2006年08月31日

ちょっと疲れ気味

学校が始まって2週間目。毎日学校から帰ってくる車の中では、みーちゃんは寝てしまいます。おまけに金曜日は、さっちゃんのお迎えの時間に合わせて、12時から(学校が終わる時間)3時まで(さっちゃんが終わる時間)、学童と日本では言っているのでしょうか・・・?学校に行っている子供達用の保育施設に行きます。

おまけに水曜日と金曜日はシンクロのクラス。そして10月には一種の選手権があります。そして6月にディプローマをとったので、みーちゃんも参加できることになりました。学校が始まったのと同時に、シンクロのクラスも始まり、選手権用の練習も始まりました。

その結果・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 04:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

新しいxxxxx導入

昨日の8月28日ですが・・・、新しいxxxxxがオランダでは導入されました。この導入に伴って、ちょっとした変化が必要になったようです。

でも新しいタイプのものは、偽造がしにくいとのことなので、これから世界でも導入していくのではないでしょうか。

なにせ聞くところによると、日本のものは高値で売れるとかで、よく盗られてしまうとか。でもこの新しいタイプのものであれば、偽造してあっても分かるので、持っている人は大変なことになるらしいです。

これだけで何か分かりますか!?


続きを読む
posted by ニコラ at 05:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

我が家にもあります

日本にいた頃は知らなかったことで、オランダがダーツでも強いと言うことがあります。いろいろな種類の選手権が開かれているようですが、チャンピオンの一人か二人は、オランダ人です。

一人はオランダが誇る「バーニー選手」。バーニーと言っても、ウサギさんではありませんので・・・。(^^;;

現在はダーツの選手一筋ですが、その昔は郵便配達の仕事もしていました。奥様は、現在はライセンスを取ったマッサージ士だとか。

もう一人のチャンピオンは、予選から勝ち抜いていった若者です。名前は確かクラーセン選手だったような・・・。なかなか名前が覚えられないので(顔は覚えていますが!)ごめんなさい。

ダーツ大会の常連さんたちは、イギリス・オーストラリアなどがやはり多いですが、そんな中で頑張っているオランダの選手達です。

そして来週は、ここユトレヒトで(?だったはず)ダーツの選手権が開かれます。

というわけで、やはりオランダでのダーツ熱は、日本とは比べ物にならないと思います。

そして我が家にも・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お奨めのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

お店ももう秋!?

ユトレヒトでは学校が始まって1週間が経ち、天気だけではなく、なんとなく気分的にも秋になってしまったような気分です。

何しろ、昼間の気温も20度にもならず、今日・明日の天気は、「まさにオランダの天気!」と言うような状態です。そう・・・晴れたかと思うと、雷が鳴って、雹が降ったり、バケツをひっくり返したような雨が降ったり・・・とても忙しい天気の移り変わりです。

今朝も7時前に雷がなり始め、その音で皆で起きてしまったほどでした。そして私がその後にしたこと・・・普通であればシャワーを浴びるのですが、今朝はパソコンのコンセントを抜くことでした。

なぜなら・・・先週も雷がなって、そのうち一回は「落ちた!」って感じの物凄い音でした。そうしたら、市内に住む日本人の方の自宅のそばの街路樹に雷が落ちて、ノートパソコン・モデムが感電して壊れてしまったそうな。

私が今使っているノートパソコンは、昨年の里帰りで、鼻の下が伸びきった(!?)父が買ったものです。オランダの電源で使えるタワー型のものも持っていますが、何しろもう7年も前のもので、使うにしても何しろ遅い!文句を言ったら、「たまに帰って来たんだから・・・」と買ってくれちゃったものでした。(^^;;このパソコンが壊れてしまったら、もう私のネット生活は断ち切れてしまうので、これだけは守らないと!

・・・ってことで、コンセントを抜く・・・という「大仕事」をしたのでした!

日本でも立秋の後には雷がなるとか、波が高くなるとか言いますが、オランダでは頻繁に雷はなるので、秋の訪れとは言いがたいですが・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

オーブンパスタ

冬の間はやっぱり寒いので(当たり前ですが・・・)、オーブン料理を使った料理を良く作ります。単に鶏肉なんかでも、ちょっとマリネにして、オーブンで焼くと、と〜〜〜〜っても美味しいんですよね〜。

でもマリネにする時間とか、計画を忘れると・・・とんでもないことになりますので、たまには手抜きパスタ。(^^;;

まぁ〜パスタを食べると言うことは、私にとってはちょっと手抜き♪
もちろんミートソースを作るのは、手抜きにはなりませんが、オーブンでパスタも調理出来ちゃいます!

その代表選手はやっぱりラザ〜ニアでしょうか。でも2種類のソースを作って、オーブンに入れて・・・だと、ちょっと時間が掛かるので、さっちゃん・みーちゃんがお友達の所に遊びに行かない水曜日・・・くらいしか、時間がありません。

それ以外の日で作るのは、手抜きも手抜き・・・「オーブンパスタ」と言うもの。これは粉が袋で売られているので、水で溶いて、野菜・マカロニなどのパスタと一緒にオーブンに入れておけば、OK!というもの。

でもこれ・・・夏は食べたくないような、こってりとした味。

ということで、夏向けオーブンパスタの登場です!

続きを読む
posted by ニコラ at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

初めてのセレモニー

8月24日は、オランダで初めての、とあるセレモニーがオランダ各地で行われました。

イギリスでは同じセレモニーが、市役所で(?)行われているのは、テレビで知っていましたが、オランダでは行われていなかったことは、この日まで知りませんでした。

私がこのセレモニーに参加できるのは、そうですね〜・・・私の気が変われば・・・になるでしょうか。

しかし今年参加された方たちは、「やった〜〜!!」と思われているのではないでしょうか。

そう、そのセレモニーは・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 20:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

便利なもの・・・生活編

オランダにいると、日本では普通に食べられるものでも、なかなか食べられないものがあります。仕方がないとは思っていても、体調によっては我慢が出来ない時も・・・。

特に麺食いな私・・・(^^;;。
父の手打ちのうどんは、里帰りをしないと食べられないしな〜・・・。

作り方は知っていますよ〜。ただ・・・大きな板と伸ばし棒がないんですよね〜。もちろんパスタマシーンで作れることも知っているし、パスタマシーンも持っているけれど、そんなもので作るのは邪道だと思っているので、絶対に使いたくないのです。

やっぱりうどんは、足で踏んで、厚みを見ながら丸く伸ばして・・・と言うのが、基本中の基本だと思いますから。(私のこだわり)

そんな手打ちうどんは・・・そんな理由で無理ですが、ラーメンも結構無理なんですよね〜。もちろん中華麺も売っているし、ワンタンのスープのもととかも売っているけれど、どうも味噌スープとかとんこつとかの、こってり系が好きな私・・・。どうもあっさりしすぎていて、食べた後も、「もっと食べたい!」って思ってしまうんです〜。(^^;;

と言うわけで、アムスへの和食の買出しでは、味噌味とかとんこつのインスタントラーメンを、購入しちゃいます。もちろんとっても高いので、「自分用」ですけど。(^^;;

そんなインスタントラーメンを作る時に、と〜〜〜っても便利なものを見つけました。

見つけたところは・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | お奨めのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

新しい通販方法

私がオランダに来る前、「ビバリーヒルズ高校白書」、その続きの「ビバリーヒルズ青春白書」を良く見ていました。最初は高校生だった主人公達が、高校を卒業して大学に進学。そしてドラマの世界の常識の(!?)、くっついた・離れた騒動を通して、アメリカの学生の世界を垣間見ていた気がします。

そしてオランダに来たとき、「ビバリーヒルズ青春白書」をやっていました。(高校白書だったかな・・・、もう記憶が定かじゃ〜ないよ〜・・・)でも!!!五右衛門が十年以上も見ていたお笑い番組と同じ時間だったか、日曜日であれば「Studio Sport」(サッカーの試合結果をメインに放送)の時間で、私は全く見れませんでした。(悔しかったな〜・・・いまだに根に持ってる!)

そしてここ数年は、オランダでも「Sex and the City」が人気です。
オランダでのシーズン中は、1日に2回の放送、シーズンが終わってからは、初回からぜ〜〜〜〜〜んぶを放送していたようです。

日本も同じでしょうか・・・?

そんなドラマのあとを追うドラマ・・・?


続きを読む
posted by ニコラ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

学年が上がって

月曜日から学校が始まりました。長かった6週間も、最初の頃は暑くてうだっていて、8月になってからは、雨の多い日々でちょっと退屈もしたけれど、それでもなんだかんだと、楽しんだと思います。

でもそれは学校に行って友達の話を聞くまで。

やっぱりクラスの子達は、「フランスに行った」と言う子がと〜〜〜〜っても多く、さっちゃん・みーちゃん共に、ちょっとしょぼい顔をしていました。

とはいえ、月曜日は新年度最初の日。(今年はオランダ中部の場合)やっぱり緊張しました。さっちゃんはクラス替えがなく、そのままグループ8まで行くので、何の問題もないのですが(担任は変わる年もあります)、やっぱり問題はみーちゃん。

今までの温室のクラスから、お勉強をするクラスなうえに、知らない子も多少はいるようで、クラスに入ったときには・・・やっぱり固まってました。(^^;;

でも・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

オランダ人の名前・・・美味しい世界vo.2

7月7日に、「3日で出来た3ヶ月だけのバルケネンデ第3期内閣」が組閣されたことを投稿しました。(その時の記事はこちら

その時に新たに大臣が任命されました。まぁ〜内閣から離脱したD66出身の大臣の穴埋めですが・・・。(^^;;
でもこの方は、穴埋めではなく、「交代」でしたけれど。

その一人が、この人。


(写真はこちらより)

この写真で名前が分かったら、ス・ゴ・イ!!!
(私なんか分かりませんでしたから・・・)

続きを読む
posted by ニコラ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ語の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

オランダ版・・・?

私がオランダに来た年の1997年の8月は猛暑でした。300年以来とも言われたほど。連日のように30度を越し、日が落ちてからも気温は下がらず、風もなく、蚊は大量発生し、寝苦しい日々でした。

が、9月になった途端に寒いのなんの!日本の11月くらいの気温かと思いましたよ!

でも周りの人たちは平気!私一人・・・寒がって、分厚いコートを出してきてました。(^^;;

そんな寒い時期にあった老人介護施設でのマーケット。五右衛門は写真を撮らなければらず、私も同行。

中は楽しそうなのですが、「どこから集めた、このガラクタ!?」ってな物がた〜〜〜くさん!(爆)

それでも売れる・売れる!

やっぱり「隣の芝は青い!?」んでしょうか・・・?(^^;;

そしてその寒い日にオランダ版・・・?を食べました。
カロリーはと〜〜〜〜っても高く、腰を引いてしまいそうなんですが、一度食べたら病み付きになりそうなものです。

もちろん子供達も大好き!そう、が付く物だ!と思った貴方!すばらしい!!

続きを読む
posted by ニコラ at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

鉄道博物館・・・2

金曜日に行った鉄道博物館で、その前には見られなかった場所も、ちゃんと見れました。

先ずは劇。電車を素材に2種類の劇をやっているようですが、18日には午前中の部をみました。題材は「オリエント・エクスプレス」。1899年に一人でパリからイスタンブールにまで行った女性のお話。

多少のフランス語が出てくるけれど、あとは全てオランダ語なので、オランダ語が分からないと・・・楽しくないかも・・・?

後は鉄道関係をモチーフにしたもの・・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

Pasar Perron

先日訪れた「鉄道博物館」にて(その模様の記事はこちら)、18日よりアジア祭(Pasar Perron)が催される旨を書きました。

その初日の18日・・・またもや鉄道博物館に行きました。今回も「10時入館!」を目指しましたが・・・、家のそばからのバスが目の前で行ってしまったために、またもや無理になってしまいました。
(五右衛門が「雨降りそうなのに、そんな格好で行くの!?」と文句を言い始めたため、家を出る時間が遅れた!!)

それでも博物館に着いたのは10時20分ごろ。入場券も直ぐに買え、中もガラガラ!

「やっぱりこうでなきゃ!」とか言いながら、中を散策。

続きを読む
posted by ニコラ at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

日本からのお客様

日本での報道の加減は分かりませんが、オランダから見た感想をちょっとだけ。

ベアトリクス女王からの招待で、昨日の17日からオランダに滞在をされている日本の皇太子ご一家。オランダ王室の宮殿に滞在をされているとの事。場所はアペルドールン。


グーグルで見ると、空からだとこんな感じですね。

そして今日はここの宮殿に、招待をしたがわ・・・ベアトリクス女王を筆頭に、ウィレム・アレキサンダー皇太子ご一家を交えての、短い写真撮影と懇談会がありました。(その辺は詳しく報道されていると思いますので、はしょります。)


(写真はこちらより・・・下のほうにある6枚の小さな写真をクリックすると、大きくなり、スライドショーで観覧できます。)

その写真撮影のときの模様を、オランダのテレビ局でも放送をしたのですが・・・



続きを読む
posted by ニコラ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 王室の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ディック・ブルーナ・ハウス

みーちゃんが学校で、「ディック・ブルーナ」さんのお勉強をしていた時に(その時の記事はこちら)、2月にオープンをした「ディック・ブルーナ・ハウス」にもいきました。もちろん、さっちゃんも行きたかったのですが、なかなか機会がなく行けませんでした。

もう夏休みも残り数日となり、「行くなら今日だ!」ってことで、急遽行ってきました!!

会館は10時から。昨日の買い物で、バスの券を購入するのを忘れたので、先ずはそれを買ってから行きました。

先ずは駅まで行き、そこから「博物館線」と言われるバスの2系統に乗ります。昔は駅を通らず、始点と終点があったのですが、通る場所の道がとても狭く、今では「循環バス」になっています。道が狭いため、バスの形も幅も、他のバスとは違います。また循環バスになったときから、通る場所も多少違うようになり、一番のハイライト(?)であった「ドムの下」を通らなくなってしまったのは、ちょっと残念です。
(ドムの下はバス専用道路のため、一般の車では通れません。自転車・歩行者は・・・お察しの通りですが・・・)

10分弱乗ると、運転手さんのほうでも「セントラル・ムゼウム」(セントラル・ミュージアムのこと)と教えてくれます。

そして降りると・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

対アイルランド戦

今日8月16日は、対アイルランド戦がありました。日本のサッカーファン達にはもう知られている通り、ファン・ニストルロイ選手に、ファン・ボンメル選手は今回は外れています。

替りにユースチームから、ヒュンタラー選手にシュハース選手が呼ばれました。二人とも「デビュタント」です!

そしてオラニエファンの期待は、ヒュンタラー選手が得点をすることができるか!?このひとつになりますね〜。

試合の結果は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

大好きなパスタ

いつも買いに行くオランダ一の大手スーパー・・・アルバート・ハイン。創業者の名前が、アルバート・ハインだったとか。しかしこの方の身内は、ハイネケンと同様に誘拐・殺害されてしまったそうです。

そんな暗い過去を知っている人は・・・もう年配だけなのだろうけれど、オランダ語で「買い物をする」と言う言葉も、本当は別のスーパーに行くにもかかわらず、「アルバート・ハインに行く」と置き換えられるほど、大手スーパーに成長したようです。

まぁ〜その分・・・一昔前は、「高いスーパー」としての代名詞」でもあったわけですが・・・。(^^;;

その汚名返上のために、ここ数年は「値下げ商戦」が続いています。消費者にとっては嬉しいことですが、生産者側としては、受け入れられない場合ももちろんあるようです。商品・物によっては、「卸さない」としている企業もあるとか。

それでも、スーパー業界の先頭をたって、値下げをしてくれているお陰で、高いスーパーから、普通の値段のスーパーになりつつあるようです。


そんなスーパーの売りの作戦として、「クッキングブック」があります。1年で10冊程度出しているんだと思いますが(もしかしたら、1ヶ月に1冊かも)、自分達の商品を使って、こんな美味しいものが、簡単に出来ますよ〜〜!!っていう宣伝です。レシピだけではないですが、レシピがメインのこの雑誌は、もちろん無料!!使わない手はありません!

そして我が家の定番料理になったこのパスタ・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

おつり

こちらの記事で、オランダでの算数・・・二桁の足し算と引き算の方法を紹介しました。

今日はその延長(?)で、「おつり」

まず、日本のお金の種類は・・・

1円・5円・10円・50円・100円・500円・・・硬貨

1000円・2000円・5000円・10000円・・・紙幣

でしょうか・・・?

一方のオランダは、ユーロを使っていますので、


続きを読む
posted by ニコラ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

FeestTheater

feest=お祭り
theater=英語と一緒でtheater

FeestTheaterと称した催し物が、ユリアナパークで行われています。開催期間は、8月12日から16日まで。時間は午後1時から4時まで。

これを私は、「14日から18日」と思っていたのですが(^^;;、五右衛門が「もうやっているよ!」ってことで、急遽行ってきました!

5月か6月ごろにも、同じような催し物を週末にしたのですが、その時には雨が降っていたので行きませんでした。でも今日は、つかの間の晴天!とっても気持ちが良かったので、自転車で行ってきました。

今回のテーマは、「世界のたび」と言うことで・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

オランダにもあるもの

日本では梅雨が明けても、台風がたくさん上陸しているようですね。実家のある横浜の10日間予報を見ても、ず〜〜〜っと雨のマークで、気温も30度にもならない様子。暑くないのは、体に優しそうですが、野菜とかに影響もでそうですね。

一方のオランダも、8月になる前頃から、気温は下がるし、雨もたくさん降るしと、最初の頃は恵みの雨だ〜〜!!なんて喜んでいたけれど、さすがに2週間もこんな天気だと、日本の梅雨も思い出すし、気分もちょっとマイってきますね。

今日なんか・・・最高気温が16・17度くらいだった様子。昨年も7・8月はこんな様子で、五右衛門は洗濯のたびに、乾燥機を使ったとか。「夏の気候じゃないよ!」ってぼやいてましたが、2年連続になるとは・・・。

でも今年は、7月が暑かったから、ちょっとはいいかな?

オランダも日本のように、「四季」はあります。ただそれぞれの長さが、日本とは異なりますけれど。(^^;;

夏になっても、日本ほど気温が上がらないために(普通であれば・・・)、蝉はいません。フランスやイタリアのほうでは、いる地方もあるとか。でもオランダでは、「蝉」と言う単語をは存在していても、どんなものか詳しく知っている人は、少ないと思います。

そのせいか、さっちゃん・みーちゃんが、日本でとって死んでしまったセミ達を、学校で見せたら、物凄いことになったそうです。

「なんだそれ!?」ってなことでしょう。



そして、オランダにもあるもの・・・。日本では「ヨーロッパではない」と思われているものです。(少なくとも、私はそう思っていました。)

続きを読む
posted by ニコラ at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

鉄道博物館

かなり長いことをかけて、改装をしていたこの「鉄道博物館」。本当に綺麗になりました。

ここには、オランダに来て直の頃・・・1997年に来ました。そこで五右衛門の同僚の女性に会いました。狭いオランダの、狭い都市だから、人の集まる所にいくと、一人くらいは知り合いに出会うのです。(^^;;

その1997年の頃は、なんだかよく分からない(失礼だけど!)展示が多かったのでした。なにせ来てすぐだから、オランダ語も分からないし、オランダとインドネシアの関係もよく分かっていませんから、「何でオランダにインドネシアの鉄道のことが・・・?」って思いながら、見て回ったものでした。

それから2年くらいの時間をかけての改装を経て、昨年の6月にオープンをしたこの鉄道博物館。半年くらい前には、学校の授業の一環で、さっちゃんはここに来ました。そして、も〜〜虜になって帰ってきました。

「また行きたいの!」とか「何時行けるの〜〜!?」ばかり連発をしていたので、「夏休みになったらね」と約束をしていたのですが、五右衛門の仕事の関係で、なかなか金曜日に休めずにいましたが、やっと、今日!

念願かなって、行ってきました!

続きを読む
posted by ニコラ at 20:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

飲めるかな・・・?

昨日に引き続き、食べ物ネタ・・・。(^^)

日本にもあって、オランダにもあるふつ〜〜〜〜〜の牛乳

ただし、日本の牛乳はかなり調整されているようで、脂肪分がxx%とか、カルシウムを入れてあるとか・・・スーパーの牛乳コーナーに行くと、私なんかは目眩がしてしまいます。(^^;;
だって、どれを選んで良いか分かりませんから!

それに比べて、オランダの牛乳は簡単。

全乳
半乳
0%

そして「色」も決まっています。


続きを読む
posted by ニコラ at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

作ってみました

「フィレンツェ田舎生活便り2」のchihoさんが、ブログで紹介をされていたトマトの瓶詰め。

「これなら子供達も出来るし、我が家では必要だし!」ってことで、先週作ってみました。

なぜ先週か・・・?有名スーパーでは、先週・・・トマトが安売りされていたのでした!(小さいほうのトマト)1kg=1ユーロくらいの値段でしたね。

「これなら失敗しても、許せるし・・・」(爆)


何せ初めての挑戦には、やはり勇気が要りますからね・・・。(←小心者・・)


で、結果は・・・


続きを読む
posted by ニコラ at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

第一月曜日

昨日は第一月曜日でした。オランダに長いこと滞在している人なら分かりますが、第一月曜日の正午には、毎月とあることが起きます。これが起きたら、テレビやラジオをつける・・・というのがお約束のようですが、仕事をしている人たちにとっては、必ずしもそれが可能ではありません。

しかし、この第一月曜日の正午以外にもし起きたら、その時には何とかして原因を追究すると思います。


私がオランダに来て暫くは、この第一月曜日の習慣はありました。しかしその後暫くして、この習慣は止めになっていました。でもまた・・・ここ3年くらいでしょうか・・・?この習慣が復活しています。

もし我が両親がこの習慣を目の当たりにしたら・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 21:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

オランダ初の・・・

私が生まれ育った横浜には、「日本初の・・・」がたくさんあります。全て「異人さん達」の置き土産ですね。

でもこの異人さん達の置き土産があるが上に、現在の便利な生活に、日本もかなり早いうちから、足を踏み入れたのではないでしょうか。

すき焼き・ビール・電車・水道・街灯・・・全部数えると100近くになるとか!?


その「100」には及ばないけれども、ここユトレヒトにも「オランダ初」のものがあります。

続きを読む
posted by ニコラ at 04:19 | Comment(4) | TrackBack(1) | ユトレヒト散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

お助け隊

7月3日の投稿で、ご近所様の夏休みの間の仕事について書きました。

そのご近所様は、2週間、中1週間開けてまた1週間の夏休みをとりました。

その間は、約束したとおり、朝は中庭の門を開ける事、1回目の時には4日間は夕方に動物達の餌やりをすること、また天気がよければ庭の花・野菜に水をあげることでした。(2回目のときには、全期間の餌やり)

最初の2週間の間、天気が良すぎて、餌やり役の人と、顔を合わせては・・・「ウサギは大丈夫かしら・・・?」との話になりました。なにせウサギ小屋は、午前中の間は太陽がさんさんと降り注ぐ場所にあるうえに、分厚い毛皮のコートを着ていますから(^^;;、物凄く暑いと思ったのです。

それが証拠に、この期間中の水を飲む量は・・・半端ではなかったです!


(これがそのウサギさんたち)

このウサギさんたちとは逆に、自由に歩き回っている猫が2匹。

このうちの1匹は・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

今咲いているのは・・・?

今週は本当に涼しくて、雨が多く、先週までの暑さが嘘のようでした。体もちょっと・・・楽になったかな?

いくら日陰は涼しいとは言え、風がなければ暑いです!(断言)

それが今週は最高に上がっても25度くらい。何といい季節!って喜んでました。

人間だけではなく、もしかして花たちも・・・?

続きを読む
posted by ニコラ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

これは便利!

我が家の必需品の中には、やっぱりPCがあります。五右衛門の仕事もPCがなければ、全く出来ません。経理関係も、今ではPC。昔のように、台帳を数冊持って、あっちに記入し、こっちに記入し・・・ってやらなくても、一回の入力で全てが終わってしまうのですね〜。


そしてそのPCのソフトの中には、やっぱりスカイプ!

最近はカメラも接続してのチャットもできるようになり、日本の実家とのコミュニケーションには、欠かせないものになりました。(最近はマック用もありますが、ビデオチャットは出来ないようですね。)

一番最初は、やはりMSNのネットミーティングを使ったのですが、ネットワークで使うルーターの関係で、ポートが開けず、我が家でADSLを導入と共に、出来なくなりました。

「それでは困る!」との声に、五右衛門の友人がカメラも使えるソフトを探してきて、日本側でもインストールをさせたのですが、やはり言語が英語と言うことで、多少無理がありました。

続きを読む
posted by ニコラ at 07:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | お奨めのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

いつもありがとうございます

このブログを開設してから、半年が経ちました。毎日のちょっとしたことから、大きな事件(?)まで、色々ありましたね〜。

日本とオランダの違いって、結構ありますが、でも一言では言えません。

そんな違いを、私のこのブログを通して知っていただきたく、毎日何か面白い話題を探して、投稿をしてきました。そして半年たって・・・今では1日に30名くらいのかたがたに、読んで頂いているようです。

ありがとうございます!

また、ブログランキングへのクリックも、中には律儀にしてくださっている方もいらっしゃり(1日に10名くらいでしょうか・・・)、とっても嬉しく思います。


これからも頑張って、面白そうな話題を投稿していきますので、今後ともよろしくお願いします!




posted by ニコラ at 16:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

やりました〜〜!!

月曜日からブダペストで行われている、水泳のヨーロッパ選手権。オランダの選手も参加をしています。

月曜日の女子400mリレー自由形では、銀メダルを獲得!!!
でも同日に行われた男子400mリレー自由形は・・・どこかでミスがあったようで、失格!

この差って・・・やっぱりこの人・・・

続きを読む
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水泳の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

チェス

オランダの夕食は6時から。これに合わせて、大抵の人たちは、5時には仕事を終わらせ、帰宅します。もしも6時に帰ってこれない・・・なんてことになったら、奥方から三行半を突きつけられても、文句を言えない・・・そんなのがオランダです。(^^;;

一方の奥方達も、日本に比べたら、レトルトなんかはないし、冷凍食品だって限られているので、食事の時間に合わせて調理をします。とは言え、最近は仕事をしている奥方も多いので、食事光景も変わってきた・・・とも耳にしますが・・・。

食事が終われば、我が家の場合は五右衛門の趣味の関係で、ニュース関連のテレビを見るわけですが、さっちゃん・みーちゃんにとっては苦痛な時もあります。そんな時には、トランプをしよう〜よ〜とか、フローリスを見よ〜よ〜と、五右衛門をそそのかします。

それもかなわない時には・・・二人で

続きを読む
posted by ニコラ at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする