2006年12月31日

ありがとうございました

2006年の1月に、突然思いついて始めたブログ。日本のジジ・ババに、さっちゃん・みーちゃんの生活風景を見せたくて始めたわけですが、これが結構面白いことを発見。(^^;;

最初は母や友人がメインでしたが、今では50名くらいの方が覗いて下さるほどになりました。そしてブログランキングでも、50位くらいにまで上昇中!!ありがとうございます!!

2006年もあと数時間。

良いお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします〜。



posted by ニコラ at 22:20 | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日に必要なもの

どうしても大晦日に必要なものなので、今日2つ目の投稿!

普通であれば、11月にはいると出現するものですが、今年は10月末にはもう出現して、びっくり・おったまげたもの・・・

それはこれ
kraam.jpg
この写真はガーデンセンターで撮ったものですが、大きなショッピングセンターにも出現するものです。

そしてこの屋台・・・12月31日で終了。1月になったらもう食べられないものを販売しています。

何かと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスカード用の・・・

日本の皆さんは、年賀状は出しましたか・・・?

嫌なことを聞いてくるわね・・・と思われた方も、多いでしょうか・・・?(^^;;

お正月のないオランダには、もちろん年賀状もありません。が・・・その代わりにクリスマスカードがその代わりになります。

我が家は親戚は1軒だけだし、友人も少ないので・・・オランダ国内で出すクリスマスカードは20枚程度です。でも多い方だと、100枚とか、200枚とか出すようですね。日本と一緒でしょ!

そのクリスマスカードも、ちょっと年配の女性達の間では、3Dカードの手作りが流行っているので、早くから準備をする人、我が家のように出来合いの中から気に入ったものを購入する人と、さまざまです。

そしてクリスマスカードは・・・11月ごろから店頭に並び始めます。

と同時くらいに、このクリスマスカード専用のとあるものが、発売になります。これが使える期間は、11月23日から1月5日の間だけ。それ以降も使えますが、差額が必要です。

何か分かった人は・・・オランダ通だわ!(こればっか・・・・!?)

何かと言うと・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 00:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

小銭が必要!

皆さんのお宅では、どんな「配達」がされますか?

日本であれば・・・新聞に郵便でしょうか。これに宅急便での配達もあるでしょうか?

オランダの場合、日本と同じように新聞に郵便はあります。月曜日から土曜日まで、祝日でない限り配達をしてくれます。特に新聞の土曜日版は分厚く、1週間分を合わせた位になります。求人のコーナーも土曜日には満載しているので、土曜日だけの契約も出来るほどです。

このほかに「ある配達」があります。それは各家庭が、意思表示をした上での配達になるので、配達がされない家庭ももちろんあります。

が・・・我が家は何の意思表示もしていないので・・・どうしても見たいものがあるので、配達をしてくれるように、なんの意思表示をしていないのですが・・・

それは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

クリスマス前の事件・・・その2

クリスマス前の事件・・・その1で紹介したとおり、金曜日の夜から我が家の雰囲気は最悪。それでも土曜日は、さっちゃんは数時間だけ外出。大の仲良しのNちゃんの誕生日会。

本当なら行かせてもらえないのでは?と思っていたけれど、Nちゃんの誕生日会ということで、これだけはおまけで行かせてもらえた模様。

そして翌日曜日。何事もなく過ぎていた時間が、1時半ごろの玄関のベルで一転。

五右衛門が、「スカーフをかぶった人が立ってるけど、なんだ!?」
私、「今の時期には物売りの人が来るから、その人かな?」

が・・・実際にはご近所様。五右衛門の誕生日に強盗に入られそうになった家の人が来たのでした。

そしてその人が口にした言葉・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 05:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

クリスマス前の事件・・・その1

それは金曜日の夜8時過ぎ。さっちゃん・みーちゃんはベットに入り、私はパソコンで休み前の仕事をしていたら・・・子供部屋のドアが開いたり閉まったりした上に、足音もパタパタと聞こえた。

何をしているんだか・・・?お腹でも痛くなって、トレイかな・・・?と思ったけれど、そのまま作業を続けていたら・・・

とある音と共にさっちゃんの叫び声が・・・。

「みーちゃんが戻した!!」


なぜ!?

夕飯には冬の名物料理でも紹介している「エルテンスープ」を食べ、食後もお腹痛いとか、気分が悪いと言うことはなく、みーちゃんの好きな「Floris」(フローリス)のDVDも一話分を見た。

なのに、なぜ・・・?

その疑問はあっさりと簡単に解き明かされた・・・。なぜなら、


続きを読む
posted by ニコラ at 06:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

第2クリスマス

第2クリスマスの26日火曜日ですが、26日だとか、火曜日だとかの感覚が全くないです。(^^;;

明日から平常に戻れるのでしょうか・・・?かなり不安・・・・・・・・・。

でもあと少しはクリスマス気分を味わっていただくために・・・、我が家のクリスマスデコレーションを少しだけ。(笑)


続きを読む
posted by ニコラ at 08:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

第1クリスマス

メリークリスマス!

本当はゆっくりと休むつもりになっていたのですが(^^;;、記録としてとっておきたいので、今日の「食事」について投稿です〜。

イースターの時もそうですが、朝食が結構大切だったりします。なので、本当ならば・・・あれも作って、これも作ってと用意をするのでしょうが、我が家は4人な上に子供が二人だから、それ程は食べませんので、今回はこんな感じになりました。


続きを読む
posted by ニコラ at 08:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

メリークリスマス!


tree1x01.gif


メリークリスマス!素敵なクリスマスになりますように!




posted by ニコラ at 08:42 | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日のイブに・・・

今日はイブの24日。珍しく4連休になるクリスマスの連休。

いつもなら、月・水・金と買い物をするけれど、金曜日の買い物で買い込める量は・・・やはり3〜4日分が限度。野菜やお肉などは、冷凍や缶詰を利用すれば何とかなるけれど、問題は牛乳・・・。

毎週金曜日には7リットルの牛乳を買うけれど、月曜日の朝には足りない時があります。月曜日には最低4リットル。合わせると10リットル以上にもなる!!!

買うのはいいけれど、冷蔵庫に入らない・・・。

困ったな〜と、ロングライフ牛乳を買ったところ、五右衛門がオエ〜〜〜と飲まない・・・。首絞められる味らしいんですよ。子供達は、「特に美味しくもないけれど、飲めない味でもないね〜」と言っていたけれど。

でも念のために3リットル分・・・このロングライフ牛乳を買って置きました。混ぜて飲ませてしまえ!ってことで。(^^;;

そうしたら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 07:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスの準備・・・2

シンタクラースが終わると、クリスマス向けのものがたくさん出てきます。が・・・毎年クリスマス向けものが出てくる時期が早まっている感じもあります。でもオランダ人の常識として、「シンタクラースが終わってから、クリスマスの準備」と言うのがあるようです。

そして一般家庭では、クリスマスツリー・クリスマスカードのほかに、用意をするものがあります。まぁ〜私のように手抜きで、用意もしない所もありますが。(^^;;


シュペールザールや学校のグループ1・2では、お約束事として必ず作ります。学校ではその為の材料が徴収されます・・・自己申告ですが。

その材料がいたるところで売られています。でもまぁ〜、メインのものの関係で、花屋やガーデンセンターが多いですが。(^^;;

もちろん花屋やガーデンセンターでは、もう綺麗に作ったものを販売もしています。

どんなものかと言うと、



続きを読む
posted by ニコラ at 01:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマスの準備・・・1

今日はもう12月22日!!

学校は今日の12時でおしまいでした。あぁ〜これからは、長いようで短い2週間の休暇です。(^^;;

さて、その学校での今日の1日。多分どのクラスも・・・すべてだと思うのですが、授業は無く、クリスマス前の最後の準備とお片づけをした模様です。

先ずは昨日の夕食会の机を、元通りに直し、クラスによっては席替えをしたかも。
飾ってあったクリスマスツリーや飾りの取り外し。次に学校に来たときには、すぐに授業が始められるように・・・って事ですね。始業式なんてものはありませんので。(^^;;

そして今日のメインエベント!!!

我が家の近所にある学校ではしていないのですが、さっちゃん・みーちゃんが通う学校では毎年しています。私達が学校のそばに住んでいた時にも、毎年行われていて、結構楽しみだったりしました。(^^)

この日のために、子供達はかなりの時間を割いて準備をします。昨日がその準備最終日で、「どうしても仕上げるわよ!」と先生達の声。やっぱり遅い子も中にはいるので、先生達もお尻を叩くのが大変なようです。

さて、何を準備していたかと言うと・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 05:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

夕食会

クリスマス休暇まであと1日。明日学校に行ったら、2週間のクリスマス休暇になります。

ということで、今日はお決まりの夕食会でした。

シュペールザールでも、このクリスマスの夕食会は行われ、有志がスープを作ったり、ハーブ入りバターを作ったりして、夕食会の献立は大体決まります。親も参加をして、ワイワイ・がややがと、クリスマスの雰囲気を楽しみます。

そして学校では、親はもう参加は出来ず、担任と補佐の教員、学年によっては親も数名参加をしての夕食会となります。これは授業時間に数えられるので、この日は学校はお昼でおしまい。そして夕方再登校となります。

そしてこの再登校の時には、子供達は皆着飾ってきます・・・特に女の子かな?(笑)

この夕食会の2週間くらい前には、クラスの前には「用紙」が張り出されます。この用紙には、名前を書くようになっています。

「何のための名前・・・!?」

それは夕食会の献立ようの用紙です。基本メニューは決まっていて、どのクラスも同じもが要求されているのですが、そのクラスならでは・・・というものも作れるようになっています。

「ママが得意のxxx」とか、「パパのxxxは絶品だから!」というものを、クラスの皆にも食べてもらうのです。

そしてその結果・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 05:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

スペリング改定

江戸時代には、「外国」と言えばオランダか中国でしたね。長崎の出島での貿易の相手国です。

その時代のオランダは、オランダ語では「VOC」と言われる時代でした。日本語では「東インド会社」と呼ばれているものです。

V=遠い、O=東、C=会社の略です。

そしてこの時代を、「黄金時代」とも呼びます。インドネシアで入手した香辛料を、ヨーロッパまで持って行き、高値で取引をしたわけです。それを現す絵画も多く残っていますね。(オランダ商人がモデルのものですが)

そしてその時の恩恵に、今でも与っていると言うのが五右衛門の意見です。それほどこんなちっぽけな小国のオランダが、世界に名前をとどろかせ、植民地も持ち、裕福になったと言うことらしいです。

そしてオランダを支配していたスペインは、70年戦争の付けを今でも払っていると。それだけ経済を圧迫したこの戦争。オランダよりも大国のスペインは、オランダよりも経済的には貧しいとか。

さてさて、そんな商売上手のオランダですが、日本語の中にもオランダ語は入っているそうです。

どんなものがあるかと言うと・・・




続きを読む
posted by ニコラ at 07:51 | Comment(14) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

怖かった高速

クリスマスを前に、「クリスマス前に配達を・・・」という仕事が多いです。日本的に言うと、「年内に納入」というものという感じでしょうか。

やはりクリスマスから新年にかけて、休みを取る人が多いようで、その休暇が始まる前に、連絡することはしておかないと!って事のようです。

そして昨日・・・遠出の納入先に行くことになりました。土曜日あたりからかなり冷え込んできて、昼間でも5度くらいになった感じです。その関係で、昨日はこの冬初めて・・・車の霜取りをしました。

「あぁ〜寒くなったんだな〜」と暢気なことを思っていたら、ラジオの天気予報で恐ろしいことを・・・。そしてそれを実際に体験してしまいました。

何かと言うと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:28 | Comment(16) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

組閣の仕方

今日はちょっとお硬く・・・またまた政治の話です。理由は、11月22日の選挙後の一連の流れの中で、一歩進んだので、これまでの流れの説明を・・・ということです。


日本で選挙があれば、私の記憶では大抵の場合、自民党が過半数を取れる状況が、かなり長いこと続いていたと思います。連立を組むといっても、簡単に相手は見つかっていたようにも思います。今の状況は・・・果たして同じなのかは・・・分かりませんけれど。(汗)

しかしオランダでは、一党で過半数を取れる・・・ということは、今までに起きていないということです。つまりは、いつでも連立政権。

オランダの下院の議席数は、何故か偶数の150議席。過半数は76になります。


11月22日の選挙の結果は、
キリスト教民主(CDA・・・現在の首相が所属の党)   41議席
労働党(PvdA・・・現在野党)                32議席
SP(ソシアルパーティーといことで社会党?)      26議席
VVD(現在連立を組んでいる)               22議席
その他もろもろ・・・


総合すると、左派の党を全部合わせると、右派の党よりも上回り、過半数になるとか、ならないとか・・・という結果でした。

その結果・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

クリスマスの準備

シンタクラースが12月5日に終わり、学校ではクリスマスの準備が始まりました。

学校にはモスリム系の子供達もいるし、一応「公立」であり、無宗教かな?とも思っていたのですが、季節の行事として・・・キリスト教がバックグランドのオランダにある学校だから・・・ってことだと思いますが、クリスマスに関することもしています。

でもキリスト教徒関連をした宗教的な行事は、全くありません。

そして準備は毎日続けられ、少しずつ雰囲気が変わっていきます。金曜日の朝、さっちゃんのクラスを見てびっくり!

なぜなら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

五右衛門の誕生日

今日は五右衛門の誕生日でした。年齢は・・・ひみつです〜〜〜。(笑)

今年の五右衛門の誕生日は、結構波乱万丈でした。(私が勝手に思っているだけ??)

先ず朝・・・昨日のクリスマスショーの後、かなり疲れていたさっちゃん・みーちゃんは、私達が見に行くと目を開けるさっちゃんも、昨日は全く目も開けずに熟睡の状態。そのまま朝9時半までも、寝ていたそうな!!

私といえば、ソファーで少し寝てしまって、五右衛門にちょっかいを出されたので、「寝る!」と言ったものの、五右衛門が見ていた映画が気になり、一緒に2時までも見てしまった・・・。まぁ〜、主人公の男性が、五右衛門と同じように誕生日で、その誕生日プレゼントに奥さんから貰ったもの・・・・が主な内容で、映っている人も少しだけで、ほとんど主人公とその奥さんだけが映っている状態。

でもそれが・・・先が気になる・・・って思わせる演技・内容で、2時までも付き合ってしまった。あぁ〜馬鹿丸出し!

その結果・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

クリスマスショー

この時期になると、クリスマスツリーの飾りを大量においてあるガーデンセンターなどでは、「クリスマスショー」と名をつけて、色々なモデルを展示し、購入してもらう・・・という光景を、よく目にします。

しかし今日のクリスマスショーは、シンクロでのお話。


毎年クリスマス前の一番最後の日に、「クリスマスショー」と名づけた練習発表会のようなものが開催されます。

11月の最終日曜日は、ディプローマ取得のための試験があり、その前後から・・・試験を受けない子は前から、受ける子は試験が終わってから、このショーの練習を始めます。

デュエット・グループを、レベル・年齢・グループの大きさを変えながら、「みてくださいね〜〜!!」とお披露目をしていきます。

そして今日はその日でした。今年は10月ごろにあった事故のため、プールの観客席には入れなくなったので、それを利用してコーチ達は「極秘練習」を決行。水曜日は完全に見えないのですが、それでも金曜日は多少は見ることが出来ました。

しかしどの順番でするとか、誰と誰が一緒に泳ぐとか・・・そのよう詳細は極秘。「ついて来ている人たちにも面白くさせたいから」といわれましたが、なんとも・・・。(苦笑)

そして水曜日は、時間を延長して・・・といっても、シンクロで使える時間を全部使っての練習でした。そして帰ってきた二人は・・・


あぁ〜後2回も寝るの〜〜!?やだ〜〜〜!!!!

でもね〜、私にとっては後5回くらい寝てくれてもいいんだけだな!(^^;;

なぜって・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

三度目の正直?

2回目に作った「ミルクジャム」が、バターのようになってしまい、なんだか失敗気味だと投稿しました。

その後何とかそのジャムは食べ終えたのですが、どうも後味が悪く、リベンジを!!!

今回使った牛乳は、全脂肪牛乳。脂肪成分に手を入れていない牛乳です。普段飲んでいる牛乳は、脂肪分を減らしてありますので、さっぱりとしていますが、この全脂肪牛乳はやはりコクがあります。

その結果・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 04:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

妥協策

昨夜の10時過ぎに発表になる予定だった内閣からの回答。予定は大幅に過ぎて、挙句の果ては「明日8時半に」との手紙が国会に提出された模様でした。

しかしこれまた予定は大きく変わり、時間は定かではないのですが、夜中ごろに首相からの回答が、国会にてありました。

それによると・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもや政界の危機

Rita_Verdonk.jpg
この女性を覚えていますか??

「やっぱり嘘は駄目」にて矢面に立ったリタ・フェルドンク大臣です。

このフェルドンク大臣・・・昨日はまたもや矢面に立ち、白熱する国会討議。

最終的には「不信任案」を受け、辞任か解任の道をたどることになったのですが・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 06:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

オランダのコーヒー

今日もまた食べ物関係ですが(汗)、ミルクジャムではなく、オランダのコーヒーのお話

皆さんはどのようなコーヒーがお好きですか??

日本で好まれているコーヒーは、ブルーマウンテンやモッカなど、酸味の強いコーヒーですね。理由はなぜか分かりませんが、酸味に強いコーヒーほど、お値段もお高くなります。

香りは確かによろしいのですが、私には口当たりがそれ程良くないです。口に入れると、喉が引き締まる感じがします。

我が母はコーヒーが大好きです。朝5杯分(コーヒーメーカーで入れられる最大量)のコーヒーを入れては、年がら年中コーヒーを飲んでいました。緑茶は飲まずとも、コーヒーはいつでも。(^^;;

その母のために、ハワイに行った時にはハワイコナコーヒーを大量に買ってきたし、無くなった後は、ハワイから取り寄せもしました。でもハワイコナコーヒーって、色々なフレーバーが付いていて・・・私はむせ返っていました。(汗)

私がオランダに来てから、母はどんなコーヒーを飲んでいたのかは・・・あまり想像がつかないのですが、オランダに来て飲んだオランダのコーヒーにはびっくりしたようです。


なぜなら・・・?




続きを読む
posted by ニコラ at 06:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

はまったパスタ

連日食べ物の話題で恐縮ですが(^^;;、今日は目先を変えてパスタの話。

水曜日と金曜日は、さっちゃん・みーちゃんのシンクロの日なので、夕方の5時ごろから食事をします。もっと大きい子供達は、7時ごろ終わってから、家に帰っての食事でも、寝る時間までに食べる時間もあります。

しかしまだまだ小さい二人は、7時半からは・・・金曜日は練習時間の関係でちょっと無理ですが、なるべく歯磨きをして、8時にはベットに・・・というのが我が家の決まり。よそのお宅では、7時にベットに・・・というところもありますが、我が家はちょっとそれより遅めです。(^^;;

そのため、練習を終えて帰ってきて食事・・・というのでは、体力的にもベットの時間の関係でも無理なので、練習の前に食べることに。

とはいえ・・・通常は6時に食べるので、5時に食べろ!と食事を出しても、なかなか食べられません。ということで、頭を悩ます母でありますが・・・(^^;;。


オランダの子供達の好きなものは、前にも書いたと思いますが「P」の付くもの。パンネンクック(オランダ版クレープ)・パスタ・ピザ・ピンダーカース(ピナッツバター)・パタット(フライドポテト)・・・。

まぁ〜これらは大人でも無難に食べられますが、いつもいつもこれでは飽きてしまうので、これまた大変です。

しかし!!!スーパーの雑誌で見つけたレシピで、我が家では大好評だったもの・・・。

それは・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 05:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

食べた結果

昨日作った「ミルクジャム」ですが・・・、朝冷蔵庫を開けてびっくり〜!?


なぜって・・・ビンの中で固まってました!!

そこまで火を入れたつもりはなかったけれど、水分が完全に飛んで、トロ〜でもなく、トロリでもなく、固まってました・・・。

また甘みも控えめにしたのがちょっと裏目に出て、脂っこさが目立つ味になってしまいました。

そこでレシピを探して歩いたのですが、やはり

生クリーム:牛乳=1:1

のようなんですね〜。そこにお砂糖を、やはりちょっと多いかな?っていうくらい入れるようです。

そしてトロリ〜としてきたら、もう火を止めてしまったほうが、失敗しない模様ですね。(^^;;

その失敗作になったっぽい我がミルクジャムを食してみました。

先ずは朝・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 03:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ミルクジャムのその後

連日食べ物の話題ですが、お許しを〜〜!!(^^;;

「ミルクジャム」を先日投稿しました。

コーヒーに入れてよし、紅茶に入れてもと〜〜〜〜っても美味しくいただけました。そして、もうすでに完売。(笑)いや〜美味しいとやっぱり直ぐに食べてしまいますね〜。

ということで、再度作ることに!!今度は配合をしてみました。

生クリーム・・・500ml
半脂肪牛乳・・・500ml
砂糖・・・・30g位だと思う


使うお鍋も今日はTefal。こちらでは普通にいられているお鍋で、日本に里帰りをして帰ってきたら、なぜか(!!)増えていたミルクパンです。(何を勘違いしたのか、五右衛門が買った模様・・・)

その結果・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

お手軽ピクルス

さっちゃん・みーちゃんは、サラダになる野菜が大好きです。

トマト・きゅうり・ラディッシュ・セロリ・ニンジン・葉っぱものなどなど。

そしてピクルスも大好き!

なので、二人の希望により、学校へのお弁当の「野菜」として、ピクルスを持っていくこともあります。初め聞いたときは、卒倒しましたよ!「ピクルスをお弁当に!?」何を考えているの!?って。

お弁当箱の中は、ピクルスの匂いで充満するし、いくら今の時期は涼しいとは言え、生暖かくなったピクルスが美味しいか不安だし・・・。

でも二人が「プリーズ・プリーズ!!」と、英語でお願いしてきたんです。どこで覚えたかは分からないのですが、私がこれを聞くと笑って止まらなくなるので、「何があってもして欲しい」って時には、「プリーズ・プリーズ」って言うようになりました。

そして先日は、普通のピクルスではなく、二人もお手伝いをして出来る即席ピクルスを作りました。

材料は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

これでもジャム!?

シンタクラースの準備で忙しいとはいえ、珍しいものに挑戦しようと、さっちゃん・みーちゃんのベットタイムを見計らって作業をしました。

なにせ「時間が掛かる」と書いてあるので、昼間は無理・・・。クリスマス前の忙しい時期なので、五右衛門の仕事を手伝わないといけませんので。(邪魔しない程度しか出来ませんが・・・)

出来上がるまでに、2時間から2時間半これだけの時間があれば、この私ですら何かの作業が出来てしまう長さです。

さっちゃん・みーちゃんが歯磨きを始める7時半・・・準備を始めます。興味津々の二人は、私が何を始めるのか・・・歯磨きの手が止まりながら(!)眺めています。

そんな時間から、2時間もかけて何を作ったかというと・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

シンタクラース当日・・・2

シンタクラース当日の学校での様子は昨日の投稿の通り。

今日は家の実態を・・・。(笑)

学校は12時で終わるので、家でお昼を食べて、「今来るか・・・?今来るか・・・?」と不安と期待が混ざり合った状態で待機。

でもさっちゃん・みーちゃんはかなり大きくなって、知恵も出てきたので、今年はちょっと大変でした。やっぱりこういうイベントは、小さいほうがいいわ!(^^;;

普段はさせないパソコン(ゲームで100マス計算が出来る)ですが、なんとか「玄関から気をそらす」意味でも、昨日は使わせました。

途中で玄関ベルがなった気がしたので、下に下りていくと誰もいません。でも周りを見ると、小包の配達の方がお隣さんに行ってました。(該当の家に人がいないと、近所の家に預けていける場合は、預けていくため)

そうしたら、たまたまですが・・・ピートの二人連れが家の前を通過!!

「シンタクラースは!?」との私達の質問に、
今休憩中!」だって!!


そんなことは知らない二人ですが、2時から2時間もすれば・・・二人で順番でするので、一人で2時間ず〜〜〜っとじゃないけれど、かなり疲れます。それに好きなテレビも見たくなるし!

4時半ごろ、「テレビにする!」と下に降りていく二人。

慌てて私も同行しました。そして・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:57 | Comment(8) | TrackBack(1) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

シンタクラース当日・・・1

今日はシンタクラース当日。学校からは、

「朝8時15分には学校に来ていること」

との連絡がありました。いつもは8時15分に、それぞれの校舎のドアが(3つに分かれている)開くのですが、この日だけは少しだけ早めにドアを開け、シンタクラースとピート達がやってくるのを、お迎えをします。

予定では来て下さる事になっているので、シンタクラースとピート達が使う学校のそばの道路は、封鎖されますので、車もいつもとは違うところに止めなければいけません。

ということで、いつもより早めに起きて、家も早めに出ました。

7時45分ですが、まだ回りは真っ暗・・・。でも道はすいていて、8時ちょっとすぎにはもう学校に着きました。そしてびっくり・・・。もうかなりの子供達が集まっているのです!!

待ちきれない子が多いみたい! (^^;;

学校について直ぐ、さっちゃんの大の仲良しのNちゃんが・・・
sint13.jpg
ピートのいでたちで登場!!!さっちゃんもピートの帽子を借りて、はいポーズ!

暫くしたら、先生達の掛け声で・・・
sint17.jpg
このように並びます。(フラッシュを使うと、真っ黒い写真になるので、フラッシュなしでの撮影のため、かなり暗いです・・・)

そしたら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

学校でのシンタクラースに向けて

2週間くらい前に、さっちゃんはこっそりと・・・「ジェルペン、ある??」と聞いてきました。理由を聞くと、「言っちゃ駄目よ!プレゼントにするの。学校でやるのよ」とのこと。

数年前に買ったジェルペンのセットを見つけた後だったので、「必要な時に言ってね」といっときました。

しかしその後・・・何も言ってこないさっちゃん!!

と思ったら・・・金曜日に、「いつジェルペンくれるの!?」と言い出すのです。そして慌てふためいて、

シュプリーゼのための箱も必要なの!!

私は意味が分からずきょとんとしていたら、五右衛門からの助け舟。


シュプリーゼとは・・・語感の良い方・ご存知の方なら・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 06:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

冬の名物料理・・・5

昨年の11月は、過去300年の中で一番暖かかったとか。11月の平均気温が10.2度なのに対し、昨年は12度。

しかし今年は・・・その昨年を上回る暖かい11月で、平均気温が13.6度だったとか!!!

こんな異常に暖かい11月・・・確かに私も10年未満のオランダ滞在でも体験したことがなかったです。(^^;;

11月で16度なんて時もあったから、確実に暖かかったです。そしてその影響で、いつもなら3月ごろからから2ヶ月ほど咲く桜も・・・もう開花をしているところもあるし、喋々も種類によってはまだ飛んでいるとか。アフリカのほうに飛んでいく渡り鳥たちも、まだオランダにいるらしいしい、五右衛門の仕事場には、まだまだ蚊がたくさんいます。(裏手に下水処理施設があるため、蚊自体が長い期間いるのですが・・・この時期までまだいるのは初めて・・・)

しかし12月になるちょっと前から、多少気温は平年並みになり、昼間でも10度前後となり、暖かさに慣れている体には・・・ちょっと厳しいですね〜。(はい、寒がりです!!!)

そんな時には、体の温まる食事!ってことで・・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 04:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

少し失敗!

スーパーの安売りの時に、「休みの時に作ろう」と思って買ってあるケーキの元が数箱あります。でもなかなか作りません。(^^;;

誰かが病気だったり、家にいなかったり、簡単にクッキーにしたりしてしまうので。

でも今日は・・・昨日から絶対に作ろう!と思って、予告もしていたものがあります。

もちろん私が先頭に立って、旗は振るのですが、作業をするのはさっちゃん・みーちゃんの二人組み。

学校でグループ1・2では、「選択の時間」というのがあり、基本的に子供達がしたいことをする時間がありました。基本の作業は、料理・フェイスペイント・木工作業・・・・。この日だけは、好きなおもちゃを持ってきて、お気に入りのお友達と、二人だけ・3人だけの世界で遊んでもOK。

上に書いた3つの基本作業は、順番制になっているようで、担任が誰は何をしたという記録を取っています。またその3作業には、親の協力も必要で、毎週誰かのママ・パパがヘルパーとして参加しています。

そして子供達に一番人気なのが、料理とフェイスペイント。もちろんさっちゃん・みーちゃんも大好きでした。

作ったものは・・・覚えている限りで、ピザ・パンプキンスープ・シャンピニオンスープ・パン・パイ・飾り用パン・ペイパーノーチェスなどなど。もちろんナイフも使えば、火も使います。

そして今日はオーブンを使って・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 05:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

今日もびっくり!

金曜日には、さっちゃん・みーちゃんが泳いでいる時間帯に、隣のプールでは、ディプローマA・B・Cのための水泳教室が行われています。年齢的にはみーちゃんよりちょっと小さい子から、さっちゃんより大きい子までいます。

水泳教室の時間は、6時半から。夏休みの後からは、シンクロの時間も6時半からになったので、プール内はとっても賑やかです。おまけに・・・

9月ごろの観覧席での事故以来、観覧席への立ち入りが禁止されているために、ホールで待つ人たちがた〜〜〜〜くさんいます。

時間つぶしのために、親達はぺちゃくちゃ・・・。子供達はほって置かれて、人の迷惑になりながらも、狭いホールで遊んでいます。レッスンを待っているあいだ、小さい子達にとってはと〜〜〜っても大変な状況になりました。

しかし、今日は違います!!!

何せ時期が時期・・・何か分かりましたね!


続きを読む
posted by ニコラ at 08:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

今日はびっくり!

昨日学校で子供達は、体操靴をどこかに置いたそうです。クラスによって違うようですが、教室のどこかに専用のコーナーを作っていたり、ピートたちが入ってくれるように(!?)ってことで、簡易暖炉を作ったり。

そして今日学校に行ったらびっくり!!

ほぼ毎日、みーちゃんのクラスに先に行きます。火曜日は朝体操があるので、送り届けて直ぐに分かれますが、普通はみーちゃんのクラスに行きます。そして大体・・・8時25分ごろになると、さっちゃんのクラスに移動します。そうしないとさっちゃんが遅刻しちゃうから!

今日もこのパターンで学校を回ろうと、先ずはみーちゃんのクラスに行きました。

そしたら・・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 06:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする