2006年02月02日

今朝はびっくり

朝も起きる時間が真っ暗ではなくなってきているけれど、それでもまだ暗いから、すんなりと起きれず、ベットで「起きなきゃ」と「寝てたい」との心の格闘が続いています。夕方の日はかなり長くなって、5時でもかなり明るさが残っているけれど、朝はまだまだ・・・。やっぱり4・5月にならないと、無理なのかしら・・・。

今朝も、何とかがんばって起きて、食事を済ませ、外に出てびっくり。霧が少しだけ出ていて、おまけに車に霜がついていました。ここ2週間くらいは、車の霜取りをしていなかったので、「ありゃ〜〜・・・」って気分。

でもこの前霜取りをしたときには、厚い氷に手を焼いたけれど、今朝はそれほどでもなくラッキー!早速車に乗り込んで出発したのですが・・・、すごく変な音がして、加速が出来なくて、ハンドルが重くって、ガタガタ言うので、「車がおかしいよ〜」って叫んでしまいました。さっちゃんも、みーちゃんも音を聞いて、「ほんとだ〜。」って。

加速が出来ないから、ノロノロ走って信号で止まったら、バイクに乗っていた男性が、「右の前輪がパンクしてますよ〜」って教えてくれました。「やっぱりね〜。変な音がして、加速が出来ないからおかしいと思ったのよ・・・」

「気をつけて運転をして、ガレージに行ったほうが良いよ」って。

信号が変わって、駐車できるところに移動して、前輪を見て唖然!ぺったんこ!!なタイヤになってました。本当はがんばって学校まで送っていこうと思ったけれど、6kmもの距離で、交通の激しい道路を、あんなノロノロ運転をしては辿り着けないし、車にも良くないと思って、Uターンをしていつも買い物をしているショッピングセンターにあるガレージに直行することに。

さっちゃんも、みーちゃんも学校に行かれるかちょっと不安になったけれど、タイヤの交換に3時間も掛かる事はないから、学校には行かれるよ・・・って聞いて、多少は落ち着いたみたいでした。

ガレージに着いたら、朝のミーティングの最中のようで、中に入って良いやらいけないのやら・・・。でもドアは開いていたので中に入り、受付のそばにいた人を捕まえて、事情を話し出しちゃいました。なんたって、「言ったもん勝ち!」だから。(^^;;

タイヤをみて貰った結果、「穴が3つほど空いていた」らしいです。原因は、私がこすった可能性がある・・・ってことですが、今朝は発信してすぐ変な調子だったし、昨日は異常に気がつかなかったし、その前は南のほうまで配達に行ったし(高速も使ったし)・・・いつやったんでしょうかね〜。

それはガレージの人も分からなかったけれど、タイヤの交換を今日はすることに。じゃないと、この先ずっとガレージに車を置いておかないとだめだから!タイヤ代と作業代とで、120ユーロ近く払いました。痛い出費です・・・。(大涙)半年前の車検で、新しいタイヤに取り替えたばかりなのに・・・・。




posted by ニコラ at 04:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 車の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする