2007年02月28日

センセーオをただで!?

昨日、日本でも「センセーオ」(Senseo)が発売になる事を投稿しました。

日本で発売になるものは、値段的に見たら・・・こちらでは100ユーロレベルのもののようですが、これを高いととるか・・・安いととるか・・・。(^^;;

オランダ人にとっての100ユーロは、かなり「高い」と思います。通過はユーロに変わっても、まだまだ「ギルダー」で考えているオランダ人。五右衛門もそうだし、実は私も・・・。ユーロになった時に、ギルダーの値段がそのままユーロになったほどの「便乗値上げ」があったわけですが、それがあったがために・・・?ギルダーでまだ考えています。

つまりは・・・100ユーロは220ギルダーの価値があり、これは円では2万2千円の「感覚」になります。

でもこの100ユーロを出さずに、欲しいセンセーオが入手できるとしたら・・・、どうしますか??もちろんそれを試してみますよね!

でも・・・ちょっとやそっとじゃ〜出来ないんです。なぜなら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

日本でも発売!

「こちら」のニュースによると、オランダが誇るコーヒーメーカー!?が、とうとう日本上陸になるようですね!


いや〜、このコーヒー・・・本当に美味しいんですよ!


クリームコーヒーってこちらでは言われています。普通のコーヒーと違って、本当にクリーミ〜〜〜なんですよ〜〜〜。


でも濃いんですけどね!(爆)その辺はやっぱり・・・オランダのコーヒーですね〜。


どんなものかというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

クラスでの発表

学年が上がり、グループ5・・・日本の小学3年生からは「上学年」となるオランダ。さっちゃんも新しい教科が増え、いろいろと楽しんでいるような、緊張しているような。

新しい教科は、私が覚えている限りでは・・・歴史・地理・交通・シチズンシップ(市民教育?)などがあります。そしてこれにもうひとつ・・・1月から増えたものがあります。

これをはじめるに当たって、その練習過程として「本の紹介」というものをしました。自分が読んで面白かった・楽しかった本を、クラスのお友達に、理由を付け加えながら紹介をするのです。

もちろん紹介をするときには、クラスの前に一人で立ち、大きな声で話さないといけません。かなり緊張しますよね!でも・・・もちろんなかにはそれを「快感」と思う子もいるようです。

でもさっちゃんは、余り快感とは思わなかったようで、「もう少し大きな声で話したほうが良かったね」との評価を貰ったとか。

そしてこの「本の紹介」の体験の次のステップが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

漢字の練習

さっちゃんも、みーちゃんも・・・毎日少しずつですが、漢字の練習をしています。それでも、学校でもオランダ語、テレビもオランダ語がメイン(英語やドイツ語・フランス語も中には流れますが)・・・そんな世界にいるために、なかなか日本語と親しむ機会がありません。

実家の母は、折に触れては日本語のやさしい本を送ってきたりもします。私も里帰りの時には、漢字の練習帳ややさしい本をかなり買い込みます。それでも、毎日は日本語の本も読まないし、今週のお休みの間は・・・家ではそれ程日本語で話していなかったように思えます。

・・・という訳で、鬼の母登場!(^^;;

二人に「漢字テスト」をさせました。

結果は散々・・・。(大涙)

先ずはテストの感覚がない二人・・・。なぜならば・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

リノベーションの予定

昨日の金曜日、午後3時のこと。時間ぴったりの訪問者。(^^;;

いや〜びっくり!オランダにも「時間を守れる人がいる!」って事に!!(苦笑)

そうなんですよ〜。オランダは何でも「アポ」の国。アポ無しでは、ほとんど何も始まりません。が・・・そのアポがあっても、時間通りには行かないのが、オランダです〜。

パスの運行だって、「大体これくらいの時間に来ます」って思ってないとイライラするし、電車なんかは全く当てにならないから、車通勤する人だって多いわけだし、国会では「時間通り運行達成予定」なんてものも討議されてしまうわけだし・・・。

が・・・昨日は時間通りに訪問者で、なんだかニコニコしてしまったんですよね〜。まぁ〜なんと言う単純な!と自分でも思ってしまうけれど(^^;;、ちょっと嬉しかったことですね。

そしてその訪問の内容は、タイトルの通り「リノベーション」の関係でした。


続きを読む
posted by ニコラ at 20:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

内閣発足

昨日の木曜日・・・2月22日に、バルケネンデ第4内閣がベアトリクス女王により、正式に任命され、発足しました。

写真撮影をする「階段」は・・・
bordes1.jpg
人がいないとこんな感じです〜。

任命された大臣達が、ベアトリクス女王の周りに立っての記念撮影は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ブロッコリー・・・その2

昨日の投稿の「ブロッコリー」ですが、家庭により茎を食べたり、食べなかったり・・・・があるようですね。我が家は食べないほうだったので、結構食べているご家庭が多くて、びっくりしました〜。

そんなブロッコリーですが、オランダのスーパーでは、「冷凍食品」でのブロッコリーもあります。箱から出して、他の野菜と炒めたり、温めてみたり・・・加工がしてあるので、家庭での一手間が省けるわけです。

それを自分で作ってしまい、「日本のマヨネーズ」が家にあるときに作るもの・・・があります。

ポイントは「日本のマヨネーズ」で、オランダで売っている甘めのマヨネーズでは・・・駄目です!!

何かというと・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ブロッコリーの・・・

皆さんのところでは、ブロッコリーはどのように買いますか?

1個買い?グラム買い?冷凍買い?

日本では1個買いだと思いますが、オランダではグラム買いです。だから大きさを見て、「これくらいが必要だろう」とか、「これくらいなら食べられる」というものを買います。私はそうしています。

それでも・・・1回で全部を食べきれる・・・というのはまれで、ほんの少しずつですが、房が余ってしまったりします。おまけにグラム買いですから、日本では捨てる「茎」の部分も、お金を払って購入して入るわけです。

だから「けち根性」が生まれます!!(爆)

だからって分けではないですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:04 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

お友達の家で

今日は同じユトレヒトに住むお友達のところに行って来ました。彼女は昨年の夏〜秋ごろ、ユトレヒトにいたのですが、彼の仕事が不安定だという事で、滞在許可証の申請をしないまま滞在をしていました。

なので、オランダ入国から90日以上は滞在できず、半年オープンで購入した(ちょっと?)高めの航空券を利用して、日本に一時帰国。

そして最初のオランダ入国日から180日を過ぎた頃の予定で、オランダに戻ってきました。(シュンゲン条約の関係で、180日以内に合計90日以上の滞在は出来ないため)

今週はオランダ中部と南部はクロッカス休暇で、学校はお休み!!

さっちゃん・みーちゃんも同行です〜。果たして日本語でお話が出来るか!?


続きを読む
posted by ニコラ at 19:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

水道代

昨日の電話代に引き続き、今日は水道代。(^^;;

日本では確か、毎月メーター検査をして、使用量を計算して請求書が送られてきた記憶がありますが、どうでしょうか?

そのために、水道のメーターは屋外にありますよね?(実家ではそうでしたが・・・)

しかし!!!ここはオランダ!!!

水道のメーターは、家の中にあります。前に住んでいたアパートでも、シャワーのところだか、玄関部分だかにメーターがありました。

つまり・・・住人が知らない間にメーターを検査をすることが出来ないわけです。

で、どうするかと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:20 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

電話代

皆さんはどのくらいの頻度で、電話代を払っていますか??

また基本料金はどれくらいですか??

先ず基本の契約料ですが、今では5種類くらいあるようですが、それとは別にインターネットと電話を組み合わせるものなどもあるので、どの契約にするかは結構慎重にしたほうがよさそうです。

基本形        :18.16ユーロ
ちょっと安め     :9.67ユーロ

これに2月1日から新しいタイプが導入されました。

週末の電話し放題   :19ユーロ
夕方と週末の電話し放題:24ユーロ
いつでも電話し放題  :32ユーロ


・・・が、電話し放題とはいえ、ある程度の制限時間があるようですが、明記されていないのでどれくらいの時間があるのか、ちょっと分かりませんでした。

そして通話料金・・・これがものすごく複雑なんです。日本だったら、「3分10円」で育ったので、これくらいすっきりしていて欲しいのですが、どうも勝手が違います。(^^;;

どれくらい違うかと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

食事?おやつ?? 〜 ontbijtkoek 〜

さっちゃんがまだ3歳頃の時、通っていたプレイルームの催し物の関係で、他の2つのプレイルームと合同で・・・確か秋の「子供の本の週間」(Kinderboekenweek)の関係だったと思いますが、別のプレイルームに行きました。

さっちゃんはもちろんの事、私も緊張〜〜。

知らない場所に行く上に、他のプレイルームと合同と言う事で、知らない人ももちろんたくさん!

勝手知ったる・・・の全く逆なわけで、もうオドオドのしっぱなし!

そんなオドオドのなかで、また知らないものを体験。「なんだこれ!?」ってもので、口に入れるのも・・・これまたオドオド!(^^;;

どんな見てくれのものかと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 22:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

みーちゃんのお手伝いで

先週はさっちゃんが風邪ひきさんで、学校も休み、お友達のお誕生日会にも行けませんでした。本当は当日、プレゼントを持って行ったのですが、先方が「個別にお約束をしましょうよ!」と言う事で、再度プレゼントを持って帰り、日程調整をしていました。

というのも、水曜日にはみーちゃんのお誕生日に来れなかった子がくる予定になっていて、来週は学校が1週間ほどお休みなので、個別の約束はその休みの後となってしまうし・・・と、諸事情が重なっているためです。(^^;;

が・・・火曜日に電話があり、みーちゃんのお友達が水曜日に来れなくなり、そのためさっちゃんがお友達のところに行く事になりました。

そしてその時間を利用して、みーちゃんは再度お手伝いをしてくれました。


でも今日はもっと小さいのですよ〜〜!!目を凝らしてみてくださいね!

ほら!!


続きを読む
posted by ニコラ at 20:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

何年ぶり!?

この冬は、それ程寒くもなく、とても過ごしやすいと思うのですが、それでも風邪っぽい症状が出てきたり、さっちゃんのように本格的に風邪をひいてしまったり・・・ということで、「蜂蜜レモン」を良く作っています。

それを作るのに必要なレモン・・・私が行くスーパーでは、1個39セント、3個入り99セントで売っています。が・・・「トルコ人のお店は安いよ!」という言葉を実際に体験しようと、近所のトルコ人のお店に行った所・・・

3個で50セント!!

スーパーの半額です!!

という訳で、2週間に1回の割合で、このお店でレモンを購入していました。

そして火曜日にも、レモンを買いに行き、さっちゃんが学校で習ったというスリナムの野菜を探している間に、日本なら「冬のお野菜」としても活躍するものを発見!!!


続きを読む
posted by ニコラ at 20:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

やっと組閣終了

今朝の我が家の新聞の一面は・・・
kabinet4.jpg
入閣した閣僚達の顔写真が載っていました。

上の段左3人・・・左から
バルケネンデ首相(CDA・・・キリスト教民主)
ボス財務大臣(PvdA・・・労働党)
ラウフット青少年・家庭関連大臣(CU・・・キリスト教連盟)

この3人が下院での党代表で、1月からのネゴシエーションもしていたわけです。

党が違えば意見はかなり違います。その差を埋めるために、どこかの隠れ家で、ひっそりと密会のはずが、情報収集力のある報道関係者たちには、翌日なんかに場所を突き止められたりしていました。

1月からの連日の密会で、組閣に関する協定を結び(お互いにかなりの譲歩もあった模様ですが)、組閣への下準備が整い、どの党がどの省を受け持つかへと段階は移り、そして昨日の夜?でしょうか、大臣達の名前が発表になりました。


 続きを読む
posted by ニコラ at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

みーちゃんの作品

お誕生日会のときに貰ったプレゼントの中に、みーちゃんが気になって仕方がないものがあります。

こちらでは「友情のブレスレット」と呼ばれているものです。

まぁ〜早い話が、私が大学から社会人になった頃?に流行っていた・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

アスリートの体

昨日のスケートの話題に引き続き、ちょっとだけスケート関係の話題を。

今回のオールラウンド大会では、オランダの選手はとある機械をつけて、参加をしました。滑走する前、滑走中、滑走後にその機械の情報がテレビ画面に表示されたのですが、もうびっくり!!!

さすがにアスリート達の体!!

私の体で同じ事が起こったら、きっと死んでいます。いや・・・冗談ではなく。

何故かと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 22:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

熱くなった3日間

金曜日から行われていた「スピードスケート・オールラウンド大会」。開催地はオランダのヘーレンフェイン。地図で見ると・・・こんな感じです。(グーグル・アースより)
Heerenveen.jpg


スピードスケートの大会の種類もいくつかありますが、オールラウンドとは・・・一人で全部の距離を走り、タイムを点数に換算して、一番点数の少ない人が優勝とする・・・と言うものです。

大抵の場合出場するのは、長距離専門の選手達。短距離の500mや1000mが専門の選手達には、5000mや10000mは到底無理な距離だから?でしょうか。

そんな中、今回・・・
Erben_Wennemars.jpg
(写真は「こちら」より)
この方が、オランダからは参加をしました。

この方・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

お泊り会

写真のアップが出来ず、書いたもの全部消えちゃった!!やっぱり調子が悪いのか!?

でも気を取り戻して・・・。


火曜日に、学校から帰ってきたらさっちゃんが・・・「今度の週末に、Nちゃんが泊まりに来てもいいかな?」と聞いてきました。でもさっちゃんはその時、39度を超える熱。金曜日までに元に戻るか・・・全く分からない状態でしたので、「熱がなければね・・・」と。

翌水曜日は学校をお休みをしたさっちゃん。Nちゃんの不安は積もります。どうしても泊まりに来たいらしい・・・。

これはNちゃんにとっては大きな一歩なのです。なぜなら、彼女の両親は3年前に分かれました。離婚なのか、関係を打ち切ったのか・・・それは分かりませんが、別々に住むようになり、曜日によって帰る家が変わりました。

その結果、ママの家に帰るときには(そこは今まで住んでいたところ)、毎回のように誰かを連れて帰りました。数ヶ月もしたら、ママが憤慨。「毎日誰かを連れてこないで、あなたも誰かのところで遊んでらっしゃい!」と。

でもNちゃんの精神が・・・状況についていけず、そういう子供達が集まるグループにも行っていた様だと、さっちゃんは言っていました。

Nちゃんのところには、2回ほどお泊りに行ったさっちゃん。「Nちゃんにも来て欲しい・・・」と思っていたのですが、なかなか実現せず、今回やっとこ実現するか!?の時に、自分が風邪引きさん。

でも金曜日には午前中だけだけれど学校に行けて、Nちゃんともお話が出来、かなり安心をした模様です。そして「お泊り」の話題では・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

雪のその後

昨日の雪は・・・残念ながら夜の間に消え去りました。

結構寒かったので、凍結するか・・・とも思っていたのですが、そんな事はなく・・・無事に車で学校まで行かれました。

高熱が約2日続いたさっちゃんも、昨日の午後からは熱も上がらず、今日は午前中だけ学校へ。お昼に迎えに行った時にも、熱は上がっていなく、夕方に熱を計っても上がっていなかったので、もう大丈夫かな・・・?

そして今日は・・・二人の学校では今年2回目の成績表の配布の日でした。みーちゃんはこれまた見事な成績表を持ってきました!(オラオラ・・・親ばか丸出し!!)見ていて「ワォォ〜〜〜〜」しか言えなかった私・・・。(^^;;

さっちゃんも貰ってくるはずでしたが、担任がお休みで、成績表がどこにあるのか分からないそうで・・・来週になってから貰う予定に変更だとか。というわけで、来週の火曜日・水曜日に予定されている「10分間面談」も・・・さっちゃんのクラスは無しになりました。

でもどうしてもと言う希望があれば、みーちゃんの担任にメモを渡せば、みーちゃんの担任は元気なので、アレンジをしてくれるそうです。

というのは、貰ってくる手紙は1通のみ。「その家族の中の一番の年長」さんが代表して、手紙をすべてもらってきます。そしてその手紙によって、その年長さんが代表して、学校に連絡をするのです。

つまり・・・さっちゃんは我が家の年長さん。さっちゃんが手紙を持ってこないと・・・何も起きないのです!!

紙の無駄を省くにはいいシステムだけど・・・、貰う立場の人が貰ってこないと、犠牲になる人も多いんだな〜。



さてさて、pineappleさまからのコメントにもあった「そり」なのですが・・・、写真を探してみました。


続きを読む
posted by ニコラ at 21:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

雪!ゆき!!ユキ!!!

火曜日には数時間だけ降った雪ですが、今日はもう・・・午前11時過ぎくらいから降り始めて、まだ止む気配はありません!!!(現在午後4時過ぎ)


熱の下がらないさっちゃんは、家にて静養中ですが、元気なみーちゃんは学校で・・・雪合戦やら雪だるまを作った模様です。

もう手袋も、暖かいブーツもビッチョリ!!

久しぶりの雪ですからね!

では我が家の3階・・・屋根裏部屋からの写真です〜。(^^;;


続きを読む
posted by ニコラ at 16:21 | Comment(16) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

さっちゃんがダウン

日曜日にやったお誕生日会が原因でか、さっちゃんが風邪をひいてしまいました。

昨日の火曜日、学校から帰ってくるときにものすごく寒がり、手は冷たく、頭はほてっていたので熱を測ったら・・・39.6度!!

今日は学校もお休み、お友達のお誕生日会も欠席、プールもお休み・・・。

食欲もなく、ぐったりしています。

熱さましが効いている間はまだいいのですが、切れるとものすごい熱。

いったいどんな風邪なんだか。

ちょっと見ていてもかわいそうなさっちゃんです。


posted by ニコラ at 19:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

残念な事に・・・スケート編

今日第3弾。短いので、まだ腰も大丈夫です。(^^;;

2002年のソルトレイクでは、優勝もしたし、世界大会、ヨーロッパ大会でも、オールラウンドでも・・・2002年には優勝ばっかりしていたこの人。

その後はチームも代わり、自動車事故も起こしてしまった(?)し、昨年は滑走の終わった選手と氷上で突撃もしてしまったこの人。

10kmでは世界初の13分を切る記録を更新したとか。

そう・・・ユトレヒト出身のスケートマラソン出身のこの選手・・・


写真が見つからないのですが・・・(^^;;

ヨッヘム・アウトデハーゲ選手・・・やはり成績も思わしくなく、引退すると発表になりました。


ニュース映像をどうぞ。

「こちらのページ」の上から3つ目のカメラの「Jochem Uytdehaage stopt」をクリックすると、今日のスポーツニュースの映像が流れます。


posted by ニコラ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スケートの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念な事に・・・サッカー編

明日行われるサッカーの親善試合には、キーパーのヴァン・デア・サール選手は参加できません。


vandersar.jpg

理由は週末に行われた試合で、別の選手のひざが頭に当たり、脳震盪と鼻の骨の骨折だとか。

代わりはティンマー選手。


ほかにも主要な選手が数名登録していません。どうなるのか不安がちょっとはよぎりますが、これから大切な予選が始まるので、ぜひとも頑張って欲しいですね!


posted by ニコラ at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベアトリクス女王の同僚は・・・

腰痛はかなりよくなったのですが、今日は五右衛門の髭剃りを捜し歩いて、また痛くなりました。(涙)

欲しい商品の値段が、お店によって30ユーロから違いますので、色々歩いて、調査調査!

その結果・・・安いお店を探せたけれど、在庫がない!!

入荷は今秋中の予定だとか。そんなこんなで、1時間半も立ちっぱなし・歩きっぱなしで、ちょっと腰がまたぐロッキーなので、昨日今日のニュースから、面白いものを投稿!

その第1弾めは「王室」関係。

昨日の2月5日、イギリスよりエリザベス女王が訪蘭をされました。理由は、アムステルダムにあるイギリス系の教会の、400年記念式典に参加をされるためでした。

今年より400年前の2月5日に、一番最初の礼拝が行われたらしいです。一方ではイギリスと、一方では日本と仲良くしていた証拠ですね〜♪

そしてそのエリザベス女王・・・今日2月6日は即位55年記念日だとか。

いや〜長い事女王をされているとは思いましたが、55年とは!

先代はジョージ6世。その先代がかの・・・エドワード8世。

愛を取り王室を去った兄のあとを継いだジョージ6世は、戦争の時代に王位についていました。オランダの先代の女王のユリアナさんの・・・同期ですね。

そして55年前に即位をされたエリザベス女王。ベアトリクス女王は27年前かな?

「思った以上に孤独な仕事です」とおっしゃったベアトリクス女王。エリザベス女王は・・・どのように回想なされるのでしょうか・・・?


posted by ニコラ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

腰痛でダウン・・・

朝起き上がろうとしたら・・・腰が痛くなり、1日中静かに過ごしていましたが、時たま痛みが走ります。

先週の屋根裏部屋の荷物整理が原因かな・・・?とも思うけれど、長い事座っていられません〜。(涙)

・・・ってことで、短い投稿でした。(大涙)


posted by ニコラ at 20:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

お誕生日会

今日は予定していた通り、みーちゃんのお誕生日会をしました。呼んだ子は・・・6人だけれど、一人は親戚のお誕生日会に行くそうで、送迎が無理だとかでキャンセル。

5人の子達が来る事になり、金曜日にはその準備の物を購入。

必要なものは・・・お誕生日用のテーブルクロス(ビニール)・紙皿・カップ・紙ナプキン・フォークなど。それと手作りケーキのための材料。

みーちゃんの希望で、手作りケーキはブラウニーに。お仕置き期間でチョコレートは食べれないから、チョコレート味に飢えているとはいえ、ブラウニーを希望してくるとは、なかなかの知能犯!?

昨日の晩の7時半頃から、先ずブラウニーの準備。焼いている間にいい匂い〜〜〜。その匂いをかぎながらの就寝で、みーちゃんは文句を言っていたけれど、朝起きたら美味しそうなものが焼けていて、結構満足気味でした。

でも・・・なんか小さそうな気がして、予備に買っておいた材料で、もうひとつのブラウニーも焼く事に。

いや〜この匂いのいい事ったら!!

そして予定の時間の12時半。先ず一人目到着!なかなか上出来。そして2・3人目も到着。しめしめ!!そして4人目も到着。

あと一人・・・、が・・・来ない!!!

来ないと言う連絡も貰っていないから、来るはずだけど・・・来ない。

仕方なく始めたお誕生日会。


続きを読む
posted by ニコラ at 21:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

誰のため?

オランダ最大手のスーパーのアルバート・ハイン。(通称AH・・・アー・ハーと読みます)

このスーパーが先週から、ある種類の商品のキャンペーンに踏み切りました。その種類の商品は、いつも売っているものですが、特に「グループ」を作り、トレードマークもつくり、購入金額によりプレゼントももらえます。

それは・・・
klaver120.gif
四葉のクローバーがテレードマークで、中に書いてある言葉は・・・

gezond(e)・・・最後のeは形容詞の変化のため・・・健康な・健康になど、ヘルシーって事です。
keuze・・・keusの複数形・・・選択・選ぶこと・・・チョイスって事です。

合わせると・・・健康的なチョイス・・・かな?

このトレードマークが商品にも印刷されています。どんなものかというと、

続きを読む
posted by ニコラ at 21:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

5年前の今日

2002年2月2日の土曜日・・・この日はオランダ中が、オレンジ色と歓声に染まりました。

余りファンではない私ですら・・・テレビにかじりついていましたから。(^^;;

この日にした理由は・・・国・言語を超えても、この日は「02−02−02」と表現されるから・・・との事でした。

確かにオランダ語では、日−月−年ですが、アメリカでは月−日−年、日本では年月日ですからね。(笑)

間際らしくなくって、とってもいい日!なわけですよね〜。

さて、この日に何があったかというと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 19:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

オランダ人の名前・・・職業(?)編

昨日の夜、アントン・ヘーシンク氏に付いてのテレビ番組を見ていて驚いたことを、忘れる前に投稿!(^^;;

オランダのオリンピック委員会のNOCの理事でもあるアントン・ヘーシンク氏。わが町ユトレヒトの出身でもあります。オリンピックのメダリストでもありますが、お笑いのネタにされてしまうこともあります。それをするのが・・・

erikvanmuiswinkel.jpg
(写真は「こちら」より)
この写真の俳優さん。

オランダ在住の方なら、絶対に見たことがある俳優さんです。

このままで分からない方は・・・顔を黒くしてくださ〜〜〜い!

もう分かりましたね!?

続きを読む
posted by ニコラ at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする