2007年04月30日

さっちゃんからのなぞなぞ・・・2

昨日・今日と、天気も良いけれど、すがすがしい天気のよさなので、日陰の時間を利用して、前庭・裏庭・・・それぞれの手入れをしています。今まで何もしていなかった前庭は・・・まぁ〜そりゃ〜酷い状態。(汗)

見るも無残な状態です。

やっと重い腰を上げたような感じで、作業もたくさんあって大変なのですが・・・そんな時にさっちゃんからのなぞなぞ。もぉ〜前回同様に、思いっきり笑ってしまいました!(^^;;

何かと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 03:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ベシュハウト・メット・マウシェス (Beschuit met muisjes)

病院で出産をしても、ちゃんと用意してくれるものがあります。自宅で出産をしたら・・・きっとスーパーが開くのを待って、この材料を買ってくるでしょう。

私は病院で出産をしたので、出産をしてしばらく休んでから、このものを「おめでとう!!」と言われながら戴きました。

五右衛門はもちろん知っていて、「病院でもくれるの?」なんてびっくりしていたようですが、私はなんのこったかさっぱりわからず・・・キョンとしたまま。

でもこれは、赤ちゃんが生まれた家に訪問すると、必ず振舞われるものです。

何かと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 05:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ダンスの発表会

今日4月27日で、しばらくは学校がお休みになります〜。
チューリップ休暇に入ります!

さっちゃん・みーちゃんの学校は1週間のお休みです〜。

その休暇の前の今日は、色々ありました。その第1弾・・・みーちゃんのダンスの発表会がありました。

3月から金曜日の午後に1時間ほど、学校を借りてのダンスのレッスン。先生はさっちゃんのクラスのママ。

今までもダンスのレッスンをしているそのママは、今回はグループ3・4の子を対象にしたレッスンを主催。

募集の手紙を読んだみーちゃん・・・早速「行きたい!」といってきました。でも金曜日は保育所に行くので、そこにも話をして、連れて行ってくれるかどうか・・・そのレッスンの為にお迎えには行かれないので・・・その辺を確認しないといけませんでした。

みーちゃんに手紙を持たせて確認をさせたところ、金曜日は子供の数が少ないので、問題がないとのこと。

12時に学校が終わって、お昼を食べて、2時のレッスン開始に向けて連れて行ってもらう・・・というスケジュールになりました。3時にレッスンが終わったときには、私が学校に行くので・・・さっちゃんのお迎えもあるので、私がそのまま連れ帰る・・・って感じです。

そして今日は10回目。今日で最後でした。

そして発表会!


続きを読む
posted by ニコラ at 07:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日

今日・・・4月27日はオランダの皇太子・・・ウィレム・アレキサンダー皇太子のお誕生日です!

だから、今日はたくさんの旗を見ました〜。もちろんオレンジの小さな旗・・・何と言うのでしょうかね〜・・・?オレンジ色の細長いものも一緒に飾っていました。

でも今日は特別なお祝いをしないそうです。理由は約2週間前に生まれたプリンセスの関係だそうです。なので9月1日に、お祝いをするとか。

皇太子も自分の娘のお誕生日と近いから、今年はちょっと気を使っているようですね。(^^;;
公式なお祝いには、やっぱり奥様を連れて行かないといけませんからね。仕方はないですね。

そして気になるお歳は・・・未年です〜。(計算してね!)


posted by ニコラ at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ピアノがやってきた!

クリスマスの飾りつけのときに、古いピアノの写真を撮り、ただであげます〜と広告を出したら、直ぐに貰い手が見つかった投稿を覚えてますか?(「こちら」が該当記事)

そのピアノがあった場所はぽっかり穴が開き、心の中にも穴が開き、どうしたものかと思っていたら、五右衛門からの思わぬ提案。

それは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:58 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

予防接種

やっと来れたこの話題。(^^)
予防接種です。

日本の予防接種は、ご両親の判断で、受けるものやその順番、時期などを、保健所のスケジュールにあわせて決めていくとか聞いたことがあります。現在も同じなんでしょうか・・・?

オランダでは親の判断は、ほぼ関係なく・・・人によっては「打つけれど、いいですね?」と許可を求められたと言う場合もあるし、私たちみたく有無を言わさず常態の場合もあるようです。

さっちゃんの場合は3ヶ月から、その後法律の改正により2ヶ月から予防接種は始まります。種類は日本とほぼ同じだと思いますが、その方法がちょっと違うので紹介です〜。

先ず何を、いつ受けるか・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 01:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

生後6週間

オランダでは、出産後6週間はとても大切な時期です。

出産関係の言葉には、「kraam」がつけられ、出産をした産褥婦(・・・と言うのでしょうか・・・?)はkraamvrouwといい(vrouwが女性のこと)、この女性はして良い事・悪い事があります。また、赤ちゃんも同じです。

そもそもオランダの妊婦は、日本の妊婦に比べて、と〜〜〜〜っても自由です。「して良くないこと」はありません。何でもして良いのです。妊婦さんによって、出来ること・出来ないことの差があるために、禁止事項はありません。

なので、何でも先ずやってみて、体が・・・これはつまりは赤ちゃんが・・・辛い・心地よくない・・・と言うことであれば、教えてくれるというのです。

さっちゃんがお腹にいたときには、自転車を持っていなかったのですが、みーちゃんがお腹にいたときには、臨月まで自転車に乗っていました。でも、最後の4週間くらいは、みーちゃんの頭が下がりすぎて、足の付け根が痛くなり、動くこともままならず、助産婦さんからソファーでの安静を指示されたために、買い物もせず、検診のときだけ階段を使い・・・と、結構大変な生活でした。(^^;;
(住んでいたアパートは4階建てで、住んでいたのは4階。が・・・階段しかなかったのですが、階段は使用してはだめだと言う指示でした。それでなくても、トイレに行くだけでも大変だったので、動く気にもなりませんでしたが・・・)

そして出産・・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 04:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

保健所での定期健診

保健所から看護婦さんがやってきて、赤ちゃんのかかとから採血をし、成長の記録の本をもらい、保健所の場所を教えてもらい、最初の保健所での予約を確認すると、その看護婦さんはもう自宅には来ません。今度は定期的に、自分達が保健所に出向きます。

ユトレヒト市内には数箇所あるようで、住所により担当の保健所が違います。そしてその保健所には、学校に行き始める4歳までお世話になります。

先ず最初の定期健診は、生後一ヶ月。きっちり一ヶ月とかではなく、予約のスケジュールの都合もあるので、ほぼ1ヶ月くらいです。(^^;;
この辺は大雑把。

最初の1ヶ月の間は、新米ママだし、赤ちゃんがおっぱいやミルクをちゃんと飲んでいるか不安なので、この定期健診以外にも、保健所に行くことが出来ます。その目的は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

お誕生日会

今日はさっちゃんのお誕生日会をしました。昨年と同じ事をしたのですが、今年は別の場所。

昨年も読んでいる人はもうわかりましたね!そう、プールでのお誕生日会です〜♪

Verjaardagsfeest_04.jpg
もう年齢的に最低でもディプローマAを取っているので、腕輪をつけなくて良い上に、深いプールにも行かれるし、おぼれちゃ困る・・・なんて心配もしないでよいので、楽しめる行事なんですよね。
(心配は、怪我をしないようにと、喧嘩をしないように・・・くらいでしょうか・・・。(^^;; )

今年のさっちゃんの招待状のテーマは・・・

一緒に飛び込む??

って事だったので、飛び込みの証拠写真も撮りました。昨年はカメラを持っていかなかったので、誰を招待したのか・・・もう記憶があいまいなんですよ・・・。(^^;;

さてさて・・・どんな飛び込みかと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

オランダの出産後・・・3

赤ちゃんが生まれて、2・3労働日中に市役所にて、助産婦さんや病院でもらった書類を持って市民登録をすると(日本で言う出生届を出す)、市役所のほうで重要な手続きをしてくれます。その手続きがされると、Kraamzorgのほうに、「xx日にxx家に伺います」と連絡が行くようで、看護婦さんからママ・パパはその日の連絡を受けます。

が・・・、さっちゃんが生まれたときには、看護婦さんが来てくれている間には来てもらえず、「明日には来てくれるから」と言われていたにもかかわらず、全く来てくれませんでした。

何のために必要なのか、誰が来るのかすらわからなかった上に、どこに連絡をして良いのかわからなかったので(^^;;、そのままほっておいたら、担当の女性から電話があり、「今から行くから」との事。

そして来ましたよ、その女性!そしてその女性とは、引越しをするまでず〜〜〜〜っとお世話になったので、合計5年とか?になるのでしょうか。

その女性とは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

校庭を守れ!

確か来年か再来年から、学校が始まる前・終わった後の保育所のルールが変わり、学校が保育をすることになります。

先ずその動きのひとつとして、「その学校での保育を受けますか?」に関するアンケートがありました。

さっちゃん・みーちゃんの学校では、グループ1〜4は金曜日は午前中まで、5〜8は3時までです。この関係で、金曜日のお迎えが12時と3時となるため、これを1回にするためにみーちゃんは、学校のそばの保育所に金曜日だけ行っています。

それも上手く行けば、みーちゃんは夏休み以降はグループ4に行かれるはずなので、その保育所に行くのも後1年余り・・・の予定。これを学校側からのアンケートには書きました。

現在の予定では使わないつもりだけれど、(落ちこぼれのあるオランダなので)もしかしたら使うかもしれません〜・・・と。(^^;;

この保育所の「場所」を確保するために、学校側はいろいろと動いています。公立なので、市や周りの学校との関係もあります。(現在近所の学校のとあるグループが、われらの所有している教室を使っているのです・・・)

そして出てきたとてつもない案・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 04:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

暑かった!!!

あぁ〜寒い!!!
月曜日から気温が下がり始め、昨日も15度前後、今日もそれくらい・・・。はっきり言って、風が冷たい!!!

数日前までは、あんなに暑かったのに!!!

土曜日にかなり暑くなったので、日曜日にはプールを出そうと思っていたら(プールといっても、赤ちゃん用の小さいものです・・・)、やはりみな考えることは同じなようで、準備をしていたらお隣さんから声がかかりました。

今までそんな事言われたことなかったけど・・・まぁ〜近所に子供が少ないってのもあったし、お隣さんに赤ちゃんが生まれたからってのもあるだろうし・・・さっちゃん・みーちゃんは勇んでいきましたよ〜〜!!

お隣さんのまたお隣さんのお子さんも来ていました。

「保育所始めたの!?」なんて声が聞こえるほどでした。(^^;;


続きを読む
posted by ニコラ at 04:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

満開

日曜日まで暑いオランダでした。気温も28度とか30度近くまで上がりました。そのおかげで、学校の桜も満開でした。

月曜日の朝見てびっくり!

もう鈴なり、モコモコ状態!
kers6.jpg


近くで見ると・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 01:25 | Comment(12) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

さっちゃんの誕生日

今日4月17日は、さっちゃんの誕生日。

9年前の4月16日の夕方・・・6時半ごろ破水しました。じわじわと破水して行ったのですが、出産をする予定の病院に連絡をしても、「まだ頭の位置が下がりきっていないから・・・」とかの言葉に、陣痛が始まるまで待てと・・・。

そのうちももが痙攣をし始め、腰が思いっきり痛くなってきたんですよね〜。でも五右衛門が、「シャワーを浴びると、少し良くなるかもよ」といい、シャワーを浴びるけれど全く良くならない・・・。

そして11時過ぎ、「痛くても目を閉じてみよう」とベットへ。全く規則的な陣痛は来ずに、お腹が張って痛かった覚えがあります。

が・・・夜中の1時過ぎごろだと思うけれど、10分間隔くらいの陣痛になりました。でもオランダでは、5分間隔の陣痛になったら・・・病院によっては3分間隔になったら、連絡をし、病院に向かいます。

それが夜中の2時過ぎでした。

我が家には当時車はないし、夜中のためタクシーで病院へ。運転手さんもなれていて、実際は遠回りなのかもしれないけれど、高速を使いました。(^^;;
それでなくても空いている夜中に高速・・・?

そのほうが、救急用の入り口に近いそうです。

着いたらもう車椅子が用意されていました。

その車椅子で連れて行かれたのは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ガーデンパーティー

土曜日は、市内に住む方のお庭にて、午後6時からの予定でガーデンパーティー。このお宅は、市の中心にあるにもかかわらず、お庭があるというので、まぁ〜私なんかの夢のようなお宅でしょうか?(^^;;

この日の参加予定は、大人が10名くらいに、子供が6名とか?正確に何名来るかわからないところが、オランダ的!?
突然来れるようになったから行くよ〜なんてのも、ありですからね!

この日はとても暑かったので、さっちゃん・みーちゃん・五右衛門・・・全員がシャワーを浴びていきました。理由は・・・3人はサイクリングに行ったので、汗をびっしょりかいてきたんです〜。(クセ〜やつらになりました!)

そしてお庭で遊べる格好にして、いざ自転車で出陣!

この日は持ち寄りだったので、重ならないように連絡を取り合い、準備も万端!

そして待ち受けていたパーティーは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 00:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

学校の八重桜

先週から暑くなり、もう「トロピカルな天気」と浮かれている私達。(^^;;

確かにね〜、気温が25度を超えたら「夏日」なオランダですから、仕方がないですよね〜。

その天気に誘われて?なのか、もう桜の季節は終わりに近づいているのか・・・八重桜が咲き始めました。

いつもは子供達が木登りをする場所ですが、今の時期は多少遠慮をしているようです。(^^;;
やっぱり子供でも、花を労わる気持ちはあるのでしょうね。

写真を撮ったのは、木曜日の朝・・・

kers1.jpg
ちらほらと咲いているのがわかりますか?

これをアップにすると・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

オランダの出産後・・・2

先ず写真の追加です〜。
バケツ型のお風呂に入れるときの、「手」の位置がわかるような写真がありました〜。

badje5.jpg
これはみーちゃんが2ヶ月のときです。

でもこの時、私はこんな事をされていたんですよ!

続きを読む
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

お名前決定!

今日は4月10日にお生まれになった皇太子の第3子の市民登録が行われました。

日本とは違い、王室のメンバーも全員が市民です。そのため居住する市役所に、親は出生届を出さなければなりません。

この出生届も、日本のように14日間の間に出せばよいというものではなく、出生後2・3労働日の間に出さなければなりません。そして出すのは、大抵がパパ。パパが市役所に行かれるように、会社は出生後2・3日は、休暇を与えます。(出産は家族のことだからです〜)

まぁ〜陣痛が始まった!!となったら、すぐに「出産休暇」を1週間くらいは最低でも取れますからね。自分の有給休暇と合わせたりもするようですよ。何日以内・・・というのは、目安にしかならない気もするんですが・・・。

そして市役所では、登録をしたいという名前を、一応はチェックすると五右衛門は言っていました。何でもスペリングの間違えがないかどうか、紛らわしい名前ではないだろうか・・・などだそうです。まぁ〜、これは日本でも行われていますから、違和感はないですが、オランダの場合は移民の方達の名前にも対応しないといけませんから、ちょっと難しそうですよね。

さてさて、その皇太子の市役所の登録の式典も、テレビ中継されました。

その模様は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

赤ちゃんのお風呂

巡回助産婦さんの話の前に、我が家に来てくれた看護婦さんを紹介します〜。(^^;;

全部で4人の看護婦さんのお世話になりました。

一人目・・・5日間
二人目・・・3日間
3人目・・・約3日間
4人目・・・1日

この中で最高だったのが、一人目の看護婦さん。「最初だから、一番印象が強いんでしょ!」って声も聞こえてきそうですが、そんなことは全くないです。五右衛門もものすごく感動していました。そして3人目が最低・・・。

理由は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 19:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

オランダの出産後・・・1

さてさて、出産を終えたからといって、すぐに元気に歩けるわけでもないし、家事も出来るわけでもないです。なので派遣看護婦さんはとっても頼りになる存在です。特に我が家のように、五右衛門は仕事だし(もちろん出産後に休暇をとることもしますが・・・)、五右衛門の家族はいないし(家族を頼って、家事をしてもらうことは出来ないし)・・・ってことで、我が家は8時間のサービスを頼みました。

このサービスを申し込むと、家事・買い物・料理もしてくれます。朝8時から午後5時までの8時間びっちり!休息の時間は含まれません・・・?それとも、午後4時までだった??もう忘れてるわ〜。(滝汗)

そしてその看護婦さんに来てもらうために用意するものがあります。

それは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 22:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

オランダの妊娠生活

きょうはさっちゃんの予防接種の日でした。日本とオランダと、多少「差」があると思うので、そのシステム・タイミングについて投稿です。

先ず予防接種の内容に行く前に、出産関係。(苦笑)
昨日オランダにプリンセスが生まれたから・・・というわけではないですが、この出産にも差があるので、そこから話を始めます。(じゃないと・・・話が見えないかも?)

先ず妊娠したかな?と思ったら、妊娠検査薬で自分で検査をします。その結果を持って、ホームドクターに予約を入れて、妊娠中の検査をどのようにするのか、指示をしてもらうといいようです。

最近はホームドクターを飛び越して、検査を受けたいところに直接予約を入れるようですが、私の場合はお腹が変に痛くて、ホームドクターに行った所、「妊娠かもよ?」といわれたという具合でした。(^^;;

ホームドクターでは妊娠の検査はせず、自分で検査薬を買い、「翌朝」検査です。(オランダでは必ず朝一番!物を利用します・・・)

その結果を伝えたところ、「おめでとう!」ってことで・・・。(ハジカシ〜)

そして「妊娠10週目」までは夫婦の間の秘密とするように言われました。理由は、この10週間の間の流産は起き易いためとのことです。そして10週を過ぎた時点で初めて、妊娠中の検査の予約を入れることが出来ます。

どこで検査を受けるか・・・。

続きを読む
posted by ニコラ at 18:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | 育児の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

プリンセス誕生!

今日の夕方6時のニュースで、プリンセス・マキシマが、入院をされているといっていました。

臨月を目の前に、精力的に活動をされていたプリンセス。トルコには大きなおなかを抱えて皇太子に同行。周りのほうが冷や冷やしていた・・・との噂もありました。(救急車を隠して待機させていたとか・・・聞きますからね〜)

そのプリンセスも、3月6日を最後に公務をお休みされていました。

そして今日・・・3人目のプリンセスの誕生となりました!

一人目はプリンセス・アマーリア、二人目はプリンセス・アレキシア。

明日・明後日中には市民登録をしないといけませんので、お名前も発表になることでしょう。


明日はまたオレンジ色の「ベシュハウチェ・メット・マウシェス」を食べようかしら!

(この「ベシュハウチェ・メット・マウシェス」については、別の機会に投稿しますね!)


===追加投稿===

「こちら」にてスライドショーがご覧になれます。

「こちら」にて、記者会見の模様がご覧になれます。


誕生されたプリンセスは、体重が4135g、52cmとかなり大きかった模様ですが、自然分娩だったとの事。またプリンセスは何の異常も見られず、健康そのものだとか。

お祝いに駆けつけたベアトリクス女王にとっては8番目のお孫さんにあたり、またプリンセス・マキシマのお母様もオランダにいらしていたようで、やはりお祝いに駆けつけていらっしゃいました。
(スライドショー12枚目の写真が、マキシマさんのお母様です。)

誕生されたプリンセスのお披露目は、今日(4月11日)の午前中に行われたものです。
6・7枚目の写真は、昨夜発表されたもの。皇太子が撮影されたものとの事です。
8・9枚目は、「生まれたよ〜〜〜」と手を振って教えてくださったようです。

あと2・3日はお名前のことが話題ですね。上の二人のプリンセス達は「A」で始まるお名前なので、それにあわせるのか・・・、とか、4月「10」日の午後「10」時に生まれたから、それを何かあらわすのか・・・などと、憶測が飛び交っています。(^^;;

posted by ニコラ at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イースター1日目・・・美味しい編3

やっとイースター1日目の夕食のデザートにたどり着けました〜。

長らくお待たせして、すいません!


まずは土曜日の準備から。

その前に金曜日の買い物で、フレッシュなイチゴを2パック(1kg)購入。朝入店してすぐには置いていなかったイチゴも、さっちゃんのクラスのママにお店で会って、立ち話をしている間に出してくれたもので、いまだ傷みのないものでした。ラッキ〜〜!!

その2パックのうちの1パックは、先日投稿のとおり、みーちゃんがヘタを取って、こまかく切ってくれたので、それでジャムに。

そして残りの1パックは、私がヘタを取って、ざく切りに。

それを冷凍が出来るビニール袋に入れ、冷凍で売っているベリー類とあわせ、お砂糖・レモン汁・白ワイン(大人が食す場合)で漬け込みます。我が家はまだ年齢の低い二人がいるので、ワインは入れませんでした。が・・・レモン汁をちょっと多めにして、さっぱり感を出しました。

お砂糖の量は、「ちょっと多いかな?」くらいで丁度いいです。

そうして準備したものを、冷蔵庫で1日寝かせます。すると・・・ものすごく水分(ジュース)が出てきます〜〜!!それも大切な材料なので、捨てないでくださいね!

そして食べようとする6時間くらい前には、次の準備をして完成させ、さらに冷蔵庫で休ませます。
(でも実際に食べてみた感じでは、1日休ませたほうが・・・よりなじんで美味しい!!)

どんな準備かというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 20:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

イースター1日目・・・美味しい編2

イースター第1日目の朝食は、昨年より気合を入れて作りました。(くどいけど、再度!)・・・というわけで、家族は夕飯にも期待をしていたようです。

それはかなりプレッシャーだけど、「デザート」を手作りして、補いました。(^^;;

どんな夕食にしたかというと・・・

paasdiner1.jpg
みーちゃんの目線なので、ちょっと見えませんね〜・・・。(^^;;

ではこれでは!?

続きを読む
posted by ニコラ at 20:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

イースター1日目・・・美味しい編1

さてさて、やっとイースターとなりました。昨日は忘れていたもの・足りなそうなものを買いにスーパーに行きました。やっぱり土曜日のスーパーは、嫌ですね〜!!ものすごい込みよう!!!

連休前の土曜日だから、余計に込んでいるんだとは思いますが、いやはや・・・。ほんの3・4品の購入に、30分以上も掛かるとは・・・。でもその間に、昨日投稿のバックアップがちゃ〜〜〜んと取れていましたから、まぁ〜良しとしましょうか。

そして今日からイースター。そしてこのようなお祭りのときの朝食は、豪勢〜〜〜なものにします。(昨年も投稿してるし、つい先日もそのリンク先を入れといたから、皆さんご存知だとは思いますが・・・)

そして今年は、昨年よりも力を入れて作っちゃいました!

見たい!?

じゃ〜・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 20:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

バックアップ取り

今週はてんてこ舞いでした。予定にないことが起き、目の前が真っ白に・・・。

何かというと、バックアップを取ろうと、今までインストールをしていなかった新しいソフト・・・オランダ語のパソコンには入っているのですが、それは英語版なので日本語には通用せず・・・その日本語版を入手したので、早速インストール!

インストール自体は何の問題もなくスムーズに終了。

そしてそのソフトを使ってのバックアップ取り作業。

そこが問題であった・・・。

なぜなら、感のよい方ならもうお分かりだと思いますが・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 20:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

グッド・フライデー

今日は水泳の話題ではなく、イースターに関するものです〜。

今日はグッド・フライデーと呼ばれる日。イエス・キリストが十字架にかけられた日に当たります。

そして学校によっては、今日はお休み。でもさっちゃん・みーちゃんの学校は、お休みではありません。この辺のことは、学校が総授業時間数の規則にのっとり、どの日を休みとする・・・というのを決定します。だから、今日は学校に行っているけれど、別の日には行かない・・・ということが起きる訳です。

さてさて、イースターといえばクリスマスとともに、大切な日として認識をされています。キリスト教徒であろうがなかろうが、意味合いなんかは別にして、家族で集まって、おいしい物を食べて、飲んで・・・と団欒します。

そして学校では・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 19:22 | Comment(12) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ピーター・インゲへの道は遠し・・・水泳教室・・・3

水泳教室に行き始めて、約1年でディプローマAを取ったさっちゃん。次の目標はやはりB!

うまいことに、夏休みも間近だし・・・ってことで、2週間分の予約をしました。1週間で1つのディプローマを取れれば上出来!ってことで。(^^;;

そうして始めたBへの挑戦。最初の2日間は順調な滑り出しだったようです。可もなく不可もなく・・・このまま行けば、順調にBは取れるよ〜とコーチにも言われました。

そして迎えた水曜日。中日ということもあり、子供たちはかなり疲れてきています。肉体的にだけですけれど、かなり疲れています。朝もぐったり・・・、プールには行くけれど、何となくしゃっきりとしないのです。

そしてお迎えのとき・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 22:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ピーター・インゲへの道は遠し・・・水泳教室・・・2

さっちゃんの最初の夏期講習のあと、水にも慣れたことだし・・・ってことで、みーちゃんも一緒に遊ばせようと、結構頻繁にプールに行きました。

普段の日はさっちゃんもみーちゃんも立てる深さの50cm。だけれど、みーちゃんは浮き輪を放しません・・・。(x。x)

さっちゃんは・・・浅いプールで思いっきり遊んでいる様子でした。それを見て、水を怖がっている子も真似をしたりして。やっぱり子供同士、影響し合うのですね!

そして夏休み最後の週に行ったと思った夏期講習ですが・・・もしかしたら行っていないかも!?写真がないんです〜。(爆)
でも行ったはずなんですよ!

それが証拠に・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ピーター・インゲへの道は遠し・・・水泳教室・・・1

さっちゃんも、みーちゃんも水泳教室から足を洗って・・・2年以上経つので、すっかり忘れていたオランダならでは!の水泳教室についての投稿です〜。

先ず二人が始めた時点では、「4歳から」という事で、水泳教室に行く事ができました。とはいえ・・・そのときも今も変わらないのが、なが〜〜〜〜〜〜いウェイティングリスト。登録をしてから早くて半年、まぁ〜気長に1年くらいは待たないと、順番が回ってこないようです。(現在はプールや、主宰している水泳教室によって、4歳半とか5歳とかになっているようです。)

さてさて、水泳教室で必要な肝心のプール。市営と民間とあるようです。

私達が選んだところは市営でした。たまたま五右衛門の仕事場に近いこと、つまりは自宅にも近いところだったから・・・というのが1番目の理由。

そして2番目の理由は、「夏期講習会」があったからでした。

6週間の夏休みを利用して、最初の2週間と最後の1週間に、夏期講習会をそのプールではやっていました。どんなところか見に行ったところ、丁度その日は点検とやらでだ〜〜〜れもいなく、その講習会の用紙を貰って帰りました。

そして仕事場でその話になり・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

春のとある日曜日

いや〜昨日の日曜日は、かなり暑くなりました!

風はひんやりとしていたけれど、日向にいるだけで汗ばむくらい。

そうなると黙っていない、「公園病」。(^^;;

例の元は有害廃棄物があった場所に出来た公園に行ってきました〜♪

先ずはヤギさんのコーナーにて・・・。

Griftpark11.jpg
五右衛門のポートレート撮り〜。

それからは、大きな器具の置いてある遊び場へ・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 20:49 | Comment(8) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

キャンプ

先週の木曜日から金曜日にかけて、我が家はと〜〜〜っても静かでした。いや〜静か過ぎて、不気味・・・!?(^^;;

なぜなら、さっちゃんが学校からキャンプに行きました。

行った場所は、ユトレヒトから車で30分くらいの場所にある、森の中にあるキャンプ場。色々な学校や団体がここを利用するらしく、ユトレヒトでキャンプに行くというと、大抵ここを指すようです。

費用は1人30ユーロ。一応貸し切りバスで行くわけだし、一泊だけだけれどベットやシャワーに台所も使う予定なので、それくらいの費用になるようです。それが安いのか・・・高いのか・・・、さっぱり分かりませんが。

そしてその持ち物・・・。いや〜リストを貰っておったまげました!

なぜって・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 20:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする