2007年03月31日

ナゾナゾの答え

昨日出題のナゾナゾの答えを、コメントのほうではなく、こちらで発表です〜。

皆さん苦労なさっていますね!
私もでしたよ〜。(^^;;

何度答えを出したか・・・分かりません。
その度にさっちゃんに、「ちがうの〜〜〜!!」って言われました。

さてさてその答えですが・・・先ずヒントとして、「口」ですね。

フランス語の母の中に海があるとか・・・その逆だっけ?(汗)・・・言葉遊びとかではありません〜。

日本の歯医者もフランスの先生も・・・同じ事を言います〜。
あれ!答えを言っちゃったかな!?


続きを読む
posted by ニコラ at 21:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

さっちゃんからのナゾナゾ

今日は私がうなった・・・さっちゃんからのナゾナゾです〜。

上手いところをついていて、もう唸るし笑うし・・・・。

周りのオランダ人たちも、「座布団5枚!」って感じのことを言ってました。(^^;;

どんなのかというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 18:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

年金の確保とその方法

オランダテレビ3(確か・・・)で月に1回ほど放送をしているZembla(ゼンブラ)。問題提起をする番組で、この番組がきっかけで、前にはアヤーン・ヒルシ・アリ女史の名前の問題が持ち上がりました。

先週の放送分もそうなりました。私は見ていなかったのですが、五右衛門がその番組を録画していたので、あとから見たのですが・・・もうびっくりです。

そしてその翌日は、テレビ・ラジオではこの番組の内容について、色々と紹介していました。

そのテーマは「年金」。

オランダの年金制度は、日本とは違うようですが、詳しくは知りません。五右衛門に聞いても、「良く分からない」との事。(^^;;

ただ分かるのは、65歳になったら年金生活になる・・・ってことですが、私自身は日本で言う国民年金のようなものは、全く支払っていません。本当にもらえるの・・・でしょうか??

五右衛門はもらえます。理由は・・・・まぁ〜先ずオランダ人であり、会社で仕事をしてた事もあるし、現在も個人的に年金を積み立てているからです。

ではその番組でも取り上げていたその年金。他の人たちは・・・?


続きを読む
posted by ニコラ at 04:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

慰安婦問題

リンクを貼らせて戴いているsyn3さまの投稿にTBの形で今日は投稿です。

日本でもかなり報道されていると思いますが、こちらオランダでもかなり報道されています。先日は在オランダ日本大使が外務大臣に呼ばれ、説明を求められたとか。

戦争中でのこと、戦後での事・・・インドネシアは日本の敗戦の翌日の8月16日、オランダに対して独立を宣言したとか?そしてその間にも、慰安婦の問題が起きていたようですね。

「こちら」によると、慰安婦の方たちが召集された目的が書かれてあり、その目的は的を得ているな〜と思えました。

が・・・問題はその召集の仕方だったのですよね。そのほかの問題点など・・・、syn3さまの投稿のリンク先をたどると、とても面白いです。皆さんも是非読んで下さい!

続きを読む
posted by ニコラ at 18:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

1977年3月27日

今から30年前の今日、オランダがかかわる大惨事が起きました。場所はカナリア諸島のテネリフェ島 ロスロデオス空港。

日本でも当時は、このニュースは流れたと思いますが、私は全く覚えていません。でも30年後の今日は、オランダでこの関連のニュース・報道を見ています。

忘れてはいけない事なので、今日はこの大惨事の事について投稿です。



場所が空港と言う事で、察しの良い方ならもう分かったと思いますが、そう・・・飛行機事故です。

Wikipediaで見ると・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ナンバープレート

今日も車関係の話題です〜。(^^;;

この写真を見て、「おかしい!」と思った人・・・!


kenteken1.jpg
オランダを知っていますね〜!!(^^;;

なぜこれが「おかしいか」というと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:20 | Comment(18) | TrackBack(1) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

運転免許・・・3

昨日の質問・・・

トラムが走っていた・・・図の左上からまっすぐ下に行き、途中で右折の状態。カーブの手前にトラムがいる
その線路をまたぐ形で、「優先道路」が走っていて、車が1台いる(直進したい模様)
その横を自転車道路が走っていて、自転車の人が曲がろうとしている

問題・・・進んでよい順番を答えよ。

これの答えは分かりましたか・・・?

ちなみに私の答えは・・・

1.車・・・優先道路を走っていること、トラムは「右カーブ」
2.トラム
3.自転車

だったと記憶をしています。

これが合っていたかどうかは・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

運転免許・・・2

オランダで免許を取ろうと思った場合、日本と同じく教習所に行ってもよいし、個人でインストラクターをしている人に頼んでも良いです。どちらの場合も、日本で言う「コース」での練習はなく、最初から路上。とはいえ、最近はシミュレーターを使っての練習を、最初にするようなことを聞きました。

私が免許を取ったときにも、一番最初はシミュレーターのクラスで、ギアの変え方、止まり方を大雑把に練習した覚えたあるので、同じ事でしょうか。

路上で最初から練習ですが、最初から50kmの速度では走れませんから、住宅地の中で・・・余り車の来ない場所で、道路の幅もあるところ・・・練習をするようですね。

そして慣れていったら、一般道路を走っての練習や高速の練習、そして一番最後は2種類の駐車方法と方向転換。

このレベルまで来ると、インストラクターが実地試験の予約を入れてくれるようですね。とはいえ、直ぐ入る場合もあれば、2・3ヶ月待ったりする感じです。

そしてこの頃には、学科の試験に受かっていなければいけません。ここが日本と順番が違うところでしょうか。

そしてこの学科も・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 23:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

運転免許・・・1

今から5年前になるのでしょうか・・・?日本に里帰りをしたときに、日本で車の免許を取りました。オランダに帰る日程もあるので、もうぎりぎりの日程での免許取得作戦。

「1回でも落としたら、スケジュールが狂うから・・・」と事務所の人に言われていたけれど、1段階目で1回落としました。S字カーブが上手く行かず・・・「もう一度頑張ろうね〜」と・・・。

「スケジュールが狂いました・・・」と担当の事務所の人に話して、再度計画を練り直し、仮免にたどり着き、路上へ〜。

路上は結構上手く行って、かなりスムーズ。よしよし・・・と思っていたら、「ん〜〜〜、今日が19時間目か。じゃ〜、試験受けていいよ」と!

でその翌日・・・試験を受けましたが、あまりにも急な事で心の準備が出来ていず、落ちました。(爆)

またまた事務所の人の計らいで、その日のうちに実地教習を受け、さらに翌日に試験。あぁ〜、なんて良い人なんでしょ!

こんなに出来の悪い生徒を抱えた事務所の人も・・・かわいそうですが、やってる私も大変でした。(^^;;

でも2回目の正直とは言わないけれど、無事合格!二俣川に試験を受けに行きましたが、やはり1度目は見事に落ちました。(えばってど〜する!)

再試験を受けるには中1日置かないと駄目だった記憶があるのですが(受付時間の関係で)、翌日は家にて猛勉強。

その甲斐あって、2回目で無事こちらも合格し、免許を手に出来ました〜〜!!

そしてその2日後(位に)、オランダに帰国。そして襲ったトラブル・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 05:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

発表の練習

毎週木曜日は、予定変更がないと・・・さっちゃんのクラスでは例の「発表会」をやっているようです。さっちゃんの順番はまだまだ回ってこなく、やきもきしているのですが、その分準備は万端です。

最初は迷っていた題材も、もう焦点を絞り、五右衛門のノートパソコンで、下調べ!

それを紙に写しているのですが・・・内容がチグハグだったりするようです。(^^;;

五右衛門が定期的にチェックをしているけれど、なかなか上手くまとめられないようで、内容的にダブっていたり、違うところの事を言っていたり・・・。

それでも諦めずに頑張るさっちゃん。先日は夕食後に練習発表会をしてくれました。


続きを読む
posted by ニコラ at 04:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

食糧銀行

かなり前ですが、アメリカの番組の「Oprah」を見ていたら、アメリカでの最低所得賃金についてやっていました。

正確な数字は覚えていませんが、自給で5ドルとか7ドルとか・・・と記憶しています。そしてその最低賃金を、「上げる運動」をOprahでは推進をしていくような事を言っていました。

そして気になったオランダ事情。

年齢や業種によって、かなりの「差」があることは感じているのですが、正確な数字は分かりませんでした。

が・・・前回の国政レベルの選挙でも問題になっている「食糧銀行」。このようなものが、日本やアメリカに存在しているかは分かりませんが、オランダではこれが家庭の支えになっている場合が、結構あります。

何かというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

警察VS市民・・・その後

先週はユトレヒトのOndiep(オンディープ)地区への立ち入りが制限されていたと投稿をしました。

その後の情報として、何があったのかは聞き逃してしまったのかもしれませんが、市民の怒りも収まった模様で、週末には何の暴動もなかったとのことです。

これを受けて、この地区への立ち入り制限は解除され、バリケードも撤去されました。昨日の月曜日の午後の事です。

それでもこの地区へのパトロールはまだまだ解除されない模様です。サイレンは鳴らさないパトカーや、騎馬警官なども今まで以上にうろつく事になるのでしょうが(うろつく・・・たって、仕事なんだけど・・・)、一応これで、平穏な日々に戻れそうな気配です。

ちょっと安心しました〜。
posted by ニコラ at 21:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の映像

連日、「信号で止まったら・・・」とカメラを待機させながら通っていた学校の傍の道路。ことごとく裏切られ、あれほど信号がスムーズに青になって、スル〜〜〜〜〜できたのは珍しいのでは!?という日々が2週間ほど。

さっちゃん・みーちゃんもいつもは、「青になれ!」と歌うところを、「あか!!あか!!」を連発していました。それでも信号は・・・いつも青。

これもマーフィーの法則なのか!?(ちょっと古いかな?)

それが先週・・・やっと運よく!?信号が赤になり、止まる事ができました!

そして撮れた写真・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 05:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

晴れのち・・・雪!

昨日の投稿は、「晴れのち、濃霧」でしたが、今日は・・・「晴れのち・・・雪!」です。

昨日・今日辺りから寒くなると言われてはいましたが、本当に雪が降るなんて!やはり3月を見くびってはいけないのでしょうか!?

買い物から帰ってくるときに、「雨が降り始めたけど、もしかして・・・白いかな?」とは思ったのです。でもあまり気にしていなかったら、少しして・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

晴れのち濃霧

先週の月曜日は、かなり気温が上昇して、昼間は16度くらいまで上がったとか。さっちゃん・みーちゃんにとっては、かなり暑かった様で、汗をびっしょりかいていました。

しかしその夜はかなり冷え込んで、火曜日の朝、水曜日の朝は氷点下近くまで下がっていて、車にはうっすらと氷が・・・。

学校に行く時には、ものすごいお天気で、目が痛くなるほど。太陽の高さが丁度目の高さなので、かなりまぶしいです。

が・・・学校からの帰り道でのこと。途中までは順調に走っていたけれど、とあるロトンデの信号で止まったら、あれ!?と思うような光景に。

太陽はどこに行ったの!?この光景はどうして!?


続きを読む
posted by ニコラ at 20:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

とうとうオスタバもオランダ上陸!?

先週で終わったスケートシーズン。なんだか気が抜けていますね〜。(^^;;

かなりオランダ化が進んでしまった・・・?のでしょうか。

まぁ〜これからは自転車のロードレースの季節になり、もう試合が始まっているようです。五右衛門はほぼかじりついている状態です。(^^;;

さてさて、スケートの遠征で、オランダはヘーレンフェイン、カナダはカルガリー、アメリカはソルトレイク、日本は長野、ノルウェーはハーマー、そのほかはオーストリアやイタリアを順番で回っている選手達。

その選手達にも「プライバシー」や「休息」を・・・ということで、どこでもインタビューが出来るわけではありません。特に、各国の選手達にインタビューを!と思ったら、あちっこっちを回らないと、目的の選手達に会うことすら出来ないとか。

しかし!!!日本の長野では・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

インゲの引退

日本でも引退のニュースが流れているようですね。オランダではもちろんです!!

inge.jpg
オランダを代表する水泳界の・・・続きを読む
posted by ニコラ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

警察VS市民

日曜日の夜、ユトレヒトのOndiep(オンディープ)という地域で、市民同士の乱闘があり、警察が仲裁に入ったものの、逆にナイフで脅されたので、対抗する意味で「拳銃」を使用しました。その結果、1人の市民が死亡する事件になってしまいました。

翌日から、この地域では警察に対する反抗が行われているようです。

この地域の直ぐ傍に、五右衛門の仕事場はあるのですが、私が通る場所・時間帯によってか、そのような反抗を目にした事はありませんでした。それでも、仕事場の門の傍には・・・

Ondiep3.jpg
自転車のおまわりさんと、騎馬警察といました。(馬の落し物が・・・臭かった・・・。自転車のおまわりさんの1人は、タイヤがパンクしたのか、一生懸命に落し物の横で・・・シャコシャコやってましたね〜)

が・・・連日のニュースでこの事件のその後が報道されています。そして一昨日の夜から・・・火曜日の夜になりますが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

スケート大会はオランダ開催に限る!?

今季のスケート大会は、先週の木曜日から、アメリカはソルトレイクで行われていた「距離別大会」にて幕を閉じました。

この距離別大会に参加できるのは、他の大会より基準が厳しいのか??、試合自体は気が付いたら終わっていた・・・の連日でした。(^^;;

そんな状態でも、オランダと日本の応援は欠かしませんよ!!

特にオランダ勢!!若手二人がまたもや、やってくれました!!

男子1万メートルでは、1ヶ月前に世界記録を更新したばかりだというのに、クラーマー選手はまたもや更新!いったいどういう体に精神をしているのでしょうか!?

それとも、ご家族の応援が一番の栄養剤だったとか!?

というのも・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

小春日和っていつのこと!?

ここ2週間くらいは、学校への道や、学校からの道に、とっても「春〜」なものが目立ちます。朝はまだ閉じている花たちですが、学校から帰るときには、太陽をいっぱい浴びて、大きく見せようと、これでもか!?ってほどに(!?)花びらを開いている感じです。

今年は1月からクロッカスが咲き始め、早咲きではない水仙も、早くから咲き始めましたが、やはり今頃が・・・本来の咲く時期なのか、とてもたくさん見えますよ!

lente1.jpg
lente2.jpg

下のほうの写真はクロッカスの大群ですが、昨年は見た覚えがないので、市のほうでこれだけたくさん植えたのでしょうかね??

白・紫・黄色のクロッカスが、入り乱れて競い合って咲いているのは、とても綺麗で迫力があります。

そして仕事場では・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 13:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

発電用風車の写真

昨日の投稿の「発電用風車」ですが、なかなか写真が見つからず、昨日はアップができませんでした。

今日はその写真を数枚ですが、アップしますね〜。

アルメーレで見たものは、3枚目の写真に似ていますが、場所は分かりませんでした。(^^;;

また写真では3枚の羽のものばかりですが、実際には2枚の羽のものもあります。

ではどうぞ!

続きを読む
posted by ニコラ at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

横浜にも登場!

とある書き込みから、横浜にも登場することになったものを発見!

この物はオランダにはたくさん存在しています。さらに増やそうともしています。でもこれだけでは足りずに、やはり従来のものも必要なようなんですよね。残念です。

オランダのように海面より低いところに住んでいると、今現在は大丈夫だけれど、後20年後は?50年後は?ということが、とても気になります。環境に関しては、ものすごく敏感だと思うほどです。

そして数年前から、このものが実用され始め、使用料も高くなりました。環境のことを考えると仕方のないことかもしれませんが、石油を湯水のように使っているところを思うと、なんか不公平・・・って思ってしまう、心の狭い自分に気が付きます。

そう、何のことかというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:40 | Comment(8) | TrackBack(1) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ICO週間・・・3

火曜日に好評に終わった「日本」についての発表。(その模様は「こちら」

金曜日にはその続き、及び「料理」でした。

料理に使う時間は「30分」とのことでしたので、ものすごく頭を悩ませました。皆さんからのアイディアも頭に入れながら、子供達の食べられるものも考慮に入れて・・・モスリムの子たちは豚肉は食べられないので、ハムや肉類はなるべく使わないようにし、アレルギーの酷い子もいるので、味付けは自分で出来るもの・・・ということを配慮して・・・となると、かなり難しかったです。

仕方がないので、担任と相談。

ハムを使うものでも、代用品があればそれを利用したり、アレルギーの子は・・・とうもろこし(加工食品のほとんどに入っているため、除くのが無理なほど)・大豆・乳製品が絶対的に駄目なので、味付けは自分で出来るように・・・何せ醤油は大豆ですからね。

そうして思いついたものは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ICO週間・・・2

今週が国際文化習慣(ICO週間)で、クラス単位・学年単位で、特定の民族・国について勉強をしている子供達です。

学校の雰囲気も、昨日投稿をした通り。意味の分からない中国語もあれば(どなたからも連絡を戴いていないので・・・何が書いてあるのか・・・さっぱりです)、スタンダードな英語もありました。

そして、さっちゃんのクラスでは「日本」がテーマ。クラスにはアフリカから来た子、パパはフランス人の子、モロッコの子、担任はスリナム出身・・・などなど、クラス自体が国際色豊かなのですが、今回は日本が選ばれました。

という訳で、救助隊の出動です!(笑)

オランダ語で書かれた日本についての本なども、たくさん出版されていますが、それでも一般人にとって日本は・・・まだまだエキゾチックな国のようです。

子供達に日本と聞いて何を連想するか・・・と聞いたところ、やはり・・・

黒髪・細い目・寿司・漢字

という答えが返ってきました。

そして担任は、「日本について教えて欲しい」とのリクエスト。

日本についてと言ったって、範囲が広すぎますよね〜!!
日本の何について話をすれば、9歳児達が飽きずに興味を持って話を聞いてくれるか・・・。悩みました。

でもない知恵絞って・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ICO週間・・・1

先日の投稿で、「国際文化週間」が学校で開催されていると書きました。私もその関係で、色々と日本について調べています。(^^;;

そして火曜日に、先ず第一回目の「発表会」を30分ほどしました。そのときの模様はまた連載をするので、その中で紹介しますね〜。

そしてその時、学校のロビーの飾りを見てびっくりしました。まぁ〜色々な人たちが、色々な世界のものを持っているな〜と、感心してしまうほど。

先ずは私達にも見慣れている・・・
ICO1.jpg
東南アジアの人形達ですね〜。
と〜〜〜〜っても素敵!

他には・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

今日は選挙

オランダでは選挙がありました。「州議会」の議員の選出です。その人たちのうちから、75名が上院議員になれるそうです。

日本のように直接選挙ではないんですね〜。

だからか・・・?いつもの事らしいですが、投票率は高くないそうです。

それも納得・・・。選挙があるとはいえ、下院議員の選挙の時には、連日行われていたテレビでのディベート。それがほとんどない?全くない?ってくらい、選挙とは無関係な感じでしたからね〜。

おまけに、私は今回は投票は出来ないので、ちょっと関心度が薄かった・・・というのもあるかもしれませんが。(^^;;

今回も「機械」による投票だったようで、投票が締め切られた9時から、即日投票が行われていました。

まぁ〜選挙結果は・・・驚くこともなく・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

たかが鍋・・・、されど鍋・・・4

とうとう第4弾目!あぁ〜ハズカシヤ〜!?

アメリカのアマゾンからも、日本のアマゾンからも、オランダにまでは商品を発送してもらえない・・・。いろいろと「壁」があるわけですが、どうしても必要なものだから、色々購入方法を考えるわけですよね〜。

柔軟性のある人であれば、「ならオランダで売っている鍋で、我慢するわ」となるのでしょうが、どうもそういう気にもなれず。悪あがきをしているわけです。(^^;;

さて、他人に迷惑をかける方法・・・ですが、分かりましたか??

ちょっとはヒントを入れたつもりなので、分かったと思いますが、アメリカのアマゾンはアメリカ国内にのみ発送・・・ということで、「アメリカ在住の友人・知人」に住所を貸してもらう・・・ということです。

住んでいる人であれば、住所があるわけですから、発送をしてもらえますよね?

でも・・・誰を頼るか??誰でも良い訳ではありません。知人よりは友人のほうがいいわけですが、思いつく方達は運悪く友人といえる範囲ではなかったのです。もちろん長いこと知っている人たちですが、やはりネット上のお付き合いの方達が多いので、余り迷惑を掛けたくないな〜という気持ちがありました。

しかし!!とても大切な方を忘れていたのです!!

私も参加しているとあるSNSを通して出会えた方・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 20:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

たかが鍋・・・、されど鍋・・・3

とうとう第3弾になってしまった「鍋購入計画」ですね〜。(大汗)
(そんなはずじゃ〜なかったけど、仕方ないや・・・)

さて、フランス・ベルギー・オーストリア・イギリス・ドイツなどのいわゆる隣国での購入も「無理」だとの結論に達し、eBayで商品を調べていた関係もあったからか、アメリカのeBayを調べることにしました。

でも待てよ・・・、その前に「Amazon.com」を調べてみよう!と調べたら・・・・、まぁ〜びっくり!!たくさんあるではないですか!!!

ピンからキリまで!!有名ブランドもあれば、アメリカ国内では有名なのかな?というようなものまで。

そしてむか〜〜〜〜し、日本では3000円位するようなCDが、Amazon.comでは10ドルくらいだったので、購入した経緯があり、Amazon.comにカスタマー登録されているって事もあって、「ここから買おう!!」と気持ちは高まっていったのでした。

時期は11月末。クリスマス向けの商戦がスタートしていて、色々な手を使って、購入意欲をそそっていましたね〜。そして私もその手に乗ってしまいました。(^^;;

いろいろと吟味をして、これがいい!!という物を決定。

「お支払いコーナー」へ突入。そして・・・またしても「壁」。

この壁は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 19:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

たかが鍋・・・、されど鍋・・・2

昨日から引っ張っている「鍋」ですが(^^;;、どんなものを探しているか、わかりましたか??

ヒントはもう出ていたんですよね〜。ちゃんと見つけられましたか??

そう、答えは「片手鍋のセット」です。

そしてそういうセットは、オランダにはありませんでした。

仕方なく、今使っているお鍋を買ったKaysのサイトを訪れ、いろいろなタイプのセットを見つけました。そして購入!と思い、決済が出来るサイトに行って見ても・・・あれ!?

イギリスの銀行口座のカードでのみ、決済が出来るようなんです。また、送付先の登録も、イギリス国内のみ。

そこで問い合わせのメールを出しました。だって、目の前に欲しいタイプのお鍋セットがあるのに、買えないのかどうか知りたいですもの!それに、10年以上前だけれど、日本から買えたんですから!

返事はなかなか来ませんでした。でもちゃんと返事は来ました。内容は、「現在はイギリス国内のみです〜」って事。

あぁ〜残念!

・・・ってことで別の手を考えました。それは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 15:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

たかが鍋・・・、されど鍋・・・1

皆さんはどんなお鍋を使っていますか??

私はまだ日本で仕事をしていた時に、イギリスにある「Kays」というところから購入したお鍋を使っています。
(現在こちらは、イギリス国内にのみ発送ということで、海外からは購入できなくなりました。)

引越し荷物で日本からオランダに送りました。イギリスから送料をかけて日本まで送ってもらい、それをまた送料をかけてオランダまで・・・。いや〜、そんなはずじゃなかったんだけど、そうなっちゃいましたね〜。(^^;;

そしてどんな鍋かというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

日本紹介

さっちゃん・みーちゃんの学校では、今週から「ICO」と呼ばれる行事に入りました。
(ICOは確か・・・internationale culturele onderwijsとかの略だったような・・・ぶっちゃげた話・・・国際文化教育です〜)

何かというと、学年もしくはグループ単位で、「国、もしくは民族」について勉強をするのです。

みーちゃんの学年は「アメリカン・インディアン」。アメリカの原住民について知ろう!ってことで、色々な人たちから、色々なものを借りてきて、飾ってあります。ロビーにはテントまで出現!

五右衛門はこの関係で、古い写真を印刷して、みーちゃんに持たせました。担任は偉く気に入って、「写真に穴を開けるのは忍びないから」と、別の紙に写真を貼ってから、画鋲で壁に貼っていました。

そして今日・・・お迎えに行ったところ、さっちゃんの担任が私と話をしたいと・・・。

ちょっとやな雰囲気!?

いやいや・・・!!


続きを読む
posted by ニコラ at 21:23 | Comment(12) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

3月1日には・・・

今日のニュースで驚いた事が二つ。来年のためにも、忘れないように投稿!

まず、今日3月1日にフリースラント州で「解禁」になったもの。これは3月一杯だけ許可されているそうです。私はこのオランダ語の単語も、日本名も・・・全く知りませんでした〜。このものを見たとき、別のものを思ったほどです。

なぜなら・・・
kieviteieren.jpg
こういうものだからです!

何の卵だと思いますか!?私は「うずら」だと思いました。でも違うんです!!これは「たげり」という鳥の卵だそうです。

「たげり」とは!?
KIEVIT1.jpg

こういう鳥で、チドリ目チドリ科タゲリ属だそうです。

野鳥保護の視点からすると、卵をとるのは良くないそうですが、子供達にとっては楽しい「風物詩」のようです。3月初旬ではまだ卵は余り見つからず、大体2〜3週目以降に良く見つかるそうです。

そしてもうひとつの3月1日のこととは・・・。


続きを読む
posted by ニコラ at 20:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする