2007年05月31日

車購入

今から4年前「5年前」(でした!)の6月上旬(誕生日の数日後)に免許取得の試験に合格し、免許を市役所にて発行してもらってから、五右衛門の友人と車探しを始めました。その時には、引っ越せるのか、引っ越せないのか・・・まだ分からない状況。五右衛門は現在のように独立をしていたので、出来上がったものを納入する可能性があること・・・だけが分かっていました。

予算は・・・もちろん安くて、距離を走っていなくて、年数も若いもの。いわゆる、ええとこどり!ってもんでしょうか?(^^;;

なにせこちらの人たちは、車でスペインとかまで行ってしまうので、1年での走行距離が10万キロとか・・・ざらです。「10万キロを境に・・・」というのは聞いているので、そういう車はやっぱり避けたい・・・。本心ですよね。

そして見に行った場所。それは偶然にも、現在の場所に近いところ。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

今年もフランボーズが・・・

昨年は6月になってから収穫を始めたようですが(その記事は「こちら」)、今年はもう収穫が出来るんです!!

やはり暖冬の影響、および4月の猛暑、その後の雨というへんてこな天気のおかげでしょうか。(^^;;

今年は里帰りが予定されているので、昨年のようにトマトは植えません。でも植わっているもの・・・フランボーズとイチゴ・・・これには期待が掛かります!

その期待にこたえてくれたんですよ!うれしいものですね〜〜!!

続きを読む
posted by ニコラ at 03:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 庭の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

学芸会(のようなもの)・・・Klas op de planken

さっちゃん・みーちゃんが通う学校では、2・3ヶ月に一回の割合で、学芸会のようなものが行われます。

会場は学校の玄関のような広間。体育館も講堂もないオランダの小学校なので、クラス全部とその家族が入れるような場所がないため、クラスをAとBに分けて、開催です。

KOP1.jpg
(これがその場所)

そして先週の金曜日は、みーちゃんのクラスが学芸会の日でした。

この日にはなんと、二人のクラスメイトが転校をしてしまうので、最後とか。そのうちの一人は、みーちゃんの大親友でした。

・・・ということで、担任の計らいで・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

メッセへ

木曜日の日に、オランダの「放送センター」が集まっているヒルバーサム(Hilversum)に行って来ました。通称メデイア・パーク(Media Park)。

ここで動画の世界のメッセが行われていました。入場料は・・・30ユーロとか?でも五右衛門の仕事の関係で、招待客扱いでした〜。(^^;;
(・・・たって、何にも貰えないんだけどね・・・)

このメディア・パークに行くと、シンボル的な建物が出迎えてくれます。
beurs5.jpg
でかすぎて、端っこが切れてるのは・・・ご愛嬌で!(^^;;

この建物は、オランダ1・2・3テレビの番組では、時たま出てきます。なのでおなじみの建物だけど、こうして実際に見ると・・・まぁ〜派手さとでかさとにびっくり!

そしてメッセの会場を探すけれど、矢印がない・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 03:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

商船基礎検定

遊びに来てくださっているrootさまが、「商船基礎検定」とやらをお作りになりました。

私も早速やりましたが・・・、6点しか取れず・・・だめでした。(^^;;

知っているようで知らない船のこと。

皆さんもいかがですか?




再挑戦も可能ですから、がんばって見ましょう!


(1日たって再挑戦したけれど、9問正解・・・。あぁ〜覚えられない私って・・・)

posted by ニコラ at 03:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

締め切り大堤防 Afsluitdijk

昨日の5月24日は、「締め切り大堤防 Afsluitdijk」の75周年でした。そして持ち上がってきている問題も含めて、これから論議をかもし出しそうなので、忘れないためにも投稿です。

今から75年前と言うと、1932年のことです。1916年に襲った大洪水を教訓に、この堤防が出来たとの事。建設には5年を要したとか。

オランダ政府観光局のHPによると・・・

北ホランド州とフリースランド州を結ぶ、全長約30kmの大堤防。1932年水害を防ぐため、旧ゾイデル海を締め切る一大工事が行われました。アイセル湖と海を分ける高速道路がまっすぐに大堤防の上を走っています。北ホランド州よりの位置には、展望台と休憩所を兼ねた見学スポットがあります。
(ゾイデル海という言うよりは、発音はザウダー海が近いと思います。意味的には、南方の海。Zuiderzee。一部は現在のアイセル湖)

場所的には・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

オランダ検定

私が購読しているブログの中で、目を引くものがありました。

それは、自分で「検定」が作れるというもの。

なになに!?・・・ってんで、私も作ってみました。(^^;;
だって、まだ誰もオランダ関係の検定を作っていないんですもん!

興味のある方は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:52 | Comment(10) | TrackBack(1) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

日本人ご一行様〜

今日車の中で聴いたラジオのニュースで、「やっぱりな〜」と言うものを紹介。

それはヨーロッパにあるホテル・・・1500軒?15,000軒?どっちか忘れちゃいましたが(^^;;、へのアンケートの結果です〜。

それによると、

日本人はとても礼儀正しく、静かで、いつでも大歓迎!

だそうです〜〜。

逆にうるさくて、迷惑なのが・・・フランス・中国・アメリカだったかな・・・?

まぁ〜まぁ〜なのが、イギリス・スイス。

静かなのはいいけれど、チップがけちなのがドイツ人だって!


皆さん、どう思います!?(^^;;




==Mixiニュースによると==

イギリスの旅行専門サイトExpedia.co.ukがヨーロッパのホテル業界関係者1万5000人を対象に国別マナー調査を行ったところ、最もマナーがよい宿泊客は日本人で、2位のアメリカを35%も引き離し堂々の第1位だった。

 宿泊マナー最悪ランキング1位はフランス人、次がインド、中国人はロシアと同率3位だった。紳士の国イギリスは以外にもワースト5位にランクイン、イギリスのサイトといえども手加減はなかったようだ。

 食事時の服装が最悪なのはアメリカ、次がイギリス。でも最も羽振りよくお金を使うのもアメリカ、ロシア、イギリスと続いた。逆に最もチップを渋るのはドイツ人だった。(翻訳編集・WF)


私が聞いたこととちょっと違いますが(抜けてたりするし・・・)、概要はこんな感じのようです。


posted by ニコラ at 02:04 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日本のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカーシーズンもおしまい

今日はこれからチャンピオンズ・リーグの決勝戦が、ギリシャのアテネで行われます。

ACミラン対リバプール。

ACミランにはセイドルフが・・・、リバプールにはカウトが・・・!(ゼンデンは足首故障とのことですが、出られそうだとも)

イタリア・イギリスからも警官の応援も到着している模様ですからね。ファンの方達が羽目をはずしたら・・・もう直ぐにどこかに連れて行かれちゃうようですね。

確かに悪名高きフーリガンの国から、ファンが大量に到着予定と言っていましたから、仕方がないですが・・・。


今夜はこれから五右衛門と観戦です〜〜。
この因縁の対戦・・・今夜の結果はどうなるのでしょうね!?
(前回は2005年のこと。結果は・・・確か・・・リバプールが勝った?)

そしてこの試合が終わると、まぁ〜2006/2007年度のサッカーシーズンが終わりってことでしょうか。

posted by ニコラ at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

無条件バトン

無条件バトン・・・なるものを「私はママ 〜 in 英国ノーフォーク」のjipenjannekeさまより戴きましたので、やってみたいと思います〜〜。

1.無条件でトキメク〇〇な3人

これ・・・むずかしいっすよ!
だって最近トキメカナイもの・・・。(爆)
でも・・・

目標に向かって努力している人
他人の為に何かをしている人
自分に自信のある人

・・・かな・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 03:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

サッカー教室

五右衛門のささやかな夢!?なのかは分かりませんが、五右衛門からはサッカーが切り離せません。物心ついてから位の重要な試合内容・結果は、五右衛門データの中に全部詰まっています。

テレビ番組で、白黒の時代の映像が出てくると、「そんな時代にもサッカーやってたの!?」とか「そんなときに放送してたの!?」などと間抜けなことを思っている(五右衛門にとったら・・・という意味で)私ですが、当の五右衛門は・・・

「げ〜〜〜、なつかっし〜〜〜〜!!!」

そんな発言が私の耳に届きます。(^^;;

そんな五右衛門のささやかな夢(だと思われること・・・・)それは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

とんだ・飛んだ!?

金曜日の日は、学校が「Studiedag」(先生たちの勉強会の日)ということで、子供たちはお休みでした。

・・・というわけで、再度ハーグまで!!

そう、パスポートの受領です〜〜!!

「雨が降るかもしれないし、気温は18度くらいまでって言ってるから」と、ちょっと温かい格好をして行きました。海がそばにあるハーグは、ユトレヒトよりも気温が1・2度は低いのです。

そうしたら・・・雨は降るどころか晴れてきちゃうし、さっちゃん・みーちゃんは汗だくになるし・・・。

大使館の受付のセキュリティーの人は、いつものお兄さんではない人で(いつものお兄さんは、私たちのことを覚えていて・・・そりゃそう〜だ!10年前から折につけ通っているし、家族で行くのも珍しいだろうし・・・?、とっても親切にしてもらっているんです〜〜)、なにやらいつもより厳重なチェック!

携帯やら鍵などには敏感に反応するゲート・・・空港においてあるようなもの・・・では、そばに立っただけで五右衛門も私もピーピー言うし、用事のない子供達と五右衛門は「入っちゃだめ」とか言い出すし・・・。

でもパスポートの束と五右衛門の身分証明書を出したら、入れてくれましたけどね・・・。なんか出だしが悪かったな〜。やっぱりいつものお兄さんじゃないと、大使館に来た気がしない!

その後はやっぱりスケベニンゲンの海岸まで♪

続きを読む
posted by ニコラ at 05:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

市役所から郵便局へ

昨日のニュースでのことです。

現在は、運転免許証とパスポートは、市役所にて発行されます。

まず運転免許証の場合、試験に合格をした事が書かれている書類が必要です。それとパスポート用の写真を持って市役所に行くと、該当の窓口にて運転免許を作成してくれます。

私が申請をしたときには、紙でした〜。10年有効。
写真が貼られている面には、コーティングのシールが貼られますが、直ぐボロボロになります。三つ折。

現在はプラスチックのものもあるようで、値段も発行するまでの時間も違うとか。選べるそうです。

私が免許を申請したときにいくら払ったか分かりませんが、多分35ユーロくらいだったと思います。
(現在はもっと値上がりしていると思います。)

そしてパスポート・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

イチゴ味のパンナコッタ

木曜日は「昇天祭」でした。キリスト教では重要な日です。
イエス・キリストが、天に戻られた日(昇天)ということです。そしてこれは、イースターから40日後になるので、必ず木曜日です。

そしてこの日は、「祝日」。

イースターやクリスマス、ペンテコステのように2日連続でのお休みではないですが、ちょっと気が抜ける日ですね〜。

というわけで、ちょっと特別な日にするために、前日の水曜日の夜から、準備をしたイチゴ味のパンナコッタ。

その結果報告です〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ナンバープレート・・・2

やっと写真が撮れたので、ナンバープレートの続報です〜。

オランダのナンバープレートは、数字2桁とアルファベット4桁だと投稿をしました。(その投稿は「こちら」)

でも新しいナンバープレートは多少違うとの話にもなりました。

そしてコメントを戴いた中に、「ハイフンの上の小さな数字は・・・?」と言うものがありました。

今日はその小さな数字の説明です〜。

先ず日本での状況が全く分からないのですが、

続きを読む
posted by ニコラ at 00:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ピアノが壊れた

3月末に我が家にやってきた電子ピアノ。組み立てる・・・と言うのにもびっくりしたし、ネジが入る穴が塞がっているのにもびっくりしたけれど、使い出して1ヶ月で調子が悪くなってきてしまいました。

普通のピアノなら、「調律士」の方にお願いしますが、電子ピアノは「保障期間」がついているので、買ったところに連絡を入れます。

気がついたのは先週の日曜日。さっちゃん・みーちゃんのピアノのレッスンを見た後、何気に鍵盤を触っていたら、伸びない音がありました。鍵盤は下がったままなのに、音が続かない・・・。でもそれがいつもいつもではなく、時たま起きるんです。

でも確実に、「普通の現象ではない」と思い、翌月曜日に連絡をしました。

そしてお店から派遣された「調律士」が、先週の木曜日に我が家にやってきました。

続きを読む
posted by ニコラ at 01:57 | Comment(16) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

やっと作れたパンナコッタ

昨日の投稿で見ていると書いた「Saturday Kitchen」。イースターくらいの頃に、私の好きなパンナコッタの作り方をやっていました。

それを見て、「これなら作れる!」と思ったけれど、後になって・・・「やっぱり無理!?」との思いが・・・。

何故って、イギリスではクリームの種類が2つあるんですよね〜。

シングル・クリーム
ダブル・クリーム

むか〜〜〜〜〜し買った英語の料理本にも、このダブルクリームっちゅうもんが書いてあって、辞書を引いてもわからなかったので、英会話の先生に聞きに行きましたが、アメリカではそういうクリームはない様で、やはり分からずじまい。

オランダに来てから見ているBBCの料理番組でも、このダブルクリームは良く出てきますが、様子を見ているとどうも生クリームっぽい。

ってことで、生クリームを使って作ってみました!

続きを読む
posted by ニコラ at 03:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

面白サンド

オランダに来た当事は、全くオランダ語が分からず、テレビも見ても面白くありませんでした。

なので五右衛門のいない昼間は、BBCを見ることが多かったです。今はやっていない視聴者の討論会。司会をしていた人が、政治の世界に足を踏み入れることになったとかで、この番組はなくなったようですが、似た番組はその後もしばらくの間はやっていました。でも・・・あまり成功しなかったようです。やはり前任者の功績は大きかったようですね。なにせこの視聴者の討論会・・・ず〜〜〜〜っと続いていたと聞きましたから。

その討論会の後にやっていた料理番組。これが面白かった!!

タイトルは、「Can’t cook Won’t cook」。

したくないから出来ないとか、単に出来ないだけとかは差し置いて、一般的に料理が出来ない人を二人連れてきて、れっきとしたコックが簡単な料理を教えて作らせ、出来上がったものを、コックが目隠しをして味見をし、美味しいほうを選ぶ・・・というものでした。

結構このときの料理が、美味しいそうで、おまけに簡単で、我が家にも何回か登場しました。(^^;;

この料理番組も今はなくなっていますが、現在もBBCの料理番組にはお世話になっています。

続きを読む
posted by ニコラ at 06:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

母の日

今日は母の日でしたね〜。
世界中のママ達は、チヤホヤしてもらったのでしょうか・・・?

我が家は・・・それほどチヤホヤしてくれませんでしたが(^^;;、プレゼントはちゃんと用意してくれていました!
(でも五右衛門は用意していなくて、昨日あわてて買いに行った様子だけど・・・)

みーちゃんは学校で用意したとか。

さっちゃんは家でひそかに用意。

さて、その気になるプレゼントは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

鳥のいたずら!?

今の家に引っ越してきて、4年くらい経ったでしょうか?今年から来年くらいに、この地域一帯の再開発が始まり、その関係で我が家のような「家族用住居」はリノベーション、隣接しているアパートは、壊して新しいアパートを新築・・・の予定となっています。

私たちが引っ越したときには、その計画は逆でした。つまり我が家のような家は取り壊される・・・。

そんな計画であったので、庭の知識もないし・・・ってことで、庭関連は真面目にはやっていませんでした。

やったことと言えば、裏庭にあった手作りの池を取り壊し、その周り一帯に芝生の種をまき、敷いてある小石を取り除き(これは現在も進行中・・・)・・・くらいです。

何故って・・・前住人の置き土産のこの庭・・・何がなんだか分からない状態でしたので(その人たちがここを出てから、数ヶ月してからの入居だったので、荒れ放題・・・)、何をどうしたものだか、手に余していたわけです。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

東南アジア風の・・・

昨日の投稿で登場した、一緒にアムスまで行ったお友達は、かなりグルメな気がします。というか、私が普段は目に付かないもの・目に付けていないものを、上手に利用して、美味しいものを作ってくれます〜。

そう・・・作ってくれるんです〜〜。(*^^*)

アムスに行った日も、彼女のお家に先に帰りました。そうしたら、美味しいお誘いが!

そんな美味しいお誘いを断る私ではありません!(断言)

そしてご馳走になったものは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 01:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ものすごいデザイン

アムステルダムには、和食材を扱うお店が2店舗あります。そのうちのひとつが、15日には5%引き、3ヶ月に1回ほど10%の割引を行います。それを目指して、先月は市内に住むお友達と一緒に、アムスに行って来ました。

アムスまで片道30km強だったかな・・・?高速は必ずどこかで渋滞に巻き込まれるため、30分ではつかない距離なんです・・・。

なので行くからには、2店共に足を運びます。

そして割引はしないほうのお店・・・大きなショッピングセンターにあるのですが、ここを歩いていてびっくりしたものが・・・!

このお店は、王室御用達だと聞きました。だからなのか、その前に新しくプリンセスが生まれたからなのか分かりませんが、こんなものが・・・!

続きを読む
posted by ニコラ at 04:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

初夏の様子

私がオランダにやって来たのは、1997年8月のこと。その時点では、まだ「余裕」があったけれども、あと1ヶ月もしたらその余裕もなくなる・・・ってことで、五右衛門の夏休みの終わるころ、ハーグに行きました。

ハーグと言えば、オランダの政治的な首都。ベアトリクス女王の執務室、国会、各省庁・・・その他歴史的なものもたくさんあります。

とはいえ、先ずは用事を済ますために行った場所は、そう大使館でした。3ヶ月以上海外に滞在する場合、大使館に登録をします。その必要性もありました。

でも一番の目的は、パスポートの更新・・・。そう、日本では期限を確認せず飛び出した私でした。(^^;;
が、何の問題もなくオランダにも入国でき、気がつかないでいたのですが・・・滞在許可証の申請書類に記入していて・・・

やべ〜、あと3ヶ月で切れるじゃん!

ってことになり、大使館へ。

それから約10年。後数ヶ月でそのパスポートの効力がなくなってしまうので、その更新に行きました。

続きを読む
posted by ニコラ at 03:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

盛りは移り・・・

投稿することが最近は多く、話題に事欠かないのは良いのですが、ちょっと出遅れてしまった話題もあります。(汗)

今日はそんな話題のひとつ。

4月には、「オランダでも桜が咲いてます〜」とお知らせしましたが、その桜のその後です。(^^;;

チューリップ休暇の前に撮ったら、
kers8.jpg

ちょっと以前とは場所が違いますが(ちょうど車が止まっていたんです〜〜!!)、もうほんの一握りの桜しか残っていないのは、一目瞭然ですね!

そしてこの桜とバトンタッチをするのが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

さっちゃんの発表(Spreekbeurt)

1月から始まった「発表」についての授業と、その後始まった週に1回のペースでの発表。先頭バッターは、さっちゃんの大の親友のNちゃんでした。

「体の機能」について話をしたとか。

そのときには、さっちゃんの順番はいつになるのか、全く決まっていませんでした。

が・・・その後、話題を決定し、下調べをし、練習をして・・・としていた話題は、「こちら」にて投稿をしました。

そして今日・・・5月7日は、さっちゃんの大舞台の日でした!

続きを読む
posted by ニコラ at 03:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

キューケンホフ2007

昨年は5月5日の開放記念日に行ったと思うのですが(その様子は「こちら」からどうぞ)、今年は1日早い戦没者を覚える日の5月4日に行ってきました。

今年は暖冬であったため、昨年とは全く違う開園時の様子。園の責任者の方が、新聞社のHPのブログにその様子を投稿しているとのことでしたが、まぁ〜本当にその通りでした!

昨年は3月末の開園時でも寒かったし、4月末でもまだまだチューリップは咲いていない・・・なんてことを聞いていました。

が・・・今年は開園時にはもうすでにチューリップはきれいに咲いていたとか。

「今年も日本人を乗せた観光バス第1号が到着しました!」

なんていう見出しで、キューケンホフの開園を知らせ、写真も載っていたのですが、本当にもう咲いていました!

なので・・・5月4日の状態は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

シューレン

クイーンズデーの写真のスライドショーの中にあったゲームをご覧になりましたか?

オランダ語で「シューレン」(修練ではないですよ・・・爆)、英語ではシャッフルボード・・・と呼ばれるものです。

古いオランダのゲームだと聞いています。娯楽のない時代に出来たのでしょうね。

必要なものは「シュールバック」とよばれる台、それと30個の石です。石とはいえ、木で出来ていますが・・・。(^^;;
sjoelen6.jpg
こんな感じです。

台の端には4つのポートがあり、1〜4までが書かれています。

ルールは・・・そのポートの中に、出来るだけ多くの石を入れる・・・だけです。(爆)

が・・・これはゲームなので・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

日本について語る

4月の末・・・チューリップ休暇に入る前の最終日・・・みーちゃんはダンスの発表会でした。(その模様は「こちら」

その前に、さっちゃんのクラスにて、「日本について」熱く語ってきました〜!

実はその週の火曜日・・・さっちゃんが担任に物申す!とばかりに詰め寄りました。どうしても私が日本についての話を、最後までやらなければ・・・と思っていたのに、全く時間が取れなく、先送りになっていたのを、さっちゃんは面白くなかったようです。

そして直談判!そしてその週の金曜日にすることに。ただし、2時からはみーちゃんの発表会があるので、1時からの1時間だけという約束で。短いとは思ったのですが、仕方がないですね。

そして金曜日・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

クイーンズデー・・・予備知識(デン・ボス)

今年のクイーンズデーに、ベアトリクス女王が選んだ都市はデン・ボスでした。

デン・ボス・・・・実際の名前はス・ヘルトーヘンボスと言いますが、長いので省略した名前の「デン・ボス」を通常は使います。(^^;;

デン・ボスで有名なのは・・・・日本ではあまり有名ではないデン・ボスですが、オランダでは中規模の都市であるので、知らない人はいません。おまけに、この街の有名人・・・活躍していたのが16世紀とかなり昔なのですが、多くのオランダ人が知っている人が実はいるんです!

この人のことを、さっちゃん・みーちゃんも実は知っています。学校で勉強したわけではなく、二人が好きなDVDの「フローリス」(Floris)には、この有名人が出てくるんですよ!

いつの時代・・・とかそんなことは抜きにして、名前と職業、またどんなことをしていたか・・・全部知っています。

・・・ってことで、今年のデン・ボスの目玉人物の紹介です!


続きを読む
posted by ニコラ at 05:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

クイーンズデー・・・2

お昼を食べた後、昨年と同様に近所のユリアナ公園に行きました。
(その様子はこちらからどうぞ!)

昨年は雨や雹が降り、全く良い天気ではありませんでしたが、今年は晴天!日向にいると、暑いくらいでした。

その模様は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 20:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

さっちゃんのなぞなぞの答え・・・2

さっちゃんからのナゾナゾ・・・。

小人さんたちがサッカーをしようとすると、笑ってしまうは、なぜ??

でした。


今日はその答えの発表です〜。

その前に・・・私の答えは・・・「ボールが大きすぎて蹴れなくて、転ぶから・・・」でした。

でもこれは間違いだそうです〜〜。

さて・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

クイーンズデー・・・1

4月29日は昭和天皇のお誕生日でした。
翌日の4月30日は・・・オランダの前女王であったユリアナさんのお誕生日でした。

現女王のベアトリクスさんが女王になったとき、「ユリアナ女王の功績をたたえて、この日を女王の日とする」と設定しました。

そして・・・その先代のウィルヘルミナ女王のときにもしていた「観覧」・・?とでも言うのでしょうか・・・?一般市民が女王のお誕生日をたたえて、女王の下に集まって、行列を作って、行進をする・・・というのが恒例でしたが、ベアトリクス女王になったときに、

私が皆さんの元を訪れます・・・ということで、4月30日に1都市とその周辺の小都市(大抵は村とか町)を訪れることにしたそうです。

数年前はユトレヒトとその周辺の町はハウテン(Houten)でした。今年はウドリヘムとデン・ボス(Woudrichem en Den Bosch)でした。その模様はテレビ中継もされます。

そして今年もそのテレビ中継を撮りました。(^^;;
今年はあまり上手に撮れていません・・・。あしからず・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 04:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする