2007年08月31日

みんなの夏休み

夏休みが始まる前に日本に行ってしまった私たち。行く前には、五右衛門と子供達は、一緒の時間をかなり長いことすごしていました。

そして日本でも、平日はオーマのPCを使ってスカイプでお話。

誰が先に話すのか・・・毎日のように喧嘩をしていたので、オーマに雷を落とされたりもしましたが、スカイプで話すことで、お互いの調子が確認できてとっても良かったです。

でもはやり一緒にいるのとは違いますから、「金曜日には皆で何かをしよう」と五右衛門は言い出し・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

学校の準備

オランダに帰ってきたのは火曜日。時差ぼけもあるため、着いて直ぐには食事が出来ません。どうもお腹が張って、食欲が出ないんです。

だから五右衛門に用意してもらったものは、ジュースとフルーツサラダ。スキポールにはバナナを持ってきました。

さっちゃん・みーちゃんはバナナをほおばっていましたが、私といえば何も口にしないまま寝てました。(^^;;

そして翌水曜日は買い物の日。とはいえ、車は五右衛門の仕事場においてあるので、そこまでは何とか行かなければ行けませんが、来年の1月までの予定で、近所の主要道路が工事中。バスも通れずに迂回をしています。

ってことで、歩いて行きましたよ!

一番近いだろうと思う道を通って行きましたが、日本では結構歩いていたので、楽に行かれました。

そして行ったいつものショッピングセンター・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 02:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

寒い!!

今年の4月は、異常な暑さでした。雨も降らず、晴天の日々。気温も30度近くとか、30度以上あったでしょうか。

しかしその後は普通に戻り、私たちが日本に行く前には、結構肌寒い日々でした。だから機内のことも考えて、厚めの半そでとか着てました。それでも、デュッセルからスキポールへの機内では、かなり寒かったです。

そして日本・・・。最初の1ヶ月は梅雨。肌寒い日々もあるだろうからと持っていった長袖が、邪魔な日々。(^^;;
「そんな格好して!?」などといわれながらも、少しでも涼しく感じる格好をしていましたが・・・それでも蒸し暑かった!!

そして8月。まぁ〜75年ぶりの最高気温の更新や、熱中症で死亡する方が出るほどの暑さ。横浜でも連日35度とかでしたから、「家の中にいようね」が合言葉でした。

その頃のオランダは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

オランダへ

8月28日朝5時。

家族全員で起床です〜。(^^;;

そう、私たちがオランダに帰る日が来てしまいました。

余裕を持たせての起床だったため、まぁ〜時間が余る余る・・・。
食べられないと思っていた朝食も、さっちゃん・みーちゃんは少しだけ食べました。(食べたと言っても、持って行く予定だったお赤飯のお結びですが・・・)

そして6時過ぎ・・・とうとう最後の時になりました。
オーパにお別れです。
みんなして抱き合って、最後の冗談です。


オーマはYCATまで付き合ってくれました。その後は病院が2箇所もあるからと、成田までは付き合えませんでした。

親の年齢を感じる瞬間ですね。

道路はすいていて、1時間半も掛からずに成田まで着いてしまいました。そして昨日送ったスーツケースの引き取り・・・。

そこで問題発生!?


続きを読む
posted by ニコラ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

日本滞在59日目・・・最後

今日が日本滞在の最終日。明日は成田へ移動して、そのまま飛行機に乗る予定です。ヨーロッパ便は・・・JALは違うようですが、午前中に出発ですから、朝は早起きになります。(辛い・・・)

なので今日中に済ますこと・・・先ずは区役所で住民登録を消してもらいます。

住民登録をすると、世帯主になる父は、かなり税金をはらうことになります。が・・・国民健康保険にも加入することになり、これが結構便利。(^^;;

もちろんオランダの健康保険でも、海外での治療に対しても補助は出ますが、日本では全額負担な上に、英語での証明書が必要であったり、領収書が必要であったり、手間がものすごく掛かるのです。

その手間をかけるよりは、2ヶ月間のチョットした負担をしたほうが、ものすごく楽ですから、里帰りのたびに住民登録します。

なので、出国前には登録を消してもらいます。そして忘れずに、健康保険のほうも消してもらいます。(保険証を返還)


続きを読む
posted by ニコラ at 21:37 | Comment(9) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

日本滞在57・58日目・・・お祭り

8月4日に初体験した「盆踊り」のことは、「こちら」にて紹介をしました。

そして25・26日は、近所の神社での夏祭りです。25日は盆踊りだけ、26日は小さいですがお神輿に山車も出します。

もちろんそれも体験しますよ!

ReisJapan_912.jpg

続きを読む
posted by ニコラ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

日本滞在56日目・・・イタリアン

小学校から一緒の友人とは、里帰りをすると・・・3回は会いますが、今年は2回だけでした。理由は彼女も旅行に行っていたので、時間がとなかったからです〜。

とはいえ、2回もお付き合いをしてくれたCちゃん!ありがとう!!

その彼女も私も、例外にもれずイタリアン好き。だから・・・暗黙の了解で・・・?いつもイタリアンになるわけですが・・・。

今回は元町のそばのレストランになりました。

続きを読む
posted by ニコラ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

日本滞在54日目・・・美味!

私たちが日本にくると決まったときから、母が一緒に行きたいと思っていたレストランがあります。

でも最初の頃は体調がよくなく、出歩ける状態ではありませんでした。

8月になって、体調が落ち着いてきてからは、猛暑・・・。連日33度や35度。予想温度を聞くだけで、「明日は家にいようね!」が合言葉となるほどでした。(^^;;

でも日本滞在もあと1週間となり、レストランに行かなくては!とあせってきた母。「明日は雨だから、今日行こう!」ってことで、急遽・・・今日行って来ました!

どこにあるレストランかと言うと、関内。駅前のセルテ内。

どんなレストランか・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 23:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

日本滞在53日目・・・残り1週間で

来週の火曜日は、出発の日。

ってことで、今日はまず荷物の整理をしました。(^^;;

持ってきた洋服を入れていたスーツケースと、空のスーツケースがあるわけですから、かなり持って帰れる計算です。・・・ってわけで・・・

長袖なんかの今は着ない洋服に包んで、本を持って帰ります〜〜。
これが結構多い・・・。タイヤの位置を考えて、入れる場所を考えますが・・・これが結構難しい〜〜!!

それに母が着ない洋服も、持って帰るので、あれよと言う間に大きいほうのスーツケースが、いっぱい!!(汗)

それでも小さいほうは、半分以上空いているので・・・今出ている荷物を入れても・・・多分大丈夫・・・なはず・・・。(^^;;

荷物との格闘が終わってから、さっちゃんと外出をしました。行き先は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

日本滞在51日目・・・品川へ

もう、オランダに帰るまで10日になってしまいました。

・・・ってことで、したいこと・しなきゃいけないことを片付けるのも、もう最終段階です〜。(^^;;

なので、今日は大学時代の例の友達達との最後の遊び!で、品川に行って来ました。

品川と言えば、オランダに行くまで通った場所です。品川プリンスやパシフィックホテルには、良くお世話になりました。Wing高輪にも、大好きなお店もありました。

そんな懐かしい場所に行くというので、とっても興奮していた私。(^^;;

行ってびっくり!

続きを読む
posted by ニコラ at 20:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

日本滞在49日目・・・本牧プール

日本に到着をして直ぐから、「オーマにシンクロを見せるんだ!」と言っていた二人。

でも最初の3週間は学校に行っていたし、オーマの体調もよくなかったし、梅雨も明けていなくってプール日和ではなかったし・・・等という理由が重なって、プールには行けずじまいでした。

でも梅雨が明けたら、本牧プールにまで行くぞ!!と息巻いていたのですが、我が家から本牧は・・・結構遠い道のり。
(本牧プールは、本牧ふ頭にある本牧公園にある外のプール。結構広くて、気持ちがいいのです!)

梅雨明け以降のあの暑さ・・・連日33・34度を記録して、「暑いから家で静かに・・・」の日々。

オーマは病院通いもあるので、なかなか行かれず、さっちゃん・みーちゃんの心配・ストレスは溜まります。(^^;;

・・・と、18日から天気が悪くなると言う天気予報。なら・・・ってことで、17日・・・行って来ました!!

続きを読む
posted by ニコラ at 23:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

日本滞在48日目・・・岩盤浴

母との何かの話で、岩盤浴というものが流行っていると言う話になりました。寝ているだけで、汗をたくさんかいて、気持ちよくなるものらしいというのです。

そしてその場所が、最寄り駅のそばにあるとの事。そして母も体験してみたいとか。

行って見ない手はありません!

・・・ってことで、二人で行って来ました!(^^;;

続きを読む
posted by ニコラ at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本滞在48日目・・・免許更新

6年前の里帰りの時・・・まだみーちゃんが1歳の時で、人見知りがと〜〜〜っても酷かった時、両親に子守を頼んで、車の免許の取得を強行しました。(^^;;

誕生日の関係もあって、その2年後の里帰りの時には、はがきを持っての更新が出来ました。

これが最初の更新のはずだったけれど・・・その2年後の里帰りの時に、期限前更新をしたら・・・

「今回も初回の講習を受けて下さいね〜」と言われてしまいました。

もうそれは2年前に受けたはずなんだけど・・・でも免許センターの人がデータを元に言うんだからってことで、受けました。

続きを読む
posted by ニコラ at 21:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

日本滞在47日目・・・こども科学館

さっちゃん・みーちゃんが体験入学をした学校で、夏休み向けの割引券を貰ってきました。動物園もあれば、別のものもありました。

また母が行っている美容院のお兄さんが教えてくれたのが、プラネタリウム。ちょうどさっちゃんが、太陽系について学校で話したのを覚えていたようで、そこを薦められたとか。

ちょうど貰ってきた割引券の中に、そのプラネタリウムが入っていたので、オーマも誘って行ってきました!!

続きを読む
posted by ニコラ at 20:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

日本滞在45日目・・・期待はずれ

毎日暑いですね!私なんか・・・溶けてます・・・。(^^;;

いや〜、このムシムシ感・・・なんとかならないでしょうかね!?

オランダの乾燥した気候にどっぷりつかっているので、この湿気は苦手です・・・。

なんてことも言っていられず、今日は近所の植物園に行って来ました。

ユトレヒトにいても、この春以降は植物園に通いこんだりして、結構お気に入りの場所になっていましたから、ここ横浜でも!と意気込んで行ったのですが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

日本滞在43日目・・・対オランダ戦

バレーボールのワールドグランプリの放送が再開され、ウキウキの私です。(^^;;

運動系は全般に出来ませんので・・・高2の時にバレーボールの授業があったのですが、まぁ〜先生にトレーニングをされるどころか、逆にトレーニングをしてしまい、お座布団に近い成績を貰ってしまったほどです。(爆)

自分では出来ないけれど、見るのは好きです〜〜。スパイクが決まったときなんかは、スカッとしますよね!

そして今夜は対オランダ戦でした。母が試合のことを教えてくれながら、

「どっちの応援するの??」と意地悪な質問・・・。

みーちゃんは直ぐに「オランダ!」と言い、さっちゃんはオーマの反応を見ながら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

日本滞在42日目・・・MMへ

2年前、オーマとさっちゃん・みーちゃんは、変な約束をしていたようです。が・・・その約束は果たされなかった模様なんです。

なぜなら、日本に到着した日に、オーマは何たらの馬鹿力ではないけれど、成田まで迎えに来てくれました。そして横浜に向かうバスの中で、とあるものを目にした途端に・・・、二人は「今年は行こうね!」と言い出したのです〜。(^^;;

私はこういうものは苦手なので、ユトレヒトに来る移動遊園地でも、乗りたいとは思わないものなのですが、さすがにオーマの孫とあって!?、大好きな模様です。

・・・ってことで、暑いからヤダナ〜と思いつつも行って来ました!

どこかと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 22:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

日本滞在41日目・・・野毛動物園

オランダでシンクロを習っているさっちゃん・みーちゃんですが、鼻クリップは思うようなものがありません。

年齢が低いのもあり、鼻が小さいんですよね。だから、他の子たちが使っているようなものだと、ずり落っこちてしまうので、意味がないんです・・・。(^^;;

唯一体に合うのが、針金を使っているもの。でもオランダではなかなか手に入らないので、日本に帰ってきたときに買うことにしました。

と言っても、いつもお店に置いてあるわけではないので(近所のスポーツ用品店にはないんです・・・)、注文です。

注文をして約1週間して、「到着しました〜」と連絡を貰ったので、お店に取りに行ったら、なんとサイズが違うんです!

だから、本当は今日は本牧市民プールまで行きたかったけれど、無理になってしまったので・・・どうしてもシンクロの練習を少しでもしたかったようですが・・・、今日は別のところに行って来ました。

続きを読む
posted by ニコラ at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

日本滞在40日目・・・再度映画

昨日は30年来の友人と、楽しくお食事+おしゃべりを楽しんだので、今日はさっちゃん・みーちゃんを楽しませてあげました。

・・・ってことで、再度映画に行きました!

今回はネットでチケットも予約しましたよ!いや〜、便利です!!

映画館は前回と同じくMMにあるところ。そこのサイトでは、上映時間だけではなく、チケットの予約も出来ちゃうことを発見して、利用してみました。

だって・・・水曜日はレディースデー。だから、チケットを買うのにすご〜〜〜く並ぶんですよ!これは結構辛い!

なら利用しちゃえ!ってことで・・・。(^^;;

結果・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

日本滞在39日目・・・舌鼓

2年ぶりの再会を果たしてきました!

いや〜美味しく食べて、たくさんお話してきました!

彼女とは小学校から一緒でした。だからもう・・・30年以上も知り合いです〜。

そして彼女と会う場所は、いつも必ず・・・

「こちら」

行き始めは大学の頃。当時の時代の波に乗って、元彼がエグゼとかステータスとかってものに弱くって、背伸びをして行ってた訳ですが(^^;;、その後も何かがあると、必ず行ってしまうレストランです。

そして昨日は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

日本滞在38日目・・・原爆

いつもの朝食の時間は、ニュースからドラマを見ています。父の趣味ですね。(^^;;

が・・・今日は8月6日。日本にとっては忘れられない日です。とある閣僚は、「仕方のないこと」などと言ったようですが、許せないことですね。

みーちゃんは今朝、テレビ中継を見て、「何があったのか・・・?」という素朴な疑問を持ちました。

5月4日の戦没者を覚える日のテレビ放送を覚えているのか、いつもと違う放送だというのでそう思ったのか・・・、その辺は謎ですが、疑問に思ったようです。

その時さっちゃんは、歯磨きをしていていなかったので、みーちゃんにだけ説明をしました。

「今日は広島に核爆弾が落とされた日」だと。

続きを読む
posted by ニコラ at 23:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

日本滞在37日目・・・南祭り

昨日のセミに驚いていて、忘れていて、午後5時過ぎに思い出したこと・・・「南祭り」。

実家のあるところは、横浜の南区。そこの夏祭りです。

さっちゃんたちが通った学校でも、この夏祭りに参加をするとのことで、さっちゃんのクラスでは作品を作ったとか。そしてさっちゃんの作品が選ばれたと聞きました。

その作品を家でも作ってくれましたが、やっぱり本物・・・大きいほうが迫力があるだろうし、さっちゃんにとってはとってもいい思い出なので、見に行くことにしていたのです。

が・・・暑さとセミに振り回されて、思い出したのが5時。それから急いで食事をして、行って来ましたよ!

場所は区の中心?の蒔田公園。着いたのは6時半ごろ。少し暗くなりつつあって、とってもいい雰囲気でした!

そして探したさっちゃんの作品。

続きを読む
posted by ニコラ at 10:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

日本滞在36日目・・・快挙!?

今日は暑かったし、蒸していましたね〜〜!!

もうとろけちゃうかと思いました!だけれど、さっちゃん・みーちゃんは朝から元気!

おまけに今日は朝からものすごい声が聞こえて、そわそわしている二人です。

でも午前中は買い物をしたりして、気を紛らわしていたのですが、お昼ご飯を食べた後はもう駄目!

でも・・・「今が一番暑い時間だから、3時半を過ぎたらね」と言っていたところ・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

日本滞在34日目・・・バレエ漬け・・・夜編

昨日の昼間のバレエが終わってから、私は次の公演に移動しました。もうこれは、かなり早いうちにあることは教えてもらっていたのですが、里帰りが出来るかどうかが、微妙な時だったので、チケットの手配が出来ないでいました。

それでも日程的には行かれるし・・・と、惹かれっぱなしでいたら、母の体調が悪くなり、何が何でも里帰りをすることになり、慌ててチケットの手配をしたのでした。(母の体調より、コンサートのほうが心配だったりして!?)

そうしていったコンサートは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 19:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

日本滞在34日目・・・バレエ漬け・・・昼間編

昨日の8月2日は、今回の里帰りの中で、私にとってはメインイベントの日でした。(^^;;

先ずその第1弾。

私がバレエ大好き人間というのもあり、家にはバレエのDVDがたくさんあります。クリスマスやシンタクラース、それに誕生日などに貰ったものです〜。

それを皆で見るので、さっちゃん・みーちゃんももちろんバレエのファン!でも・・・日本のようにバレエ教室というのは、たくさんはありません・・・。

おまけに、子供が行かれるような時間帯での、子供でも飽きないもの(くるみ割り人形など)の公演は、数が少ないですね。(ほとんどないといってもいいかもしれません。)

こんな状況とは正反対の日本。オランダにいる間に色々と調べていたら、子供向けのバレエ公演があるではないですか!

続きを読む
posted by ニコラ at 15:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする