2006年04月17日

イースター第2日目=さっちゃんの誕生日

今年は運がよいのか悪いのかわかりませんが、さっちゃんの誕生日がイースター第2日目でした。確かに生まれた年も、イースターの前だかすぐ後ろだか・・・そんな覚えがあります。

3月末から4月中旬までに生まれる人は、イースターと重なるかも知れないという危険性があるので、仕方がないのかもしれませんが、4連休になる場合は・・・ちょっと大変かも。

さっちゃんの希望は、やはり誕生日当日に誕生日会をすることでした。でも今年はイースター関係で、学校が4連休になるので(いつもは違います)、どこかに小旅行に出かける人がいるかな?でも仕事をしている人も多いし・・・?などと思っていたのですが、尋ねてみるとやっぱり自宅にいない人が2組ほど。

というわけで、当日の誕生日会は無理・・・ということで、別の日を設定。とはいえ、翌週の22日の土曜日には、14日から始まっている「ナショナルスポーツウィーク」とやらで、シンクロのデモンストレーションを、ほかの子供たちとすることになっています。(5月の選手権ようのプログラムを披露する予定です。)それも5時半から8時までの間に、5回もするんだとか。

8時には寝ているさっちゃんですから、帰ってきて寝る時間が9時とかになれば、翌日はかなり疲れているかな・・・?と想像して却下。

その翌週に・・・と思ったら、今年はクイーンズデーが日曜日だったのですね!

というわけで、やっぱり23日の土曜日に強行!

そうなると、今日は1日、自宅でゆっくり・・・と思っていたら、五右衛門の叔母?伯母?に当たる人が今日来ると電話があったので、さっちゃんはプレゼントがもらえる!と大喜び。

私はというと・・・普段はしない部屋・台所の隅っこまで掃除をすることになって(いつもやっとけば、楽だよ〜・・・って五右衛門には言われていますが・・・)、ちょっと大変ですが(^^;;、たった一人の親戚ですから断るわけにも行かずお迎えをすることになります。

土曜日には、「もしかしたら夫も来るかも」(犬を飼っているので、その散歩係を子供に頼まなければいけないため、いつもいつもは来れない)ということで、念のために6名が食べられるだろうというケーキも購入して準備。

そして今日は、朝起きてからスープ・卵サラダ・ポテトサラダの準備をしながら、さっちゃん・みーちゃんを食べさせ、自分も立ちながら食べ、10時に五右衛門を起こして、10時半に家を出て、駅までお迎え。

しかし、そこでトラブル発生・・・・。

先週から聞いてはいたし、「ここを通るんだ」というのは感覚的にわかっていたけれど、実際に直面しないとやっぱり分かりきっていないんだ〜と実感。

それは・・・







続きを読む


posted by ニコラ at 22:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする