2006年01月31日

Jarig Jet

今日はみーちゃんのお誕生日。これでまた一つ大きくなりました。

金曜日には、さっちゃんの病気騒動で、学校に持っていく「おもてなしのお菓子」を買い損ね、土曜日に運よく思い出し、夕方二人で買いに行ったのでした。


(これが学校に持って行ったお菓子)

これは冷凍の小さなシュークリームといった感じで、中はアイスのような生クリーム様な・・・。(カスタードではありません。)実は去年もこれを持って行ったみーちゃん。忘れているのでしょうか?

これに、オランダの旗が付いている爪楊枝を持参しました。でも朝冷凍庫から出したから、まだカチカチで刺せずに、先生にお願いをして、みんなに分けるときに刺してもらうことに。
また牛乳アレルギーの子がいるので、その子用には別のものが入っていることも伝え、教室を出ようとしたら、いつもは別のクラスにいる子がいるではありませんか!

別のクラスの先生が病気で、クラスが分けられ、4・5人ほどが臨時に参加をしていたのです。お菓子は30個近く入れたから、足りるとは思うけれど、それでもちょっと不安が走りました。でも家に取りに帰れる距離ではないので、何も言わずに帰宅。

今日は居残り組みのお手伝いの日。運よく担当になったのはみーちゃんのクラス。その時間にこっそりと聞いたら、「足りたよ〜」との事で一安心。

学校から帰ってきて一息ついた4時ごろ、予定通りに犬を2頭飼っているご近所様がやってきました。このご近所様自身、若いけれどもうオーマで、その孫の年齢がさっちゃん・みーちゃんと近いことや、犬を通じて仲良くしているんです。

今回も「みーちゃんが誕生日だから、来るからね〜」と予告をして、予告通り現れたのでした。


みーちゃんはもちろん大喜び。「犬たちからのプレゼントと、私からよ〜」って事で、二つももらっちゃいました!犬たちからは、ブレスレットを作るビーズセット、彼女からはバービー人形でした。彼女も、彼女の子供もバービーで遊んだとの事で、「これで遊ばなきゃ!」って選んだそうです。

食後には家族からのプレゼントをもらい、大満足のみーちゃん。

今日はいい夢を見られるでしょうか?



Jarig Jet とは
posted by ニコラ at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ディプローマ

11月に予定されていたシンクロの試験。予定日の2日前からの雪で、会場となるアイントホーフェンは交通が遮断の状態(高速)。ということで、前日にキャンセルになりました。「新しい日程はまだ分かりません」との事でしたが、年が明けて、「1月29日に、前回の予定地と同じアイントホーフェンにて行います」と言われ、それからまた特訓が始まりました。

11月の時にもなかなか出来なかった事・・・ある泳ぎ方で、両足が水面に出なければいけないのに、それがなかなか出来ないさっちゃん。シンクロ始めて1年以上経ったから、もう出来てもいいはずなのに、やっぱり年齢のためか、筋力のためか、なかなか出来ない。

コーチは特訓をする予定でいたけれど、いつも利用しているプールが、屋根のリノベーションのために(去年は別のプールが約10週間にわたって完全閉鎖をした)規模を小さくしてオープンをするということで、第4・5の週は練習がまったく出来ないということでした。

「それでは困る!」とコーチが抗議をして、木曜日に場所を空けてもらい、特訓をすることに。本当は練習の出来ない週だけ?かと思ったら、3週連続で木曜日に(も)・・・ということで、練習の量は予定通りくらい。

26日の木曜日に、最後の練習をして帰ってきて、「じゃ〜遅いからねよ〜ね〜」とベットに連れて行き、その後は何事もなく過ぎ、私も五右衛門も寝た・・・はず・・・。

が、2時ごろ・・・「少し戻しちゃった・・・」と、さっちゃんが私たちのベットにやってきたんです。「え!?戻した!?」どれだけ汚れたかを確認をしにいったら、床がぬれていた。2段ベットの上から、下に落下させたらしい・・・。本人は汚れていないし、下に寝ているみーちゃんも平気だったから、床だけ掃除して、私のベットに連れてきてまた寝せた。

でも私の頭の中は、出たものを考えていた。「黒いぶつぶつ」は何だ??

夕飯はオランダの子供たちが大好きな、Pで始まるもののひとつ・・・パンネンクックでした。これはオランダ版クレープという感じで、フランスのものより少し厚みがあります。ハム・チーズ・干しぶどう・果物などを、一緒に焼いたり、丸めたりして食べたり、アップルストロープというりんごの蜜をぬって食べます。 この日は、干しぶどうを一緒に焼いたものを2枚つくり、それを一人でさっちゃんが食べたのでした。そしてその干しぶどうが、おなかに拒否されたらしい・・・。

お手軽に水を加えるだけ!   

でもその後は気持ちの悪さもなく、寝ていたけれど・・・6時ごろ目がさめて、シャワー室にダッシュしている間に、廊下で再度戻してしまったさっちゃん。この時にはもうパニックに陥り、五右衛門でもなだめるのが大変でした。

こんなだから、学校はお休み。その後も数回戻したりしたので、急遽医者にも予約をいれ、当日診てもらった結果は、「おなかの流感」。もしかしたら・・・とは思ったけれど、「何でこんな時期に!!」というのが正直なところ。

知らないところで、知らない人たちと試験を受けるのは初めてだから、緊張もしていたとは思うけど、流感とは・・・。熱も下がって、下痢もなく、戻さなければ、日曜日には試験を受けてもいいと許可をもらって、帰宅しコーチに電話。「早くよくなるように、おなかにやさしいもの食べさせてね〜」と言われました。

分かってるけど・・・それが難しいのよ・・・ここオランダでは!日本だったら、「おかゆ」や「おじや」、柔麺などを食べますが、それを作っても理解してもらえないし・・・。「それ、食べて大丈夫なの??」って言われるのが落ち。

じゃ〜、オランダ人は何を食べているかと言うと、乾燥したもの・・・カリカリになったパンのようなものが売っている、紅茶(戻すときにも大丈夫)、鳥のスープ、普段は食べない白いパンなんからしい。



今回はこれを全部買ってきたし、鳥のスープも作ったよ。さっちゃんはあまり食べなかったけれど、通称「オーマのジュース」事ポカリスエットを飲んで、白いパンにジャムを塗って、元気になりました。土曜日の朝は、青白い顔をしていたけれど、夕方にはほんのり赤みも差して、ほぼいつもの顔に。でも1日がかなり長かったようで、いつもよりちょっと早い時間に、ハトさんが来ていました。

昨日は何事もなく熟睡できたようで、元気なさっちゃんに。「じゃ〜、がんばろうね!」とアイントホーフェンに向かい、試験を受けたのでした。

試験中はこっちのほうがハラハラどきどきしたし、みーちゃんも「さっちゃん、出来なかったから落ちたよ」というほど、やっぱり不得意の部分は出来ず、「やっぱりだめだったか」と思ったけれど、

続きを読む
posted by ニコラ at 06:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

はじめまして・・・

オランダといえばチューリップ!

オランダの「へそ」にあたるユトレヒトに住んでいるニコラです。よろしく〜。
あまり活動的ではないし、社交的ではないけれど、日常を通してちょっとしたオランダを紹介できたらいいわぁ〜と思っています。

では、ちょっとした自己紹介から。

住居     :オランダのど真ん中近いユトレヒト
家族     :五右衛門(オランダ人)・さっちゃん・みーちゃん・私
好きな物・こと:クラシックバレエ・寝ること・食べる事
        (でも料理の腕は・・・謎)
仕事     :五右衛門がやっている仕事を邪魔をしながら手伝う
        (昼間)
        五右衛門の会社の経理・データ処理担当・・・
        でもちゃんとした会計士が、管理してくれている



リンクフリー、 みなさまからのメールも大歓迎〜。 nicolasblog@gmail.com(アットマークを半角にしてね!)


Copyright(C)2006 Nicola All rights reserved.
記事や画像及び情報は無断転載しないで戴けると、嬉しいです。

注)投稿時間はオランダ時間に訂正をしないので、多少ずれる場合があります。

posted by ニコラ at 07:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする