2007年01月31日

女王様のお誕生日

昨日の1月30日はみーちゃんのお誕生日。学校には手作りのお菓子を持って行きました。

もって行った物は、エミリアさんがブログで紹介をしていたものなのですが、エミリアさんが書かれているようには・・・実は出来なかったのです。(恥)

まぁ〜理由のひとつに、アーモンドパウダーがなく、荒くひいてあったものを自分でまた細かくしたから・・・というのもあるのかもしれないのですが、なにせ形を作るのが大変でした・・・。

それでも、小さく切って、柔らかくしたチョコをはさんで・・・とやっていったら、結構かわいらしい形に!

サブレのような感じの舌触り!?サクサクして、ほんわりとアーモンドの香りがして、うまかったっす!!

何回か作れば・・・腕も上がるかな??(^^;;

そして今日1月31日は、ベアトリクス女王のお誕生日です。69歳になられました。1月生まれは、干支をどちらにするか・・・意見が分かれるところですが、私はベアトリクスさんは「トラ」だと思っています。だって、牛のような雰囲気の性格ではなさそうだから。(^^;;<失礼なのは承知です〜>

そのベアトリクス女王のお誕生日の写真が公開になりました。

続きを読む
posted by ニコラ at 20:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

おかげさまで

おかげさまで、ブログをはじめて1年が経ちました。

1月29日朝7時の投稿になっているので、28日の夜に初投稿をした模様です。

それから先日の2日の気力負けで抜けた日以外は、連日投稿をしてきましたね〜。いや〜、三日坊主になりそうだったけど(^^;;、1年も続いたとは、自分でもびっくりです!

途中でブログも引越しもしました。引っ越した後、前のところでも申請をすると2GBまで拡張が出来るとか知りましたが、再々引越しは避けるために、このままでいきま〜す。

少しずつですが、多くの方々に読んでいただいているようです。ありがとうございます。コメントも戴ける様になりました。ありがとうございます。ランキングも、皆さんのクリックのお陰で上がってきています。ありがとうございます!

たった一人では続かなくても、皆さんの応援のお陰で1年を迎えられました。今年は家のリノベーションでの引越し、五右衛門の仕事も山場・・・どんな1年になるか全く不透明です。それでも、日々の小さなことでも投稿をしていきたいと思いますので、お時間のあるときにまた読んでくださいね!


posted by ニコラ at 20:11 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

お茶の出し方

昨日の投稿で、お客様のあったことを書きました。そして思い出したことがひとつ。

タイトルの通り、オランダと日本では、お客様に出す「お茶」(オランダではコーヒーや紅茶ですが)の出し方が、微妙に違います。

何が違うかと言うと・・・

先ず第1には、気取ったカップアンドソーサーで出すことが少ないことでしょうか?

つまりは「マグ」で出してしまいます。お客様用のでもいいし、普段は使わないけれど持っているものでもいいし、最近流行っている「Senseo」*用のものでもいいし・・・・。

*)コーヒーが「パッド」に入っていて、クリーミーコーヒーが楽しめます。フィリップス社とダウエ・エグベーツが共同開発しました。

もちろん上流階級の方達は、カップアンドソーサーでコーヒーをお出ししているかもしれませんが、私が知っている方達はすべて・・・マグでした。

そして紅茶はグラスです。なぜなら紅茶には渋があるので、洗い易いグラスです。

そして出す時には・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 22:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

お客様

もう直ぐみーちゃんはお誕生日を迎えます。その関係で、今日は五右衛門の叔母さん夫婦が我が家にいらっしゃいました。

五右衛門の母親は、五右衛門がまだ子供だった頃に病気で他界をしました。その母親の双子の姉妹が、ユトレヒトの南のほうに住んでいて、さっちゃん・みーちゃんの誕生日には、プレゼントを持ってやって来ます。

二人ともその日がと〜〜〜〜っても楽しみですが、私や五右衛門にとっては・・・地獄の日・・・。(^^;;

先ず来るのはいつも日曜日なので、土曜日のうちにおいし〜〜〜〜〜いケーキをどこかで調達。(^^;; 
自分達が食べるケーキは作れるけれど、お客様に出すケーキは・・・まだまだ腕が未熟なんです〜。

前に住んでいた所では、駅からバスで5分くらいのところだったので、自分で来ていたのですが、今のところでは私が駅までお出迎え〜。

そしてお昼の準備。普通ならこれに夕食の準備も加わるのですが、子供が小さいこと、帰るのに電車を使うことなどから、夕方にはお帰りになります。

ということで、お昼はちょっとだけ頑張らないと・・・?(^^;;

・・・ってことで、こんな食事に今回はなりました。


続きを読む
posted by ニコラ at 21:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

2年後に向けて

もう直ぐ2月。オランダの2月と言えば、「CITOというもの」でも投稿したとおり、小学校の卒業試験というか、中学への向けての進路を決めるためのテストと言うか・・・そういう言うものがあります。

でもそれを受けるのはグループ8・・・日本で言う小学校6年生たち。

その1年前のグループ7では、3月にとても大切な試験があります。

そしてその試験の準備が、さっちゃんの学年では始まりました。それが何かと言うと・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 20:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

イタリア煮

まだまださっちゃんがと〜〜〜〜っても小さかったとき、一度作ったきり作らなかったものです。でもあまりにも寒いので、思い出して作ってみましたが、料理の名前も分からず、「イタリア煮」にしました。(^^;;

簡単・手軽・美味しい!
(みーちゃんから「また作れ!」とのリクエストを貰っています〜♪)


鍋ひとつで出来ますよ!

作り方は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ロッテルダム映画祭

昨日のニュースからの抜粋です〜。

さっちゃん・みーちゃんが、「Floris」というふる〜〜いシリーズ物にはまっていることは、かなり前に投稿しました。
(その時の記事は「こちら」


そしてこの主役をやっている・・・ルトガー・ハウアー氏が今回オランダに帰ってきています。理由は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 20:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

寒いです!!

先日の投稿の後、私がネットをしている時間・・・午後8時以降ですが、どうもサイトによってつながりが悪かったり、繋がらなかったりと・・・イライラの日々が続いています。

これまでだったら、夜中の2時ごろになると、なんだかのメインテナンスと称して、モデム(ADSL用)を立ち上げなおしたり、PCも立ち上げなおさないと、開いている最中のサイトでも(画面に半分くらいは表示されている)エラーになったことはありました。

でもここのところ・・・「.jp」「.com」がと〜〜〜〜〜っても調子悪い!

カスタマーサービスにも苦情を出しましたよ!でも、「それらのサイトはサポート外です!」との返事が!!

あれ!?!?!繋げてくれるだけでいいのに・・・サポート外だなんて・・・。きっと電話会社の嫌がらせだよ!数年前にもあったし・・・。

そのうち直ってくれるといいけれど、爆弾を抱えている状態です。

そんなこんなで、何も投稿できないでいたり、投稿しようとボタンを押してもサーバーエラーになったりで、やる気もうせていましたが、今日は何とか奮い立って!?


先日の投稿の後、寒くなりましたよ〜〜!!

続きを読む
posted by ニコラ at 23:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

春を発見!

金曜日に学校から帰ってきたときに、さっちゃんとみーちゃんが見つけた「春」。

いや〜我が家にも春が来ていたなんて!

本当にびっくり!!

続きを読む
posted by ニコラ at 22:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

味噌漬けの味

何故かサーバーに繋がらず、日にちを繰り上げての投稿にします〜。(^^;;

前の投稿の「牛タン」のところで書いたとおり、舌の先っちょのところを味噌漬けにしておきました。

丁度ご飯も炊いて残っていたのがあったので、解凍して食べてみました〜。

続きを読む
posted by ニコラ at 22:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

嵐の後

storms.jpg
我が家で取っている新聞の一面記事です。

昨日の嵐は、午後9時ごろにはやむ・・・とのことでしたが、実際には11時過ぎごろに、「あれ・・・?静かになったかな?」と言う感じでした。それくらい長いこと、強風・突風が吹いていました。

その結果、大木でも根こそぎ倒れたり、屋根ははがれたり飛ばされたり、車に木が倒れてきたり・・・とものすごい被害になりました。

保険会社が報告した金額では、2億ユーロもの被害になったとか。

でもこれには、鉄道や道路・輸送の被害は入っていませんので、実際にはもっとになりますね。なにせ高速道路は封鎖され、鉄道も枝が線路に落ちてきて運休となっていたのですから。

子供達がよく遊んでいる小さな公園に植えてある木も、枝から下が折れていました。あの木がどうなるのか・・・市の方で決めるんだと思いますが、新しい木が来てくれるといいな〜と個人的には思っています。(^^;;

子供達は細い枝でも、すいすいと結構上のほうまで上って遊んでいますのでね。遊び道具の木がなくなると・・・やっぱり寂しいですからね!

posted by ニコラ at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

暴風雨

今日はものすごい暴風雨。

一般道路も込み気味だし、高速道路も場所によってはかなり渋滞をしている模様。

スキポール空港も出発・到着ともに、遅れるとか。

先日は「警報」(アラーム)が出たばかりで、今日もまたなのでしょうか・・・?

なにせ、午後からは風速130kmにもなる場所もあるとか。というわけで、学校へのお迎えは、バスになります・・・。なんてったって、安全が一番!信号で止まっていても、車体がグラグラする位だから、かなりの風。

カリフォルニアではカナダからの寒波で、ロスでも雪が降ったとか。レモン栽培農家はかなりの痛手だとニュースで言っていましたね。

いったいどうしちゃったんでしょうね・・・、この天気。


posted by ニコラ at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生クリーム

世界中でも、数カ国でしか売られていないのか・・・、それとも目にしないだけなのか・・・?

オランダにもお手軽な「缶」が売られています。これが美味いんだな〜〜!!

もちろん自分で作ったほうが美味しいかもしれないけれど、突然コーヒーに、ココアに、アイスに、プリンに・・・と思っても、材料がなければ作れませんからね〜。

我が家はこれを、クリスマスの時のアイリッシュコーヒーにも使うし、バナナスプリッツもどきにも使うし、普段のコーヒーにも使ったりします。

また里帰りの時には、数缶を持ち帰ります。実家でも大活躍のもの・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

バス・トラム

現在日本の・・・、もしくは実家のある横浜の「バス代」とはいくらくらいなのでしょうか?

前回の里帰りの時には、大人が1回210円、子供が1回100円だった覚えがあります。これが高いのか・・・もしくは安いのか・・・、はっきり言って分かりませんが、横浜市営バスがなんだか問題を抱えているようなことも耳にしているので、今日はオランダでのバス・トラムの乗り方の投稿です。

まずオランダ「も」、ゾーン制を採用しています。ユトレヒトだけでも、4つの地区に分けてあり、ゾーンでは2〜3になります。

そしてこのゾーン・・・オランダ中に張り巡らせてあるので、バス・トラムだけを使って、旅行をすることが出来ます。

実際、ユトレヒトの中央駅からは、遠距離バスとしてゾーン数が8や10にもなる地域にまでも、バスは出ています。

そしてそのバスに乗るのに必要なのが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

やっぱり美味しい舌

tong1.jpg
昨年11月ごろでしょうか・・・、ふと立ち寄った肉屋に聞いてみたところ、「たまたまある」とのことで購入しました。(^^;;

私の好物です〜〜!

でもこの塊を見て、「ありゃりゃ・・・」と思ったのです。でも少しずつ解凍していったら・・・もっと・・・

tong2.jpg
(この写真は皮をそいだところです)

完全に解凍されていないので、まぁ〜扱うのが大変でした。(^^;;

おまけに皮もついたまんまだし・・・。( ̄▽ ̄;;)

でも頑張りましたよ〜〜。(最近こればっか!?)

続きを読む
posted by ニコラ at 05:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

試食して作ったら

まだ学校がクリスマス休暇だった時、さっちゃん・みーちゃんと一緒に買い物に行った時のことです。こちらのスーパーとしては珍しく、店内に「試食コーナー」が誕生したAH XL。(私がいつも行くスーパー)

毎日違うものを作っているのか、数日毎に作っているかは謎ですが、初めて食べたその試食品・・・美味しかったのです!

さっちゃん・みーちゃんは一口食べて気に入ったようで、「今日作って!!」とのリクエスト。しかし・・・その日と翌日は、五右衛門の提案のものを作る約束をしていたので、やむなく却下。

そして先日作りました。

と〜〜〜っても簡単で、美味しいので紹介しちゃいます〜〜!(^^;;


続きを読む
posted by ニコラ at 06:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

新年会

いつもなら忘年会ですが、今年は主催者の方の都合にて、急遽新年会とななりました。集まるメンバーは、基本的にユトレヒトとその近郊の住んでいる日本人とその家族ですが、最近では結構遠くからも集まってきています。

逆に、ユトレヒト在住者の参加が減ってきているきもするんだけど・・・。

まぁ〜その辺は置いといて、今年もいつもの中華レストランにて、食べて、話して、遊びましたよ!

先ずここの「酸っぱ辛スープ」は最高!
テイクアウトの中華でも、他のお店のものを何回か食べましたが・・・ここほどおいしくありません。

そしてメインの中華も、ほっぺは丸落ち、腹出っ張りすぎになるほど、食べてしまいます。(爆)

そして食べた後の腹ごなしは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

みーちゃんは昨年の今頃購入したブーツを履いていました。あまり足が大きくならなかったのか、大き目のを買ったのか・・・分かりませんが、まだ足にあっていました。

が・・・先週の金曜日に突然・・・「ブーツが小さくなった」と言ってきました。と言うわけで、月曜日にブーツ購入!

かなり小さい時には、本人はいなくても靴は買えました。日本とは違って、ズックと言うものは足に悪いので、靴底がしっかりとしていて、ブーツであれば足首の下あたりがしっかりとしているものを選びます。

これはこちらの道路が、石畳と言うこともありますが、まだ骨が発展途中の子供の足を守るため・・・と言うこともあります。

なので子供靴はとても高いです。しっかりと作られていればいるほど、そして小さければ小さいほど高いです。

骨はまだ発展途中ですが、「履き心地」も大切になってきている年齢なので、本人を連れて行きます。それに、好きな色やデザインもあるようなので。(^^;;

オランダで靴を買うときの注意点を少し。

続きを読む
posted by ニコラ at 20:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

びっくりの事実

最近・・・今年になってからなのか、昨年からなのかは全く分からないけれど、ベルギーのオランダ語放送では、戦争もののドキュメンタリーを放送しています。

その当時に録画されたと言う「カラーフィルム」を使ってなんですよ!

今まで見てなれていたポツダム・ベルリン・ハンブルクなどの写真・・・大空襲のあとの廃墟ですが・・・これがカラーになるだけで、かなりの「差」が出来ますね。

子供達の笑顔の場面は、カラーのほうがいいけれど。

そしてそのドキュメンタリーシリーズの中でやっていたこと・・・ナチス・ドイツがノルウェーに行ったときのことでした。

その当時のドイツでは、「ドイツの血」を大切にするとして、「金髪・青い眼・細い顔・・・」などのアーリア人特有の外観をあげ、その特徴を持っている人達の子供を増やす政策を採っていたとか。

そして侵攻して行った先のノルウェーでは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

オランダ人の名前 〜動物編2〜

久しぶりの「オランダ人の名前編」です〜。(^^;;

先ずはこちらの写真から。

paul-de-leeuw.jpg
(写真は「こちら」より)

オランダ在住者であれば、いろ〜〜〜〜んな意味で知っている人が多いと思います。(笑)

いろ〜〜〜な意味と言うのは・・・

1.職業
2.この人の話題性
3.日本では話題にしない部分

などでしょうか・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 21:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

暖かすぎ

昨日のニュースでもやっていました。

暖冬!!!

・・・というか、秋のまま??

それとも、もう春!?

昨日の最高気温が16度になったところもあるとか。

暑過ぎ!!!

最後に行われた「スケートマラソン」は、1997年1月のこと。オランダ語の学校で一緒だった人の話では、12月31日のカウントダウンの時、ここユトレヒトでも氷点下16度にまでも下がったとか。

ユトレヒトよりも北になるフリースラント。運河が完全氷結したらしい。

1947年の冬(1946年の12月が)かなり暖かかったけれど、1月8日になったら、一気に冷え込んだとか。

でも今年は・・・暖かいまま。

場所によっては・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

とうとう・・・

私がまだ小さかった時、お隣に住んでいた奥様が、幼稚園の先生をしていたとかでピアノがありました。遊びに行くと、そのピアノに夢中だったとか・・・?

バレエを習いに行っていた横浜のスカイビル。もちろん今の綺麗なものではなく、昔のですよ〜〜!!まだ横浜駅が、東西が繋がっていなく、古めかしい駅だった頃のお話です。

レッスンが始まる時間に合わせて家を出ればいいものを、なんだか家を早く出ていたようで、始まるまでにかなり待っていたとか。その時間を利用して、最初はスカイピルでピアノを習い始めたようです。

が・・・集中力がなかったのか、やる気がなかったのか・・・全く埒が明かなかったために、先生に出張をしていただいての自宅レッスンにしたとか。まぁ〜手の焼ける子供だったようです。(^^;;

そして自宅には日本に住んでいたドイツ人が置いていったと言うピアノがやってきました。そのときのことは全く覚えていませんが、そのピアノのことは覚えています。

ドイツからやってきたそのピアノ・・・足に飾りが施してあり、真っ直ぐではなくカーブしていて、音もヤマハやカワイとは全く違う音。鍵盤も昔に作られたピアノなので、象牙を使ってありました。

そのピアノも・・・オランダに来るに当たって処分をしました。3万円くらい払って、「もって行ってください」とお願いをしたのです。引取りの時には母がいたのですが、「こんなピアノ、見たことがない」って様なことを言っていたとか。

普通であれば壊してしまうはずのピアノですが、このピアノは・・・きっと誰かに売却されたのでは・・・?と思います。

そしてその事を知っている五右衛門。結構気にしていたようで、ピアノを入手したいと思っていたようです。そしてある日・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

完走!

やっとすべて終わりました〜〜!!

これから経理関係のものは、来月になるまでしなくていいです〜〜!!

ヤッホーーーーーィ!

来週中くらいに書類を引き取りに来るので、引き渡して、後の作業を全部してもらって・・・、書類を返してもらったら、今年分の作業に入ります〜。


フフフ・・・それまでの間に、この目の疲れを取らないと!

もう若くない証拠で、目がやられてます・・・。痛いです・・・。

今年は分散してこつこつと作業しないと、来年はもう無理かも!?(^^;;



また明日から、いろんなことが投稿できるといいな〜と思ってま〜〜す!


posted by ニコラ at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

Happy Feet (映画)

五右衛門が借りている仕事場・・・大家さんの会社がとっても良いところです。去年の10月ごろまでは、同じところにいたのですが・・・半地下2階建てで、4・5社が入居しているうち、自分達でも一部を利用していました・・・、人数が少ないのに場所がひろ〜〜〜〜いの!ってことで、別のところに移りました。

その場所を貸してもらえるお金で、もっと安い場所が借りられるようですね。計算をしたら、まぁ〜狭くて安くて・・・のほうが良かったってことでしょう。(^^;;

その会社は設計事務所です。自分達で今の建物を設計して、市役所に登録をして、許可を貰って、建てたようです。

そしてその大家さんの会社の社長さん・・・五右衛門よりちょっと年上かな?と思える風貌のある人で、物静かな人です。怒ったところが想像出来ない感じです。

そんな社長さんだからか、とっても律儀。クリスマスプレゼントに・・・だか、年末の挨拶をしに来られたとか。あれ〜〜!?大家が挨拶に来るの!?って思ったのですが、その先を聞いてもっとぶっ飛びました。(^^;;

だって・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

目処が・・・

毎晩遊んでいる時間(!?)に、ものによっては1年分、ものによっては3か月分、その他は1か月分など・・・まぁ〜目がしょぼしょぼになるほど頑張ったお陰で(自分で言っちゃうけど!)、目処がつき始めました〜〜。

あぁ〜毎年のこととはいえ、しんど〜〜〜〜!!!

と言うことで、一応報告でした〜〜。(^^;;


また多分明日から・・・投稿ができるのでは?と、思っています。

そうしたら、またよろしくどうぞ!

(目処がつき始めたから、一息入れるの!)


posted by ニコラ at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

会計報告

12月31日でカレンダー通りに会社のほうの収支もおしまい。1月2日にまた仕事が始まり、1年の締めが行われています。

昨日の1月3日に、12月29日付の銀行からのステートメントが送られてきました。

ということで、今日からは数日間・・・そのステートメントと入力、五右衛門が作った請求書の入力やら、12月中に発行されて1月になってから払うもののリストなどなど・・・やることが山積み。

日ごろからやっとけば・・・の声も聞こえるのですが、やっても二度手間になるので、まとめてやります。(^^;;

だからさっちゃん・みーちゃんも私の横で・・・なんだかんだとPCで遊ぶ時間が増えますね〜。学校が始まったら出来ないことだし、休み中だからいいか・・・ってのと、私の時間との闘いもあるので・・・なにせ私が終わってから、会計士に提出して、1月中に昨年分の収支を出して、税金を払わないといけないので。会計士も五右衛門だけをやっているわけではなく、20人くらいのクライアントがいるとかで、早くやってくれたには越したことがないとか。まぁ〜一番手難しい仕事が、五右衛門のところなので、一番最後に回されるのは分かっているのですが・・・。(苦笑)

・・・ってことで・・・

暫く休むかもしれません。


ご了承くださ〜〜〜い!


posted by ニコラ at 05:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

これがまた美味しい!

ミルクジャムも美味しかったのですが(^^;;、このジャムもまた美味しいかったです〜〜!!

丁度今が時期で、安売りもしているし、熟しているものも中には買えますから、是非お試しください!

このジャム・・・フレンチトーストにもぴったりなんですよ!作って直ぐの時には、「結構酸っぱいな〜。まだ熟しきっていなかったかな・・・?」とも思ったのですが、作ってから時間が経つと、味に深みが出てきて、酸っぱいけれどもそれが結構美味しさの秘密だ!と思えてきます。

何のジャムかと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

歯科検診

昨日の1月2日・・・我が家は約半年ぶりの歯科検診。ありがたいやら、怖いやら・・・?(苦笑)

オランダの医療システムは、日本のものとは全く違い、風邪をひいた・避妊薬が必要・尿漏れがある・・・などなどの一般的な症状は、契約をしているホームドクターのところに行きます。

が・・・このホームドクター・・・・超がいくつ付くか分からないくらい不足をしています。引越しをしてきて、新しいホームドクターを探そうと言っても、「うちはもう手一杯です」と言うのが100人中100人。

それでも、子供の学校へはホームドクターの名前を知らせなければいけないし、健康保険の契約でもホームドクターの名前は必要だし、何かがあったら必ず聞かれるホームドクターの名前。

しかしホームドクターのいない人たちも多いのが事実。と言うわけで、政府は数年前に、それまでは15年とか掛かった時間を(大学に行っての勉強と研修・実習をあわせると、それ位になるらしい)、13年くらいに短縮したらしいです。

1年に何人のホームドクターが誕生しているのかは分かりませんが、我が家のホームドクターのところにも、最終段階の実習を体験している卵ホームドクターが、毎年入れ替わりでやってきます。

この実習期間も1年と長いもので、途中ではビデオ撮影をして、自分の診察の仕方を指導してもらうと言うのもあります。

一方の今日の話題の歯医者。この歯医者がまた曲者で、ホームドクターよりももっと「超」が付くほどの不足。ホームドクターは生活に支障が出るので、一生懸命に探すけれど、歯の方は・・・「痛くなったら・・・」とほってる人も多いはず。実際五右衛門も指定の歯医者はいませんでした。

が・・・9年前突然・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 17:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

9時間は長い・・・

クリスマスイブの12月24日から3日間にかけて、3部作の映画がテレビ放送されました。五右衛門はこの映画のDVDを持っているのですが、何故かいまだに見ていませんでした。

その作品がテレビ放送になると言うので、8時過ぎにはまた仕事場に戻る五右衛門ですが、クリスマスの連休を楽しむ意味でも、自宅にいて、「一緒にみよ〜ね〜」なんて事を言い出しておりました。(^^;;

私といえば、その作品が大変なものであることは知っていましたが、どちらかと言うと「男性もの」の世界なので、ちょっと敬遠をしていました。

でも五右衛門に誘われてみて大正解!

「つまらなかったら、止めればいい」と思って見始めたけれど、まぁ〜体を硬直してみてました!(^^;;

いや〜12歳以上の指定がされている理由が分かります。

さて、何の映画を3日間に渡って見たかと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうございます

日本時間ではもうすでに年が明けましたので・・・

明けましておめでとうございます!


昨年中はお越しくださり、ありがとうございます!
今年も地道に投稿をしていきますので、お時間のあるときに、またお越しくださ〜〜い!


さてさて、まだオランダ時間では年は明けていませんが、大晦日ならではの1日です。

オランダだけではなく、ほかのヨーロッパの国やアジア・アメリカ大陸でもそうだと思いますが、新年になったら花火をあげ始めます。線香花火ではなく、夜空に打ち上げるタイプのものです。といっても、専門家が使うような「玉」ではなく、地面においてから火をつけ、夜空に上がっていくタイプですけれども。

が・・・ここオランダはちょっと面白く、その花火に関しての規制があります。どんな規制かというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:46 | Comment(12) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする