかなかたどり着けないのですが・・・。(汗)

今年もしかり。さっちゃん・みーちゃんが作っている3Dのクリスマスカードが出来上がってから・・・なんてのんきな事を思っていたら、もうクリスマスまで1週間!クリスマスカードを出さないで、クリスマスは迎えられませんので、慌てて買ってきました〜。(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 06:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

試しに作ったら・・・

さっちゃん・みーちゃんが、シンタクラースにもらったプレゼントの中に、「3Dのクリスマスカード」セットがありました。最初にもらったディズニーのセットを、とても楽しそうに作っているのを見て、五右衛門が「クリスマスカードも作れるね〜」といったのを、聞いていたのか、最初からその予定だったのか・・・その辺は謎ですが(^^;;、そのようなプレゼントをもらいました。

貰ったのが12月5日で、その後は毎日のように作っていますが、シンクロの練習もあったり、土日はできなかったりで、思ったように出来上がらないんですよね〜。

何せ必要な部品が結構あって、全てがそろっているわけではないので、買いに行かないと出来なかったりもするし・・・。

でももうクリスマスは来週!今週はクリスマスカードが大量に届くと思うので、我が家も出さないとヤバイ〜〜!!

ってことで・・・

続きを読む
タグ:3Dカード
posted by ニコラ at 08:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ユトレヒトの忘年会

今日も風物詩の話題です〜。(^^;;

毎年12月には、ユトレヒトに住む日本人の間では、忘年会が開かれます。コーディネーターの方の都合で、新年会になることもありますが、基本的には忘年会です。

パートナーや子供たちも参加をするので、日本語やらオランダに、英語も飛び交う楽しい会です。

始まった頃には・・・今から5・6年前だと思うのですが、ユトレヒトおよびその近郊に住む人たちでのささやかな(?)忘年会でした。子供たちを入れても20人とか・・・だったような記憶です。(もう曖昧ですが・・・)

それが回を重ねるごとに、結構遠くからも参加をされる方が多くなり、今年は子供や乳児を入れると、50名近くになりました。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

クリスマスショー

今週1週間は、とても忙しい日が続きました。月曜日は五右衛門の仕事場で、「クリスマスカードを作ってみよう」と言われ、写真やらイラストやらとにらめっこ。学校の帰りには、ガーデンセンターにて材料調達。

火曜日はお友達が来てくれたので、楽しくおしゃべり〜〜。さっちゃん・みーちゃんのお迎えも一緒に行ったので、二人もびっくりしたし、お友達も「学校初体験」をして興奮気味でした。

水曜日は買い物が終わってからは、針と糸を持って一日中格闘。でもさっちゃん・みーちゃんがクリスマスの飾りを作っていたときには、「こうしてみたら?」とか言いながら、お手伝いはしましたが。

木曜日は遠出の配達。帰ってきてからは、前日の疲れでダウン・・・。(もう若くないんだわ・・・)

金曜日は午前中は経理の仕事、終わってからは再度針と糸と格闘。手直しです・・・。

お迎えが終わってからは、二人の髪の毛と格闘。

勘の良い人はもう分かりましたね!



続きを読む
posted by ニコラ at 07:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

上手でしょ!?

火曜日の日には、市内に住む友人が遊びに来てくれました。同じ市内に住んでいても、それぞれ忙しくしていて、なかなか会えない彼女です。

そんな彼女も、1月からまた就職をするとか。またまた会えなくなってしまいそうです。とっても残念。

彼女は美術系の勉強をしたようで、話をしたら・・・キット五右衛門と話が合いそうなんですよね。折り紙も上手で、さっちゃん・みーちゃんは「お花」の折り方や、お人形の折り方を習ったりしました。

その彼女が手土産に持ってきてくれたのが、紫蘇入りの餃子。口に入れるとふんわりとその香りが広がって、美味しかったです〜〜。

その餃子の香りをかいでしまったさっちゃん・みーちゃん・・・。「ずるい」って単語を知っていたら(日本語で)、連発をしていたと思います。(^^;;

なぜって・・・それから先は「餃子食べたい!」しか言わなかったんですから!

・・・ってことで・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

作ってみました

昨年の「こちら」の投稿にて、クリスマスに必要な素敵なものを紹介しました。

シュペールザールでは作りましたが、家庭では作ったことが無く、ちょっと不安でしたが・・・ガーデンセンターにて材料を調達。

そして水曜日の午後・・・我が家の最初のクリスマス準備として作りました〜!

その結果は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 07:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

どうやって計る!?

ここ数週間・・・オランダのスケート会・・・だけではなく、世界的にスケート会は荒れていますね。

きっかけは・・・アメリカのシャニ・デイビス選手とオランダのカウパース選手のレースから。場所はカルガリーだったでしょうか。

まず水泳であれば、手のひらが壁についたとき、陸上であれば(100m走とかであれば)胸がラインを超えたとき・・・などと決まっています。スケートの場合は、氷に接しているほうのスケート靴の先端だとか。

そしてきっかけの試合では・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

オランダ人の名前・・・季節編

AronWinter.jpg
(写真は「こちら」から)
この方をご存知でしょうか!?
もう着ているものから、スポーツ選手だと分かりますね?
また詳しい人なら、これがサッカーで、「Ajax」(アヤックス・・・といっても、洗剤ではありません・・・オランダでも売っています)のものだ・・・って所までも!?

私がオランダに来た当時、ナショナルチームに入っていました。ワールドカップ・フランス大会にも出場しています。

現在は現役は引退しましたが、ヤング・アヤックスの監督をしています。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ゴミの収集

今日はあまり色気の無い話ですが(^^;;、日本とのゴミの収集方法の違いについて投稿です。

実家のある横浜では、生活ゴミの収集は週に2回だったでしょうか。それとは別に、紙の収集・ビンの収集・缶の収集・ペットボトルの収集の日が決まっていました。週に1回であったり、月に1回であったりしたと記憶しています。

オランダのゴミの出し方は、「こちら」で紹介したとおりです。

そして出したゴミの集め方が、また違うんですよ!

続きを読む
タグ:ゴミの収集
posted by ニコラ at 04:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

食べる派?飲む派?

土曜日のお昼は、いろいろなものを用意して・・・と言っても、パターンは決まっていますが(^^;;・・・、好きなように乗せてパンを食べます。最近の傾向は、キューリ・トマト・ゆで卵、ローストビーフかスモークサーモンの薄切り、またはちょっと変わったハム、それに何かのサラダが多いですね。

そして夕飯もパン。

なので夕飯のパンは、少し贅沢をします。(^^;;

我が家の贅沢とは、ハムやチーズを挟むのではなく、メインが「パテー」でしょうか。毎週味を変えて買ってみます。

定番の味もあれば、「今月の味」もあるし、新しい味もあって、時によっては選ぶのも大変なときも。

そして11月の末・・・

続きを読む
タグ:ボジョレー
posted by ニコラ at 06:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

ガソリンの値段

日本でもガソリンの値段が、12月1日より上がったと読みました。オランダでも上昇していました。

我が家の馬鹿フォードは、40リットルのタンクで、1ヶ月に走る距離は・・・800−1000kmが平均でしょうか。つまりは1ヶ月に2回は給油をしている計算ですね。

もちろん遠出の配達があれば、もっと増えるわけですが・・・。


今までの最高値は、1リットル=1.55ユーロくらいだったでしょうか。まぁ〜これは「希望小売価格」であり、高速のスタンドでの値段と言ったところでしょうか。一般的にはこれより5−10セントほど安いです。

ガソリンスタンドが隣接しているところは、1セント刻みの値段が出ていますが、それでも場所によって同じ系列でも、値段が違ったりします。

  続きを読む
タグ:ガソリン
posted by ニコラ at 04:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

シンタクラース2007・・・4(家庭編)

学校でのシンタクラースの模様は、全部ではないですが、昨日投稿しました。学校では準備を沢山し、家ではプレゼントが配られるのを心待ちにし・・・というのが、構図でしょうか。

今年は「羽無しピート」が起こす騒動のために、12月5日の「プレゼントの晩」(pakjesavond)は無いけれど、それまでの小さなプレゼントはもらえる!と聞いていました。なので私が、「そんなこと無いよ!もらえないよ!」とからかうと、ものすごい剣幕で反論!

じゃ〜試しに靴を置いてごらんよ!・・・ってことでやってみたら、本当にプレゼントが来て、さっちゃん・みーちゃんは得意顔。(^^;;

小さなプレゼントでは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

シンタクラース2007・・・3(学校編)

今日はシンタクラース当日!

・・・ってことで、学校にはいつもより早く行きました。まぁ〜いつも早めに着くように行っているので、その差は5分ですが。(^^;;


いつもは校庭に子供たちが並んで、歌を歌っていると、シンタクラースがやってくる・・・という設定ですが、今年は違いました!びっくりしました!

いつものつもりで、「学校の周りに車は置けないから・・・」と別のところに止めたら、さっちゃんが・・・「今年は運河でやるんだよ〜」と。

え!?学校の裏に流れている運河!?(運河なのか、川なのかは謎だけど・・・運河にしておきます。)

一帯どうやって・・・?と思いながらそちらに向かったら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

フィッシュアンドチップス

キリスト教色の強い場所・ご家庭では、曜日によって食べるものが決まっていたりします。カトリック・プロテスタント、国によっても多少違いはあるようですが、金曜日は魚・・・というところが多いようです。

五右衛門も子供の時には、金曜日には魚をよく食べたとか。

「金曜日」のいわれは色々あるようなので、ここでは説明をはしょりますね。(^^;;

金曜日には魚を食べるといわれていたから・・・という訳ではないですが、金曜日に魚を食べる回数は、他の曜日よりも多い気がします。まぁ〜シンクロの練習があるので、6時前には食事を終わらせるため、楽しく食べられるものって事で、ジャガイモは食べないようにしているから・・・ってのもありますが。(^^;;

さて・・・今年の3・4月頃から不安定だった牛乳の値段。6月頃に安定したのですが、これがすごく高くなりました。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

キューケンホフからの届け物

5月に行ったキューケンホフ。今年は早くに温かくなったので、行ったときにはもうすでに枯れたチューリップや、いろいろな花が出迎えてくれたのでした。(涙)

そんな中でも・・・昨年行ったときに、「来年は利用しよう」と思っていたものがありました。

利用するといっても、数がものすごく沢山合って、選ぶのが大変!さすがキューケンホフ!(^^;;

何かというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | 庭の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

シンタクラース2007・・・2

昨日はさっちゃんのクラスのシンタクラースを紹介しました。シンタクラースの存在を信じていようと、信じなくなったとしても、「オランダで一番尊敬されている人」ですからね。いろいろと準備をします。

さて今日はみーちゃんのクラスの準備模様です。

グループ1・2(日本の幼稚園の年齢)であれば、体操の時間を利用して、「ピートディプローマ」を取るんですよ。

平均台の上を歩いたり、トランポリンの上を飛んだりして・・・まぁ〜ピートの真似事!?って感じですが(^^;;・・・全部クリアーすると、ピートディプローマがもらえる仕組みです。

さっちゃん・みーちゃんも取ったはずなのですが、どこに行ったのでしょうか・・・?(汗)

そのピートディプローマ・・・みーちゃんのクラスではやっている模様なんですよ!

とはいえレベルは上がっているようですが・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

シンタクラース2007・・・1

11月17日にオランダ入りをしたシンタクラース。シンタクラースニュースも連日放送され(除く日曜日)、テンヤワンヤな毎日です。

今年の設定は、「羽無しピート」が引き起こす騒動。それでなくてもピートはずっこけているのに、羽が無いピート・・・まだ「研修中の身」のピートがいるおかげで、いつもにも増していろいろな災難・騒動が起きるわけです〜。

そのピートたちも学校にやって来てくれているので、朝学校に行くと・・・教室の中がすごいことになっていたり、生徒全員が集まる8時半まで学校のドアが開かなかったりと、毎年の事ながら楽しませてもらっています。(陰でやっている先生たちも大変ですよね〜)

そんなピートやシンタクラースを学校に迎えるにあたり、各クラスでもいろいろと準備をしています。

まずさっちゃんのクラス・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 05:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

セモリナ粉のパスタ

私がいつも行くスーパーには、パンを焼くための粉(数種類)、強力粉、薄力粉・・・などは売っていますが、パスタを作るためのセモリナ粉は売っていません。

パスタを自分で作ってみて、「セモリナ粉のパスタは美味しい!」というのをインターネットで見て、自分でも作ってみたかったのですが、なかなか実現しませんでした。

が・・・五右衛門の仕事場に必要なものを会に行く卸で、偶然に見つけたセモリナ粉!

pasta8.jpg

早速パスタを作ってみました!

続きを読む
posted by ニコラ at 03:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする